妹への接し方を教えてください

レス9
(トピ主4

男性から発信するトピ

しかめっつら

本トピをごらん頂きありがとうございます。
皆様の意見をお聞きしたいのは、近距離に住んでいる妹にかかわる事です。
2つ下の妹は離婚暦があり、現在自宅に両親と共に同居しています。

現在妹には恋人がいるのですが、ストーカー男に付きまとわれている事が判明しました。
男について、情報を集めたところ、妹より20も年上である事、また罪状は不明ですが男には犯罪歴があり、しかもそして最悪の情報ですが、過去に同様のストーカー被害を他の女性にも行っていた事が判明しました。
今の対応については、詳細は伏せさせていただきますが、こちらの安全を確保しつつ各所と調整している次第です。

ここからが本題ではありますが、この件は私の知らないところで進行していました。
私が知ったのは、男に自宅を突き止められ直接訪問されたという事実からです。
その時は、母と妹が対応し男は帰ったことから、解決したものと思っていたようです。しかし行動はエスカレートしました。

ここで私と父が状況を知り、対応を始めますが、
当初妹は男は顔見知り程度であるとの事でしたが、
男の言動に違和感を感じ妹を問い詰めると、話が順に変わり、
顔見知り→友人→過去に短期で付き合っていたとようやく話しました。
そのため対応の初動にミスがありました。

男性である父や私には話しにくいかもしれなかったのですが、
正直なところ、自分が信用されていなかったのかと酷く落ち込んでおります。

妹に対しては、父より説教され、反省の弁がありましたが、
私の心の中のわだかまりが解けません。

妹は当然守りたいのですが、先ほども冷淡な態度をとってしまいました・・・
皆様のアドバイスをいただければありがたいです。
当然、私への批判でも拝読させていだきます。
何卒御教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 存亡危急の時に、何を言っているのか

61歳男です。

>正直なところ、自分が信用されていなかったのかと酷く落ち込んでおります。
    何を『つまらない事』に拘っているのですか。トピ主も分析しているとおり、『男だから打ち明け難かった』だけです。

犯罪歴やストーカー歴の有る者は、自分本位で自己中です。他人の迷惑や思惑など歯牙にもかけません。寧ろ拒絶されれば、されるほど『しつこく追い回す己を純情』とばかりに、勘違いするのです。

ましてや、妹さんより20歳も年上といえば、50歳代でしょう。『焦る』のです。『足掻いて抵抗する』のです。おき火になる前に、今一度燃え盛りたいと切望するのです。手負いの猛獣よりも危険です。

すぐさま最寄の警察署に相談してください。
    TVインターホーンへの取替え、センサーライトの設置、外部窓ガラスの網入化、防犯ベルの設置、防犯カメラの設置、防具の用意など、実家のセキュリティを高めてください。費用を惜しんではいけません。

ストーカー行為は全て記録し、妹さんの外出は同伴者が居なければ控えるようにし、万一、実家へ来たら面会拒否して警察へ連絡してください。

• ひどい兄

妹さんからの説明不足もあるでしょうが、ストーカーに付き纏われて大変なときに、実の兄の言葉が「信頼がなくなった」とは呆れます。後ろから撃ってるようなものですね。

そんな兄なら、きちんと説明したくなくなるのも、よくわかりますね。

• 正直に

状況が状況なので厳しいレスもつくことでしょう。
    でも、私はトピ主さんがいいお兄さんだと思います。

失礼ながら、離婚歴があり恋人がいるのにストーカーに付きまとわれる妹さん、恋多き女性のようですね。
    妹さんはプライドを守りたかったのでしょうが、警察まで関るかもしれない局面でついていい嘘ではなかったように私は思います。

妹さんを守るために必死に最適と思われる方法を模索していたトピ主さんが、この嘘に悶々としたものを感じるのは仕方ないですよ。

「つまらない嘘にがっかりした」
    機会を見て正直な気持ちを伝えてもいいと思います。
    兄妹ですから。

• トピ主です1

皆様お返事ありがとうございます。

妹の事を案じていただき、妹に代わり厚く御礼申し上げます。
    すでに妹は安全な所に避難しており、色々なフェイクで在宅を装っています。
    さらに妹の部屋には怖い男(私)が寝袋で待機中の毎日です。
    詳細は伏せますが、関係先への根回しは済んでおります。

妹が本当の事を話してもらえなかった事の不利益については、私だけの不利益であれば良かったのですが、初期の警察への相談時に本当の事を言わなかった為、後々マイナスになりました。

