• ホーム
  • ひと
  • 友人とのルームシェアのアドバイスをお願いします

友人とのルームシェアのアドバイスをお願いします

レス27
(トピ主7

家族・友人・人間関係

まさ

30代前半、会社員のマサ(男)と申します。
昨年末に諸事情により、元同僚の友人宅に転がり込み、
友人の提案で本格的なルームシェアを
はじめることになりました。

今回相談させていただきたいのが、ルームシェアにあたっての
「ルール作り」です。現在誰かとルームシェアをしている方、
または以前していた方にアドバイスをいただけると幸いです。

いまのところ、料理はなんとなく交代制(できるときにできる人が
やる方式)、掃除や洗濯は、家に2人いるときにいっきに
分担してやるという形にしています。
ルールらしいルールといえば、礼儀として
「帰宅しないときは一応連絡する」「友人や彼女を連れてくるときは
相手にひと言かける」ぐらいです。(いまのところ一度もありませんが)

ただ、ルームシェア経験のある友人より「親しい友人同士でも細かく
ルールを作っていないと、関係が崩れることもある」と実体験を元にした
アドバイスを受け、Aとも話して、家事やその他もろもろもルールを
決めようということになりました。

みなさんにお聞きしたいのは、

「家事分担(料理・掃除・洗濯・ごみ出し)はどうしているか」
「決めておいてよかった/決めておけばよかったルール」
「ルームシェアをしていてあったトラブル」
「ルームシェアをしていて、相手に対して腹の立ったこと」

などです。悪い事例だけでなく、「ルームシェアしてよかったこと」なども
是非聞かせて下さい。ご本人でなくとも、ご友人、ご家族の見聞でも
構いません。アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個々でやった方が・・

海外含め10年近くシェアで住んできた者です(女性)。

やはりトラブルは起こる事多いです。
    自分は起こした事ほぼないけど、シェアメイトに言いがかりに近いクレームつけられて、嫌な思いしたことなら多々あります。
    幸い今の場所は快適で、ほっとしてます。

トピ主さんの予定を読んで感じたのは、いくら一緒に住んでるからとは言え、洗濯や料理まで一緒にしようと言うのは、ちょっとどうなのかなと思いました。
    もちろんたまにならいいけど、洗濯物の量や食事の量(人によってかなり違うと気付きました)の違いとかあったら、不公平感につながりかねないし、シェアは基本一人暮らしの延長位の距離感の方が気負いすぎずいい気がします。

あと生活リズムや生活習慣が似てたら、結構うまく行くけど、全然違うとストレスがたまったり、トラブルになりやすいです。
    なので、そこら辺を話し合っとけば、あとは自由気ままに、位の方がいいかもと思います。

シェアはうまく行けば楽しいとおもうので、頑張ってください。

• あったほうがいいもの

1共用スペースと個人スペースの明確化。
    物、場所など共用なのか個人なのか区別をしっかりしておくといいでしょう。

2ホワイトボード。
    ちょっと何か書いておいて、見といてね。程度に使うとよいです。
    連絡板みたいなもんです。

• 自分の事は自分で

かつて2年ほど、ルームシェアをしていました。女性です。
    私の経験から言うと、基本的なルールは「自分の事は自分でする(負担する)」です。
    何故かというと、一緒に何かをしようとすると、最初は楽しくても後で必ず意見が合わなくなり、喧嘩するからです。

例えば、料理は交代制→片づけ方法に不満、食材の買い方(主に費用面)で不満、片方ばかり料理している、食事の時間が合わない不満など。
    掃除・ゴミだし交代制→掃除の仕方に不満、ごみ出し忘れて不満など。

なので、冷蔵庫を二分割して食材は別々に買って入れる、掃除はお風呂、トイレ等の共用部分のみ交代制であとは自分で、家賃は占有面積で不公平感が出ないようにする、洗濯は別々、光熱費は冷暖房の利用状況で差が出るので冷暖房を使わない春と秋をベースに冷暖房をどれだけ使ったかで割る、などの工夫が必要です。総数を単純に2で割ると、後で不満感が溜まります。
    私は親友とシェアしてましたが、それでも随分不満はありました。話し合いができる関係で良かったですが。

良い所は落ち込んだ時に話を聞いてくれる人が居るとか、共通の友人と家でパーティできるとかかな。

• こんな感じかなぁ

10代から単身で海外におりましたのでルームシェアには慣れています。少し慣習が違うかもしれませんが参考までに。

私は料理は別々にした方がやり易かったですね。毎日の事ですし好みや食に使う金銭感覚の違いなど気を使わなくていいので。収納スペースを割り当ててあとはノータッチ。好みが似ていれば一緒でもいいかもしれませんね。

