集中してる時ってどんな感じですか。

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ノンタン

勉強が苦手なノンタンです。
自分で集中してるなと思う時は、料理している時、読書している時、メールを打ってる時など、これらの時は何も考えず没頭しています。でも、勉強の時、難しい本を読んでいるとき、興味のない講義、仕事など、あっと言う間に他のことを考えています。

これまで勉強に集中できた時もなかったわけではないですが、お勉強ができる皆さんは勉強を始めるとどのくらい集中しているのでしょうか。(私の学力は英検で言えば2級くらいです。。。。)
それから、難しい、もしくは新しい分野の文献など読むのも、読んで知識が増えれば読めるようになるのでしょうか。始めは私も辛かったけど読めるようになったよ!など教えてもらえたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学生時代は・・・

参考にならない(笑)
    自分も学生時代は興味ないものには、集中力は発揮しませんでした。

どうしても現実逃避しちゃうんですよね。

集中力が発揮されるようになったのは大人になってからでした。

やはり興味や仕事関連で必須となると、集中できるんです。
    これを読破しないとやばい!って緊張感が走るから。

現在も仕事で数冊、勉強中ですが何時間も時間が取れないこと(主婦でもあるので)、短時間で効率よく、と考えて勉強する時間=集中する時間、と分けております。

10分間だけ〜とか、今回はここまでは、と区切って見てはどうでしょうか?

興味がない=必要性がない、と思う部分は、いずれこれも必要事項になる、と緊張感を持たせるといいかもしれませんね。

違うところに意識がいってしまう時は、一時離れてみるのも手かも?

慣れてくると、一時間は余裕で集中し逆に主婦業疎かになるのでタイマーをつけて強制的にやめるようにしてますよ〜(笑)

• 思うに

集中の仕方は人の話を聞いても、自分のものにはなりません。実際に集中している人の姿を見る(自分の五覚で感じる)と良いでしょう。そこから「気」をもらうのです。

• 空想はしますが。

英検で言えば準1級、大学は早慶の者です。
    勉強は確かに出来ますがやはり勉強中や講義に空想しますよー。
    ただし図書館の席に5時間以上は座り続けて勉強出来ますが。
    あと勉強に集中しすぎて電車乗り過ごしたり、話しかけられても気づかなかったりします。この前は卒論を朝からやって気づいたら夜でした。(食事抜きでフラフラになりました)
    こんなですが興味ない勉強は図書館以外では集中できません。難しい英語の文献はコピーして下線とか引かないと頭に入らないですし。
    なのでお薦めは図書館の向かいの人が見えるタイプの机に座って勉強することですかね。

• 学問によるかもしれないけど

それが実習に関わったりするもの、生活に関わったりするものならば嫌でも集中できます。危機感が違います。

ちなみに論文を書いていて、書き出したのがお昼だったはずなのに、気がついたら次の日の朝でしたってこともしょっちゅうでしたね。
     で、話しかけられてる気がつかないってこともしょっちゅうでした。友達によく怒られたもんです。今でも夫に怒られるけど、夫はそういう側面もまるっと認めてくれてるので…

• 通信教育でレポートを書きましたが

資格取得のため、スクーリングに通いました。出席をクリアし、レポート提出が義務付けられていますが、1講座だいたいレポート書きに2日位かかりますから、受講後の土日は、完全につぶれます。早く仕上げたいので、遊んでいる暇はないです。
    ネットはほぼつなぎっぱなしですが、これはレポートを書くための資料を探すための時間が95%は占めています。時々、検索サーチのトップに、興味があるニュースがあると寄り道しましたが、すぐ元に戻ります。
    PCでレポート入力します。打つ速度が遅くないためか(1分間80字程度は可能)、手がやられます。腱鞘炎にしょっちゅうなりましたので、湿布薬が手放せなかったですが、全評価Sはうれしかったな。

仕事もだいたいこんな感じです。朝8時から仕事始めて、トイレに行こう、で小休止。昼食は20分。午後は打ち合わせと上司への報告をはさみ、だいたい夜8時位までです。首が痛くなるか、目がかすんでくるか、頭が痛くなるか、どこか症状が出たらおしまいにします。年取ってくると、集中力は落ちますね。今は2、3時間が限度です。時間に余裕がある時だけですが、7時前に帰れると体がラクです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