3歳の子供と作れるもの

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ペンギン

3歳になったばかりの娘がいます。
平日は保育園ですが、休日はお出かけする日もあればちょっとの散歩以外、家に篭ってることも多いです。

この間、型抜きクッキーをしたら、前まではうまくできず、怒っていたのに、楽しんで一生懸命していました。

他、ゼリー、パンも作りますが、ゼリーなんて特に、すぐ出来てしまい、時間が潰れません。
ギョーザを皮から、は無理でした。包むのも。
白玉は全く食べず。
大福系も難しいみたいでした。(無理だろうとは思いつつ一応)
ピザの具を載せる、は子供の出番が少なすぎました。

ある程度、子供ができて、時間のかかる料理って何でしょう?
お菓子・もしくはおかずでもいいので、色々教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

3歳児がいますので、一緒に手作りおやつをつくっています。

おだんごがつくれるようになったので、和菓子のおだんご、バーチディダーマ。ちいさいおにぎりなんかもよくにぎります。
    カップケーキやゼリープリンに生クリームでホイップデコレーションを楽しんでやっています。

もう少ししたら、ピーラーを使って野菜の皮むきに挑戦しようと思っています。

• うちはなんでもさせますよ

うちは火を使う以外はなんでも大人のマネさせてます。

餃子はひだを作って包むのは無理でも 丸く茶巾絞りのように作らせてました。
    4歳過ぎたら自然に平たく包むように。

ピザは麺棒で生地を伸ばすのはもちろん具を切るのもさせてます。 

ゼリーとか簡単なものは 全部一人で作るのにチャレンジするのもいいと思います。
    また固まった後の盛り付けで楽しむのもいいです。ゼリーを2種類くらい用意してフルーツは子供に切らせてコップに自由に盛り付けさせます。

クッキーはかたぬきもいいですが 丸めるタイプのもの(スノーボールとかサムプリント)が楽しいですよ。
    サムプリントはジャムを複数用意して好きな味にして楽しみます。
    子供にさせるとすぐミックスしちゃうんですけどね。

あまり難しく考えず子供がやりたい、と言ってきたことをさせるのがいいと思います。
    去年のクリスマスは子供のほうから絵本で見つけたサラダ(カプレーゼ)を作りたいといってきて
    全部一人で作ってくれました。
    トマトもチーズも大きさはバラバラでしたが本人は大得意でした。

• 台所育児

3歳でピーラー、5歳で包丁をサンタさんにもらった娘が、現在18歳と16歳になりました。(ピーラーと包丁はデパートで売ってる台所育児のものを使用)

娘さんが3歳ということで、ピーラーが使える頃です。
    カレーライス、肉じゃが、ポテトサラダはどうでしょう?

ピーラーが使えますと、何を作りたいのか、娘さんに提案させて、一緒に材料を買うところから盛り付けまでできるので、娘さんの達成感も大きくなると思います。

• スノーボール

5歳の息子が大好きです。

アーモンドパウダーの入った生地を丸めて焼くだけのクッキーです。
    最後に粉砂糖をまぶしてできあがりです。
    型抜きより簡単なので、すぐできるかもしれないですね。

お芋をつぶすことも好きなので「ポテトサラダ」「スイートポテト」とかも少しは手伝ってくれます。

パンが作れるのならパスタの麺はどうでしょうか?
    パンより少し固めなので、娘さんには力がいるかもしれませんが、発酵時間などが短い分、こね始めてから1時間ほどで食べれますよ。
    子供用の包丁を買って、「猫ちゃんの手」と教えて麺は切ってくれますよ。
    3歳のころは私が後ろから羽交い絞めにするように、包丁を使っていました。
    きしめん?みたいにですが・・・。

パンにつけるためのカスタードクリームや、チョコカスタードなどもいいですよ。
    レンジで作る方法があるので、お鍋より作りやすいです。

すでに作ったことのあるものばかりかもしれませんが、娘さんと楽しい休日を過ごしてくださいね。

• 完成を目的としない料理ですが

ピーラーで人参をむいてもらってます。時間がかかりすぎて、むいた皮が変色するくらい。その後そのままボリボリかじってますね。自分でむくと格別なのでしょう。小さく細く長いものを渡して、その間にごはん作ってます。

