• ホーム
  • 学ぶ
  • 頭が良い人ってどんな勉強をしてるんですか?

頭が良い人ってどんな勉強をしてるんですか?

レス36
(トピ主0

趣味・教育・教養

とっしー

自分は、昔から勉強が好きではありません。でも、取りたい資格があって、勉強をしようと教材を買ったりして始めてみたんですが、なかなか成績が上がらなくて、焦ってます。元々頭が悪いので要領が悪いのかな、と思って、やり方を変えたり、あとは、短期間で!とか、この方法で!!成績アップみないなものがあるじゃないですか?そういうのも試してみたんですが・・・ダメでした。
そもそも、そういう人って、もともと頭が悪かったからじゃなくて、勉強をしてなかったからなんですよね。調べたら、大体高校は進学校とかで高学歴なんですよ。そんなんじゃなくて、本当に頭の悪い人がやって、頭が良くなったっていう勉強法ってないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 五感を使う

トピ主さんはおいくつなんだろ?まぁ大学受験程度の勉強と解釈します。当方、頭は悪いのでここにレスする資格がないかもですが(汗)頭悪いながらもそれなりの大学を卒業したのでお答えしましょう。

簡単に書くと五感を使って勉強してください。読むだけでなく、言葉に出す、書く、言葉に出したものを録音して聞く、問題の傾向の匂いを感じる(これは無理矢理かな)ですね。

あとは反復。根性です。頭が悪い自覚があるなら努力しましょう。なーに大学受験程度の学力なんて努力だけ。才能や頭の良し悪しは関係ありません。やる気です!

• 自分の得意分野を追及してみたら。。。

頭の良し悪しは勉強ができるかできないかで決まるものではないいかもしれないと思います。たとえば、仕事場でうまくやっている人は必ずしも一流の大学を卒業していませんよね。

学校でよい成績を得ることが目標だったら、誰だって好きな科目や得意な分野があると思いますので、その分野に集中して取り組むのも一つの手かなと思います。

• お答えしましょう

>頭が良い人ってどんな勉強をしてるんですか?

高校を出るまでは、勉強というものを学校以外でしたことがありません。小学生くらいから農作業の手伝いばかりしてました。
    貧農の倅だったので大学は行ってませんが、もしチャンスが与えられれば、日本で一番難しい大学へ行ってたと思います。

というわけで、学校の宿題はほとんどやってません。
    ノートもほとんどとってません。

しかし、二十歳を過ぎてからは、どんどん記憶力などすべてが普通の人並みに近づいてきてます(笑)。
    でも、六十台間近になってなお難関といわれること間違いなしの試験にチャレンジし成功、仕事に生かしてます。相変わらず、勉強らしい勉強はしません。

>本当に頭の悪い人がやって、頭が良くなったっていう勉強法ってないでしょうか?

無いでしょう。

無理をしないで、向いている世界を探した方がいいと思います。

参考にならなくてごめんなさい。

• 学年成績底辺から学年トップへ

私が中学生の頃の話です
    当時、部活動をしながら以下のような勉強をし学年トップになりました

■朝、4時起き2時間勉強(学校へ行くまでに一勉強。暗記ものが中心)
    ■夕方、夕食前1時間勉強(英数国の予習中心)
    ■夕食後2時間勉強(数学など頭を使う勉強)
    ■寝る前30分勉強(布団の中で英単語など復習)

平日は最低でも5時間勉強しました。当時、大学で脳神経学を勉強していた家庭教師の助言により、
    時間別に一番、脳に適した教科をチョイス。
    この時間別勉強法は、大人になってからも活躍しています。もちろん資格取得にも
    役立ちました。

ただし、大学受験には向きません。
    高校は県下トップの進学校へ進学し、同じ勉強法を続けましたが
    中間・期末では使えても大学受験にはまったく歯が立たず・・・
    大学受験には右脳勉強法が必用でした(東大生の勉強法です
    大人になってこの勉強法を知り、右脳を活用した勉強法を
    少し出来るようになりましたが、もっと早く知っていれば! 
    と思います。説明すると長いので詳細は自分で調べて下さい。
    ちなみに息子には教えました。

• 根気

頭がいいというか「飲み込み・記憶力のいい、悪い」はあると思います。
    トピ主さんに必要なのは、方法じゃなくて根気とやる気じゃないですか?

