スウェーデンに移住した方へ

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

町のお肉屋さん

20代半ば、編集職をしています。
スウェーデン人の彼氏と3年ほど遠距離で付き合っています。
春から、私の人事異動が決まり、兼ねてから考えていた移住の良い機会かな、と思っています。

情報がほしくてネットを見ていたら、どのサイトでも、スウェーデンに移住や留学した皆さんの多くが、移住を勧めていないようです。
皆さんはどうしてスウェーデンへの移住を決めたんでしょうか? パートナーがいても、日本を生活拠点にする選択肢もありますよね?
転勤などで選択肢がなかった方ももちろんいらっしゃると思いますが。。
また、つらい状況をどのようにして乗り切っていますか?? 楽しいことはありますか??

私は海外移住経験があり、言葉の習得にも苦労し、差別や偏見など、とてもつらい思いをしました。
でも、いま振り返れば、学ぶことも多く、充実した日々だったかな… と前向きに捉えています。
特に、良い友人ができたこと、語学力がみについたこと、毎日新しい経験ができたことが、つらい毎日の支えだったと思います。

つらい毎日の中で支えになっていることをぜひ知りたいです。
いままでのアドバイスなどをみていると、何だかとんでもない所に感じます。

日本はストレス社会。日々つらいことはたくさんあります。
でも便利で慣れ親しんだ土地には、家族も友達もいるし、仕事もある。いくら大切な彼とはいえ、そう簡単には離れられません。
私は1〜2週間しかスウェーデンに滞在しただけなのでわかりませんが、本当にそんなに移住に向かないところなのでしょうか??
そんななかでも、皆さんの支えになっているモノがあると思います、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隣の国ですが。

隣国の首都に在住です。スウェーデンより物価が高く、物の選択肢も少なく、衣食共に微妙ですので、ここから見るとスのほうが日本人も多くて、物も安く便利そうという印象があります。ただこっちの方が若干治安はいいのかなという印象。
    まあでもどちらにせよ、日本と比べたら不便ですよ。日本がストレス社会とおっしゃいますが、日本とは別のところで色々とストレスがありますしね。医療制度とか税金とかサービスの質とかね。
    それから、冬暗くて寒い。元々冬大好きで暗いのも寒いのも大丈夫だと思っていましたが、暗さにはやられました。
    ただ私は長年東京に住んでいて、30代なかばで疲れ始めていた頃に、引退してもいいかな的な気分でこっちに移住してきたので、田舎に引っこんだ気分で大して辛くはないですし不満もあまりないです。都会大好きで遊びたい人には向いてないと思いますが。
    ちなみにこちらに移住したのは、パートナーが日本で働くという選択肢が無かったからです。というわけで、一緒になるなら私がこちらに来るしかなかったという訳。
    逆に質問ですが、主さんは移住に関して、何が心配なのですか?

• 結婚のため海外移住した者です

スウェーデンじゃなくて申し訳ないのですが、
    私も結婚のため、海外移住しました。

夫の国には、私も結婚前に2週間滞在しただけですが、
    その2週間過ごしただけで、人も環境も暮らしもとても気に入り、
    自ら「ここに住みたい!」と思って結婚と移住を決めました。

そして、いま移住して丸4年がたちました。
    一度も日本に帰国していませんが、
    毎日幸せです。
    環境が自分に会っているのだと思います。
    自分の住んでいるところが大好きです。

もちろん、異国に住むことの悩みとか、
    日本の食材が高いだとか、
    カルチャーショックなど、
    人並みに大変なこともありますよ。
    東日本大震災のときは、猛烈なホームシックにもなりましたし。

でも、
    今はここに自分の家族があり、家があり、人生があります。
    何より、世界で一番好きな人との生活があります。
    日本と離れていく分、新しい国での友達や居場所ができていきます。

トピ主さんも2週間ほどスウェーデンに滞在したことがあるのですよね?
    そのとき、どうでした?気に入りましたか?自分にあってるか、あってないか?
    (他人に聞くより)そのときの気持ちが大事だと思います。

• ストックホルム在住です

結婚のためにスウェーデンに引っ越して15年です。

海外移住は適応できる人とそうじゃない人がいるのかな?と感じます。「日本ではXXなのに、何でスウェーデンではXXじゃないの?」とコメントを聞きますが、事あるごとに比べても仕方ないのに…と。違う国なんだから、システムが違っても当然。トピ主さんは海外移住の経験があるので多分ご存知の事だとは思うのですが。

つらい毎日の中で支えになっていること…
    住んで10年以上になるので、つらい毎日って感じじゃないですよ。住めば都です。友達も出来たし、日本と同じような仕事にも就いたし。かなり恵まれているとは思いますけど。

