• ホーム
  • 働く
  • 49歳独身男、事情があり自宅で出来る仕事を探してるんですが

49歳独身男、事情があり自宅で出来る仕事を探してるんですが

レス30
(トピ主3

キャリア・職場

ステップアップ

トピを開いて頂き有難うございます。
そしてトピを見て下さった方有難うございます。

自分は、タイトルにも書いている通り49歳の独身の男です。
実は10年程前に仕事の激務が原因で、鬱病と医師に診断されまして、その原因になった会社を自己都合で退職しました。

それから数年後たってから、少し心身共にましになったので新しい会社で働き始めました。ところが働き始めて約2年近くたった頃、また心身の状態が以前より悪い状態になって、今度は医師から双極性障害2型と診断され病名が変わりました。(前より悪くなったとの事です。)

それで現在は、医師から仕事をする事はもちろん仕事を探したり面接に行ったりするのも禁止されています。
医師は、障害年金を貰える病気だし、それだけの症状があるから申請をしたらどうか?と言われていますが、ずっと拒否をしています。
理由は、自分で障害を認めたくない事と、障害年金や生活保護を受けたくないからです。

やはり自分で働いて稼いだお金で生活をして行きたいですし、自分がしたい事も自分が稼いだお金でするには誰にも遠慮はいりませんからね。

でも正直、今の状態では外に働きに行くのは無理があると自分でもわかるので、男でも何か自宅で出来る仕事がないかなと思い、もし経験ある人や実際されている方も居るなら話を聞きたいと思いトピを立てました。

そういう方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
又、そういう自宅で出来る仕事をしている人を知っている人も居れば教えて下さい。

どうか宜しくお願いします。
長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちはわかりますが

>医師から仕事をする事はもちろん仕事を探したり面接に行ったりするのも禁止されています。

たとえ自宅であっても仕事をすることは医師から禁止されていると思うのですが・・・。

• 「給料をもらう仕事」でなければいろいろ手はある

給料をもらう仕事は無理そうですね。また対人関係を継続的に持つような仕事も無理そうです。

人とあまり関わらない仕事、例えば、ネットで趣味のものを売る店を開業したり、ってのはどうでしょうかね。躁状態と鬱状態でどうなっているのかわかりませんが、最低限の責任が果たせることが条件ですが。

• 普通に働いたら?

> 医師から仕事をする事はもちろん仕事を探したり面接に行ったりするのも禁止されています。
    これはなんでかって言うと、無理すると大変な事が起きるからだよね

> 障害年金を貰える病気だし、それだけの症状があるから申請をしたらどうか?
    そんでもってこれがお医者さんの出した解決策だよね

> 言われていますが、ずっと拒否をしています。
    んで、これがあなたの出した答え

既に医者のアドバイスを無視してるのだから、仕事をするなと言うアドバイスを無視して普通に働いたら?お医者さんは医学的な見地からしかアドバイスはできないのだから
    それとは別のモチベーションがあるなら無視して良いんじゃない?

「あなたは行動したら後一か月で多分死にます、何もしなければ20年生きられかもしれません」って言われたらどうするべきか?
    それは自分が決める事じゃない?

• 給付や扶助の意味を考えて

昨今の不正受給報道など、巷でのイメージが低下しているからでしょうか。

障害年金は、あなた自身が納めてきた厚生年金保険や国民年金保険から出るものです。
    生活保護もあなた自身が納めてきた税金から捻出されます。
    税金も保険料も、働けていたときはきちんと納めていたのでしょう?
    相応の障害等級に認定されているのでしょう?
    障害年金や生活保護は、「永久にこれにぶら下がって生活してください」というものではなく、「一時的な生活費の補填や治療に役立ててください。完全な自立が難しい方は、可能な範囲で社会に参加するために役立ててください。まったく働けない方は、働ける人たちが支えていくので安心して療養してください。」というものです。

あなたが民間の医療保険に加入していたとしましょう。
    毎月高い掛金を払っているのに、いざ入院手術の際に給付金を拒否しますか?しないですよね?