頭がいい(とトピ主さんが思っている)人が3か月で覚えてできることを
    トピ主さんは倍の半年かかるとします。それならがんばって半年かかって完璧にする。

今回の試験日に間に合わなさそうなら、寝る間も惜しんで勉強するか、次回
    に延ばす(その代りずっと勉強を続ける)。それしかないと思いますが。

うちの夫は昇進試験を受けるのに、去年受かった人は2か月前から始めると
    聞いて、自分は勉強が苦手だから、と4か月前からしてますよ。
    もう今回試験受ける人の中で一番で「合格間違いナシ!」と(去年受けた人
    から)太鼓判押されてるそうです。
    私はどっちかというと短時間でサクッと覚えられるタイプですが、根気ない
    ので尊敬しますね〜。

とにかく必死に集中してやる。
    効果的かどうかもわからない勉強法を探して時間を無駄にするより、その方
    が確実かと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ほぼIQで決まるのでは

学校の成績のように、それが「目的」であるのならIQを努力で覆すこともできるでしょう。でも資格をとることは目的ではなく、何らかの仕事をするための「手段」です。人と同じ労力で取ることができない資格は、あなたに適正がないのです。

みんなは苦手にしているようだけど、私は楽しくやれる。みんなは5回やって成功するのに、私は2回で成功する。と言うような何かが、トピ主さまにもきっとあります。それを探してみては?

• 多分

知識を吸収することに抵抗がないからすぐ覚えちゃうのでは?

人によって得意不得意、好き嫌いはあると思いますが・・・

• 残念ですが

教育関係の仕事をしていますが,
    そんな都合の良い方法は見たことありません。
    ただ,どんなに勉強が苦手でも,指導者がついた状態で,
    長時間勉強すれば,一定の効果が上がります。
    俗に言う補習というヤツですね。

• 頭が良い人の勉強方は参考になりませんよ

こんにちは。
    以前、国公立大学卒業を卒業した友人にどうやって勉強していたか聞いたところ・・・

大体3回読めば覚えられるそうです。
    数学等計算するものは、基礎を抑えておけばある程度の問題を解けるそうです。

というように全く参考になりませんでした。
    なので、いくつかパターンを試してみて一番自分にはまる勉強法を探すのが一番いいと思います。

• トピ主、すでにズレてます。

資格試験に合格したいのか、頭が良くなりたいのか。

資格試験に通りたいなら、それに合わせた勉強をした方がよいです。
    頭が良くなりたいなら、どういう風に頭が良くなりたいのか示した方が良いです。
    勉強ができる=頭が良いではないですから。

ただ単に勉強ができる人になりたいのなら、
    怪しい勉強法を試すより、地道に勉強するのが良いと思いますよ。
    普段どういう風に勉強しているのかを書けば、具体的なアドバイスが貰えると思います。

• 自分が何が分かってないのか知ることが大事

過去に、勉強時間のわりに成績が伸びない人を見て感じたのは、テスト範囲が教科書のここからここまでと決まってたら、まじめに頭から全部やろうとする。それで、途中で挫折して最後まで終わらない。

あともう一つは、自分が分かってない事が何かが分かってない。
    だから、これも同じで最初の問題から全て解こうとする。で、途中で挫折。

私は、塾など行ったことないし、勉強時間も短時間でしたが常に成績は上位でした。
    その勉強法は
    1.ポイントは何か押さえる。
    2.そのポイントで自分が出来てない・苦手な問題のみ取り組む。
    3.その問題が出来たら、更に類似問題をやる。
    4.それが出来たらOK。不安なら更にもう一問。
    こうやって、自分が出来ない、分からないポイントをつぶしていくんです。
    それがなくなったらもうそれ以上する必要はなし。

