• ホーム
  • 子供
  • 兄妹姉妹の入・卒園式、毎回同じ服装はダメ?

兄妹姉妹の入・卒園式、毎回同じ服装はダメ?

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

小心母

レス

• それやっています

>たったの数回しか着ない上、高い買い物なので、1着で充分だと思い、黒を選択。
    中のインナーの色を明るめにしたり暗めにしたり、コサージュ等で調節しようかと思ったのですが…

これ、しています。
    理由は、節約と転勤族で荷物を増やしたくないからです。

余程、ファッションにこだわりがある方は、変えないと気持ち悪いかもしれませんが、雑誌に「着まわし術」という言葉があるくらいなので、賢い着回しはOKと思います。

安いスーツ2着買うお金で、すごく気に入ったスーツ1着(2着分より安い)を得たので、私は満足しています。

• 主さんと同じです

私もセンスに自信がないし、人と違っていたらどうしようと行事毎にドキドキ・・・
    息子の通う幼稚園は田舎のせいか、行事があっても普段着の方が多いです。
    都会育ちの私は当たり前と思って、入園式にスーツを着こんで集合写真で浮いてしまいました。
    保育参観も綺麗目なワンピースを着ていったら周りはデニムやレギンスと超普段着。
    親子プールには紺色の地味なワンピースタイプ+水泳帽を着ていきましたが、他は帽子無しで長袖の水着用上着を着こんで一人だけ腕の露出が多く少し気恥ずかしかったです。
    マラソン大会は真夏日でサンバイザーにジャージに首タオルで行きましたが、周りはやっぱり普段着で、やる気満々に見えてないかとオドオド・・・
    それでも子供が主役なので行ったら行ったで割り切って思いっきり親子で楽しんできましたが・・・

年少年中となかなか打ち解けられなかったのですが、
    最近仲の良いママ友が出来たので、
    これからは相談して衣装を合わせようかと思ってます。
    一応明るめのスーツと黒スーツを用意してます。

主さんの仰るとおりお付き合いって大変ですよね・・・

• 気にしていません〜。いや、気にならないかな。

誰が何を着てきたか、覚えていません〜。写真で見ても、わかりません。私は他人のことがあまり気にならないみたいです。他人のことが気にならないので、他人も自分のことなど気にしていないと思っているのですが…。

他人のことを気にする人もいますが、私自身そういう性格ではないので、周囲もそういう方たちばかり集まってきます。おかげで気楽です。

他人のことは気になりませんが、自分の生活の中で、工夫して着こなすってすてきだと思います。ワンポイントの工夫、いいですね!

• 他人は覚えていないと思うけど

全部の式でいっしょになる父母ってそういないと思うし、
    いても人の服装まで覚えちゃいないと思いますが・・・。
    (よっぽど目立つ派手な服装なら別ですけど)

ただ、お子さんとの記念写真に全て同じ格好で写ることに
    なりますよね。アルバムで見たときにはウケるかも。
    ま、微笑ましい、の範疇だとは思いますが。

• 私はずっと同じでした。

生活に余裕が無いので、リサイクルショップで買ったスーツとバッグで、パールのネックレスはそのつど実の姉に借りてずっと一緒で年子の子達の式に出続けました。
    姉には色々借りたり、子供のお下がりを貰ったり、更にお祝いと言って過分なお金を貰ったり本当に助けてもらいました。
    仕方ありません。突然夫に死なれて、生きるのに精いっぱいでしたから服がどうの等と考えもつきませんでした。
    たとえ裏で笑われても、買えない物は仕方ありませんから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も

一着で頑張りました。しかも、保育園の卒園式、小学校の卒園式、保育園の入園式、小学校の入学式、中学の入学式と制服か?と思うくらい着ました。コサージュは毎回かえてみました。

たぶん、みているひとは見ていると思います。だけど、仕方ないです。それに主役は子供でもあります。ちなみに地味なスーツよりも目につくのはジーンズにニット帽のご夫妻だったりしました。きっとお洒落なんだと思いますが、場面にはあっていなかったなぁ。

• 非常識ではないですが・・・

将来、子供がみたときに「いつも、同じ服だな」とは思われますよね。
    私が、そうでした。
    母親はいつも同じ服。
    しかも、いかにも流行おくれのワンピースでした。
    当時も、本音(内心)では、「また、あの服か・・・」と思ってましたよ。

それに、インナーやコサージュ買うくらいなら、安いスーツが買えるような気もしますけど。
    もちろん、質は落ちるでしょうし、「ある程度の品質を保つために1着。着こなしアレンジで乗り切る」という割り切りなら、それでもいいと思いますけどね。

