• ホーム
  • 話題
  • 大学を退学して再受験の親戚に、2度めの入学祝?

大学を退学して再受験の親戚に、2度めの入学祝?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ルーニー

昨年4月に大学生になった甥がいます。

第一志望に合格したと聞いていたので、退学を聞いて驚いたのですが、入ってみたらその大学には合わないので、今年再び再受験して違う道を行きたいと。

昨年にはもちろん相応の入学祝いを包みました。

結果はこれからですが、無事合格したら、再受験という困難な道を選んだ甥に今回も合格祝いを夫は渡すべきだと。

努力は認めますが、今回も同額のお祝いをすると言うのは私は納得できません。
夫はお祝い事にケチなことするなと責めますが、普通は今回もお金を包むものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2度目はないかな。

入学祝いは既に渡しているのだから、次は卒業祝いか就職祝いで良いのでは?
    困難な道を選んだ、といえば聞こえは良いかもしれませんが
    本当に信念を持っての再チャレンジだったのか、まだわかりませんよねぇ。
    少なからず親に苦労をかけたわがままでもあると思いますし
    労ってあげるのは、しっかり4年間勉強したのを見届けてからにすると思います。

旦那様の言い分をたててお祝いを渡すにしても、少なくとも前回と同額の必要はないと思いますよ。

• 普通は一回では?

小学校〜大学まで入学を何度もすることはまずないですし。
    大学入学祝いを二回もとなると受け取る方も恐縮しませんか。

就職祝いはされるのでしょうか。
    努力して転職を繰り返したら、その度にお祝いをしますか?
    何歳頃まで続けるのでしょう。

ご主人が渡したければ渡すのは構わないでしょうが、渡す「べき」とは思いません。
    一度で義理は果たしています。

お祝いをしたいなら食事をご馳走するくらいで十分だと思いますけど。

今後のことも考えて何のお祝いを何回まで渡すか決められた方がいいですよ。

入学祝いも就職祝いは一般的には一回ですが、ご主人の考え方なら半年で転職をしてもまた就職祝いですからキリがないですもの。

• 甥はどちらの?

トピ主さんの家系の甥なら、トピ主さんの裁量で良いと思います。

ただ、ご主人の方ならご主人に従った方が良いと思いますよ。

その代わり、「家計に響いた分は貴方のお小遣いが減るけど良い?」って言ってみると良いかもしれません。

• 私は初回だけにしました

姪がやはり現役で入った地元の大学を半年で退学し、翌年遠くの大学に入学しました。
    他の兄弟とも相談して、二度目の入学祝いはしませんでした。

ただ、初めて親元を離れて一人暮らしをするので、寝具や台所用品で必要なものを聞いて、我が家で不要なものを送りました。

再びの受験を頑張ったのは「えらいね、よくやったね!」と褒めてあげるだけで良いと思いますが、いかがでしょうか。

• 10年以上前のこと

母の甥(私の年下の従兄弟)が、トピ主様の甥御さんとまったく同じケースで大学を受け直しました。

母は兄弟姉妹が多く、甥や姪も沢山いるので、入学祝いは一万円と、親戚間で相場を決めていたようです。

また、大学に入り直したその従兄弟の母親(私の叔母で母の妹)と私の母だけ結婚後も故郷を離れず、家が近いこともあって(他の叔父叔母は首都圏在住)、母の考えで入学祝いを2回渡しました。

参考にならないかもしれませんが、迷っておられるのでしたら、お渡ししておいたほうがいいのかなとも思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 渡してもいいし渡さなくてもいい

2度目でも祝い事なんですから渡す分には問題ないですよ。
    祝う気があるならお祝いを渡す。それだけです。

トピ主さんには祝う気がないのですから渡さなくていいです。旦那さんは祝う気があるのですから旦那さん名義のみで渡せばいいのでは?

• 包みません

それなら、昨年御祝いをもらっておきながら退学するなんて失礼な(怒)って話になりそうなもんですからね。
    あくまで自己都合なので、私なら包みません。
    もしも包むとしても半額で良いのでは?