とにかく、自分の苦手な事、理解してない事が何かを知る事が一番大事なんです。

自分のこども達にも
    「テストで間違ったところがあったらラッキーと思いなさい。たまたま合うよりも、やり直しする事で、ほんとに分かる事ができるから」と言ってます。

• 頭の良し悪しは生まれつき+高校までの学習習慣

資格試験必須の大学で教員をしている経験から見えてきた事です。

頭の良し悪しは、生まれつきの部分が大きい。
    少々頭の悪いくらいなら、努力でカバーできるが
    あまりに悪い場合は、カバーしきれないこともある。
    勉強が好きでないなら、なおさら成績はあがらない。
    高校までに学習習慣がついていない子は、大学ではさらに勉強しなくなる。

あとは勉強法。
    資格試験なら、それを支援している専門学校等があると思うので
    そういう所の先生に、勉強法を教えてもらうのも一つの手です。
    多分特別講義とかあると思うんですよね。
    自己流の勉強は、恐らくトピ主さんにとっては非効率的です。

プラス、勉強時間です。
    最初の所で書いた「少々頭の悪い」程度であれば
    頭のいい人よりも時間をかけて勉強すれば、何とかなる事もあります。
    お勉強ができる子の5倍勉強すれば、
    試験勉強に取り掛かるのを1年早めれば合格するよと
    教え子たちには言い聞かせています。
    それを馬鹿正直に守っている子は、どんなに成績が悪くても
    模擬試験で結構いい線(あともう少しの所)にいます。

• 本当に頭のいい人の話は意味がない

本当に頭の良い方というのは
    何かを聞いた時にそれが簡単に頭の中に残ってしまうんです。
    テレビでふと言っていたことが記憶されていく。
    それが頭の中で整理されていて
    普段は忘れていてもきっかけさえあれば、それが出てくる。
    だから、普通の人では覚えない生活には不要な知識を蓄えられる。

でも、普通の人間は必要な部分だけを必死になって覚えないといけないんですよね。

頭が悪いと思い込んでいる方は不器用な人がいます。
    簡単な例では、「古典で〇〇の法則を問われれば係り結びの法則と書く」
    と私は覚えています。係り結びの法則が何かは正しく理解していません。
    でも、不器用な人は係り結びの法則とは何かを正しく理解しないと
    ○○の法則を問われたときに係り結びの法則って書けないんですね。
    本当は不器用な人の方が正しいのですが、テストでは点が取れません。

貴方は資格が取れればいいのですから
    資格を明らかにして合格者に相談したらよいのではないですか?

• 自分に合った勉強法でしょ

頭の良い人の勉強のしかたはそれぞれで、
    人によって確立しているんじゃないかなと思います。
    ようは、自分に合った勉強法ということです。

トピ主は携帯電話もしくはスマホを使っていますよね?

買った時に、
    A:マニュアル(取扱説明書)を読んで使い方がわかった。
    B:マニュアルを読もうとしたけどくじけて家族や友人に使い方を尋ねた。
    C:1人でいじくり回してなんとなく使えるようになり、不便はない。
    のどれでしたか?

あと、
    X:理解するより覚える(丸暗記)系で苦にならない
    Y:まず理解して余裕があったら覚えとく系

勉強は、集中力と理解力が、自分にとって一番やりやすいときに
    はかどるものだと思うのです。
    まずは自分が資格試験勉強するうえで
    集中できる方法と理解しやすい方法を探してみませんか。

• 記憶術を使う

これを知っている人といない人の差は確実にあると思います。
    「記憶術」で検索したり、本を探してみて下さい。

それから、人にはそれぞれ得意なものと不得意なものがあります。
    聞いたことを忘れない人、目で見た物をすぐ覚えられる人
    これらを分けているのは脳の能力の差で個性です。
    IQテストでも聴覚に関する記憶や空間認識能力など何が得意なのかが分かります。

わざわざIQテストを受ける必要はありませんが、自分の得意な方法で覚えると良いです。(もし視覚が優位なら書いて覚える方法、聴覚が優位なら聞いて覚える方法など)
    それらを踏まえた上で、記憶術の中でも自分に出来そうな得意な方法を使うと良いのではないでしょうか。

