アパートの騒音問題

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

mako

アパートの2階に住んでいます。3〜4ヶ月前に下の階に越してきた夫婦の騒音がひどく、特に旦那さんの足音や話し声、ドアの開け閉めの音の大きさに驚きましたが、少しガラの悪そうな方たちだったので、我慢するしかないかと思っていました。先日管理会社から騒音に関する苦情のお知らせが全戸配布で入ってきたのでこれで一安心と胸を撫で下ろしていましたが、一向に騒音がおさまらず。これは直接言ってもらった方が効果的かと考えていた所、管理会社から電話が入り、何と苦情の原因は私の足音であり、1階の方からの苦情だったとの事。一人暮らしであり、騒音には気をつけて生活していたつもりなのでかなり驚きました。もしかすると騒音は1階からの「気づけ!」というアピールだったのだろうと思い、それ以来さらに静かに歩くよう気をつけて生活していました。しかし、1階の騒音はそのまま続き、どうもアピールではなく、人の騒音には敏感だけど、自分の生活音には鈍感な人たちだったようです。管理会社に相談するのはクレームつけられたからつけ返すみたいで。。。これはもう我慢するしかないですよね。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じ体験をしました!

うちが二階で下が夫婦です。ご主人の声が非常に大きく、がさつでドアの開け閉めやドタドタ歩く音が丸聞こえ。
    入居時から非常に悩んでいました。
    こちらが二階だし音が響くだろうと考え、我慢していましたが、ある日15時ごろに掃除機をかけていたらインターホンが。
    なんと下の階のご主人が「今昼寝してるんで掃除機やめてもらえますか」と!!
    いやいや、アンタにだけは言われたくないわーーー!と思ったもののあっという間に去って行ったので何も言えなくて非常に悔しい思いをしました。
    すぐに管理会社に相談しましたが、「まあ、集合住宅ですからね。一斉チラシを入れますか?」と言われただけで、相手には伝わらないと思いました。
    本当に非常識な人で嫌になります。
    でも今度言われたら、絶対絶対「そっちの音も丸聞こえです。」とはっきり言うつもりです。
    下の階の人は上に響いていないと思い込んでいる節がありますね。
    一応防音カーペットのいいものは引いていますが、相手が常識ないとどうにもなりません。困りますね。

• 一緒の経験

過去住んでいたアパートがそうでした

私は二階で一階に住んでた男性が かかとおとしで歩く癖のようですさまじかったです
    TVの音や怒鳴り声も響いて(電話)
    一度管理会社を通して注意をしてもらったのですが
    普通の生活をしてるだけだと聞き入れてもらえず引っ越しました

でも今会社の都合でアパートの一階に住んでます
    こんなにと思うほど一階には二階の生活音が響きます
    防音をほどこした床だと聞き入居したのですが
    まだ前の二階の方がマシだったんだなと思うほどです

2LDKですが お風呂の音は一番離れてる部屋でも
    地震のように天井がドドドドーと鳴り響き
    台所の水の流れる音なども すごい音です

上の方が静かに動いても下には分かるんです

そういう建物なんだと諦めるしかないと思います

私は諦めました
    掃除機をかけると
    ドンドン歩かれたり壁を蹴られたり
    なので静かに動き規則正しい生活を三年半くらい過ごしています
    両者が仲良しになって交流しあえるくらいになれなければ解決しないと思います
    アパートなんて なければいいのにね

• ありがとうございます!

同じような苦労を経験をされている方がいたことに心が救われます。
    最初は怯えるような生活を送っていましたが、最近は1階の住人も騒音を出しているという事を自覚してもらいたいと考えるようになり、手紙を書いてみようかと思いました。以後私が考えた内容です。

先日は管理会社の方から私の足音で迷惑なさっていることを伺い、大変失礼致しました。自分では騒音を出さないように気をつけていたつもりですが、この建物は思った以上に音が響く構造のようで、実際お宅の話し声やドアの開け閉めもかなり響いております。しかし、2階よりも1階の方が騒音問題は深刻かと思いますので、もっと配慮すべきだったと痛感しております。早速スリッパを音の出にくい物に変え、更に静かに歩くように心がけていますが、その後いかがでしょうか?また、困るような事があれば、遠慮なく管理会社を通してでも結構ですのでお知らせ下さい。この物件で、静かな環境で生活するというのは難しそうですが、お互いストレスなく生活できる事を願っております。これからもよろしくお願いいたします。

