中学入学前に英語の塾は必要ですか?

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もうすぐ中学生

いま小学6年生で、もうすぐ中学生です。

地元の公立中学に通う予定です。

これまで、英語の塾は行かせたこともなく、家でもまったく教えたこともありません。

先日、同級生のお母さんから先月から塾に行かせ始めたと聞きました。

聞けば、英語の塾に通っている子は多いらしいです。
塾通いは中学生になってからと考えていたのですが、学校では、塾にいかなかった生徒にあわせて授業をスタートしてくれるのでしょうか?

少しでも、家で教えておいた方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いった方が良い

うちは学校はじまってから行かせた口です

でも英語は習うなら早ければ早いほどいいと思います

今行かせられる環境なら行かせた方が良いです

• まずは基礎からですから

きちんと一から教えてくださると思いますが
    ただ前もってやっている子は、既に解っていて一歩も二歩も先にいると言うことです。
    塾とは英文法メインでしょうか?
    私の息子は三年生から英会話に行き、四年からは加えて読み書きのほうも受講しています。五年生からは英文法が加わり中学生の英語レベルになるそうです。
    耳は早めの方がいいときいたので早めに塾に行かせました。
    アルファベットが書けて、自分の名前も書けてれば最初は詰まることもないと思いますが、お母様と本人が先に理解していた方がいいと思うのなら塾に行ってみるのもいいと思います。中学に入れば英語だけでなくほかの塾も加わってくるでしょうし、そこは親子で考えてみては?

• 大丈夫でしょう

公立ですが、教育にわりと熱心な地域に住んでいます。中3になると9割以上塾にいってますが、中一では半分くらいです。

うちの地域の大手塾は2月から新学期なのですが、英語に関しては4月くらいまでゆっくりで、退屈なくらいでした。新入生にあわせているというか、途中からでもついていけないことがないようにという配慮だと思います。

初めて習う子が多いのですから、早く進みすぎては塾も顧客獲得には不都合だと思うので、あせらずとも良いと思います。

どの科目もそうですが、出だしでつまづくと苦手意識が働く子もいるので、その辺りだけ注意してみてあげたらいかがですか?

おうちで先取りしたいなら、一般動詞とbe動詞の基本の文型くらいまでやってたら充分だと思います。

• 私的には必要ないかと

英語の勉強法ですが、

大学ノートの左ページに、教科書の和訳を書きます。
    右ページに教科書の英文を書きます。

和訳を見て英文を書く。正しく英文を書けるまで、何度でも書く。

この繰り返しで単語、文節、熟語など自然と身に付きます。

あとは英語を耳からできるだけ聞くこと。

T大に現役で合格した子供の勉強法です。

• 入学後毎日勉強

英語はかなり難しく、授業の進め方も速くなった印象があります。ですから、入学後は毎日勉強しないと学校の授業についていくのが難しい印象です。以前は6月くらいまでアルファベットをゆーっくり学習していましたが、今はbe動詞や一般動詞まで勉強する勢いです(以前の進度が遅すぎた、といえばそれまでですが…)。

入学前に英語塾に通っても、毎日短時間でも継続して勉強しなければ、語学はほとんど身につかないので、だったら、入学後に、教科担任の言う通り予習復習を毎日したほうがいいと思います。

家で教えるということですが、失礼ですけれど、英語を教えたことがない人が他人に教えるのは、発音などもあるので、難しいかと…。

もし通塾するのでしたら、英語だけでなく、数学や国語などもトータルで教えてくれるところの方がいいと思います。6月ごろには中間試験もありますしね。あと、英語ができるできないは、結局、国語力です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 必要ないと思います

塾講師です。必要ではないと考える理由は以下の通りです。

小学校時点で英会話や英語塾に行っていた生徒に多いのが英語で曜日が言える、現在進行形習った、というもの。詳しく聞いてみると、「さんでー、まんでー」と言えるが、書けない、何曜日かもわからないという例。現在進行形がbe動詞+ing形と言えず、そもそもbe動詞が何かもわかっていない、つまり習っただけ、で定着していない例。彼らは、中学で英語の授業が始まると自尊心を傷つけられて英語を苦手に感じてしまったり、保護者も「小学校からやらせていたのに適性がないのかしら…」と思われたりします。

現時点で英語への準備をされるならば以下2点をお薦めします
    1.日本語の文で主語や動詞等を見分けられるようにする事
    英語の学習に入った際、主語+動詞の順だよ、等と話しても主語や動詞が何か分からない、形容詞って何?という子が多く見られます。
    2.単語を覚える練習、暗記の練習
    覚えるという学習経験のない子が多くいます。英単語暗記は先取りしてもいいと思います。言って読んで書いて覚えて自己テスト、という暗記方法を体得する事