あなたには受給する真っ当な資格があります。
    利用すべき方が利用しないと制度の意味がありません。
    経済的な基盤がしっかりするだけでも、心持ち楽になれるはずですよ。

• FXなど

資金があれば、FXがお勧めです。ある程度資金があればなのですが。その他は考えつきません。仕事となればなんでも人間と付き合わなければなりません。ネットで商売も資金が必要です。
     あなたには正当な受給資格があるのですから、日本国民である以上、正当な権利なのです。臆したり卑下する必要はありません。ぜひ申請すべきです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 外で働いても自宅で働いても結果は同じ

今は会社で仕事をしている40代の主婦です

以前、主人の仕事の関係で、自宅のパソコンでデータ入力の仕事をしたり、インデザインというソフトを使ったり、イラストレーターというソフトを使った仕事をしていました

はっきり言って、会社で仕事をするよりもシビアです
    納期は絶対に守らないといけないというプレッシャーとの戦いですよ
    連日のように徹夜です
    健常者でも正気を失うぐらいのギリギリのトコロまでいきます

トピ主さんは責任感が強くて、自分を追い詰めすぎてしまうんじゃないですか?
    上手に息抜きが出来ないと、自分で自分を追い詰めてしまい、益々悪化してしまうんじゃないですか?

そういう私も、解離性障害で精神安定剤を毎日飲んで仕事や家事などをしていますが、以前は精神病院に入院までしてしまいました

手を抜くところは手を抜く
    無理をしない
    上手に息抜きをする
    十分な睡眠をとる

これができないと、仕事をするのは無理だと思います

• 今はどうしていますか?

本文から就労不可であるのは読み取れます。

日々生きるにはお金がどうしても必要ですよね。
    障害年金も生活保護も受けていないとのことですが、実家で生活しているのでしょうか?

それと精神障害者保健福祉手帳も取得していないのでしょうか?障害者自立支援法も適用されていないのでしょうか?

>理由は、自分で障害を認めたくない事と、障害年金や生活保護を受けたくないからです。

自分で障害を認められない限り、在宅ワークをしても、同じ事の繰り返しになるのでは?
    軽躁状態の時に求職活動してて、ある程度慣れてきた頃に、うつ状態にはいって、仕事ができなくなる。

自分が精神障害者であるという認識を受け入れられないのは、心情としてわかります。が、それを乗り越えないと、次へは進めないと思いますね。

トピ主が嫌がっている生活保護でも、その症状でいざ受けようとすれば、障害年金の手続きをしろと言われますよ。
    障害年金をいざ受けたいときに、初診日が認定できなくなってしまうような悲劇にならなければいいのですが。

• 病気の回復が先です

そうやって現実的に無理なことを気力でやれると思い込む。
    更に、無茶な計画で急いで結果を出そうとする。
    それこそ典型的な双極性障害の影響ではないですか。

医師から仕事を禁止されているのですから、いまは療養に専念してください。
    生活に困るなら障害年金を受け取って生活を安定させてください。

病気が回復してきたら、障害年金を受け取りながら徐々に社会復帰を目指すのです。
    仕事の収入だけで生活するには、まだまだ長い時間が掛かると思ってください。

あせって無理をしても良い結果にはなりませんよ。

• 障害者に失礼じゃありませんか?

私も、精神疾患を患って10年以上になるものです。
    症状がひどい時には、精神障害者2級の認定を受けていました。
    (去年、新たな症状を起こして入院のために転院したので、
     現在の医師に相談すれば、また認定を受けられるかもしれません)
    地域のボランティア活動やSNSを通じて、知的・精神・身体障害の方達とも親しくなりました。
    自閉症などの障害を持つ子供達への音楽療法のお手伝いをしたこともあります。

人間、いつどんな事が起こって、障害を負うかもしれませんよね。
    それは、身体でも精神でも同じこと。
    「自分だけは障害者じゃない」
    なんて、傲慢じゃありませんか?
    みんな、自分の障害を受け入れて、支援を受けて生きているんですよ。