後で見た時に分かりやすいノート作りも大切です。
    (ノート術という言葉もあるほどなので)

私の知る頭の良い人は、記憶術やノート術以外にも便利で効率的な情報を沢山持っていました。塾などで教わるようです。(大体偏差値70以上位の人達です)
    勉強、大変ですが頑張って下さい。

• 勉強量がハンパない

勉強ができる「頭がいい」ならとにかく勉強するしかないと思います。
    一度聞いたらすぐ覚えるという一部の天才さんを除いたら
    難関資格に合格したり日本でもトップクラスの大学に現役合格する人は
    勉強量が違います。スケジューリングしてそれをこなしていく・・・と
    いうよりは朝起きて歯を磨いて勉強してご飯食べて〜みたいなかんじで
    生活サイクルに勉強や学習が組み込まれてます。
    世間を騒がせた某鳩山兄弟は東大を出てますが早く就寝して2〜3時に起きて
    勉強してたらしいです。(あのお2人が賢いかは置いといて)

頭の回転が早いなどの「頭がいい」だとアンテナを張って色んな情報を
    本や新聞、TVなどから取り入れるようにしたらいいと思いますよ。

• センスでは?

長男・次男・長女何れも30代の子を持つ父。全員東大・京大へ進学。長男と長女はコツコツ努力するタイプ。対して次男は、勉強嫌いのサボリ魔。

ところが、ある時自宅で、減数計算(100から7を順次引いた数を計算)を、暗算で三人にさせたところ、次男のスピードが他の二人に対し、比べ物にならないぐらい早いのです。

『どんな計算をしているのか?』と尋ねたところ、次男が言うには『10を引いて3を足している』との事。勉強法の以前に、センスの良さが問われるのかも?

• 資格試験は要領がありますよ

漢字が読めないなら、無理だと思いますが。

本が読めるなら、資格試験に関しては、やり方しだいでなんとかなる、と思います。

前にレスしたら、消されたので、具体的な名前は書きませんが、「大人のための勉強法」みたいな本が出ています。

仕事をしながら勉強するのだから、要領よく短時間の勉強で合格できる方法が書いてあります。

まず、その試験の過去の問題集を5年分くらい解いてみたら、大体どのあたりの問題がよく出題されているか見えてきます。

100点満点でなくても、合格点がとれればいいのだから、出題頻度が高い項目を重点的にする・・・とか。

独学なら、こんな感じですが、お金に糸目をつけないなら、大きな資格の学校に通うのが一番ですよ。
    ご自分が頭が悪いと思っているなら、人の話を聞かなければ、これ以上伸びないと思います。でも聞けば伸びる可能性ありです。あり、ですよ。

• レスします

頭がいいといわれる人は、当然ですが効果的な勉強を長時間しています。
    それでも病気にならず、目も悪くならない健康な体の持ち主なんです。
    聡明で強い体力の持ち主、これが秘訣です。体力が無い人間が同じぐらい
    厳しい勉強をしたら、病気になって体をこわします。
    誰でも練習すればマラソンで42.195kmを走れるようになるわけでは
    ありません。才能が無い人がやれば死ぬかもしれません。
    それと同じです。

• トピ主さんにやって欲しい事。

天才からのレスじゃなくてごめんなさい。
    私は凡人です。

>自分は、昔から勉強が好きではありません。

ここじゃないかなと思います。
    真剣に勉強をした事がないんですよね?