• 私ならしません。だってもう渡したから

浪人したのと同じでしょう?困難な道というほどでもないし、いわば判断ミスなわけで。
    私の子どもなら2度も貰えないからって辞退しますし、それが当たり前だと思います。貰う方も気を使いますよ。

ご主人見栄っ張りか、甥御さんをとておかわいがっているのでしょうか。金額をせめて減らすべきと思いますが、そのことでへそを曲げそうな雰囲気ですね。家庭内がめんどくさいことになる位なら、ご主人の思い通りにした方が楽かもしれませんが…もしかして他にも色々ありませんか?

• 懐具合と関係性によるかな…

そんな経験はありませんが想像で。

しょっちゅう会ってる付き合いの深い甥っ子・親戚で、出しても
    特に生活に困るわけではないなら同額包むかもしれません。
    親御さんも最初の大学の入学金・一年間の学費・再受験費用、と
    大変だろうし。

ただし、その後「しばらく家計が苦しいから〜」とかいって食事
    の品数を少なくする、お肉をいつもは牛を使うところを豚や鶏肉
    にする。お酒のグレードを下げる(ビール→発泡酒→第3)等の
    ことは、してもいいかも。

• 私なら包まないです

去年入学祝いを包んだなら今年は包まないと思います。
    私が親だったらお祝いは辞退しますね。

>入ってみたらその大学には合わないので、今年再び再受験して違う道を行きたいと。

そんな理由だったら次(卒業時)には就職祝いはするけど、入学祝いは包みなおさないと思います。

• どうなんだろ

現役で第一志望を辞めて再受験するのですから、さぞかしいい大学を目指しているのでしょうが。。。
    二回ももらうなんて、もらう方も恥ずかしい、と思いますけど?

いい大学ならお祝いして、悪い大学ならスルーするのも変だから、
    「卒業時に卒業お祝いを包む」というご提案はいかがでしょうか。

3回目の入学祝いがあるかもしれないし、
    卒業した年の4月に就職祝いが包めるとも限らない、というのが本音。
    ご主人には言わないほうがいいけど。

• 少なくても気持ちですから

一回目のお祝いは初めての学校ですから
    大々的に
    二回目ですから
    気持ちだけのつもりの金額でいいのでは
    違う大学に入りなおしただけで
    同じ大学生ですから
    一回目のお祝いのようにしなくてもよいと思いますよ
    その甥御さん
    ご主人側の親族ですか
    だとしたら かわいいのでしょうね

• 卒業祝いじゃだめなの?

そんなのキリがないよ。前歴があるんだし。またあるかもよ。

私だったら、「卒業したらね。その時はずむよ。」と言ってあげません。

• 一回で充分

ご主人ににお小遣いから包んだら〜と言いたいです

• 一般的にはなくてもいいかな

高校卒業・大学入学って、子供が育っていく上で、大きなひとつの区切りですよね。
    一般論から言うと、一度お祝いしたら、もう子供ではないのだから後はご自由に、でいいと思います。

ただ、ご主人がお祝いしてやりたいと思うのは、理屈ではなく感情です。
    特にその甥御さんをかわいがっていた、あるいは、新しい進学先に応援したくなるような事情があるとか、ご主人なりの理由があるのかもしれません。

トピ主さんの反対の理由はなんでしょう?
    こちらにも出費がかさむ事情があって、再度出すのが苦しい。
    親戚の子が多く、一度先例を作ってしまうと、先々問題になりかねない。
    普段から付き合い出費の多い親族関係で、なるべく抑える方向で努力している。
    ・・・・・。

何か理由があるのであれば、きちんとご主人と話し合うべきと思います。
    しかし、今回が一回限りのことで、また、ご主人の気持ちが強いのであれば、かなえて差し上げてもという気もします。