洗濯も別々です。何曜日は誰、というふうに洗濯機を優先的に使える曜日や時間帯を決めておくと、いざ洗濯したい時に先客が!ということもなく楽です。

掃除はエリア別が便利です。キッチン・リビングは誰、トイレ・バスルームは誰、という感じであとは個々のスケジュールで掃除。うちはゴミ出しはキッチン担当が兼任してました。

便利だったのはチップイン制度です!共用のお財布を作り、月の初めに一定の額(1万円ずつとか)を出し合って入れて、皆が使うもの(主にキッチン用品やトイレットペーパーなど消耗品ですね)はそれで買います。余りが貯まったらパーティーしてました。やはり親しい仲でもお金だけはきちっとする事と、他全般には出来る限りの臨機応変さがコツです。楽しいシェア生活が出来るといいですね!

• 同棲するみたい。

もっときっちり分けた方がいいですよ。
    今の条件を見る限りでは、ただ友達の延長というか、同棲始めましたって感じですね。
    どちらかが、お金に余裕が有り面倒見てやるか!という気持ちなら、それでもいいと思いますが。

主さんの、条件でおかしいと思うとこ。

「帰宅しないときは連絡する。」これは必要ないでしょ。
    子供じゃないんですから。彼女と同棲してるみたいですね。

「料理はなんとなく交代制。」食事は別々にする。家事なんて分担する必要ないでしょ。
    同棲するわけではないでしょ??シェアハウスでしょ??
    どうしても一緒に食べたいなら、交代制にして、一週間ずつ当番を決める。

基本、友達、彼女は連れてこない。連れてくるときは、自室で過ごす。

洗濯なんて当然別々でしょ。
    掃除は共通の居間、台所、洗面所等は一週間ごとに、交代制。
    自室は自分でする。

シェアしてよかったのは、安く借りられる。資金礼金等必要ない。
    女性なので一人暮らしは、何かあったときに心細い。これぐらいです。

二人の関係がどういうものか知りませんが、シェアすると決めたなら
    もっと冷たいぐらいにきっちり分けた方がいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一応経験者です。

私も似た様な感じで転がり込みました。その時思ったのが、部屋の名義人は強いです。
    一緒に生活していたら、些細な事で喧嘩って良くあるんですが、どうしても、部屋の名義人は本当に強気ですよ。それに耐えられるか、本当に問われます。
    中途半端な気持ちなら、止めた方が無難です。

• 経験はありませんが

友人や彼女を連れてくるのは止めた方が良いと思います。
    他人(第三者)を絶対に入れないという方が上手く行くと思いますよ。

というのも、第三者を連れ込むというのはルールを反故しやすい環境ができてしまうからです。

「ここまでOKなんだ、じゃあもう少し」がどんどん重なっていくものなんですよ。
    (特に「彼女」の場合は、ルームシェア相手の好意に甘えがちになります)

ですので、ゴミ当番や掃除当番よりも「第三者を家に連れてこない」が一番大事なルールだと思います。

• ルームシェアはすごく楽しかった!

「家事分担(料理・掃除・洗濯・ごみ出し)」
    →不公平感が無い様に「自分の食べる物は自分で買って自分で作る」がルールでした。夕食も各自で時間差で作って食べていました。お裾分けは有り。
    お米/調味料/洗剤/シャンプーなど全ての消耗品は、自分の物は自分で買って各自管理。共有するのはトラブルの元です。冷蔵庫も段ごとに分けていました。ゴミは交代で出していたかな?洗濯も当然「自分の分は自分で」です。

「決めておいてよかった/決めておけばよかったルール」
    →お互いに彼氏を連れ込むのは禁止にしたのが良かった。知らない人が入るのは嫌。
    →同じ部屋には住んでいるけど、お互いの生活スタイルには一切口を出さない(もっとちゃんとしろとか)。部屋でタバコは吸わない。掃除は相手に迷惑をかけない程度にそこそこする。

「ルームシェアをしていてあったトラブル」
    →消耗品の使用頻度/使用量について「どっちが多く使い過ぎている」ということでもめました。それからは全て別管理。

「ルームシェアをしていて、相手に対して腹の立ったこと」
    →特になし。

とにかく徹底して公平にすること。お金にはきっちりすることがポイントです。

• 男性二人のルームシェアということでいいんでしょうか?

