視聴覚障害の息子の入園

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

mama

息子(次男)の悩みです。産後、弱視と乱視の診断があり、三歳で0.3程の視力と判明しました。つい最近3歳になったばかりです。本来は2013年4月から3年保育です。しかし 医師からも診断書(幼稚園、保育園に提出義務)を書くことも出来ないくらい 微妙な診断が続き、(2年保育くらいなら通えるのでは?)ということで 3年保育は見送ることになっていました。 しかし、3歳になり 体力もつき 言葉もしっかりとし始め 同級生と同じような難しい遊具もこなせるようになりました。視力の関係で走るペースや まだまだ親頼みの部分はありますが もともと頑張りやな性格もあってか 文字を読み書きする以外は十分幼稚園、保育園でも通じそうなレベルになってきました。

先日病院でも 突如 3年保育をしてはどうかという話になりました。最終決断は5月ごろの検診で決めましょうということです。でも。。。3年保育とはいえ 途中入園なのでは?しかも 近くの幼稚園に相談したとこ健常者ではないので 指導員一人つけないと、ということです。夏以降からの途中入園、しかも 視聴覚障害もある。しかし、特別支援学校に入る程重症ではないので 許可はできないということ。親離れも出来てない障害を持った息子が途中入園でやっていけるのか。。2年保育なら なおさら友達との差が開くいっぽうなのでは?といろいろと悩みがあふれてきます。視聴覚障害をおもちのおかあさん、ご自身の体験談をおもちの方に質問です。2年保育でお友達についていけますか?途中でも3年保育がベストでしょうか。1年保育園、幼稚園をまわって合う学校を探し2年保育の方が子供にはいいでしょうか。客観的なご意見をお聞かせください。コミュニケーション、情緒は年相応かと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いて下さい

視力が0.3、とのことですが、メガネは?あと、視聴覚とありますが、聴覚にも難がありますか?

小学1年生の甥は、未就園児クラスから4年保育でした。
    3歳児検診で詳しい視力検査を受け、メガネで矯正するまでは、多分0.1ぐらいでしょう。おやつのポテチを眉間までもって行ってみてましたし、走る時でもガニマタ・すり足でした。メガネをかけたら足の裏が地面から離れました。メガネで矯正しても視力はそんなに上がっていませんが、就学時健診でも0.7見えていれば矯正不要だったと思います。
    甥は聴力には難がありませんでしたが、特に補助教員もつかずに4年間幼稚園に通いましたよ。

まずは、メガネ等の矯正が可能か主治医にご相談ください。
    園の途中入園については、元々2年保育のところもありますし、3年保育でも引っ越しなどの理由で長期休みに転入園はよくあることです。お子様の順応性は素晴らしいので、お母様の方が園に託す踏ん切りがつけば、大丈夫だと思いますよ。

• 聴覚障害はどの程度ですか?

今の視力ですが、矯正が可能なのか、矯正しての視力なのか どちらでしょうか。

それと。
    視力障害だけを書いてらっしゃるので、まずそちらから。
    医者に相談するより、どこにお住まいかはわかりませんが
    市立や県立などの視覚特別支援学校の『教育相談』を申込して受けてみてください。
    例えば、色々と実生活での訓練の仕方やどういった進路がその子にとって良いのかなど相談に乗ってくれますし、
    実際に地域のどこの幼稚園がどうとか の情報も得られます。

我が家は自閉症と
    弱視(両眼とも矯正して0.1/近視、乱視、夜盲、まぶしがり、視野欠損あり)と

知的にもちょっと、という重複障害ですが、
    相談に行ってから(思春期な年齢な子です)劇的に 見る ことが上手になりました。(視力はあがってないけど…)
    相談先がわからなければお住まいの自治体で どこにどういう学校があるかを訊いてはどうでしょうか。

• すいません

視聴覚障害とは関係ないレスなので、参考になるか分かりませんが。

娘が幼稚園の年少(3年保育)に通っていますが、途中入退園の子、多いです。
    長期休暇後にいつの間にか園児が増えていた…なんてこともよくあります。

入園当初は、違いは体の大きさくらいで、あとはあまり大差ないですが、
    1年も経てば、月齢の差なんて感じないくらい、みんな成長します。
    むしろ、そのような状態のところに年中から入園する方が、ついていくのが難しいかもしれません。
    息子さんは視覚障害以外はコミュニケーションの取り方も問題ないようですし、
    途中入園でもうまくやっていけると思いますよ。

