• ホーム
  • 話題
  • 1ヶ月の息子がいます こんなに大変なのは私だけ?

1ヶ月の息子がいます こんなに大変なのは私だけ?

レス118
(トピ主2

生活・身近な話題

かな

今、1ヶ月の息子がいます
初めての育児ですが、とにかく毎日大変です
2時間寝てくれればいいほうで、基本1時間おきに起きます
ミルクあげてもすぐ泣く
ベッドに寝かしてもすぐ泣く
抱っこして泣き止んでもまたすぐ泣きます
母乳とミルク混合ですが量は足りてると思いますし、おむつもマメに代えてます
なぜこんなにも泣くのかわからず悲しいです
なにか発達に問題があるのでしょうか
どうすればこのつらい毎日を抜け出せるかアドバイスをお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣くのが赤ちゃんの伝える手段

ただスヤスヤ寝ているだけの新生児の頃とは違い、1ヶ月もなればいろんな事を敏感に感じとり要求も増えてくるころでしょうね。
    お母さんも初めての育児だと、赤ちゃんとの意思の疎通がまだ上手く出来なくて、何故泣いてるのかわからなくて戸惑う頃だと思います。でもだんだんと、どうしてほしいのか、何を求めているか感じとれるようになってくると思います。
    暑い、寒い、体が痒い、退屈、眠い…言葉が話せない赤ちゃんは泣くしか伝える手段がありませんから、泣くのは仕方ないんです。
    泣かないと気が付いてもらえないんですから。赤ちゃんの言葉だと思って答えてあげてください。沢山抱っこしてあげてください。

• あのね

赤ちゃんは大人と違います。
    不快だから泣くというだけではないんです。

大きな声で泣いて運動。
    だって寝返りもできないんですもの。

大きな声で泣いて肺を強く。
    腹筋をつけて…

そう考えると、
    「ああ、この子成長してるんだわ」って
    うれしくなりません?

考えつくだけのお世話をして
    体調もわるいのでなければ

元気に運動している
    そう考えて
    だっこして運動のお手伝いしたり
    見守ったりで
    いいんじゃないかな。

頑張りすぎないで、ね。

• 見えるところにいれば泣かせておいて大丈夫。

いままで、暖かい暗い世界にいて
    急に、環境の違う場所に出てきて
    まだ、何もお話もできないし
    笑うことさえ難しいし
    自由に体を動かすことも難しいんです。

かなさんが、そうだったらどうしますか?

泣くことだけができるんです。

だから、かなさん自身が悲しんだり、辛くならないでください。

それから、結構赤ちゃんって、なにか感じとるものがあるみたいで
    お母さんが不安だったり辛いと、それに反応して泣いちゃうこともあるみたいですよ。

• 初めての育児お疲れ様です

2人子供がいます。

どんなふうに泣きますか?いきなり火がついたように泣く、というのであれば、どこかが痛いのか?と心配になりますね。

うちの子供たちが泣いた時
    ・今、おしっこしてまーす
    ・げっぷが十分出てない、もう一回げっぷしたい
    ・ベッドに寝かせる時、すっと体を離すと泣く
     →赤ちゃんは手を上に、足をM字にしてますが、寝かせた時にその手を赤ちゃんのいい位置で握ってしばらくして離すと大丈夫だったり、体を覆いかぶさったまま、次にお腹に手を当てて、と段々に接触面を小さくしていくと大丈夫だったり。

暑くても、寒くても、泣くことはあるようです。

なにか、言いたいことがあるんでしょう。赤ちゃんは泣くしかできないからね。ただ、ママにくっついていたいだけかも。

• うちもそうでした

大変ですよね・・・ほんとに。家の子は低体重で小さかったので、ミルクを飲むのも他の子より体力を使うので、少し飲んでは寝てしまい・・・でも充分にミルクを飲めてないので1時間半程で置きました(笑)初めての育児でそれこそ寝る間もないので『もう無理だ・・・』と思ったのを懐かしく思い出しました。2ヶ月くらいから少しまとまって寝てくれると思います。夜中二時のミルクのあと子供が泣いたので、起きたら朝6時でした。初めて4時間寝てくれて主人と手を取り合って喜んだのを思い出しました(笑)
    お母さん、頑張って!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1か月ならそんなものですよ

子育て経験はありませんが、見聞きした情報を総合するとそんな感じらしいです。

確かに「カンの強い子」はいるようですが、それも赤ちゃんの内だけ。

逆に良く泣く方が感情表現が豊かで良いと聞きます。
    (ちなみに私はサイレントベビーでした)

よく「赤ちゃんは泣くのが仕事」というでしょう?
    大変でしょうけど、ちゃんと育っている証拠ですから、子育て頑張ってくださいね。

• お疲れ様です!