トピ主さんにやって欲しい事があります。
    ネットが使える環境なんですよね。
    トピ主さんが取得したい免許について調べて下さい。

トピ主さんは絶対量が足りてないんです。

私は1学年450人いたんですが
    努力しても絶対にかなわないと思ったのは一人だけです。

中学の時は1日8時間。高校もそれくらい。
    覚えても覚えても忘れてしまって、自分の頭の悪さを呪いました。
    社会人になって資格試験では1日10時間。
    睡眠は3時間以下。
    今は40代、1日4時間勉強してます。朝から2時間、寝る前に2時間。

そう、振り返るとずっと勉強してるんです。

やれば自分なりのコツは身に付くので、とにかく絶対量をこなして下さい。
    ダメならその倍やって下さい。
    それで実らない人なんていません。
    2回読めば覚えるような天才にはなれません。

• ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス1級保持

商業科を出ていますから、頭の出来は普通と思います。
    仕事はパソコンを指導するインストラクタです。

伸びの悪い人は、人の話を聞かない。画面を見てない。テキストを見てない。
    この3点につきるでしょう。

言われたことについて理解していない。
    理解せず、言われた事だけやるので、家に帰ってから出来なくなる。
    来てもやる順番だけはメモするが、なぜこの順番になるのかを説明しても理解が出来ない。
    出来ないなら何度もやれば理解できるようになるが、何度かが続かない。

良いテキストを見つけてひたすらやるってことが一番なんじゃないかと思います。

• 生まれつき

勉強の得意不得意はかなり生まれつきの要素が強いと思います。
    学生時代、ろくに勉強しなくても常に一桁の順位でした。
    その代わり運動はとても苦手で練習しても足が速くなることも、泳げるようになることもなかったですね。。。

それはさておき、やはり反復が大事だと思います。
    頭の良し悪しに関係なく、日本人全員が日本語を使えるのは小さいころから繰り返し使っているからです。

時間がたっぷりあるなら、勉強法などを試みてみるのもいいとは思いますが、そうでないなら効果があるのかわからない「勉強法」に頼るよりも、繰り返し覚えるまで勉強する方がいいのではないでしょうか。

• 教えてもらう

頭がいい、というのは何を指すのか分かりませんが…。

その資格を教える専門学校があるのであれば、
    そこに行けば、かなり早道だと思います。

私の夫はすごく頭が良いわけではありませんが、
    資格を取る必要に迫られ、
    1年学校に通って一度に2つの難関資格に合格しました。
    一方で通信講座で学んだ同僚が落ちているので、
    専門学校の威力を改めて知った次第です。
    カンどころを教えてもらえるので、理解は早いと思います。

私は独学でTOEIC950まで行きましたが、
    そこから伸びず…
    今回、夫の成功を見て英語の専門学校に通うことにしましたよ。

• トピ主が聞きたいのは、

頭が悪い人にぴったりの勉強法では?

もともと頭が良い人がどんな勉強法をしてようが、そんなの自分には何の役にも立ちませんでした、
    ってトピの本文に自分で書いてるのに、なんでこんなトピタイなんですか?

• 頭の良し悪しではなく、努力の方向

結局の所、頭の良いとされている人は誰でも地道な努力を積み重ねているのです。物事を習特するのに早業、とか抜け道とははないのです。

ただ、頭の良い人は、幼いうちに物事の習い方の基本を習得していますから、そこからの積み重ねで7歳ぐらいからは他人から見ると努力をしていないようにみえるだけです。

例えば3歳で読み書きを憶え、本が好きなのでよく本を読むことのできる子供は小学校に入る頃には既に3年分の読み書きの基礎があるわけです。ところが6歳まであまり読み書きを習得していない子供はまずそこで、ハンディがあるわけで、前者が2分で読んで理解することに、後者はその倍、または3倍時間がかかります。

頭が良くない、と思い込んでいる人達の特徴は、基礎をしっかりやらずに、格好良く見えることを反復練習(勉強)なしに短時間で達成したがることです。そして、それが無理そう(当たり前)、と思うと裏技、抜け道を探すことに時間を費やします。

立つことができるようになる前に、マラソンを完走する方法を読み漁ってもマラソンを完走できるようにはなりません。それと同じです。

• 天才と秀才の違い

本当に頭の良い人(天才)は一度説明されれば理解して、長時間勉強しなくても、勉強ができる。応用問題等も軽くこなす。こういう人に勉強法を聞いても無駄。だってすぐに理解できるから、出来ない人の気持ちが分からない。

