トイレ修理業者が修理後に・・・

レス42
(トピ主1

生活・身近な話題

コトミ

くだらないことですが、皆さんにお聞きしたいです。

先日、自宅トイレが詰まり自力で直せなかったので、いわゆる「水のトラブル」系の業者さんに依頼しました。原因はペーパーを一度に大量に流しすぎたための詰まりで、30分以上かかりやっと直りました。

修理費も払って、どうもご苦労さまでした・・と帰っていただこうとすると「あのーすみません、直ってさっそくなんですがおトイレお借りできませんか?」と。小のほうかと思い、まあ、どうぞ・・・(内心、ヤだなと思いましたが)と言いお貸しすると、しばらく出てこられなくて。「大」のほうだったのです。なんかすごーくすごーく嫌な気分でした。はっきり顔も引きつりました。

こんなところでぶちまけてすみません。
どうして、お客の家で、しかも今直したばかりのトイレで「大」が悠々とできるか理解できないんです。でも、彼は全く恐縮するでもなく笑顔で帰っていきました・・・。
この怒りどこにぶつけたらいいですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は気になりません

ガマン出来なかったのではないかしら?

• 究極の修理確認

実際ちゃんと直ったかどうか、通常の使用条件で確認するのが一番確実じゃありませんか!

• まあ

嫌は嫌だけど、貸してくれませんか?にたいして了承したのは主さんだしなぁ。

• 出物腫れ物所構わず

そんなにカリカリしなさんな。いつ、あなたがそういう立場になるかわからないでしょ。親切はひとの為ならずー、人に親切にしておけば周り回って自分に帰ってきますよ。おおらかな気持ちになれば、ハッピーに暮らせますよ。

• 同じようなことが・・・

私の家でもありました。
    浄化槽の点検の人が断りもなくトイレを使用していたことが・・
    母は怒り心頭でしたが、過敏性大腸炎の父は
    「場所を選ばず催す場合もあるから、、」

その返答に妙に納得しました。
    おなかが緩い方だったのかもしれませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別にもやもやしませんよ。

どの部分にもやもやするのでしょう?

来た業者にトイレを貸すこと?
    直ったばかりのトイレを使われること?

大なのだからせっぱつまっていたのでしょう。トピ主さんはせっぱつまったことないですか?
    トイレを直してる途中じゃなくてよかった(うちのトイレは使えないし、会社がどこか知りませんがそんな数軒隣とかではないでしょうし)と思います。

• 何で怒るのか不思議

普通、修理を依頼した業者さんが長時間仕事をされてトイレを貸して下さいと頼まれれば快く貸しますよね。
    トイレの修理業者さんだからといってトイレが貸せない理由が解りません。

>はっきり顔も引きつりました。
    こんなことで顔が引きつるということは異常です。

>この怒りどこにぶつけたらいいですか??
    こんなつまらない怒りをぶつけられた相手はどこであれいい迷惑です。

• 怒らないで

たぶんちゃんと修理できたか確認したんだと思います。

• 許可取っただけマシ!!

ガスの点検で業者が来たのですが、業者が帰ったあとにトイレに入ってビックリ!!
    無断でトイレを使用したあげく、用足ししたモノを流さずに帰っていました。

今ならすぐにクレームですがまだ若かったあの頃は何も言えず怒りを押し殺しました。
    私なら許可取ってキチンと流してくれさえすれば平気です。

• すみませんが・・・

ちょっと笑ってしまいました。『大』をしていったのはビックリですね。

しかもその彼は笑顔で帰られたのですね。

でも私もトピ主様の立場なら、同じく嫌〜な気持ちになると思います。

とにかくトイレの紙は小出しに流すことをお勧めします。

• 完全に個人の業者さんですか?

一応会社になっていて、スタッフが数人いるようでしたら、
    顧客の要望として会社に電話して伝えればいいと思います。
    顧客名や作業してくださったかたの名前を出さなくても、
    起きたことと、
    「さすがに大は…」ということと、
    最近は訪問先では何があってもトイレは使うなというマニュアルがある業者も多い。できればその風潮に沿ってくださると助かる、
    というようなことを、クレームではなく、「要望」として話せばいいと思います。
    今日びコンビニでトイレ借りられますからねー。