本当に大変ですよね!!
    ものすごくがんばってるんですね。
    寝れないし、なんとなくいつも緊張してるし、なんで泣いてるかわからないし…
    私もそうでした。
    というか、初めての子みんなそんな感じではないかしら?
    置くと起きるから、本当にずーーっと抱っこしてましたよ(笑)
    定位置はスリング。16時間くらいは抱っこしてたんじゃないかな…
    ご飯中も。トイレも。

この状態、いつまで続くの?!と思いますよね。
    首すわり(3ヶ月ころ)には、赤ちゃんもだいぶ寝ると思います。
    ママも慣れてきます。
    母乳なら、夜は3時間おきには起きちゃいますけど、
    添い乳ができるようになると、寝ながらあげられるので置いたら起きちゃった!もなくなります。

あと、テクニックとしては、
    寝たな、と思ってから5分弱抱っこし続け
    呼吸の『吐く時』に合わせて置きましょう!
    吸う時に動かすと起きちゃいます。
    先にお尻を置いて、空いた手で頭を軽く支えながら
    首の後ろの腕を吐く時に合わせてそっと抜き、
    また吐く時に頭をゆっくり置きます。
    けっこう成功率高いですよ。
    2人目にして編み出した技です(笑)
    よろしければご参考まで。

• 何か不快?

1ヶ月じゃ全然寝てくれないこと自体は、全然異常じゃないと思いますよ。
    ただ、泣かれまくりは異常が無かったとしても、付き合うママはきついですね。
    寒いとか?何かちょっと不快なことがあるのかな??

あまりに気になるようでしたら、小児科に行って相談してみた方が良いと思います。
    息子さんの為にも、何よりママの心も為にも。

異常が無ければそれで良いし、万一あったとしても対処してもらえるのですから。

私のいとこ(女児)は新生児の頃に3日間寝ないし泣き止まないしで、睡眠剤を点滴されてやっと泣き止んで眠った・・・らしいです。
    もちろん、何の異常もなく立派に成長して母となっています。
    三十数年前の話ですが。

• 深呼吸して♪

お疲れ様です
    初めてでてんてこまいなのでしょうね。
    赤ちゃんにお母さんのいまの心境が伝わってるんじゃないかな〜。
    どうして寝てくれないの、どうして泣くの、どうしたらいいの、って。
    泣くのが赤ちゃんの仕事。ママがはいは〜い、元気に泣いてるね〜だからウンチが上手にできるんだね〜昨日より声が大きくなったね〜とドシーンと構えてみて
    たくさん抱っこして添い寝して(まだ産後ひと月・・・お疲れだろうから体横たえて。)、
    お乳飲んでおむつ変えてとやることやってあげてれば、
    あとは泣くもんだって思って開き直るのもひとつ。
    いつまで続くの〜とお思いでしょうけれど、赤ちゃんは日に日に驚くほど育ちます。育っちゃいます。
    いまは意思疎通しにくいかもしれませんが、そのうちにま〜っと笑ったり反応してくれるとまた可愛いですよ〜どうか成長を楽しんで♪
    パパや手助けしてくれる人に少し頼んで横たわるだけでもホッとするはず。
    思いつめないでくださいな。

• 寒いとか

今の季節のことだから、寒がっているとか。
    もしくは外野がうるさいとか、眠いのに明るいとかかなぁ?

周りの環境はいかがですか?
    静かで清潔ですか?

または、お熱はありませんか?