秀才は、一生懸命勉強して、時間をかけて、繰り返し問題を解いて、マスターしていく。まあ、元々それなりの能力が有るから、努力すれば実を結ぶのでしょう。

でも、人間持って産まれた物は変えられないし、親を見れば自分の能力が分かるでしょう。 鳶は滅多に鷹を産まないから。

天才でも秀才でもない人は、自分の能力に見合った将来を考えればそれでいいと思いますが。

そういう自分はどうかって?? さあ、どうでしょうかね・・・

• 思うに

私のまわりを見ると、頭いいなあ…には2通り。(1)ひとの言わんとすることをしっかり聞くこと、理解すること、教えてくれたことに感謝できること、それを必ず還元するようつとめていること(他者に教える、仕事に活かすなどして)、を地道に誠実に続けているひと。(2)自分のことばと自分の軸を持っている。それに固執するのではないが、仕事の道具としてより良い結論を導き出せるよう、常に磨きをかけ使い込んでいるひと。
    理解するというのは、建物を渡り廊下で繋ぎ、頑丈な扉をすんなり開けられるように蝶番を手入れするのと同じだと思います。主様の意図に沿わない答かな。

• 友人

全国模試で科目別、総合ともに毎回上位に名前が載る友人がいました。
    (大学に入学してみたら、東大合格率を誇る有名私立高校卒の人達に名前を覚えられていたそうです。)

彼女とは中学から一緒ですが、勉強法は「予習と復習」です。
    塾には行っていません。宿題は絶対に忘れないし、わからなかったといってやり遂げなかった問題もない。
    古文や英語などは先の先まで訳していて、1文字ごとにリンクする文や例題、調べたことなどをノートに書き込んでいる・・・
    勉強嫌いな私はいつも、授業が始まる前に答えを写させてもらっていましたが間違っていたことがありませんでした。

もともとの頭もあるんでしょうが、授業をしっかり学ぶだけで本来は良いんだということを教えてくれた友人でした。
    そうは言っても私はやっぱり予習復習はしませんでしたが(笑)

• 人間の能力なんて対して変わらないですよ

こんにちは。なんかちょっとレスします。学校で教えています。

大雑把には、頭がよくなる前提は3つで、1文章を読み理解できること。
    世の中の大抵の人は、文字は読めても文章は読めません。
    2記憶力があること。記憶力が低いと、文章を理解できません。
    3運動すること。運動すると頭が活性化して内容の消化が早いです。

1・2のための手っ取り早い一つの方法は、新聞を用意し、
    始めから数語暗記→紙に正確に書き写しを繰り返し、
    最後にそれを要約することです。要約は人に見せるとなおよい。

文章から理解できるようになると、思考が深まり、どんどん頭がよくなります。
    むしろ、頭をよくすることの障害は、机に座れないことです。これは、
    始めはきついですが、数週間すれば慣れます。慣れの問題。

ちなみに、資格の勉強は、料理を覚えるのと大して変わりません。
    覚える&それを使ってみて慣れるだけです。問題集をひたすら解けば終わり。

あと、会話の反射神経が高いとか、暗算が早いとかを
    考えないようにしましょう。それは個人差とスキルなので、
    頭のよさとは関係ありません。

• 資格をとる方法についてのみお答えします。

勉強が好きではなくまた要領も悪いとのことですが、年齢やご職業などの情報がないので一般論でレスします。

資格のための教本と問題集はお持ちのようですが、教本に書かれている内容は理解できますか?
    もし、内容が全部理解できるのであれば、過去問題集を最低20回やってください。

逆に、内容が理解できないのであれば、ネットでも何でも使いながら自分の言葉で注釈をつけ、最終的には教本を全文丸暗記してください。
    頭が悪いから暗記は無理、というのはナシです。
    教えた経験からすると、頭が悪いならなおのこと、暗記力だけは取り柄にすべきです。

種類にもよりますが、筆記だけならこれで何とかなる資格がほとんどです。

どうしても取りたい資格なら、他の人のことを心配してもしかたがありません。
    諦めるか諦めないか、だけですよ。
    丸暗記法はいろいろなケースで役に立ちます。
    一度できればその後はだんだん上手にできるようになりますよ。