あとはケーキ作り。粉や砂糖を入れてもらいますが、道具についた生地をなめるのが彼女の目的のようです。途中飽きて、キッチンから出て行きますが、定期的に様子を見に来ます。

泥でも生地でも粘土でも、何かしら『こねる』ことは原体験と言って、子供の脳にとても良いと聞いたので、ひとまずこねてもらってます。餃子もクッキーもピザも生地を渡しておきます。作れないけど、こねこねしてますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも料理好きです。

うちの息子も3歳すぎからナイフももたせてそれなりに料理を手伝ってくれるようになりました。

時間がかかるというとデコレーション系はどうですか?
    たとえば、型抜きクッキーにさらにアイシングで柄をいれるとかデコレーションケーキを作るとか。ケーキの果物は缶詰なら食事用のナイフでも切れるし、時間もかかると思います。
    ケーキ本体もホットケーキやロールケーキの生地で作ると膨らまないとかいう心配もないです。

おかず系だと、ゆで野菜の肉巻き、たこ焼き(具をチーズとかエビとかいろいろ用意してみる)、ミートローフ。包丁がOKだったら圧力鍋を使った煮込み系だったら野菜のきり方が適当でも火が通るので圧力鍋のフタをする以外の工程は付き添っていれば子供一人で作れます。

息子は最近(4歳半)キャラ弁を自分で作ることにはまってます。

あと、「ぐりとぐら」が好きだったときはあのホットケーキにはまってよく作っていました。
    最近はドラえもんの影響でどら焼きを作りたがったのでレシピを調べてやってみました。
    何かお子さんの好きな絵本やアニメに出てくる食べ物を作るのも、簡単だったとしても面白がると思います。

• パン切り包丁は?

百均で買った物ですが、我が家でも大活躍です!!

卵焼き、トマトなどスイスイ切れますよ。
    三歳になったばかりだと、お子様包丁もまだ危なっかしいけれど、パン切り包丁なら、まず手は切りません。

ウィンナーを細かく切らせるも良し(すごく時間がかかりますが、子どもは喜々としてやり続けます)トマトやお豆腐を角切りにしたり。
    キュウリも切れました。

ちなみにうちの娘は、お鍋の椎茸の飾り切りをしてくれます。はまっています。中三ですけど。

百均の物の方が、短くて使いやすいと思います。

• 楽しいですよね♪

子供とのお料理やお菓子作り、とても楽しいですよね♪
    うちの子供達も大好きですよ!
    私が台所で何か作っていると興味津でやって来るので、忙しくない時には色々やらせています。

3歳位で出来るものでしたら、これらはいかがでしょうか?
    ・ひたすらさつまいもを潰す、スイートポテトやきんとん。
    ・二人羽織状態で野菜を切る。
    ・小さい泡だて器を渡して、卵や生地を混ぜて貰う。
    ・生地からのパン作り、うどん作り。粘土遊びみたいで楽しそうです。
    ・ホットケーキ。完成品にチョコなどで絵を描くのも楽しく、盛り上がります♪

それから、トピ主さんの作られた物も、少し工夫するともっと楽しめますよ♪
    ・ピザは生地から作る。
    ホームベーカリーに材料を入れる工程を、子供と一緒にやります。
    ピザソースも、ボールに次々と材料を入れていって、子供に混ぜて貰います。

・クッキーは、生地作りから子供に手伝って貰う。
    「これは小麦粉」「お砂糖は甘いよ(味見つき)」等言いながらやると楽しそうです。
    新聞紙を広げて、粉ふるいをやってもらうとか。

既にやっていたらすみません。
    子供とのお料理&お菓子作り、一緒に楽しみましょうネ!