> 掃除や洗濯は、家に2人いるときにいっきに分担してやるという形にしています。

二人揃って掃除や洗濯をしようと考える理由がわかりません。

掃除は各自の部屋は各自で掃除する、共用スペースは交代で、または共同で掃除する。

洗濯は二人の洗濯物を一緒に洗うわけじゃないですよね? 洗濯機は1台だろうし、であれば一緒じゃない方がいいはずだと思いますけど。

料理も、基本は自分の分は自分で作るでいいのでは? いつも食事の時間や食べたいものが一致するとは限らないし。

必要以上に干渉しない、自分のことは自分でする、共用スペースは汚さない(汚したらキレイにする)ように心がけるが基本ですよ。

• 細かいことまできちんとルールを作るべき!

友人に経験者がいますが、不満が多かったようです。
    何かとトラブルになりますので、ぜひ細かいルール作りをしてください。

〇掃除(共有部分…交代制,自室…各自)
    〇洗濯(交代制or各自)
    〇食事(各自)
    〇友人,彼女を連れ込まない(これ重要!トラブルになります)
    〇私物をきちんと分ける(食材など、個人が購入したものをはっきりさせる)
    〇共有部分を使用する時間帯(騒音対策。深夜のリビング使用や入浴に注意)
    〇家賃・水道・光熱費、各種洗剤やティッシュ等の日用品費をきちんと折半する

などは、最低限のルールだと思います。
    これを曖昧にしていると、後々トラブルになりますよ!

食事については、『できる方』と決めていても、どちらかに偏るようになると
    トラブルの元になりますので、各自とするのが無難です。
    基本的には、『自分のことは自分でする』『共有部分は交代制(平等)にする』が原則です。

生活するというのは、『ちょっと泊めてね』というレベルとはわけが違うので、
    お互いにとって居心地の良い空間を長く保てるように、最初にきちんとルールを決めなければ
    なりません。

• 「できる時にできる人」は、やめた方がいい

基本的に自分の世話は自分ですることにして
    共用部分についてのみ、当番を決めた方がいいですよ。

それなら、掃除は、玄関とトイレと風呂の心配だけしてればいいから簡単です。
    メシのしたくも、自分の心配だけすればいいから簡単です。
    多めにご飯を炊いても、保温しておくより、すぐに冷まして冷凍&レンジでチンの方が美味いし。
    使ったものは、使った人が片づければいい。

細かい事を言うなら、調味料類も、気付いた人が買うのでは、いつも同じ方が買うことになったり
    共用にすると、明らかに使う量が片方だけが多かったりで、結局もめます。
    シャンプーなんかも同じなんだなこれが…。

「できる時にできる人」は
    「やる気のある人がやる気になった時」に、すりかわり易く
    トラブルになります。
    A:いつも僕がやってる
    B:僕は時間がないんだからしょうがないだろ
    時間がない人が「時間を作るつもりのない人」ならば、こじれるだけです。

家事関係は、基本は自分の世話は自分でする。
    共用部分は当番制。
    タイミングよく、時間ができた場合には、共同作業を楽しむ。

つかず離れずの方が、片方が依存することなく、適度な距離感が保てます。

• 女性ですが

20代前半に2年間都内で友人とルームシェアしていました。
    ルールらしいものは一切決めていませんでした。
    掃除、ゴミ出しは気がついた方が。料理、洗濯は基本別々。
    料理好きな友人がよく私の分もついでに作ってくれたりしました。
    掃除好きな私の方がマメに掃除していたと思います。

家賃、光熱費、あと洗剤などの消耗品は折半していたけど
    食材費は適当でした。私たちはお互い細かい事を気にしない性格でしたので「適当に」が
    多かったです。

友人がよく自分の友達を大勢つれてきて泊まらせたりしていたので
    それがちょっと嫌な時もあったけど、ルームシェアしている以上は
    そういう事もあるかな、と思っていました。
    風邪を引いて寝込んでいる時や失恋した時など本当に心強かったです。
    楽しい事の方が多かったです。今はお互い家庭を持つ主婦ですが、仲良しです。

• う〜ん

まずは、「期限を決める事」かな。

当然、日々のルールも大事ですが、トピ主さん達のような年齢の場合
    そこそこ人間形成も出来てしまっているので、柔軟さに欠けます。
    ですから、長く暮らして行く内に、細かい部分でイライラは貯まります。