参考になれば幸いです。

• お子さんの性格にもよるかな

私が通った中学は、2つの小学校が合わさって生徒が構成されるところでした。私が通っていた小学校ではない方の小学校の生徒たちの中には、英語塾に通っていたという子が結構いました。私なんか存在すら知らなかったというのに…。

結果、私はまったく英語を1からスタートしましたけど、得意げに発音する生徒たちには負けたくないという思いから、英語は必死で勉強しました。結果的にそういう生徒たちに負けたことはなく、英語はいつもトップクラスでした。実際に授業もまったく英語を知らない生徒に合わせてくれていましたから。

ただ、私の場合は反骨心がありましたからまだよかったのですが、そういう性格がないと萎縮してしまう可能性もなきにしもあらずです。またその地域の学力レベルにも依存する可能性があります。今は小学校でも英語の授業がありますから、昔に比べればスタート地点が少し違うことも予想されます。

失礼を承知でいわせていただくと、お子さんの性格や学力を考えながらのご判断になるのではないかと思います。勉強が嫌いではなく、バイタリティーもあるお子さんならすぐに追いつけると思いますけどね。

• 中学英語

公立でも私立でもはじめはABCから始まりますよ。
    地域にもよりますが英会話を習ってる小学生は年々増加しているので、
    既に英検5級や4級くらいなら持ってる子たちも多いと思います。
    学習能力が平均より高い生徒さんなら、読み書きや文法面の理解などは中1の途中には追いつけると思いますので
    定期テストはそこまで心配いらないと思いますが、
    周りに経験者が多い場合、積極的に授業に参加する子達を尻目に最初から苦手意識がついてしまうことが少し心配ですね。
    家で簡単にできる英語教材も本屋さんにはありますので、一緒にやってあげると自信がつくと思いますよ。

公立中学の英語の授業では、言葉を話す上で一番大切な聞き取りと発音の基礎はあまり身に付かないので、
    将来的に英語をきちんと身に付けさせたいということでしたら、塾などの受験英語とは切り離して、ネイティブ講師がいる英会話スクールも検討してみてはいかがでしょうか。

• スタートはみな同じですよ

教科書のはじめから授業はスタートするので大丈夫です。
    公立中というのは、関東だと一番勉強ができる生徒は開成に受かるほどですし
    一番できない子は小学校の勉強すら頭に入っていませんからね。

うちの子は小学校時代は塾や学習教材などはなし。
    算数と国語のドリルを何枚かやる(自宅学習の習慣づけのため)程度でした。
    英語は男子というのもあり、中学入学前から塾に通い始めたのですが
    「授業がわかるようになった」と子供が言ったのがその年の12月くらいでしたね。
    2年生では、学校の成績は「5」でしたが
    難関私立向けのテストでは英語が少々足を引っ張る時期も続きましたが
    受験年のころは英語は得点源になり、難関私立も無事合格しました。
    下の子もいま受験生ですが、似たような感じです。

今は先取りが流行ですが、大事なのは早くやることよりも
    コツコツやることです。
    ただ、公立の教科書は簡単ですので、偏差値の高い高校を目指す場合は
    早いうちから受験対策のための塾に通ったほうがいいとは思いますよ。
    難関私立などは公立の教科書では手に負えない問題なので。

• 英語をやっている子は多いですね

入学前に英語を勉強しておくことは、長所と短所の両方があると思います。
    今、小学生で英語を勉強している子は非常に多いです。小学校の授業でも英語は入ってきているので、アルファベットと簡単な単語と簡単な英文くらいは知っている子が多いですね。
    ですので以前はアルファベットと導入に中学校の授業も1ヶ月くらいかけていたようですが、今はさらっと流して授業をおこなう中学が多いですね。
    ただ、小学生で英語をしていた生徒が必ずしも中学で英語が得意になるわけではありません。
    ある程度、出来るお子さんだと「こんな簡単な授業つまらない」と最初で手を抜くことを覚えてしまい、そのまま成績が下降気味な生徒も多く見受けられます。
    アルファベットくらいは書けるようにしておいて、後は中学校で新鮮な気持ちで英語の授業が受けられるようにしておけばいいんじゃないでしょうか。