そんな私でも移住当時はストレスで10kg痩せました。残念ながら慣れるのとともに、体重は元に戻ってしまいましたが…。そんなにひどい所でもないと思うけど、こればかりは人それぞれですからね。

• パートナーによります。

ストックホルム在住20年の中年女性です、レスが付かないので出てきました
    主さんのパートナーはスウェーデン人とのことですが日本語を理解するか日本文化を受け入れられますか?
    それによってここでの生活は大きく変わってきます。ここは男女平等社会で仕事も家事育児も一緒
    ですが言葉や習慣にハンデがある我々はパートナーの協力と理解がとても重要です。
    これはどこの国でも同じでしょうがスウェーデンは生活や環境が日本と大きく異なるのでとても大切です。
    スウェーデン人はどちらかというと排他的ですが自分の周りでなければ無関心です。
    最近、日本人は真面目で優秀と知られているのでアジアでも日本人と解るとそうイヤな思いはしなくなって来ました。
    そしてここ何年かで食文化も人種の多さも変わり街も活気をおびてきてこれからが楽しみです。
    また冬は寒くて暗いのがイヤだと言う人もいますが家の中は温かく、外は雪や窓灯りが綺麗で静かで落ち着き、私は夏のBBQ騒ぎよりよっぽど好きです。
    楽しみは日本人の友人と会ったり、年3回の家族旅行です。日本から移住する方も増え私の知る限り皆さん仲が良く魅力的です。

• 暮らしやすいですよ

スウェーデン永住の者です。こっちは私にとっては住みやすいですよ。かと言って、他の人に勧めるわけではありません。

私の場合は、労働環境も人付き合いも社会制度も日本に比べたら自分にずっと合っているうえに、こっちで築いた家族がいて、持ち家があって、人間関係があって、天職があるから、日本に住む理由がありません。

私も別の国に留学していたことがありますが、楽しかったですよ。でも、留学と移住は別物です。彼氏がこっちの人だから来ちゃいました、というだけでは乗り越えられない時がいつか来ます。これは、自分がスウェーデン社会にどれだけ入っているか、ということによるんじゃないかな。来た当初はウキウキ夢見がちですが、同棲又は結婚に失敗して日本へ帰る人、社会参加する前に下手に子供だけ作っちゃって二進も三進もいかない人、沢山います。スウェーデン移住を勧めないという皆さんは厳しい現実が見えている人なんでしょう。

まずは、現地社会でやって行くに足りる語学力と専門能力、人脈をつかめればスウェーデンに限らず他国でもやって行く基盤は作れますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 呼びました?1

人種差別問題に関しては、彼氏に聞いてください。彼の言ってることが、一般的にスウェに住む人が内心思っていることです。

過去の移住経験が辛く、でも今はいい思い出だ、とおっしゃってますが、
    それは何でもそうじゃないですか?
    苦しんでいる時は本当に辛いけど、1年後にはその苦しみは、取るに足りないことだったなぁと思うのが人間です。

私も、仕事が嫌で、日本から逃げたくてスウェ移住したけど、
    こっちに来たら来たで、
    ああ東京に戻りたいなぁ、東京で仕事したいなぁと思ってますから。

日本語で書かれたスウェの情報って、そんなにないので、あなたが見たサイトと、私が移住前に見たサイトは、ほぼ同じものだと思います。

私はそれを移住前に読み、なんて恐ろしい国なんだ!と思いましたが、そこまでの事件はまだありません。
    ただ、子供による露骨なガン見だけは毎日のようにあります。

• 呼びました?2

>日本はストレス社会。日々つらいことはたくさんあります。
    →こっちは、違うストレスがあります。ストレスのない国はない。

>でも便利で慣れ親しんだ土地には、家族も友達もいるし、仕事もある。
    →スカイプがあるし、メールもある。環境が変われば友達も変わるもの。

>いくら大切な彼とはいえ、そう簡単には離れられません。
    → そう?スウェーデン人男子、優しくて、かっこよくて、浮気しない。こんな男子、日本で見つけるの難しいよ。

20代半ばなら、全然遅くない。私もその年でこっちに来たかった。
    とにかく、スウェ語さえできれば、あとはこっちのほうがいいと思う。
    義理親の介護はないし、年金も日本より手厚いし。その分税金が高いけど。

言葉は、ストックホルム、ヨーテボリなら、英語準1級以上持ってるなら1年頑張ったら日常会話できるようになります。
    スコーネだと3年はかかりますね笑 今まで日本人が聞いた事の無い音が会話の7割占めてる感じなんで。

>つらい毎日の中で支えになっていること
    働かなくていい自由(これは旦那が専業主婦を良しとするかどうかにかかってます)