• 渡した額による

1万円ならもう一度あげるかな。もっと渡していたらあげません。

• 仮面浪人した者です

2回も要りません。

再受験したのは本人の意志ですし他人の批判も少しあってもおかしくないと思っていました。
    心からおめでとうと言ってもらうことが一番嬉しいです。

• 二度目はなし

次は卒業か、就職祝いですね。
    自己都合で道の変更を選んだのだから、次はこの道できちんと
    結果を出しましたという報告があってのお祝いが話の筋でしょう。

本人の自覚がきちんとあれば再度お祝い欲しいとか言える立場
    じゃないと思いますよ。
    若者を甘やかしちゃいけないと思います。

• ケースバイケース

私も大学に入り直しましたが、思い返せば二度目お祝いは頂いていませんね。親しい人以外に口外してなかったのもありますが。

お祝いがなくても私自身今迄気付かなかった位なので案外向こうは気にしていないかも?

ただ私の場合義弟が3年置きに転勤するのでその都度選別を出しています。義弟は独身でうちの子供達にお年玉やお土産をくれるのでそのお返しの意味もあります。

もしかしたらご主人は兄弟(甥の親)からよく何か頂いたり、独身の頃お小遣いをもらっていたとかありませんか?
    兄弟には返さないけどその分甥っ子さんに何かしてあげたいと思っているかも知れません。

また他にも旦那様の兄弟がいる場合はお祝いを出す出さないや金額も含めて相談し、足並みを揃えた方が無難かと思います。旦那様の実家はどうですか?前回と同じ額を包んで義親より高額なのは失礼にあたるので確認した方が良いのでは?トピ主さん家だけ高額や無しは避けたいですね。

そうでなければお祝いの食事会でも良いかと思います。

• 三度目、もしくは中退・・・

三度目があるかもしれないし、中退もありえますよね。

私なら無事に卒業できたらお祝いを渡しますね。

そもそも私が親なら恥ずかしいし申し訳ないですから、お祝いは絶対に受け取りません。
    相手からどうしてもと言われたら「では無事に卒業できたらその時にあらためて祝ってやって」とこちらから言います。

• 不要でしょう

入学祝いは学校は関係なく大学生になったことに対してのお祝いですよね。

転職した人が何度も就職祝いを貰わないのと同様に考えていいと思います。

どうしてもご主人が甥御さんに何かしたいならご主人のおこづかいから

熨斗袋ではなくポチ袋で「ほんの気持ち」程度を渡されればいいと

思います。

• トピ主です。ありがとうございます

レスを下さりありがとうございました。

甥は夫の弟の子です。

昨年は5万包みました。

気持ちがあるなら少額包むと言われた方もいて、自分がしたくない理由を考えてみました。

これまで何か送っても電話もメールすらもなく、お返しの品が礼状なしで送りつけられてくるだけなのが毎回残念なのです。

弟一家と外食の時も「イタリアンに連れてって」等リクエストはあるものの、当然のように財布を出しません。高級店に行きたがるので、結構な出費です。

我が家に来ても、手土産もなしです。

義両親、義弟、我が家、3か所とも離れた場所に居住で同居ではありませんので、我が家が実家ということはありません。

義弟夫婦は高学歴のキャリアで高収入、条件が同じ我が家と同程度の年収であろうと推測しています。

甥に出すのがどうというより、弟家族に何かしてあげたい気持ちが薄れたのですね。

5万を出せないことはないですが、私立校3人子供がいて少しでも貯蓄したいので、快く出す気になれません。

• 包まない

結婚の場合、二回目の披露宴に呼ばれたらやむなしって感じですが、
    入学祝いの場合、迷うことなく1回限りです。

まあ、前回の入学祝いを、「退学しちゃいましたすみません」って言って返してきたら、考え直してもいいかな。

• いりません

私もかつて仮面浪人して他大を受けなおしました。
    当事者の立場から言わせてもらえば、「いりません」。
    再受験は自分の我儘でもあるので、当時はかえって恥ずかしかったですね。
    そして、もう一度お祝いをくれる親戚もいませんでした。