• うちも色々やります

こんにちは。

- パン。殆ど粘土?色々な形のパンを作ります。中に入れるのは難しいので、干葡萄で目をつけるとかそんな程度。後は焼いてからチョコペンで口を描いたり。ピザも生地作りからやると子供の出番増えます。
    - 豆腐。乾燥豆を水に浸し豆乳を作るところから。豆が水を吸って膨らむのとかを観ながら2日間くらいワクワク過ごせる。しかも数個は水につけ続けて根っこ?芽?が出るまで観察すると更に楽しい。
    - おやつ春巻き。中に入れるものをバラバラしないものに限定。細長く切ったチーズとか?トースターで焼く。
    - HMを硬めにといて電子レンジでカップケーキ。野菜とか入れたり。火も使わないので子供だけで全部出来るのが最高。
    - サンドイッチ。意外に長い時間かけて楽しんで作ってます。マーガリン塗るところからもう嬉しいらしいです。
    - チーズケーキ。材料を単純に混合わせて蒸し焼きにするタイプ。「まぜまぜ」が楽しいんですって。

見栄えが悪くても置いておくと硬くなってしまう物でも、自分たちがランチやおやつに食べる分には楽しくて時間も潰れるのでいいですよね。

• パンケーキはどうでしょう?

粉を混ぜるところから
    ホットプレートで焼く

おやつに生クリームでデコレーションしたり
    お食事にハムや卵を添えたり

お片付けの真似事まですれば、結構時間も潰れそう

• 楽しく

うちの四歳男児には、休日の朝食(卵料理(卵焼き、目玉焼き)やホットケーキや味噌汁)を任せています。
    三歳の誕生日から始めて、今は卵割、計量、味噌汁の具のカット、焼きなど、すべての行程は基本的に一人でできています。字は読めるので、レシピにルビをふって渡して、それを見ながら息子がホットケーキミックスを自作 しています。
    任せるからには親は原則、見守るのみです。
    三歳の頃は卵は落ちる、牛乳は入れすぎ、ホットケーキの粉は舞うで片付け大変でしたが、子供にさせると決めたからには、忍耐、忍耐。

他には、ハンバーグ、コロッケ(揚げるところ以外)、パウンドケーキ、プリン、野菜炒め、米とぎなど、日々の食事を手伝ってくれています。あと料理作りではないですが、買い物の時にいい野菜や肉の選び方についても伝えて、息子に選ばせます。

この頃は、前夜に自発的に朝食作りの準備をしたりして、息子なりに責任感と段取する能力が育ってきてるなーと感慨深いです。親バカですみません。
    料理を一緒にするって、心にも頭にも本当にいいことだなって実感してます。
    片付けは大変ですが、親子で楽しく料理していきたいですね。

• 私は苦手ですが…

4歳の息子がいます。
    私は一緒に料理をするというのが苦手で、ついつい自分でやってしまうのですが、
    義母がとても上手で、
    何でもやらせています。

トピ主さんは偉いですね!尊敬しちゃいます!

年末に、クリスマスケーキを作っていましたが、
    スポンジケーキから焼いたので、そこそこ時間がかかりました。
    味より一緒に作る楽しみを重視して。

生クリームを搾ったり、上にトッピングをしたりするのが特に楽しかったようですよ。
    市販のケーキミックスでそれなりに美味しく出来たので、試してみては?

あと、うどん作りも楽しかったですね。

• うどん

2歳7か月の子と先日うどんを作ってみました。
    粉類と塩水をビニール袋に入れて踏んで作ります。
    「手打ちうどんの小麦粉」だったかな?こんな名前の中力粉で作りました。
    袋の裏にレシピも書いてありました。作り方は踏まないもので書いてあったのですが
    クックパッドなどを参考に踏んで作ったら楽しかったですよ。

冷たいうどん、焼きうどん、暖かいうどん、
    色んなアレンジが楽しめます。

私もこのレス、参考にさせてもらいます!

• 普段の料理を手伝ってもらっては?