• 嫌です

私は嫌ですねー。
    自宅のトイレの掃除も家族や友人のみが使ってるからできるけど、他人が使ったトイレ掃除はしたくありません。

小もはねたら嫌だし、大なんてとんでもありません。
    私なら多分断ってます。
    コンビニまで徒歩1分なのでそこでお願いしますって言うかな。

トピ主さんの嫌な気持ちすごーく理解できます。

• 断りづらいですよね

嫌でも嫌だって言いにくいですよね。うちでは以前、トイレ業者ではない人が使って、大ではありませんでしたが
    小の方で、しかも便座をあげてそのまま帰っていったことがありました。立ちションしたってことですよね。嫌でしたね〜。
    母は、具合の悪そうな配達の人に貸したら、ノロウイルスを置いていかれて、自分も感染し年末年始の行事が変更になりがっかりしていました。
    自分が貸してもらえなかったら困りますけど、こういうのはやっぱり嫌ですよね。

• 私も嫌ですよー

でも、断れないし、仕方ないでしょうね。

逆の立場で、切羽詰っているときにどこからもトイレ使用拒否されたら、トピ主さんなら平気ですか?
    人間としての尊厳が問われるかもしれない状況なんですよ。

怒りは小町でぶつけて終わりにしましょう。

• 最終確認

「とりあえず流れたけど,本当に直ったかな?」
    ある意味良心的では?ちゃんと流れたからではの笑顔です。

• 非常識ですよね!

どう考えても非常識ですよ。

小でもどうかと思う・・・普通どこかコンビニにでも寄るとか他で済ませるでしょ?

貸してください、といわれて拒否もできませんしね・・・
    私なら後でその業者に苦情を言います。

• お気持ちは分かります

が、

致し方ないかとも思います。
    トピ主様が断り彼が我慢できなかった場合、
    トピ主様はもっと嫌な気分になったであろう訳で。。。

• 彼に非はないでしょ

「小がしたいのでトイレを貸して下さい」
    「小で間違いないですね、どうぞ」

ってやり取りがあったわけじゃないんだし。

彼はトイレを借りたいと申し出て、トピ主さんはそれを了承した。彼は許可が出た範囲内の事しかしてませんよ。

気分が悪いのは仕方ないとして、クレーム入れたりしないで下さいね。トイレ貸してくれって言ったら小でしょ、っていうのはあくまでもあなたの感性の問題ですから。

• 水道屋が言うには

夫が水道屋です。
    こんな時どうするか聞いたら、多少の我慢はきくはずだから、外へ行って(コンビニなどに)借りるとのことでした。
    修理中でも、一声かけて外に出ることはできる、と。

私は、生理現象だから仕方ないと思うかな。

• 「究極の修理確認」 そのとおり

修理の人も言い方を考えれば良かったですね。
    いかにも、貸してくださいという言い方はいけません。
    「今から確認します」と言って扉を閉め、「これで大丈夫、修理完了です」 とニッコリ出て行けば良かったんですよ。

と、他人事だから言えますが、実際、自分がされたら腹が立つと思います。

• ありがとうございます!

ちょっと落ち込んでいましたが、こちらのレスを読んで大笑いして元気が出ました!
    正直 わたしも嫌ですよ〜
    自分で大をして流れるかお試ししたのかもしれませんけどね。

• 運が悪かったけど治ってよかった

タイトル見た段階で、
    工事費用の追加分を並べ立てて支払いが…
    と恐ろしいことになっているかと思ったら、
    気持ちは嫌だけれど、仕方ないですね。

水に流しましょう。

• こういう時に

貸したくないって人は
    自分の友人達にも“本当は”貸したくないんでしょうね…

仮に自分が人の家のトイレを借りる時はどうするんだろ?
    「ちょっとコンビニまで…」って言うのかな?

いずれにしても、生理現象にここまで酷く言えるのには
    ビックリです。

• 楽観的にいきましょう

前向きに考えるべきです。
    より悪い状況だって、世の中にはきっとあるでしょう。

例えば、修理どころか、トイレ「リフォーム」の際に、新品の便器を取り付けた瞬間、業者に「大」をされたらどうでしょうか(無論自分より先に)。

さらには、新築の家で、初「大」を業者にされたら。。。
    しかも、なぜか使いかけのロールティッシュが置いてあったがために、発覚した、というか、いや、きっとされたんだろうな、とモヤモヤせねばならない、といったシチュエーションに身を置かざるを得なかった人も世の中にはいるはず。。

世間には、そういった理不尽で悲しい目に遭わされ、心に取り返しの付かない傷を負った方々もいるはず。。
    そういった永続的な不幸の渦中にある人々の終わりなき苦悩にも、多少は気を遣ってあげられる、優しいトピ主でいて下さい。

前向きに、未来に生きてください。。!
    私たちの分まで。。!