というのはどうでしょうか?アドバイスお願いします。

• 二回目です。

お手紙で出されるとのこと、私は直接行った方がニュアンスが伝わってよいのではと思うのですが、いかがでしょうか。
    やはり文章で書くとキツイ印象になってしまうので…。
    後、文面は下手に出過ぎではないかという印象を受けました。

・下の音もかなり響いていること。
    ・この物件が音が響きやすい構造でお互いさまであること。
    ・自分は気をつけるし今後も気をつける。

この3点がしっかり伝われば必要以上にへりくだる必要はないのではないでしょうか。
    遠慮なく伝えてくださいなんて言っちゃったら、ばんばん言ってきそうですよ。そういう非常識な人は。

お菓子でも持って、話をしてみてはと思うのですが怖いでしょうか。
    誰か男性のお知り合いについてきてもらうというのはどうでしょう。
    私は気の強いタイプなので、トピ主さん向きでなければごめんなさい。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    手紙ではやはり冷たい印象を与えてしまうかもしれないですね。

直接行くのは少し勇気が要りますが
    話の通じる人かどうか、もう少し様子を伺って
    見極めてから行動に移したいと思います。

いろいろとありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 現在私も我慢中

私も現在騒音に我慢中です。2012年元旦年明け、午前0時半という時間に入居引っ越しを始めてきたんですよ。お隣さんが。初日の出の時間(午前6時ごろ)までドッタンバッタンと物凄い音で一睡もできませんでした。あまりのひどさに(うるさいんじゃっ)って怒鳴ったら(はぁ?)って言われる始末。その後は真夜中2〜3時のドアの開閉音、地震?と思うくらい響きます。毎晩毎晩です。睡眠薬も飲んでいます。おまけに親が私たちの部屋の前にタバコの吸い殻を捨てるもんだから子供もマネして?なのか、お菓子の包装紙を捨てたり・・・。口頭で言ったら何されるか分からないから貼り紙してました。(真夜中響くので迷惑しています・・・・)って。そしたら(頭オカシイんじゃない?)って大声で言われました。大家さんに言っても全く無視されました。あれから1年と4ヶ月。いまだに真夜中のドアのバッタ〜ンという開け閉めは続いています。おまけに午前2時、部屋の壁際のふすまの戸を思いっきり開け閉めです。

• 私も昔悩みました。

私の場合は違う棟でしたが…。
    私は1階。相手は違う棟の1階か2階かは分かりませんが、相手の子供にベランダの柵越に部屋を覗かれたり、私が住んでいた棟の壁に向かって、ボールを投げつけて遊ぶ日々。親も居ない状態で、小さな子が駐車場で遊んでいたりとで、騒音及び危険であると管理会社にお願いしました。
    それでも直らない毎日でしたので、再度相談したら、相手に直接言って下さいと言われ、丁寧な文章で手紙を投函しました。
    そうしたら、相手が怖い系の方でして…インターホンの嵐、待ち伏せなどあり、再度管理会社に申し出た所、「集合住宅なのでそちらが我慢して下さい」と言われました。

結局は私が引越しました…。
    その会社のアパートは、建物自体の作りが簡単。壁の作りも薄く適当。対応も最悪だという事を知り、その後は一切その会社の賃貸は利用していません。

• ありがとうございます!

やはり同じような体験をされている方は沢山いらっしゃいますね。。。
    この文章を打っている間も階下のご主人の話し声にイライラしています。
    しかし、私より大変な思いをされている方が多くいらして心が痛みます。
    住人も住人ですが、管理会社もひどいですね。
    我慢できない方が出て行け、という感じなんでしょうね。
    非常識な人たちに一矢報いたいというのが本心ですが、皆さんのトピを拝見する限り触らぬ神に祟りなし、といったところでしょうか。
    私を含め、騒音に悩んでいる皆さんが楽しく暮らしていけますように。。。