• 情報訂正

レスありがとうございます。間違えて視聴覚障害と記載してしまい、すみません。視力だけ乱視と弱視です。めがねは 濃い緑色と黒のようなメガネを作製しています。が。。色が濃すぎて全く外観の色が分からないらしく つけると本人は見えにくいそうです。メガネは乱視を少し和らげる程度で 度数が上がるわけではないそうです。今のとこ 大きめの文字なら 顔を寄せれば裸眼でも見えるようです。
    本日中のレスを読ませていただいて 早く集団に入れた方が良さそうですね。近所の幼稚園は音楽中心で楽器を主に練習します。保育園は 特に授業ではないですが元気に遊ぶ姿を見かけます。息子には保育園のような遊びがいいのかなぁと個人的には思っていました。しかし、眼科の先生は 目が不自由な子供は楽器に触れて逆に耳が鍛えられていいといいます。ちなみに長男は幼稚園で 長男とも話が合うのは利点だとおもうのですが。。。
    視力が弱い息子には 何かしら特技を持たせてやりたいなぁと思うこの頃。楽器でもいいですが、耳を鍛える、あるいは手先を器用にさせるなどの習い事は何かされてらっしゃいますか?スポーツ系や道具は無理だそうです。

• 弱視の原因はなんでしょうか

はっきりとした先天的な病気でこれ以上無理、なのでしょうか。
    ではないなら乱視だけで弱視とは考えにくいし、3歳ならまだ視力がのびる可能性があります。それと。
    セカンドオピニオンを受けられたほうが良いと思います。
    理由は それほどの遮光が必要ではない状況で(まだ何か疾患に関して情報があれば別ですが)本人が視えにくいほどの色つきのレンズを作っているからです。
    それではますます視力が落ちてしまいます。

また集団のなかも大切ですが、最初のレスに書いたように一刻も早くお近くの視覚支援学校へご相談に行くことをお勧めします。
    せっかく早くに弱視がわかったのだから このまま眼科医だけだと視力を伸ばすチャンスが…

我が家は見逃されて気が付いた時には手遅れだったので余計に気になります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もセカンドオピニオンに賛成

本人が見えにくいメガネ?

前レスの甥は、3歳からメガネをしていますが、主治医が言うには「見える」ということを経験することで、視覚を育てるためとのこと。視覚は、眼だけで見ているのではない、と。
    甥が3歳までメガネを作らなかったのは、検眼だけでは「みえる」「みえない」などの本人の意思確認ができなかったからだそうです。

息子さんははっきり、色のレンズでは見えにくい、と言っているので、セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です。

レスありがとうございます。眼科の先生と障害者手帳の先生しか話す機会がなく、うのみにしてましたが、、、いろいろと手遅れになる場合や、回復したりするのですね。メガネもあってないのですね。。入園よりまずは セカンドオピニオンを優先に特別支援の学校へまずは行ってみたいと思います。

• ヨコですが…

まずは相談&セカンドオピニオンへ行かれる、とのこと。
    よかったです。

ただ…
    0.3視力があれば障害手帳は出ません。
    (視野の問題も抱えているのなら別ですが)
    もしホントに0.3(片眼ずつ)の視力で 視力での障害手帳が出る、と仰るドクターなら 違う意味で余計に心配です。

• その後

ご意見ありがとうございます。あれから保育園は断られまして かわりに精神障害施設をすすめられて、ゆっくり進める学校だからと説明を受けてしばらく悩んでいたんですが
    近所の幼稚園に入学を許可していただき2学期から入園となりました。ただ 発達障害の先生の中には 家から遠くなりますが一般的な障害者施設をすすめられる方もいますので どちらがベストかはよくわかりません。眼科の先生は一般の子供たちについていける可能性があるとはいわれますが、とりあえず入園させてみて あの子がどの程度こなせるのか 担任の先生と一緒に相談しつつ進めたいと思います。差が開かないように工夫してがんばっていこうと思います。それでは終了とさせていただきます。