4歳になったばっかりの息子がいますが、結構いろいろやってくれますよ。
    ポテトサラダの時は洗って、皮をむいて、つぶして他の材料をまぜて味付けまでやってくれます。(皮むきは多少手伝いますが)
    フライもののときも衣を付けるのは息子の担当です。小麦粉、卵、パン粉と楽しそうに付けています。

お菓子だったら、チョコを湯煎で溶かして、バナナとかマシュマロとか用意してあげて付けて食べるのは喜びますね。(これはすぐ出来ちゃいますけど食べるのに時間かかります)
    クッキーも同じく、焼いた後に上から少しチョコをかけて、いろいろトッピングをさせると喜びますよ。
    それから、ホットケーキミックスを牛乳少なめで普通に用意して、バナナをつぶして抜き型に入れて焼けばバナナパン。これはほぼ一人でやってくれますね。オーブンで焼けるのに少し時間がかかるのが難ですけど。
    いっしょにやると楽しいですよね。いっぱい楽しんで下さいね。

• トピ主です1

みなさん、レスありがとうございます。
    全部読んで、参考にさせて頂いてます。

実は包丁はもう持っていて、たまに使いますが、私が後ろから、手を添えるのが気にいらず、最近は使いたがりません。
    丸めるクッキー良さそうですね。早速週末チャレンジしてみます。
    あと、ホットケーキやカップケーキのデコレーションもしたことなかったです。
    うどん・ピザなどは生地から作りますが、なぜかあまり食いつきません。
    結局私一人で、頑張って作ってる、みたいな。

サンドイッチも良いですね。お昼にできるし。
    やってみます。

割と何人かの方が教えて下さったピーラー。
    もう一つ怖くてもたせる勇気がありません。
    私自信、ピーラーってすごく良く切れるし、ちょっとドキドキしながら使いますから。
    何でもやらせてあげるべきなんだろうけど、あまり私に負担がかかるのも。。と思いやらせていません。

引き続きたくさん教えて頂けると嬉しいです。

• ピーラー

ピーラーって手は切りにくいと思います。スライサーと勘違いしてませんか?
    うちはピーラーは自由に使わせてますけどスライサーは当分使わせるつもりはありません。

あと包丁は心配でしたら 食事用のナイフをつかわせたらいいです。
    これなら母親が手を添えず一人で使わせても大丈夫だと思います。
    人参のような固いものは切れないですが イチゴやバナナ・ゆで卵なら食事用ナイフで十分切れます。

• 普段の手伝い

うちは普段の食事の手伝いをさせてます。時間がかかるものなら、保存食とかちらし寿司などいいのでは?さやえんどう、干瓢、しいたけの下ごしらえ(水につけたり塩でもんだりなど)や混ぜたり和えたりは3歳でもできてました。またうどん打ったり、蒸しケーキなどもできます。ずっと見ていられない(私も調理中)ので、ピーラーとか包丁などの刃物や生(生肉や魚など)はやらせません。途中でつまみ食いしたり、出来ていない場合も多々ありますが、結構子供なりに盛り上がっているようです。

また半日くらいでしたらホットケーキ、クレープ、お好み焼き、お焼きなどのホットプレート物や、手巻きや細巻き、てまり寿司、おにぎり、サンドイッチなど休日のお昼などよくやります。具なども事前に一緒に準備して、ダイニングテーブルで一緒にやってます。

あと梅の下ごしらえ、ゆずや栗などは切り込みいれて剥かせたり、甘皮剥きやジャム用の果物潰したり、白菜塩もみしたり、大根洗ったりの漬物や保存食も手伝ってもらってます。私は単純作業ほど面倒ですが、子供は根気よくやっており(笑)おままごとついでにかなり助かってます。

• 子供包丁を持たせています

3歳の誕生日に娘にプレゼントしました。
    大人が使うにはかなり不便なんですが、手は切れる心配はないし包丁に慣れる為に使わせています。
    基本的に子供包丁で切れそうな物は全部やらせます。
    今4歳なのですがすっかり猫の手が出来るようになってきたので、5歳の誕生日にもっと切れる包丁にグレードアップしようか悩んでいます。

ピーラーは手前に引くタイプの物では無く横にスライドor奥にスライドタイプの物はかなり安全に使えます。
    未だに禁止にしている事は熱湯や揚げ油を扱う時だけは子供に離れてもらっています。
    身近に熱湯をかぶって大やけどをした人がいるのでそこだけはまだ不安です。
    その他の焼く&炒めるはやらせています。(ラジエント無しのIHなのでかなり安全です)