• 当たり外れ大いにあり

英語は始めて、数学は難しくなる、1年生だから、
    それなりの先生を配置してくれるかな?なんてクジみたいなものです。
    当たり外れ大いにありと思っていた方が良いです。
    ただ黒板に書くこと書いて仕事は終わりと思っている先生も実際にいます。
    熱心な先生に当たればラッキーです、1年なのでここで差が出ます。
    勉強の機会は平等にあるべきなんだけど、
    家庭に余裕があるのなら英数だけでも塾に行ってた方が良いですよ。

• 個人的には、行かなくていいと思う

英語を習い覚えるには
    ・耳で覚える
    ・頭で覚える
    の二つがあると思います。英語を母国語としている人たちは、幼少時から耳で覚えて英語を身につけます。
    一方、英語が母国語でない日本人にとっては「頭で覚える」というのもひとつの方法です。それには、たとえば主語述語形容詞副詞などの概念がわかる中学生くらいが適していると思います。

友人に何人も「仕事で英語を使う」ではなく「英語で仕事をする」人がいますが、彼女達は一様に「子供が小さいうちは英語を教えない」と言っています。英語の学習というのは、つまりは日本語を英語にしたり英語を日本語にしたりの繰り返しですから、きちんとした日本語が身についていないと何ら意味をなさないのです。

公立中学ならABCの書き方から教えますので、いま英語の塾などに行かせる必要は全くないと思いますが(私も塾講師・家庭教師やってました)、中学になったら、NHKでやっている基礎的な英語番組を見せる(というかはじめは聞き流す程度)などして、「英語耳」を作ってあげるといいです。 公立高校入試では、リスニングのウエイトは20%以上もありますから。

• うちの子も中学生になります

私はアルファさんの意見に納得しました!
    うちにも中学生になる女の子がいるので、どうするか考えていました。
    長女はそもそも勉強が嫌いですが、次女は勉強が好きで、
    長女の中学生の時の教科書をみて、単語を覚えています。
    簡単な数字・月・季節・色などの単語の暗記をしているようです。
    これはやらせておく事にします。

長女の時もとても感じたのですが、育った環境が英語圏ならともかく、
    結局日本では日本語が出来ないと英語は難しいですね。
    日本語で動詞や形容詞が分らないと苦労する、全くその通りです。
    長女の周りをみても、英語でつまずいているのは、
    結局日本語の形が良く分っていないせいと言う子が大半でした。
    あと、暗記が苦手でしたね。
    結局暗記する部分が多いですから。
    毎日コツコツが結局は上手く行くコツの様な気がしています。

ただ、高校を選ぶのに難関私立希望ならスタートは早い方が良いです。
    公立高校は県内の試験の内容は全く同じですが、私立は違いますからね〜。
    長女の時につくづく感じました。

同じ中学生、頑張って行きましょうね。

• ラジオ講座

うちの子は、小中学生時代は塾には通っていませんでしたが、小6の4月から、NHKラジオ基礎英語を聞かせ始めました。
    私自身も小6から基礎英語を聞いていて、中学での英語の授業が楽ちんだったという経験の元に、息子に同じ事をさせてみたのです。

中学の間は、それと学校の授業と通信教育の独学だけで、英語の成績は上位でしたよ。
    高校生になってから、さすがに大学受験を見据えて塾に通わせ始めましたが、高校(進学校)でも英語は変わらず上位です。

基礎英語はなかなかよい教材だと思います。
    基礎英語をきっちり真面目にやってたら、下手な塾に行くよりいいかもしれません。

• 私はお薦めします

お母様がここで相談されているという事は、お子さんの学習についてちゃんと関心をもっていらっしゃるという事です。
    でしたら私は英語だけは学校以外でも勉強することが望ましいと思います。
    自分の経験上、小学校5年から興味本位で英語の塾へ行かせてもらいましたが、中学に入ってからの英語の簡単だったこと!
    なので、二人の子供にも中学前から近くの個人塾へ行かせました。(もちろん強制ではありません)
    おかげさまで二人とも英語だけは得意科目で英検もサクサクと中学で2級まで取れました。(他の科目はおいといて、トホホ)
    英語はつまづくとなかなか追い付いていけないようです。将来、理系に行くにも文系に進むにも必要な科目だけに、早くから門をたたいておく事は決して無駄なことではないと私は思っています。

• 子供の個性次第。

家庭学習の素地が完成しているはずの6年生。
    毎日きっちり家庭学習をする癖がついているなら、
    外注をしなくても大丈夫です。
    英語は予習、復習がきっちりできる子しか伸びない科目なので。
    うちの息子は、宿題以外の勉強を家でしたくない!と断言。
    そのため、英語教室へ通ってます。
    小4ですが、中2レベルをやってます。
    お子さんの個性と地域環境を考慮して考えてみたらどうでしょうか?
    うちの地域は、中学生対象の個別英語塾は大人気ですよ。