ちょっと環境を見直してみたらいかがでしょうか。。

• そんな感じでしたよ。

毎日頑張っていますね。

お子さん、普通です。うちも同じでした。

元気な男の子です。

そんな時期はあっという間に終わりました。

今は、泣いたらおっぱいで頑張るしかありません。

そして、一分でも昼寝して、とにかくお母さんの身体を休めて下さい。

人一人産むのは命がけ。寝れなくても、横になること。

お白湯を沢山飲み、昼寝をするとおっぱいも沢山でますよ。

頑張れ!新米ママ!

すぐに可愛い笑顔がみれます。

• 肺が強くなる

育児大変頑張ってますね。
    寝不足で身体を壊さないようにしてくださいね。

どなたかに聞いた話ですが、よく泣くちゃんは、
    肺が強くなるって聞いた事があります。

私が赤ちゃんの頃、あまり泣かなかったそうで、
    いまは肺活量も少なく、少し冷たい風でも肺が痛むくらい弱いです(泣)
    おかげで水泳とマラソンはかなり苦手に。。

いま妊娠3ヶ月なので、産まれてきた赤ちゃんには
    いっぱい泣いて欲しいなぁと思ってます。
    (まだ未経験なのにこんなこと言ってすみません。)

頑張ってくださいね。

• 大変でしょ?

子を持って知る親の恩ですかね。 何時間も寝てくれる赤ちゃん少ないですよ。
    どーんと構えて行きましょう。 それが普通の赤ちゃんですから ひとつ原因としては 寒くないですか? 足元(10cm)ぐらいはなして 湯たんぽ入れてみたらどうかな? 
    お腹の中にいたときは36.5度あったでしょ? 温度差何度ある? 考えたら寒いでしょ? 
    外に出てきたら寒いこと寒いこと。娘も赤ちゃんは 寝てるものと思ったわあと愚痴っていましたが 
    今では3人の母。2〜3ヶ月したら可愛くってたまらなくなりますよ。頑張ろうね 
    お昼寝も赤ちゃんとしたらいいでしょう。

• ウチの子もそうでした!

生後1ヶ月半〜2ヶ月半が本当に本当に大変でした。
    昼も夜も30分以上続けて寝ない、うんちは1日8回位でよく漏れる。
    母乳をあげてミルクを足して、哺乳瓶を洗っておむつを換えて、抱っこで寝かしてもすぐ起きて…
    私は里帰りをしていないので、自分の食べる物すらままならない状況でした。

でも、この時期大変だった分、あとは比較的楽な赤ちゃんでしたよ。
    人見知りもなかったし、離乳食はよく食べるし、病気もあまりしない手のかからない子でした。
    とにかく本当に大変だったのはその頃でしたね。

トピ主さんのお子さんもきっと今が大変のピークですよ! 今だけです!無理しないで頑張ってください!

• 普通普通!

子育てお疲れ様です。
    大変な時期ですよね。

私は2ヶ月を過ぎた頃から急に楽に感じたのを今でも覚えています。
    やってることはそう変わらないのですが、たぶん親も子もその状況に慣れたからなのかなと思います。

なぜこんなに泣くのか思い悩んでも仕方が無いです。
    赤ちゃんは泣くのが仕事!と割り切りましょう。

ミルクや母乳は足りているとのことですが、この季節乾燥していますから量は足りていても赤ちゃんもしょっちゅう喉が渇いているのかもしれません。
    飲みそうであればお白湯を上げてみたりして喉を潤してあげるといいかも。
    あと冬なので厚着をさせてませんか?意外と赤ちゃんは暑がりです。部屋の中が暖かいのならある程度薄着で過ごさせても大丈夫かと。もし寝汗を良くかいているようであれば、着せているものを見直してみてください。

大丈夫ですよ。頑張りすぎないで適度に手を抜きながら子育て楽しんでくださいね。

• お疲れ様です

まだ慣れない育児で大変だと思います。
    私も三つ子を出産し、今月で四ヶ月になりました。
    初の子供です。
    一人は先天性の病気で入院、毎日病院に面会に行っています。
    里帰りはせず…平日の夜だけ実母に来てもらい、あとは夫婦で育児しています。
    産後、二度の手術を受けましたがなんとか回復し睡眠もろくにとれずの育児です。
    ミルクをあげ、抱っこの繰り返し(笑)
    楽になる日は…ほど遠い。。
    何をしても泣く時は泣きます。
    便秘ぎみとか…耳とか…泣く理由はなさそうですか?
    とにかく大きくならないと、まとまって寝てくれないし、性格もあるみたいなので…
    相談できるところにはしてみて頑張って下さい。
    私も頑張ります(笑)