ご自分の障害と向き合わない限り、何も進展は無いと思います。

• 皆様から予想以上の沢山のレスを頂き有り難いです

皆様お忙しい中、御丁寧なレスを頂き有難うございます。
    本来であればおひとりおひとりに御礼を言わなければいけない所、まとめての御礼になってしまう事をお許し下さい。

色々な意見や話を読ませて貰いましたが、自分の知らない事も沢山知る事が出来たのと、色々な考え方を聞かせて貰って感謝しています。

ただ一言別に言い訳するつもりはありませんが、レスを読んでどうしても話したい事がありまして…。

自分が仕事で鬱になったのは前任者が鬱病で退職した為、自分が後任者として当時担当をしていた仕事を続けながら、前任者の仕事もこなしていました、仕事量が大幅に増加し7回線繋げていて掛かってくる電話は殆ど全部自分への電話で、営業が出て行くと自分以外電話を取らないんです。前任者の時も同じとの話でした。
    扱っている商品が専門的知識がいる商品の上、アイテム数もすごく多かったので皆電話を避けていたんです。
    自分は既に限界を超えていたのに仕事を続けてしまい重度の鬱病になりました。

• ボランティアされては

先ずは、医師の言うとおりに、障害年金を貰って、ボランティアをして少しずつ社会復帰を目指された方が良いと思います。動物愛護関係で、犬の散歩等をされたら、癒される部分もありますので、病状にも良い影響を及ぼすのではないかと思います。

在宅の仕事は、男性の場合、「自営」という状況の人が多いと思います。以前の仕事関係からの以来か、自分で営業をして取ってくるかのどちらかになりますよ。期限等の関係で、雇われているよりもキツイ事の方が多いようです。

アメリカで、失業して犬の散歩でお金を貰う人もいますが、営業力が必要ですし、一度に犬を何匹も一緒に散歩させる能力も必要です。

対人関係が苦手で営業が嫌なら、自分の貯金を元手に短期投資で稼ぐという手もありますが、体力、精神力共にタフ出ないと、難しい分野です。

トピ主さんの今の状況では、医師に従い、無理の無い範囲でボランティア等で社会復帰するのが一番無理の無い方法だと思います。

• 何が出来ますか?

私はイラストレーターで自宅で仕事しています。友人は物書きなので、これまた自宅で仕事しています。

でも、だからといって、トピ主さんが同じような仕事は出来ませんよね?

トピ主さんは何が出来ますか?自分が何が出来るか、その出来る事を家でやれるように、色々研究してみるといいと思います。

まずは、昔、激務で辞めた仕事を、なんとか少しだけでも在宅で出来るよう、昔の上司なり同僚に掛け合ってみてはどうですか?そんな仕事でなければ、他に自分は何が出来るか、家でそれをやる為には、何が必要か・・・そこから探したほうが早いと思います。

今から、在宅で仕事をする為に、何かの資格や技術を得るには、49歳で鬱を煩っているなら、不可能とはいいませんが、かなり大変ですよ。

• 仕事ではないのですが

「年収100万円の豊かな節約生活」という本があります。

著者は確か、東大を出て、超早期リタイアした人です。独身で、たぶん4〜50代です。

年収100万円は家賃収入です。
    年収それだけで、ネットで貯めたポイントとかで家電を購入したり、プロなみの料理をして、自宅に友達を招いたり、とても楽しく暮らしています。

トピ主にどんな仕事の経験があるかわかりませんが、多くの収入を見込めなくても、男一人で生活できる参考になるかもしれません。

ただ、障害年金はもらってもいいのではないですか?
    社会保険制度って、相互扶助で保険料を払うばかりで利用しない人、保険料はあまり払っていないけど、利用ばかりしている人、助け合いですから、いろいろあっていいと思います。