ちなみに、私の地域は北の方なので、卒業式は「冬用スーツ」、入学式は「春用スーツ」が多いです。

• いちいち買いません

うちは一人っ子なので、卒園、小学校入学が済んだら、あとはしばらくいらないから、仕事でもつかえるようなスーツにしましたよ。そして、また、小学校卒業、中学校入学で、スーツを買って、そのあとは仕事できました。

わざわざ、そのためにも買っていませんが・・・
    卒業式はこんな感じ、入学式はこんな感じ、っていうのにそって服装をしていた人は1割くらいでしたよ。
    子供が主役だから・・・

• 卒業式は、黒・紺系。入学式は、明るい色。

私は卒業式は、黒・紺系。入学式は、パステルラーを着ています。
    個人的には、他人にどう思われるより、せっかくの記念写真がすべて同じ服装なの??というのが気になります。

• 別にいいんじゃないかなぁ

インナー買えたり、コサージュでとか、工夫するなら、よけいに問題なさそう。
    まったく同じでも別になんともおもわないです。
    親しい方や、よほど目立つデザインや色使いじゃなければ、覚えてもいないと思う。

• あの人、どんな式でも同じ服だったわよね!!

なんて事を言う人に今まで会ったことがありません。

主役は子どもなんだから、母親は黒子で良いんです。
    逆にすごーく煌びやかなママが居たら「おおお!どーしたんだ!?」とは思うけど、それはそれで楽しいです。
    めでたい日だもんね。おめかししたい人も居るわよね。

私もおしゃれできるなら、頑張っちゃうかも。ただ、この体型では、入る服は少なく。
    無理矢理着たら、前のボタンが留まらなくなっていたり。
    スカーフや、ネックレスでどうにか見られるようにするのに大変で、人の事まで見てられないのが本当のところなのか?

立っているときはとまっていたのに、会場で座ったら「うう、苦しい・・・」になったり。

どんどん着れる服が無くなっています。本当に何とかしないと!

• 主役は子供だから。

親の入学、卒業式ではないのだから。同じ服装でもその場にふさわしい服装なら構わないと思います。何年も着てて痛んでたり、古ぼけた感じがするなら買い替えた方が良いかと思いますが。私は、太って着れなくなり姉から借りて出席した事はあります。

• 記憶に残りませんよ

主さんなりに、きちんとした服装をしていかれるのですから大丈夫ですよ。

私の経験では、卒入学式は、みなさんが自分の子どもしか見ていません。

余程、目立つお子さんの場合は見てしまうかもしれませんが
    まず、親が何を着てても
    その場にミスマッチでない限りは記憶に残りません。

私が参加した卒入学式で、思わず見入ってしまったのは
    結婚式の参列者かと思えるような華やかなピンクのドレスの方や
    今まで、コタツで寝ていましたか、というジーンズに毛玉付きセーターの方です。
    その方たち以外は記憶に残っていません。

• 主役は子供

子供の晴れの舞台なのに、親がこれでもか!って気張ってるのを見ると正直引きますね。
    とんでもなく時代遅れとかでないスーツなら、着まわしてる人たくさんいますよ。

スーツの色・・・これだって別に規則じゃありません。合わせる必要もないでしょう。
    単に一般的にはこれがおすすめ。程度です。

ついでにいえば、よほど奇抜でない限り、親の服装なんかは覚えちゃいません。

• 1ヶ月後は覚えてるかも

卒業の1ヶ月後に入学ですよね。
    そこは親しいママの服装なら覚えてるかな。
    でも別に同じ服装でも何とも思いません。
    インナーやコサージュで雰囲気変えたらいいと思う。

ただ、私はトピにもあったように卒業と入学では雰囲気を変えたいです。
    なのでカラーのセットアップとグレーのスーツを持っています。

うちの子の幼稚園は年少で入園した子も年中から入園する子の
    入園式の後親子で写真撮影があったので、
    私はカラーのセットアップで2回×二人と入学式×二人の計6回
    同じセットアップで写真に収まってます。
    全部一緒のママ友が数人居ますが、ほとんどみんな一緒です。

卒園も二人とも同じ。

ただ、次は上の子の小学校卒業&中学入学ですが、
    さすがにカラーの方は年齢的にきつそうなので
    もう6回も着たし(実際には結婚式でも着て10回くらい)
    もう元は取ったかな?と思うので、次回は買おうかと思います。

グレーのスーツは年齢を問わない物なので
    太って着れなくならなければこの先も着るでしょう。

• 同じでも大丈夫。

よっぽど変な格好の人じゃなきゃ印象に残らないし、主役は子供だし、同じものでもいいと思います。インナーやコサージュ、アクセサリーで工夫すればよいと思います。他人の服装なんて、気にするほど見てないですよ。

• 大丈夫!

毎回同じ黒のパンツスーツです。

私自身が他のママの服装なんて覚えてないので気にしませんよ。

ただ、都内とかのセレブママとかだと気にしたりするのかな?