• 行かなくても済んだ

40代半ば女性です。

裕福な家庭に拘わらず親の教育方針なのか、小中の学習塾は無縁でした(英語塾も含む)

6年生にもなると英語を習いに行くクラスメイトも増え、私も羨ましく思ったものです。

中学生になる事=「英語」を教えて貰える事で、憧れがありました。

憧れと新しい教科への好奇心で、中学卒業までトップでした。
    高校は超進学校だったのでトップは逃しましたが、上位5%でした。
    難関国立大学卒業、経済的不安のない会社員をしています(独身ですが…)

あくまで昔の話です。
    今の子供達は初めて貰う英語の教科書なんか目新しくもないでしょう。
    ネット検索で瞬時解決、刺激的な教材は溢れていますもんね。

でもあの「憧れ」と「好奇心」があったから、先に塾に行っていた子達よりも当時授業に集中出来たのかもしれません。

先に塾に行かせると天狗になって授業を疎かにすると親は読んでいたんでしょうね。

あくまで結果論ですが…
    今は塾に行かせてくれなかった事に感謝です。

• 先取りした方が良いですよ

今は幼児期から英語を習っている子が大半です。
    中学で初めて英語に触れるのはごく少数だと思いますよ。
    すでに素地ができている子との差が開きますので、
    できれば、小学校高学年までには学習しておくべきです。

• お子さんが

国語の成績に全く問題を感じないお子さんなら、何にも必要ないと思います。
    語彙の獲得も順調にいくでしょうし、文法もピンとくるでしょうし、英作文に取り組むようになっても困らないと思います。

…あやしいかも…と思うようでしたら、アルファベットと語彙だけ先取りしてみると導入期に余裕がもてるかもしれません。

うちの自治体は小学校1年生からネイティブの先生による英語の授業があるのですが、「だから中・高と英語のレベルが高いのね〜」っていう風にはやっぱりなっていません。

• 我が家の場合

5年生から英会話に行かせました。

会話だけを習うところではなく
    いつまでに英検x級合格という目標をもってやってくれるところだったため
    中1冬には英検準2級をとれました。
    その後学習塾に入ったので英会話はやめましたが
    高校受験ではほとんど英語の勉強はしていませんでした。

何より英語の発音がすごくいいので、羨ましい限りです。

英語塾に行かなくても英語の成績がいい子はゴロゴロいますので
    必須とは思いませんが、
    行かせるつもりなら少々高くてもちゃんと検定に合格することを目標にしているところがいいですよ。

• そもそも

塾って何で必要なのでしょう。私が子供の頃は塾に通う子供はクラスの1割もいませんでした。低いレベルの学校ならいざ知らず、公立の普通の学校の勉強で足りないですか?そんなに学校の先生は頼りにならないですか?
    英語の塾なんてまったく必要ありません。そりゃ本人が興味があって習いたいなら別ですけど。早期に始めると、中学に入ってからの授業が退屈で油断してしまいがちです。私の同級生が親が英語塾を経営していて、中一の時はいつも100点で本人も自慢していましたが、三年になって同じクラスになったら、私の英語の成績の方が遥かに高くなっていました。そんなこともありますので要注意。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。

行かなくても大丈夫との意見、行っておいた方がいいという意見、どちらも参考になりました。

中学では昔と進度がちがうものの、基本はちゃんと教えてくれるのですね。

もう2ヶ月しかありませんので、ご意見にもありました NHKの基礎講座を見てみたいと思います。

私自身、中学生になってから英語を初めて勉強しましたが(時代的に周りはみんなそうでしたが)、英語に大変な憧れもあり、自分で海外文通も始めたりして、勉強したので、英語の成績だけはよかったです。

息子にも英語の楽しさを知ってもらうため、まずは、英語を習う前に苦手意識が出ないようにしてあげたいと思います。

ありがとうございました。

• 日本のアニメの英語吹き替え

子供が 年中くらいのころ、
    話は絵本とか一度見たりで知っているアニメを、英語版で見てました。
    私がアニメ大好きで、英語吹き替えにあの俳優が出ている!等聞いて興味があったので…。