今こそ、もらっていいのではないですか?
    順調に行ったら、やめたらいいのでは。

最低限のお金はなかったら、悲惨ですよ。

• 障がいを認めなければ始まらない。

障がいを認めない=お医者さんの言うことを認めないってことですから、就職活動も就職も、してみて良いと思いますよ。

でも個人的には、障がいを認めて障がい者手帳をもらった方が、就職に有利かと思います。
    障がい者向けの在宅ワークまで、範囲が広がりますからね。

ちなみに私は、障がい者雇用の方々と一緒に仕事してました。
    企業には、規模によって障がい者雇用義務がありますので。
    1級から5級まで、足が悪い方・人工透析の方・知的障がいをお持ちの方まで幅広かったですが、皆さん、ご自身に出来る範囲で一生懸命、前向きにお仕事されていて、私の方が元気をいただいたものです。

障がい者年金をもらうことは、自力で働いて食べることとは別ですよ。
    自力で働いて食べていくために、申請してはいかがでしょうか?

なお、トピの本来の質問は在宅仕事のことでしたが、WEBデザインとかWEB管理の仕事などだと、スキルと経験が必要かと思います。
    あとは、コールセンターからの委託で電話営業とか・・・?

• 双極性2型。クローズで働いています。

加えてアスペルガー症候群もありますが、服薬しながらクローズで小売店で働いています。
    多忙ですが自分に合う仕事なのでみるみる健康になり、働く前よりも薬の量が減ったほどです。

私は自分の障害を認めてそれに関する本をひたすら読み、日常生活で気を付けるポイントを知り、実践しました。
    一番救われたのは、心の病専門のデイケアでした。
    人との関わり方を学んだり、就労する為に必要な訓練をしたり、社会復帰に向けたリハビリができて助かりました。

障害者専門の求人であっても精神障害者を受け入れる企業はほぼ皆無なので
    親の自営業を手伝いながらクローズでパートの仕事を探しました。
    それが今の会社で、頑張り次第でフルタイムに昇格できるので目標にしています。

知人はフルタイムが困難なので、パートで働きながら障害年金を受け一人暮らしをしています。
    自立する為に障害年金を受給しているのです。

トピでは在宅に焦点を当てておられますが、要は収入を得たい御様子。
    他の方も仰っていますが、まずは御自身の障害を認めましょう。
    そして回復に専念すれば、外で働ける可能性も出てきます。

• 色々考えてみました

在宅で配管設計をしています。設計歴は30年弱です。
    主様の前職は何ですか?個人で請負いができるような職種なら、つてを頼って仕事を回してもらうことはできませんでしょうか。

他には先の方もレスされていますが、FXはいかがでしょう。誰でもすぐに儲かるわけではありませんが、1、2年ほど真剣に勉強しある程度の才覚があればサラリーマンの月収ほどは稼げる可能性があります。ただし、トレードはとてつもないメンタルの強さが必要だと感じます。
    後は、何かマニアックな趣味などはないでしょうか。あればアフィリエイトサイト運営などいかがでしょう。何かに特化したコンテンツを用意できるのであれば可能性はあるかと。なるべくマニアックなものがお薦めです。

• 少し休まれたらいかがですか?

お仕事をとても頑張られたようですね。
    頑張り過ぎです。

頑張りすぎて病気になられたようですので、医師の言うとおりに少し休養しませんか。

在宅で何かするとしたら、家庭菜園はいかがでしょうか。
    野菜は高いので、自宅栽培すれば家計も潤います。
    ベランダ等、日当たりの良ければ狭い場所でもプランターで栽培できます。

特にビタミンが豊富な緑黄色野菜がお勧めです。
    ほうれん草、小松菜、ピーマン、トマト、しし唐辛子
    ピーマンやトマトは3月頃から苗が出回りますので、ホームセンターや花屋で探してください。

ところで、障害年金や生活保護の話が出ているようですね。
    私だったら、まず家族を頼ります。
    頼れる家族がいなければ、生活保護を申請します。
    そして、精神障害申請は一番あとに考えます。

私は医療事務で多くの患者さんと接した経験があります。

福祉に携わる方は障害申請を薦めるかもしれません。
    でも、私だったら生活保護を先にします。

• 宝くじを買うつもりで

漫画でも描いてみませんか。在宅でやれますよ。

勿論厳しい世界で、
    一般的には若い頃から何年も何年も費やして描き続け、
    その中の一握りだけがプロとして独り立ち…ではあるんですけど

不思議なもので、描ける人(描くべき事がある人)はするっと描けるし
    さらっとデビューしちゃうんですよね。
    そんな人は例外中の例外と言うくらいレアケースではあるので
    まず当たらない「宝くじ」ですけど
    「もしかして」の夢を買うのも面白そうじゃありませんか?

