子供が他人に暴言吐いたときの対処

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マカオ

自分の子供が、ママ友やママ友の子供に暴言吐いたときってどうされてますか?というのも私は言われる側でもやもやしています。
その暴言吐いた子の親が目の前にいると、「えー、そんな事言うの?」とやんわり拒絶の反応を示してますが、その親も「そんな事言わないの。」と小さい声でこしょこしょと注意してるだけです。なんか親子で私やわが子を馬鹿にしてるように見えてくるんです。
こういう事言われても、次会ったときは何もなかったかのように、話したりします。だけど、突然ニヤニヤしながら「バ〜カ!」と言ってきたり砂利を蹴ってきたりします。その親は「しないの。」と小さい声で注意。
私も何かもっと違う反応したほうがいいですかね??
なんかその子(小1男の子)の事が本気で嫌いになりそうです。心の中では『親子ともども消え失せろ!』とかひどい事思ってますが、顔には出してません。わが子(年長女の子)はちょっとのんびり屋で言われやすく、悪い言葉は使わないよう教えていますが。男の子は多少暴言吐かせたり蹴ったりさせたほうがいいんですか?(親の反応を見ていて思う)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな事はない

たまたま暴言を吐いたのが男の子だっただけではないでしょうか?。

私なら自分の子が暴言吐いたらその場で厳しく叱ります。
    暴言を吐くお子さんに対して注意してますか?言われっ放しなら子どもも調子に乗りますよ。

• 嫌ですよね。

そういう注意しない親って多いですね。私もうちの子ども達が失礼なことを言ったら、必要以上に叱りました。そういう親にアピールするように。

最近、知人と話をしたんですが、失礼なことをした時に子どもに謝らせない、子どもを叱らないとか、結局、親の躾に対する意識の違いなんですよね。言い方が適切かどうか分からないけど、人としてのレベルが違うというか…。そういうレベルの違いが、小学生になった時に、問題として浮かび上がってくると思います。他人の家を託児所扱いするとか、自分の子どもは棚に上げてモンスター化するとか。

その親はダメでしょう、って言うだけまだましかも。きつく叱るとその子どもが手に負えない程暴れたりするのかなあ?トピ主さんが嫌だなあと思っても、なかなかよそのお子さんを叱ることなんてしたくないですよね?あまり近寄らない方が良いかも。

うちの場合ですが、私のことを叩くお子さんがいました。私が痛いからやめて、と言ったら、相手のお母さんが「やめてって言ってるよ」って、叩く子どもに言ってました。もう言葉になりませんでした。呆れてもう言うのをやめました。通じ合えない人には何を言ってもムダかも。

• そうですよね

パンダさんの言うようにもしかしたらその子をきつく叱る事で暴れるとかあるかもしれませんね。
    その子の親の前ではなかなか怒るわけにはいかないですね。親がいないときはゆるめですが、はっきりと注意してますが。
    私やもう一人のママ友は、わが子が何か相手に対して悪い事した場合は私も「すみません、うちの子が」をつけてます。わが子にその姿を見せる事で、悪い事したなーと自覚させるために。
    いろんな親がいて、いいところだけをマネしていきたいものです。