• 頑張ってますね。

毎日育児お疲れ様です!よく泣く赤ちゃんの育児は大変ですよね。分かります。我が家の息子も抱っこしてないと泣きます(笑)でも、私は辛くも悲しくもありません。
    赤ちゃんは泣くものだし、仕方ない!泣かしておかなくちゃ何も出来ない!開き直ってます(笑)
    抱っこ大好きな息子なので、長く泣かしてしまった後はたっぷり抱っこしてあげて。
    ゴメンねーって頭撫でておっぱいあげてます。
    辛くなんてありません。だって、この子は私をこんなにも求めてくれている。そう思うと愛しさしかわかないんです。
    考え方を少し変えれば、辛い事も、嬉しい事に変わると思うんです。
    今のこの一瞬しかない時間を、辛い悲しい気持ちで埋めないで。お母さんが気を張ってると赤ちゃんも、敏感になっちゃいますよ!大丈夫、ずっとこのままなんてないから!
    今の息子ちゃんとしっかり向き合って、いっぱい抱っこしてあげてくださいね。

• 今ちょっとの間だけですよ

トピ主さん、こんにちは。初めてのお子さんですか?ご自身の体調は大丈夫ですか?

うちの息子も同じでした。産院では、母子別室だったので授乳時間以外の息子の様子はあまり知りませんでした。

退院後あまり寝てくれず、絶えず泣き続けるので、夜中に途方にくれ産院に電話で相談したこともありましたよ。

抱っこしてあやしたりしてもダメ。

オムツも衣類も全部チェック。
    息子が横になっている場所がダメなのかと、同じように横になってチェック。

喉が乾いたのか、まぶしいのか、何か震動でも感じるのか音がうるさいのかチェック。

ほとんど毎日こんなことの繰り返しでしたが、3ヶ月になるあたりから、すごく楽になりました。

私もはじめてだらけの事だから、何かの病気かと思って不安な気持ちを母子手帖にずっと書き込んでいましたけど。
    近くに気軽に相談できる人はいますか?

育児は大変ですよね。
    一人で悩まないで。
    あんなに悩んで苦労した息子は、普通にすくすく育ちもうすぐ二十歳です。

• 全く一緒でした

全く同じでした。

今まで生きてきた中で一番つらく、まさに地獄の時期でした。母親には手のかかるこだと認定をうけ悲しい思いもしました。

友達の子はほったらかしでも勝手にすやすや眠っている姿を目の当たりにすると何だかモヤモヤします。
    私はあんなに大変だったのに!って。

今は1歳4ヶ月、だいぶ状況は変わりましたが相変わらず眠るのが苦手な子です。
    寝ぐずりがとにかく激しい。

でも何しろ一番辛かったのは生後まもなく〜2ヶ月くらいかな。とにかく寝ない、一日中泣きわめく、小さな音で起きてしまう、30分起きに授乳、とにかく睡眠不足との戦い…。

でも大丈夫、今を乗り切れば成長に伴ってリズムがついてきて今よりは長く寝てくれるようになるはずです。

夜は相変わらず寝かしつけには苦労してますが昼の寝かしつけはだいぶ楽になりました。
    お散歩で疲れさせてコテンって具合に勝手に眠ってくれることもまれにあります。

今手が掛かっても、今の時期だけかもしれないし、数ヶ月したら突然手がかからなくなったりで必ずしも今が全てではないから気にしすぎるな、と助産師さんには言われました。

• レスします

まずは出産おめでとうございます。
    慣れない育児に疲れが溜まるころと察します。

発達に問題があるかどうかではなく、赤ちゃんのタイプだと思いますよ。
    私の第一子も同じような感じでとても辛かったです。
    初めての子供で周りの赤ちゃんや雑誌を読んでも、赤ちゃんは
    飲んだら寝るものなのに、どうして?って思ってました。