必要なのは紙とインクだけ(細かい画材はもっと沢山ありますが)
    お金も然程かかりません。

人生ネタに出来るくらいの貪欲さがおありでしたら、ご参考までに。
    ただ追いつめられる事も多いので、仕事にするのはどうかと思いますが…
    でも上手くいけば夢の印税生活もありますからね。

小説じゃなく漫画をお勧めするのは、漫画の方が雑誌多いからです。
    全然興味なかったらすみません。

• アプリを作る

iphoneやandroidのアプリを作る。
    絵などろくに書けなくても、かなり売れて脱サラした人もいます。
    自分ひとりで誰ともやり取りする必要もありません。可能性は高いですね。

障害を認めたくないなら、医者に止められていることや、鬱病の原因など書いて、今の質問することは矛盾しています。
    そんな事を書かず、人と関わりを持たずに家で仕事をするにはどうすれば?と書けば良いだけです。それができないのなら今は仕事をするべきではないでしょう。

• 自宅仕事の上に、人を使っておりますが…

こんにちは。お気持ちは理解できます。

私は19年、自宅で仕事をしており
    ネットの普及を利用して人に一部作業を委託したり
    共同でプロジェクトなども行ってます。

でもマカロンさんと同意見です。そこまで
    過酷でない世界もありますが、傾向は同じです。

周囲でも、色々な事情で鬱気味になった人などが
    在宅に切り替えた時期がありました。

当時、私は本人の為に良い事と思ってました。
    しかし、今では止めるべきだったと苦く思ってます。

自宅でペースと納期を守って、食べていけるほど
    仕事を続ける事には、私ですら意外なほど
    精神的な適性が必要なようです。能力も高く
    健康だったのに病んだ人もいます。

トピ主さんは、真面目な方だと思います。
    理想も高め、向上心も強いでしょう。
    そうでなくば、医師からそこまで注意されながらも
    仕事をする「べき」のように思わない筈です。

でも、今の不調の原因もそれですよね。

頑張り屋は貴方の美点であり、度を越しても
    頑張ってしまうという弱点でもある。全てが
    自己管理の仕事においては、それは
    深刻に貴方を追いつめかねません。

まず、休むべき時に休める人にならないと。

• トピ主です、新たにレスを頂き有難うございます

こんにちは。
    引き続きレスを頂いた方誠に有り難うございます。
    本来であればコメントを頂いた方々個別に御礼をしなければいけないのですがまとめての御礼になる事を申し訳ありませんが御理解の方をお願いします

皆様からの色々なコメントを読ませて頂き反省する事が沢山ありました。

ただ一言だけお話しておきたい事があるのですが、数人の方々から自分の病気を認めなければいけないと言う事や自分が精神疾患を認めないと言うのは精神疾患者に対する差別になるのではないかとのコメントについてです。

自分自身が精神疾患者だと言う事は認めています。
    何故ああいう事を言ったのかは自分自身が鬱病と診断されてから信頼の出来る人達にはカミングアウトしました。
    その後自分の周りにいた人達が離れていき、双極性障害2型に病名が変わるとすべての人が離れていきました。
    そういう理由で認めたくないと発言をしてしまいました。

障害年金の件ですが、48歳の幼馴染が19歳の時に精神疾患になって障害年金を受給しているのですが贅沢な生活をしているので(医師から働く許可が出ている)自分は嫌で働く方を選びたかったんです。

• 別の仕事なら問題ないんじゃない?

> 自分は既に限界を超えていたのに仕事を続けてしまい重度の鬱病になりました。
    うーんと・・・
    仕事が忙しすぎて鬱になったなら
    それとは違う仕事をすればいいんじゃない?