一番見たのは 魔女の宅急便。
    勉強する気はないけれど、のんきに眺めるだけで、
    耳に残った言葉とか真似てました。

抵抗を失くすのが目的なら、
    これもありかと。
    教科書のリスニング教材と違って、迫力もありますから。

大きいお子さんなら、知っている単語を聞き取れたりの
    喜びもあるかな?
    でも、それでペラペラになったりはしませんでしたが。

あとは、お手軽さで ラジオの基礎英語。
    最近は アイドルが出てきたり設定がすごい。
    イラストも 流行りの作風で 変わったなぁとびっくりしました。

• 学習塾ではなく英語塾という前提で

近所では、年中くらいから通わせる方が多いようです。
    それ位から始めると小学生のうちに英検3級とれるそうです。
    耳で覚えられる内に始めた方が発音がきれいになるのは間違いないと思います。早いにこしたことないので学校の授業が易しいうちに通わせてはいかがでしょうか。

• 興味がないと伸びない

他の教科でもそうですが、面白い、もっと学びたいと本人が思えば、スタートが遅くてもグングン伸びます。
    しかし周りがどんなにアドバイスしても、本人がその気にならないと難しいでしょう。
    小さい頃から始めるご家庭があるのは、小さい頃の方が興味を持ちやすいからではないでしょうか。
    思春期に入り、特に男の子ですと‘親の言うことなど右から左‘となるケースも少なくないので、もし親として学ばせておきたいとお考えであれば、基礎英語でも英会話教室でも、聞く耳を持っている小学生のうちに誘導してあげた方が良いように思います。

ちなみに中学校の授業は、英語未経験でも全然大丈夫です。
    昔とはかける時間の長さは異なりますが、アルファベットの書き方からきちんと教えてくれます。
    そこから先は本人の興味しだい。
    子供の通う公立中では、きちんと英検2級までとって卒業していく子も少なくないですが、その多くが中学からスタートしたお子さんだそうです。

• 塾じゃなくても、、、

私自身は中学から英語を勉強して、英検準1級まで取りました。
    その部分だけ切り取ると「中学から英語の勉強を始めてもそこそこのレベルまで到達出来るから、入学前に英語の勉強をする必要は無い」ということになるかと思います。

でも、中高大で英語に費やした労力を考えると、もっと早くから英語の勉強しておきたかったなと思います。結局、他の教科の勉強がおろそか?になり、文系の私大進学しました。

必ずしも塾が必要とは思いませんが、春休み中に教科書の予習などをして、余裕を持って授業に臨めるようにしてあげたら良いと思います。

• 基礎英語

親子とも、ラジオの基礎英語のみです。
    決まった時間に聞く、それだけです。

興味があったら、その興味のままに、
    触れあえる機会を作っていきます。

洋楽とか映画とか。
    ワイドショーの 来日した俳優インタビューとか、
    聞き取れた単語があったら お互い報告レベルです。

決して 英語が出来たり 得意ではないですが、
    抵抗はないです。

• 行かせてもいいと思う

我が家の状況をお話しますと、今中一の息子は小学生の時、塾の先生から英語を初めることをすごく勧められました。
    その時は本人も嫌がってたし、私も費用がかさむことに抵抗があったのでやらずに過ぎてってしまいました。

今、あの時やっておけばよかった。と後悔してます。
    息子、全然理解してないし英語嫌いになってます。すごく苦労してます。

通ってる子、多いですよ。

• 人によりますが、大丈夫ですよ。

うちの子は中高一貫の私大附属中学ですが、小学校では授業で少し勉強しただけでした。でも、成績は英語が一番いいです。10日間ホームステイも行きました。「楽しかった」って無事に帰ってきました。外国人の英語の先生とも学校では仲良く英語でしゃべっています。公立へ進んだ子も中学で初めてでしたが、やはり、英語が一番いいです。お母さんが自宅で英語塾をしておられる家の子より良かったそうです。本人次第ですが、好きなら勉強しますよ。本を読むのは好きなお子さんですか? 英会話ならともかく、読んで日本語に訳すテストなら読む力や日本語力も必要ですよ。まあ、お金があるなら習わせればいいですけど・・・

• 入学前よりも入学後

中学生向け通信教育の英語の添削をしていたことがあります。
    中学入学前にはアルファベットや簡単な単語は書けるようになっておいた
    ほうがいいと思います。特にアルファベットは b と d の区別がつかない
    子どももわりといました。小学校でローマ字をしっかり習っていればいいですが
    アルファベットを書くことには慣れておいたほうがいいです。
    あとは、入学してからのほうが大事です。英語という教科は最初はゼロから
    スタートですが、進み具合が速いので、ちゃんと理解できないままで
    いるとあっという間に英語がぐちゃぐちゃになってしまう子も多かったです。
    英語は最初つまづいてしまうと、それを修正しない限り新しいことも
    身に付きません。お母さんが英語がお好きなら、最初の1年ぐらいは
    お子さんがちゃんと理解できているか一緒に見てあげることをおすすめします。