しかし2年後第2子を出産したところ、本当によく眠る子だったのです。
    教科書通りに育児は行きません。

いつか、寝てくれる日が必ず来ます。
    小さい頃に手がかかるタイプ、大きくなってから手がかかるタイプの赤ちゃんがいます。手がかかる時期はそれぞれに違うのです。

どうして私だけこんなに大変なんだろうと思ってましたが、まとめて寝るようになりますよ。

• うちもでした

私の息子も同じような感じでした。生後3週目くらいから3ヶ月くらいまで続きました。一番ひどかったのは1ヶ月半くらいでしたね。その後は徐々に改善して行き、6ヶ月の今は良く寝て良く食べてよく笑い、親ばかですが本当に天使のような赤ちゃんです!

トピ主さんの赤ちゃんが泣き続けるのもあと1ヶ月くらいがピークだと思うので、その間は腹をすえて、乗り切る体制を築くといいと思います。だれかご家族にサポートをしてもらうとか、期間限定で1日数時間でもシッターさんに来てもらって睡眠を確保するとか。

あと、コリックを調べてみてください。ちゃんと毎回げっぷをさせていますか?新生児はげっぷもまだ上手にできませんが、根気良くとんとんしてあげてください。泣き続けるのは、おなかにガスがたまっているのが原因の場合が結構あるそうです。

お母さんも辛いですが、赤ちゃんも辛い時期です。あんなに小さな体で新しい世界に順応しようとがんばっているのですから、お母さんがゆったりした気持ちで赤ちゃんを受け入れてあげるのが一番だと思います。

がんばってね!

• 大変でしたよ

2人の子がいます。
    初めての子育て、大変でしたよ。
    授乳は1時間も空かないし、1回の授乳が1時間近くかかるし、起きてるとき=泣いてるときで、眠れなくてノイローゼ状態でした。母乳が足りてないのかと鬱々としながらミルクも足して必死でがんばっていました。我が子がかわいいなんて思う余裕はありませんでしたね。
    2ヶ月頃母に、「眠いんじゃないの?」と言われ、そういえば先輩ママに、赤ちゃんは眠くて泣くって言われたな〜と思い出し、それからは母乳あげても泣くときはゆらゆらするようにしたら、ころっと寝てました。置くのは難しいのですが、よく寝てからとか、抱っこしながら自分も寝たりとかで工夫してみてください。
    3ヶ月頃やたらとは泣かなくなり、7ヶ月頃かわいいと思える余裕が少しだけできました。
    あとで写真見るとかわいかったのに、味わえなくて残念で、リベンジでもう1人産みました。
    2人目はずいぶん楽に感じます。今度は上の子の赤ちゃん返りがきついですが・・・

• そういう子もいる

下の息子は、そうでしたねー。
    なかなか寝ない、寝たと思ったら起きる。
    育てにくいというか。

そんな時、聞いた言葉。

うちの子、イイコなのー!というのは、『親にとって都合の【いい子】なんであって、育てにくい子もいい子なんだ』と。

親にとって都合のいい子がいい子なんじゃない!と
    自分に言い、頑張ってます。
    上の息子のほうが、子育ては、楽でしたが、どっちもいい子です。

育てにくい息子は、中2になりました。
    私にとっちゃ育てにくかったですが、よそのお母さん達に
    好かれている、おばさん受けする息子です。

まだまだ大変な時期ですが、大変だったよなぁと懐かしく思う時も必ず来ます。

• 焦らない。

まだまだ一ヶ月です。そして誰もが通ってきた道です。安心してください(笑)この時期ですと、寒いから』とか。えっこんな事って事でもね!わからないものです。育児の極意は”『焦らない』です。赤ちゃんには伝わります。これホント。少しでも時間があったら、一緒に休んでくださいね。

• そんなもんです

生後1ヶ月ってどの家庭もそんなもんです。めちゃめちゃタイヘン、親はフラフラ。
    私もそうでした。思い出せば、地獄の日々でした。

頑張って乗り切ってくださいね。

生後2ヶ月になれば赤ちゃんも肉付きよくなりちょっとしっかりしてきてくれます。

• そんなものでしょう

1ヶ月の赤ちゃんなんてそんなものですよ。
    大変だから里帰りするのです。
    3ヶ月になる頃には昼夜のリズムも少しずつ整うし、ミルクも与えているならそのうちまとまった時間寝るようになりますよ(5〜6時間)。
    うちは完全母乳でしたが、3ヶ月目の半ばから夜に8時間も寝てくれるようになってすごく楽になりました。
    それまでは2〜3時間おきに泣いてましたけど。