そこで、ある程度の期限(ずっと一緒とは思ってないでしょう?)を
    設ける事で、お互いに我慢も出来ると思います。
    正直、暮らしていってみないと分からない部分もあるしね。

1年〜2年(賃貸なら更新のタイミング等)で、考えてみたらいかがでしょう。

ルームシェアは流行りですが、さすがに30超えた男二人は周囲から
    奇異な目で見られる事もあるでしょう。それは甘んじて耐えましょう(笑)

ま、次のステップに行くまでの準備ですから
    お互いに気を遣いあって、頑張りましょう。
    後々、良い思い出になる事を祈っております。

• 性格にもよりますが

生活時間のズレは、気になります。寝起きの気遣いや、帰宅時間の連絡をして、上手く調整しましょう。

音もれや、臭い等、目に見えない迷惑も有り得ます。自分ではなかなか気づかないので、遠慮無く言い合えるといいですよね。

水道光熱費の分担は、折半でしょうか。お金の事は細かく決めた方が良いと思います。

洗濯機のカビ取り、カーテンの洗濯、エアコンのフィルター掃除等、定期的に掃除する場所を決めておき、表にして掃除当番が掃除します。(気づいた方がやってしまうと、不満が出てしまうので)

食品の買い出し等も、不公平感が出ないように気を遣います。(食べる量によって、負担額を変えます。お金のことなのでシビアに。)

やりっ放しは迷惑なので、「使ったらすぐ片づける、掃除する」を習慣づけます。(電子レンジを汚したら掃除する、冷蔵庫に肉汁がこぼれたらすぐ拭く等)

違反したり迷惑かけたら、共同貯金箱に100円入れる等しましょう。 これは、突然の出費に使います。例えば、食器にヒビが入ったけど、どちらが悪いか判断がつかない時などの、購入代金に充てます。

• あまり細かくしない。

あまり細くすると、お互い不満が貯まります。
    少しづつ話し合って行けばいいと思います。
    私がやっていた方法は

1、ゴミだし(朝が強い方が担当)掃除は一緒に。
    2、料理と皿洗い(補い合う)
    3、共有財布(食材雑貨などと光熱費&家賃)
    4、洗濯は手が空いている方。
    5、不満は早めに言う。
    6、友人が来るときは前もって連絡。

大体です。女子の共同なので、あまり問題はなかったかも。
    ファミリータイプに住んでいたので共有スペースが広く取れて、悠々過ごしました。

トラブルはお互いの家事への不満ですかね。

私はゴミが溜まったり生ゴミが嫌いなのでゴミ出しは絶対してました。
    友人は汚れたお皿が朝まであるのがダメなタイプで私は怒られました。
    倹約が好きな友人は私の無駄遣いが嫌だったみたいです。
    私は排水口の汚れやトイレの汚れを放置されるのが嫌で。

お互い言い合ったら、私は買いだめ派で、彼女はその日の食材を買うタイプ。私は排水口の髪を手で取り、トイレもブラシで擦りますが、彼女は液体の排水口洗剤で取れるものだと勘違いしていたと。

話し合わないと分かり合えないと学習しました。あの7年は楽しかったです。

• ルームシェアというより

昔ながらの同居ってイメージを持ちました。
    今流行のルームシェアというと、食事は別、掃除洗濯もきっちり別、相手の生活に干渉しない、というイメージです。

料理に関して、「できるときにできる人がやる方式」これは絶対やめたほうがいいですよ。
    こういう曖昧なことがトラブルの元です。

私はルームシェアというか会社の寮という名目のマンションで同僚と生活したことがあります。
    困ったのは冷蔵庫の私の食べ物を勝手に食べられてしまったことです。
    冷蔵庫内の保管場所を区別するなり、名前を書くなり管理はしっかりと。

あと、彼女は立ち入り禁止にしたほうがいいと思います。
    お互いなぁなぁ的にならないようにキッチリしたほうがいいですよ。
    仲良く暮らそうや、というノリでなくある程度ドライに。

• まだ出てないところで

1-2か月に1回ミーティングをすることを取り決めておく
    →その時に細かいルールの調整をします

不満があった場合どのように処理するか決めておく
    →基本的にミーティングで処理しますがその場だけで決めると押しが強いほうの意見が通ってしまうので
    議題にしたいことをあらかじめノートに書いて知らせておくとか