• 本当はもう一着あったほうがいいかも

入学式用1着(明るめの)
    卒業式用1着(今あるもの)

の方がいいかな

やはりチェックする人はするので、気にならないなら良いですけど、

• 写真だけかな

ハッキリ言って、他の人がどんな服着てるかなんてまったく覚えていません。
    よっぽど印象的な服着てたら別ですけど、みんな似たような服ですし
    「あの服素敵だなぁ」とか思っても、他人の服への関心なんてその一瞬くらいです。

色は、確かに入園入学は明るめの服を着る人が多いのでその中で一人真黒だと
    ちょっと目立つかも。でもインナーを明るめにして華やかなコサージュをつけたりしたら
    個人的には問題ないと思います。
    全部同じ服でなにか問題があるとしたら写真として残ってしまう事くらいかなと思います。
    あとは、卒園、入学…は立て続けなので仲のいいママさんは同じ服だと気がつく可能性もありかな。

でも、入園式・卒園式と入学式はそんなに差がないのでいいとして、
    卒業式は6年経ちますからね…体型が変わるかもしれないし流行り廃りもあるし
    その頃にはきっともう一着くらい買うんじゃないでしょうかね?
    お子さんはまだ入園前ですか?
    確かに大変な事も多いですが、楽しい事もたくさんありますよ。
    あまりマイナスの事ばかり考えないでいた方がいいと思います。

• ここにいま〜す

と言っても、誂えたのは色無地ですが…。
    グレーとパープルの中間色くらいの落ち着いた色合いで、それこそ上の子のお宮参りから第三子の入園式まで着倒しています。

回数から行くと10回以上同じ物を着用しています。
    ただ帯や小物、髪型で変化を付けてはいますが。

でも着物の場合、地域差や園・学校のカラーにもよりますよね。。。

上の子の時に小学校入学目前に引越し、そのまま入学式を迎えたため着物率が低いということを知らず、良くも悪くも目立ってしまいました(苦笑)。

そういったものが無いのであれば、着物がオススメですね。

最後になりましたがお子様の入園(入学ですか?)、おめでとうございます。
    小心母さんにとっても良いお式になりますように!

• むしろ毎回違う方が珍しい。

もちろん、地域性やその園のセレブ度合いにもよりますが。

正直、ママ友が上の子のとき入学式で何きていたかなんて、
    私はたった1人しか覚えていません。
    (記憶にある方のスーツがかなり派手で目立つ色だったから)

兄弟の年の差が6才位まででしたら、
    同じスーツ着るケースは多いと思いますよ。
    ただ、入学式と卒業式は別にするかなあ。

たとえ、毎回違うスーツを着られても、
    気付いてくれる人はご主人さんくらいかも?

• 他人は覚えていません

私は一人娘の小学校卒業式前に購入したスーツを、大学卒業式まで着ました。
    7回の記念写真に同じスーツで、写っています。
    それが何か?

• 華美でなくてもいいけど

お子さんは何人ですか?
    スーツは最近新調したものですか?

私自身も、他人とのバランスは気になるけど、他人がよほどジーパンとか穿いてこない限り、気になりません。

うちは、一人っ子ですが、満3の4年前の入園式と、4年前と去年七五三の早撮りで着た、ベージュのスーツを小学校の入学式で着ようと思っていたのですが、母に「またあれ着るの?」と言われ、良く見たらジャケットの肩甲骨辺りに、線状の汚れがありました。
    母はそこまで気づいていたわけではなかったのですが、この機に、某大型リサイクルショップで、未使用品の、水色のスーツ(ジャケ・ワンピース・柄スカート)を、1260円で買いました。

卒園式は黒と聞いていたので、ブラックフォーマルを、喪服を肌色のパンストや、インナーを色物に変えたり、コサージュを着けようと思っています。

何色を着るよりも、ほつれやシミかないか、体型の変化で、見苦しくないか、窮屈でないか、その時々で事前にチェックをした方がいいと思いますよ。

高くで購入した物でも、くたびれた物を着るより、レンタルや、リサイクルショップを利用するのも一つと思います。

• 私は素敵だと思います。

お子さんが主役なのに、自分が飾り立てることに夢中になってしまうより

ずっと素敵だと思います。

上質なものを永く着る人は堅実で信頼できそうですし、

数年ごとに同じ服を着るには自己管理が欠かせません。

• 私も・・・

全て同じ服装で・・・と思っているものです。
    黒い服にインナーやコサージュで工夫しています。
    今のところ目立って浮いてしまったことはありませんよ〜。

幼稚園の役員もPTA役員も割りきってやってしまえばどってことありません。
    お陰で意気投合出来るお友達もできましたよ〜。