何故本当の理由を言わなかったのかについては、現在交際している彼に本当の事を知られたくなかったようです。
    また、私も両親も妹の交友関係について完全に把握しておらず、ストーカー男の言動からの矛盾に気が付くまで、信じきってしまっておりました。

• トピ主です2

またストーカー男については、信じられないことですが、
    実は妹と二股?かけていた事実も判明しました。

・妹と交際開始直後、他の女性(Aさんとします)に男が出会う。
    ・男はAさんと結婚するといい、妹に別れると言い妹も同意する。
    ・Aさんが、男のストーカー行為で姿を隠す。
    ・男が再度妹に接触開始をする。

本当はAさんとも共同戦線を張りたいのですが、
    直接の面識も無く連絡が取れないことから単独で対応します。

後は私ですが、連日の深夜も含む電話応対と証拠の整理と、日中の仕事+対応のため欠勤分の仕事の取り戻しでだいぶ擦り減ってきました。
    奴はバイトなので、時間に余裕があるようです。

妹とは今神経が苛立っているので、極力メールのみで用件を伝え、
    もうすこしだけ、心が回復してから話してみようと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トピ主です3

妹の恋人についてですが、男と別れてから知り合い付き合い始めています。
    恋人は今回の事情を完全に知らず、顔見知り程度の男に付回されている程度の認識に様です。

この点については、私は干渉せず妹が直接話すまで何も言わない心算です。
    ただ、妹を信じてくれている彼に申し訳ない気持ちで一杯です。

• 再レスです。もっと具体的な対処方法を

追加のトピ文に加えてもっと詳細に対策を記します。

1.警察署への届出(必ず弁護士の同行を得ること)
      詳細なストーカー被害の経緯、相手方の素性や写真、送付物や発言内容(口語体で)を文書に纏めて、提出し軽微要請を行う。なお、犯歴照会は既にされたみたいですので、省きます。

2.自己防衛体制の強化(費用がかかりますが、命をお金で購っていると思って)
      ・簡易なものでも良いので、無ければ門扉を設置する
      ・強固な玄関扉に取り替える
      ・センサーライト・門灯・庭園灯など照明の増設設置
      ・複数のTVカメラ(目立つところはフェイクでも可)
      ・ガラスの強化(網入りガラスに取り替えなくても、グラスファイバーシー
       トを貼っても良い)
      ・防犯ベルの設置
      ・電話録音機の設置、携帯ICレコーダーの準備
      ・防刀チョッキの購入(在宅者人数分)

3.副次的対策(妹不在は露見すると想定しておく)
      ・妹の携帯電話を買い替えし、身内と彼以外の通信は排除する
      ・出来れば、ご近所への不審者情報のブリーフィングを行っておくこと。   

• 再々レス対策の狙い

4.対策の狙い
      暫らく身を隠し早くて6ヶ月遅くとも3年も経てば『自己中男』の関心は、他に移るでしょう。然しながらトピ主第二信にも記載のとおり、次が旨くいかなければ、また戻って来ます。性懲りも無い自己中ですから。また自分は免れても、別の被害者が発生する事を、由とは思われないでしょうから、妹さんで食い止めるぐらいの決意が必要。

2.の対策の意図は、お化けと同じで明るい時間帯は出難いので、夜間の備えを厚くした次第。明るさがこの者の敵と成りますから、『簡単な門扉』を越えて、照明やTVカメラを損壊しようと働くでしょう。

つまり、『不法侵入罪』と『器物損壊罪』の既遂犯と成ります。証拠は、今までの集積が有りますから、躊躇い無く所轄警察に『刑事告発』しましょう。

前歴が有る為、不起訴は無いと思いますが、有期刑でも半年か1年位で出所でしょうから、万一そう成った時は、弁護士を入れて『接近禁止の仮処分』を民事提訴しましょう。

非保全担保債権に『スマホ常時携帯』を請求出来るのか、司法がそこまで弾力性が有るのかは判りませんが、GPS機能付き携帯の帯用を課せたら良いと思うのですが。

• トピ主です。

恋次郎様、ume様
    アドバイスありがとうございます。
    また妹を心配頂きありがとうございます。
    奴への対応については、詳細を伏せさせていただきますが、警告・監視を継続している状況です。

また、妹との話については事がある程度落ち着いてから、私の心情についてゆっくり話そうと思います。
    現在は私と両親が疲弊している状態なので、被害を防止しつつ少しでも心を回復させたいと考えています。

ここから先は警察を含む本格的な対応となるため、大変恐縮ではありますが、トピを閉めさせていただきます。

アドバイスをいただいた方に心から御礼申し上げます。