ルームシェア解消の時の取り決めを決めておく
    →○か月前には通告、それ以降の場合は家賃は○か月分支払う とか
    共有の道具や消耗品はおいて出るとか

• 誤解はされるよね…

かなりの確率で、シェアメイトとの関係について周囲の誤解は生じると思います。
    不動産屋を通して、赤の他人とシェア(ハウス)というならまだいいですが、
    もともと「友人」だった相手とシェアとなると、どうしても、「同棲」疑惑が…。

笑い話ですめばいいですが、場合によっては女性が男性と「ルームシェア」した場合と同等の誤解が生じて、
    今後の恋愛に(とくに初期段階で)支障をきたす可能性があることは一応考えたほうがいいと思います。

すでに恋人がいて、恋人は了承していて、そのまま近い将来恋人と結婚する予定(今後新しい彼女は作らない)というなら、いいですが。

モメるほど長く住まない、よって注意事項もなし。
    に一票です。

• ルームシェアと違うのか……!!

ご返信ありがとうございます。友人から大手小町を勧められ載せたものの、1日でこんなに集まり驚いています。目新しいご意見、貴重なご経験談とても参考になります!自分たちはスタート時点から世間の「ルームシェア」から随分離れた生活だったんだということに気付かされました。

当初は、Aが持ち家の主、自分が転がり込んだ居候立場だったため、Aは「居候とはいえ客。もてなさねば」、自分は「掃除、洗濯、料理ぐらい手伝わねば」という意識で自然とお互いに食事や掃除・洗濯などの生活スタイルを合わせていたのかもしれません。

Aに「俺たちのルームシェアが一般的ではないらしい」と伝えたところ「まさがいいと思うルールを決めろ。決めたら必ず従う」と返事が。

Aは自分が転がり込んだ日に「俺は好きにする、だからお前も好きにしろ」と言い放った人物なので、今回のルールづくりも従うけどどーでもいいという感じです。当初はAも「この1カ月不便も不満もなかった。このままでいい」と言っていたのですが、共通の友人に「ルールつくった方がまさも気が楽なはず」と指摘されて渋々ながら同意してくれました。

• 返信です1

経験者様>一人暮らし感覚がやはり大事なのですね。「自由気まま」大事にしたいと思います。

ゆみかさま>ホワイトボード案いいですね!参考にさせていただきます。

まどかさま>掃除場所を決めて交代制にするのも名案ですね。空いたときにできて気が楽です。光熱費、水道代、通信費込みの定額家賃?なのでそこは大丈夫そうです。

あやのさま>洗濯時間を決めておくというのはいいですね。共用財布案は目から鱗でした、チップイン制度いただきです!

るいさま>「帰宅しないときの連絡」ですが、基本的に家を出るときはお互いそれとなく声をかけているので、自然と連絡するようになっていました。「冷たいくらいにキッチリと分ける」やはり最初が肝心ですね。

菖蒲さま>自分たちの場合、名義人であるAに力があるはずなのですが「もっと希望、要望言ってくれ!」と思うくらいに無関心です。追い出されたら追い出されたでなんとかなるので、まずははじめて見たいと思います。

• 返信です2

猫だるまさま>共通の友人はすでに家にあげていますが、それぞれの友達、彼女はまだ連れてきたことがありません。でも、見たところ気をつけたほうがよさそうですね。Aが家主なので、Aが彼女・友達を連れてきても文句が言えないのですが、自分からは連れてこないようにしようと思います。

りんりこりんさま>消耗品も各自管理なのですね。「お互いの生活スタイルに口を出さない」確かに、これは大事ですね。

monさま>はい、男2人です。各自の部屋はもちろんそれぞれでやっていますよ。一緒にやるのはキッチンや居間、空き部屋などです。洗濯は基本それぞれですが、使うときについでに洗ったりもしています。(干すのはもちろんそれぞれです)料理もなんとなくいまは無理に合わせているところもあるので、基本バラバラにしてみようかなと思います。

タローさま>リストアップありがとうございます。「生活するというのは、『ちょっと泊めてね』というレベルとはわけが違う」、肝に銘じておきたい思います。

まりなさま>そうですね、基本は個人個人でやって、たまたま時間ができたときに共同で、というスタンスにしたいと思います。

• 返信です3

たらこさま>ルールほぼなしだったのですね、いまも関係が良好とのこと、とても理想です。友達を連れてくるのは気を付けたいと思います。

香港通さま>期限ですが、自分の仕事の関係上、多分2年になると思います。奇異な目で見られますか、共通の友人女性にはからかわれましたが。どちらにせよ公に言うつもりはありませんが、あまり人に言わないようにします。

yukiさま>そうですね、お互い我慢して大爆発させるタイプなので、小出しで相談していきたいと思います。100円ペナルティいいですね。取り入れたいと思います。

いぬやさま>細かすぎるのもダメなのですね、リストの一覧、力加減がとてもいい感じです。家事に関しては、お互いに比較的無頓着ですが、話し合ってみます。

ママコさま>「できる人が…」は気をつけたほうがよさそうですね。ここ1カ月は自分も時間に余裕がありほぼ料理担当していましたが、仕事が本格的にはじまると、きつくなりそうです。冷蔵庫の保管場所、自分たちの場合は”酒”が争いになりそうなので、気を付けます。