• 再発したのですよね

うつ病等の患者さんの3割の方は良くなるのに長い時間がかかる、
    もしくは治らないと聞いたことがあります。
    担当医が障害年金を勧めているのは、後者だからじゃないですか。
    トピ主は誰恥じることなく年金を受け取ればいいと思います。
    厳しいことを言いますが、仕事に穴を開けられる可能性があるのに
    仕事の依頼をするひとがいるかどうか。
    お金だけ目的にするなら自己責任で個人投資家を目指すという選択もあります。

• 添削指導員

得意or好きな科目・分野はありませんか?自分の都合に合わせてお仕事できていいですよー

• 私も考えが甘いと思います

在宅勤務って、本当に大変ですよ。
    すべての管理は自分自身でやらなければならないし、時間に追われるし、徹夜もしょっちゅう。本当にプレッシャーに囲まれて仕事する環境です。

どれほどの激務だったか存じませんが、それでも未だに社会復帰できない様な状態で、務まるとは思えません。まして「理由は、自分で障害を認めたくない事と、障害年金や生活保護を受けたくないからです。」とは…。

会社勤務もできない、自宅で何やっていいかも自分で決められない。医師の言葉も認めたくない。・・・逃げてばっかりですよね。

まずはパートとかで徐々に社会復帰して、体調を戻してから、サラリーマンをできるのか、在宅するのか、再考した方が良いと思います。

• ウェブデザイナーになっては?

ホームページをつくるウェブデザイナーになってはどうですか?
    毎日出勤しないでも、家でも出来る仕事です。

常に求人があり、年齢に関係なく仕事がありますし、少し難しい、ウェブ関連のプログラミングもあわせて、半年もあればある程度マスターできるほどの難易度の勉強でなれます。

ハローワークの無料の求職者訓練にも、WEBプログラミングという項目で半年ほどのコースがあります。
    お奨めです!

• 治そう、落ち着かせようとしないと

働いているのがモチベーションになるなら、他の医者も当たってみれば。
    地道に治療と並行できそうな職場を探すとか。

お友達のことは何ともなぁ。周囲から見て贅沢と言われても、
    本人が仕事ができるほどの状態なのかどうか。
    精神病ってわかりづらいもんね。

でも他人の目を気にして我慢しても、良くならないなら、
    結局どうしたの?って思われるんじゃない。

• トピ主です、レスを頂いた方々有難うございました

こんにちは。

皆様から沢山のレスを頂き、厳しい御言葉や温かい御言葉色々な御言葉を頂いて感謝しています。

本日定期診察の日でした。
    医師とも良く話し合った結果、暫くは仕事をする事は勿論、仕事の事も考えず過ごす様にする事にしました。

本来であればおひとりおひとりに御礼をしなけばいけない所なのですが、まとめての御礼になってしまう事をお許し下さい。
    色々な話を聞けて、参考になりました。

皆様、今回は本当に有難うございました。
    感謝しています。

• 双極性障害1型

私は、双極性障害1型です。
    鬱病の方で、入院していました。
    病気を認めたくないのはわかりますが、
    主治医から、働いてはいけないと言われているのなら、
    障害年金をもらったほうがいいです。

入院していたとき、たくさんの人と知り合いになりましたが、
    ほとんどの人が、障害年金をもらっています。

ちゃんと自分と向き合って、やっていった方がいいと思います。

• 良く分かります

大変ですよね!!私も10年以前〜鬱で、それでも、母子家庭なので頑張ってたのですが…鬱、15キロ減、右肘に腫瘍、右肘神経剥離、左膝半月板手術、関節リウマチ、身体中が半端なく痛む繊維筋痛症…3年半過ぎました。自殺も考えました。でも、子供が居ます。いざ仕事を…面接もいくつも受けてもすべて駄目でした。貯蓄も底をつき、この状態を打破したいのですが、中々そうは甘くはありません。恥ずかしく無いです、また元気になれば仕事は出来ます、是非とも、障害年金を頂いて下さい。焦らず、ゆっくりして下さいね!!私も、就活中です。