今年は本人の誕生日にスポンジケーキだけ用意してあとのデコレーションを本人とお友達にやらせました〜
    大人では絶対出来ないケーキが完成してめちゃくちゃ面白かったです!
    サンドイッチの時は何を挟むかも本人に決めさせてお金を持たせて自分で探して買わせています。
    買い物から仕上げのテーブルセッティングまで近くで見守りますが全部任せてます。

• 手作りキット

チョコレートを食べさせても大丈夫なら、もうすぐバレンタインですからいろんなキットを買って試してみてはどうでしょうか。

娘が喜んでやったのは、型に柔らかくしたチョコペン流すだけのものですが、2,3色つかって熊やうさぎの形のチョコが出来たときは喜んでました。
    あとは、お菓子の家など。

デコレーションはイベントのときなどによくやりました。
    スポンジ、カットしたフルーツと絞り袋に入れた生クリームを用意して自由にやらせてました。電動の泡だて器の音が怖いらしくて、泡立てているときに近寄りませんでしたが。

市販の絞り袋は子供の手には大きくて反対から中身が出てくるので、惣菜容器の小を三角にテープで張り付けて、先に絞り口つけて使います。
    中身が逆流してこなくて便利です。
    クッキーやチョコにも使えます。

たこ焼き器で、ベビーカステラ(中にはちみつやジャムを入れる)ひっくり返す作業がおもしろいみたいで、たこ焼きより簡単です。

あとは和え物の胡麻すり(すり鉢)は大好きですね。

• トピ主です2

トピ主です。
    皆さん、いろんなアイデアありがとうございます。

お一人、ピーラーとスライサーを勘違いしていないか、との質問ですが、大丈夫です。
    奥にスライドなんてのもあるんですね。
    家のは二つありますが、よく切れる上、手前のみのものです。

買い物段階から、子供が探すって、考えもつかなかったです。
    良いですね。楽しそうです。

ところで、最近お手伝いしようか〜と寄って来てくれることが増えたのに、こぼすとかうまく出来ないとか気にしてたので反省です。
    こぼしたり、当たり前なのに、ついつい手、口をだしちゃうんですね。

引き続き、色々教えてください!

• シュウマイいいですよ!

うちはよくシュウマイを作ります。

初めは餃子にチャレンジしたんですが、あれってきちんと包まないと焼いてるうちに破れたりして結構難易度が高いんですよね。
    その点シウマイならどんな形にしても蒸せばOKなので簡単です。

うちの子は、わざと「へんなの作るのー」と言いながら三角にしたり四角にしたり楽しそうにやっています。
    テーブルの上にラップを敷いて、皮をいっぱい並べてからタネを乗せ、その後好きな形に包みます。楽しいですよ!

個人的に鶏挽肉+エビが好みです。
    豚だとどうも臭みが気になるんですよねー

• 一歳半から包丁

一歳半から包丁持たせて、料理歴二年です(笑)
    上の子達より上手です。

今日はのり巻きを一緒に作りましたが楽しかった様子です。まだ巻くのは手伝いがいりますが。

料理男子になるかな〜と楽しみです。

• トピ主です3

焼売いいですね!
    手作りが断然美味しいので、よく作るんです!(私が一人で)
    が、確かに、別に蒸しさえすればどんな形でもいいですもんね。
    今度からは一緒にやってみよう〜

みなさんのレスを見てるだけで、ほのぼの楽しい様な嬉しいような気持ちになれます。
    ありがとうございます。
    子供が喜んで、お手伝いをしてくれるのって本当にかわいいですよね。

ここのトピを立てて、初めての週末は、プリンを鍋から型に流すところまで、全部一人で任せました。
    いつもなら、あ〜こぼしてる、ひゃ〜あんなにひっちゃかめっちゃか
    とか思ってつい手をだすのですが、今回は皆さんを見習って、見守るだけにしました。
    すごく嬉しそうでした。