ちなみにベッドに置いても泣き続けるか否かはその子によるみたいです。
    うちは授乳しながらスヤスヤ寝て、すぐにベッドに置いても泣きませんでしたが、酷い子だと3歳過ぎまで昼寝は抱っこし続けなければいけないケースもあるようです。

大変なのは皆同じですよ。
    手抜きできるところ(家事など)は手を抜いて、あまり頑張りすぎずにね。

• おつかれさまです

我が子もそうでしたよ。
    だっこしないと寝ない…泣いてばかり…
    ママが寝不足になるとマイナスな捉え方になってしまいますよね。
    私も当時は悩みましたね。生活が一変しますもんね。

いろんな赤ちゃんがいるので、くらべちゃだめですよ〜。

寝られるときに寝てくださいね。
    地域センターとかに連れていって、保健師さんや先輩ママさん達に話してみると気晴らしになりますよ。

• 外の世界に慣れていないのです。

男児2人の母です。
    うちの長男もそういう感じでした。
    昼夜一日中付きっきりで世話しているのに何をしても泣くばかりで途方に暮れました。

赤ちゃんは約8か月間母体の中で生きていたのに、外の世界に出た途端に息をして口から栄養を取って、個体として生きていかなければならないのです。
    泣くのは環境に慣れていないから、羊水に包まれていない事に不安を感じるからだと思います。
    次男はむやみに泣く事はなかったので、その子の性格によると思います。

長男は8才くらいの時に「外の世界が怖かったから泣いていた。でもママがいるし心配しなくてもいいんだと分かって、泣かなくてもよくなった。」と自分で解説してくれました。
    繊細なところがあって幼児期まではイヤイヤも激しくて手を焼きましたが、10才の今はすっかり落ち着いて気持ちの優しい子になりました。

一概に言えませんが、母体に入っていたのと大体同じ期間が過ぎれば、落ち着いてくるのではないかと思います。

• お疲れ様です。

生後1ケ月の赤ちゃんのお世話、大変ですよね。初めてのお子さんでしょうか?
    まだ1ケ月だと赤ちゃんも環境に慣れず、戸惑っているのだと思います。
    今までは温かいお母さんのお腹の中で、臍の緒を通して栄養貰って、好きな
    時に寝て、体温調整もしなくても良かったのに、産まれてからは泣き声で
    お母さんに伝えないといけないし。

お母さんも赤ちゃんの泣き声がお腹すいたか、甘えたいのか分からず、
    ちょうど悩む時期だと思います。
    書き込みの内容だけ見ると、特に発達に問題があると感じません。

後、少ししたら赤ちゃんも落ち着いて、楽になってくると思います。
    不安に思う気持ちは、自分のお母さんや市町村の保健師、看護師さんに話を
    聞いて貰って、トピ主さん自身のストレスが溜まらないようにして下さいね。

• 添い寝してあげるとか

ミルクも飲んで、オムツも濡れてなくて、それでも泣くなら、添い寝してあげてみたらどうですか?

まだ一ヶ月なら家事も手を抜けるところは抜いて、赤ちゃん中心の生活でいいと思いますよ。

うちの子の場合、安心して寝付くまで手をにぎってあげたりとか、体温がつたわるくらい近くで添い寝してあげると、泣き止んでよく寝ました。

泣いたからといって、あわてて抱っこしてあやさなくても『寂しくて泣く(浅い眠りのとき)』こともあるみたいで、深い眠りに落ちるまで付き合ってあげたら、後は離れてもぐっすりでした。

赤ちゃんと一緒にのんびり昼寝って、(部屋はちらかったまま)なんだかグウタラ主婦みたいで罪悪感感じてしまいますけど、生後三ヶ月くらいのことなので、罪悪感に負けずグウタラしてあげてください。