• 返信です4

ぽるんさま>生活について日にちを決めて話し合うというのはいいですね。ノートに残しておくのもトラブルがなさそうですね。

ひろひろさま>うーん、同棲疑惑ですか。これ、男友達や知人男性に話しても特に何も言われないのですが、知人女性にからかいもありつつ、よくつっこまれます。女性からすると「え!?ゲイ?」って思うものなんでしょうか……。蛇足ですが、自分は彼女が海外で遠距離中ですが、相手もAのことを知っているので一応了承済みです。

• すばらしいお友達ですね

もしあなた方のシェア生活において将来何か問題が起こるとすれば、それはあなたが初心を忘れた時ではないですか。
    お友達の持ち家なら、あなたはこの先も転がり込んだ居候の身であることに変わりはないと思います。
    掃除のルールなんか決めたら逆にお友達の負担になりそうです(彼は自分がやりたいときにすればいいのに)。

とにかくあなたはすばらしいお友達をお持ちで幸せですね。

• 共通の友人で、お二人で招くならOKです

ただ、お互いに知らない友人はNGだと思います。

彼女さんにしても、異性を入れるとトラブルになる可能性は非常に高くなります。

ただ、ルームシェアのご友人は「良く言えば大らか」な方のようですので、最低限のルールがあれば良いような気もします。
    逆に、トピ主さんの方がダメになる可能性が高そうですね。

お互いに蟠り等を生まないように頑張ってくださいね。

• 返信です5

みどりさま>そうですね、気遣いの初心、忘れないようにします。掃除に関しては、自分の不在中にもAが個人的にかなりしているようなので、時間とかは決めず、場所分けをしてやっていきたいと思います。

猫だるまさま>自分のほうがダメになる可能性が高い、というのはご明察です。おおらかなAに比べて、どちらかというと自分は「気をまわしすぎて気疲れするタイプ」だと思います。異性トラブル気を付けます。

トピを見ている友人女性から「この書きこみじゃ30代男が友達の部屋にパラサイトしているようにしか見えなくて気持ち悪いから経緯を書け」とアドバイスをもらったので、蛇足ですがルームシェア経緯を説明させていただきます。

自分は昨年まで海外(本社)で働いていたのですが、急遽2年間日本支社で働くことになり、年末帰国しました。2年後本社に戻る予定ですが、2年間のために家具を揃えるのがもったいないと思っていたところ、事情を知ったAからルームシェアの提案がありました。Aは「小銭稼ぎ」、自分は「家賃節約、職場が近い」という利害関係が一致し、シェアルームに至ったという感じです。

• ルールこんな感じにしたいと思います

皆様ご協力ありがとうございました。こんな感じで決めたいと思います。

(食事)
    □朝:調理・自分、皿洗い・A
    □昼&夜:基本各自
     ※お互いに多目に作るときは、声をかけてシェア。
      片方が作ったら、次の機会に片方が作り返す。
    □冷蔵庫は区画整理する。

(掃除&洗濯)
    □ゴミ出しは決められた日にちに1週間交代で。
    □場所を決めて当番制で各自掃除。
    (台所・トイレ・風呂場・居間・空き部屋・庭)
    □洗濯は基本それぞれで行う。(使用時間は自由)
    □共通のタオル類、バスマット等は1週間交代制で。

(支払い)
    □毎月自分が定額家賃(光熱費、通信費等込み)をAに支払う。
    □消耗品、新聞、朝食費などは共通財布を作りそこから支払う。

(来客関係)
    □共通の友人は招待OK
    □自分は個人的な友人、彼女は連れこみません!

(ペネルティ)
    □約束が守れなかったら、500円貯金。

でいかがでしょうか?Aも500円ペナルティにかなり乗り気なようです。学生時代に戻ったようで、ルール作り、とても楽しかったです。重ね重ね、皆様、さまざまなアイディアをありがとうございました。