いやもう、なぜ自分がこんなこと書くのか、なんとなくお察しいただけるとは思うのですがね。。。

• トイレ修理ではありあせんが

昨年のことです。
    それはそれは寒〜い二月の頃、外は雪がちらちらしていました。そんな中、家の外回りの補修で、一人の年配の業者さんが朝から夕方まで頑張ってくれました。

その方はハウスメーカーの下請けの業者さんだったように思いますが、ちゃんと簡易トイレ(小用)を持参されて、外からは見えにくい車の陰に設置して作業をされていました。
    私なんて、「そこまで気を遣わなくても家のトイレをいくらでも使ってくれていいのに…」と気の毒に思いましたよ。

帰りはもう暗くなっていましたが、「寒いので家に上がってお茶でも飲んで行ってください」とお誘いしたところ、「服も汚れているだろうし、家が汚れるといけないから」と固辞され、玄関先でコーヒーを飲まれました。

ハウスメーカーの教育なんでしょうけど、とても感心したできごとでした。
    トピ主さんの件とは作業時間や内容が異なりますが、多少は大目に見てあげてほしいと思います。
    情けは人のためならず…ですよ。

• その業者がトピ主宅で我慢して

玄関で漏らしたら100人が100人

「なんで貸してくれって言わなかったの?」

って言うと思いますけど。

無断で使ったなら問題外ですが、きちんと断っているので無問題です。

• 私も「水に流す」に一票!

私だったらむしろ、「大」なら座ってしてくれるからいいかな、と思います。
    男性で「小」だったら、飛沫が…考えただけでも鳥肌ものです。
    うちは、主人にも座ってするようお願いしてるぐらいですから。

いえ、決して潔癖症なわけではないのですが。
    他人の「大」は許せても、身内でも立っての「小」はダメなんです。

もちろん、流すの前提で、ですよ。

• 仕方ないでしょう

小なら我慢はできたかもしれませんが
    大だったのなら30分トイレと格闘しているうちに
    限界がきてしまったのでは?
    我慢しきれなくて家を出る前に万が一粗相でもされた方が
    私は嫌ですよ
    むしろ長い時間かかるような詰まらせ方をして申し訳ないと
    思いますけどね
    修理してくれたという感謝の気持ちはないんでしょうか
    お金を払っているんだから当たり前というお考えですか?

他人が使ったトイレは掃除したくないとかいう人って
    外出先ではトイレに行かないんですか?
    外出先のトイレだって誰かか掃除をしているんですよ
    自分が掃除をするんじゃないのなら
    そんなの知ったこっちゃないって事なんですかね
    その業者さんがした事と何も違わないと思いますが

• レスします

おトイレを直してくれた業者さんに対して
    「近所のコンビニで用をたして来い」って言う人も
    いるのにビックリしました。修理してくれて
    ありがとうという気持ちで快く貸してあげようという
    人は少ないんですね。何だか寂しい世の中だ…。

• お礼

皆さん、くだらないトピにお付き合い頂いてありがとうございます。

今回、100%共感希望で投稿しました(笑)
    なんだか自分の書いた文章を改めて読んでみると、とても深刻になってかなり怒っている風になってしまいましたね。実際は、「ムッカ〜〜っったくなんだよ・・・」というレベルで、「わかるわかる〜!腹立つよね〜!」と言ってほしかった(笑)

やはりほとんどの方が「嫌だ」という感覚をお持ちのご様子。しかし少数ながら全然気にならない・平気という方もいて少しびっくりしました。個人個人の感覚ですね。

自分なりにこのイライラを分析してみましたが、やはり反対の立場だったら極力お客様の自宅などで用を足すことは避けようと考えるし、まして大など論外。先方様に不要な気遣いや不愉快な思いをさせたくないからです。切羽詰っていたとかいないとか、彼に非がある・なし等は関係なく、礼儀とかつつしみの問題だと思います。
    このぐらいのこと、普通の営業マンはわきまえていると思うのですが個人に依るのでしょうかね〜
    まして今回、自身が修理したばかりの客のトイレで用を足すとは・・・私にはやはり理解不能です。