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いやなことがあった日のリフレッシュ方法教えて下さい

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  • 良いトピですね。

    自分のリフレッシュ法に飽きたら参考にさせていただきます。
    ちなみに・・・、私の場合は飲む。酒を・・・。です。
    体に悪そうですけどね。
    でもちょっとテンションが上がるのでいいんです、そのあと落ちますが。

    ユーザーID:4919285138

  • 好きな物を買って帰る。

    いきつけの食材屋によって、買いたいものを買うのです。
    紅茶、スコットランド産のスモークサーモン、キャビア、白ワイン、果物、パンなんかを・・
    とにかくその時に食べたい、飲みたいと思う物を買って帰ります。

    一人でゆっくりと、バッハやモーツアルトをBGM.にして、お気に入りの食器で、味わう事にしています

    時には、食べ物じゃなく前から欲しかった物、食器、化粧品、香水などを買って帰る事もあります。

    ユーザーID:0461230224

  • 私も料理です!

    と言っても既婚なのでイヤなことがなくても毎日作ってますが(笑
    夫が帰宅する時間には間に合わせたいので、残業した日なんかはフル回転で、イヤなことなんか思い出す暇もありません。

    独身のときはガトーショコラとかチーズケーキを作ってました。
    無心になれます。しかもおいしい。

    ユーザーID:2375941481

  • 仕事を生活の中心に置かない

    私の生活の中心は、金曜日の夕方から日曜日の深夜にかけてどのように過ごすかと言うことです。

    スポーツをやっているので、その練習を平日の深夜にやっていました。

    拘束時間は会社が一番長いかもしれませんが、
    自分のエネルギー、生活はすべて、そのスポーツをどれだけ楽しめるか、試合のある週末にどれだけ準備をするかということに注いでいましたので、会社での嫌なことは多分あったと思うけど、蚊に刺された程度のこととしか受け止めておりません。

    ユーザーID:6219811173

  • アラサーOLです


    嫌なことがあったら、その日は寄り道します!

    デパ地下に足を伸ばして朝食のパンを買って体に良さそうな野菜ジュースを飲んだり、大きい本屋で立ち読みしたり。

    家では塩を入れた湯船につかってから垢すりすると心身すっきり。

    最近はドラマの「泣くな、はらちゃん」を見て元気をもらいました。

    あと、イライラして爆発しそうなときは、怖い話をネットで読みます。
    超・恐がりのビビリなので、怖さが勝ってイライラしてることを忘れてしまいます。
    ほぼ日の怪談とか都市伝説系の話でもうそれどころじゃなくなります(笑)

    ユーザーID:5511559569

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  • ライブDVD&マンガ

    このトピ、興味深く見てます。

    私もひとつ!
    子どもがいたりでなかなか自由勝手がきかない時期です。
    嫌なことがあった日は、
    自分の大好きな曲のライブDVDを見ます。
    なるべく大画面で、ライブに行ってるつもりでスタンドして
    飛び跳ねて手を振ります。思いっきり浸って日常を忘れる感じで。
    音が気になる場合はヘッドホン使って、なるべく大音量がいいですね。
    ちょっとした運動した感じですっきりしますよ。
    あとは昔好きだったマンガを全巻読破します。これもまた日頃を忘れます。

    あーっ帰ってマンガ読みたい・・・

    ユーザーID:1672136825

  • だいたい皆さんと同じです

    先日家族とけんかしてその後、近くの日帰り温泉でミストサウナに入ったら、ほんとうにリラックスできました。集合住宅のバスルームでは、こうはいきません。

    甘いものも元気の源ですね。近場のお気に入りスイートを手に入れて、コーヒータイムを楽しみます。

    音楽聴いたり、大好きな親友と会っておしゃべりしたりメールしたり、だいたい皆さんと同じですね。

    ユーザーID:8585061006

  • 鍼に行きます!

    お疲れ様です!
    私はモヤモヤする時は近所の鍼灸院に行きます。
    体に手を当ててもらうと、少し気が落ち着きます。
    眠りやすくもなります。

    私も嫌な事がなかなか頭から離れないタイプで、
    気持ちの切り替えができず、引きずります。
    鍼灸院ではあえて仕事の嫌な話はせず、世間話。
    嫌な事から意識を離すと楽になれる気がします。

    ユーザーID:8058363217

  • 一石二鳥

    ジムでボクシングのクラスをとる。
    何も考えなくていいので、集中できるし、おまけにエクササイズもできる。
    その後のご飯もおいしいし、その日の夜は疲れてぐっすり眠れて、
    起きたらもう次の日。
    あっという間に嫌な日は過ぎて、嫌なことがあったのもすっかり忘れるよ。

    ユーザーID:8476983187

  • 甘いものと音楽

    パート先で嫌なことがあった日は悶々と過ごしてしまいますが、土日にまとめてリフレッシュしています。
    あえて遠くのお店を選び、ドライブがてら一人でゆっくり買い物へ。
    大好きな嵐の曲をボリューム大にしてかけ、声がかれそうなくらいに思いっきり歌います。
    ほかには、ちょっと高めのスイーツを買って冷蔵庫の奥のほうにしまっておき、家族が寝た後に深夜番組やネットを観ながら食べます。
    リフレッシュしながらなんとか頑張っています!

    ユーザーID:4054977302

  • 横ですが…

    『ドアの外に塩を振りまく』というレス。

    あっぱれ!
    実践しましたが、本当にスッキリしました!
    (自宅の庭に向けて行いました)

    自分の邪念?邪気?を取り払ってくれる気がして、心が清らかになる気がします。

    ユーザーID:0689982229

  • 鍋磨き

    ぴかぴかになった鍋を見ると、気持ちがすーっとします
    それでも治まらない時は、ドアノブとか、アクセサリーとか
    窓ガラスとか、とにかく磨けば光るものは片っ端から磨きます

    私の家に来て、鍋やドアノブや窓ガラスがぴかぴかの時は
    ちょっと前の精神状態、かなりやばかったとわかります笑

    ユーザーID:3311507929

  • 私もビールですね(笑)

    30代未婚女性。 
    私もビール(笑)


    何もなかった日は飲まなくても平気だけど、イライラした日は絶対ビールです。
    ビール飲みながら好きな本をゆっくり。



    あんまりにイライラした日は一人で飲みに行きます。 


    最近は飲まない日が、そういえば…ない。


    ストレスから解放されたいです。

    そんな毎日でもお互い頑張りましょうね!!

    ユーザーID:4525271198

  • 瞑想、お笑いDVD、深夜のカフェ

    47歳既婚子供あり、です。
    他の方のレスを読むだけで、かなりリフレッシュしました。

    私の場合はこんな感じ。
    嫌な事は大抵が仕事がらみなのですが、
    帰宅後は家事育児をせねばならず、
    で、それらをダダダーと片付けた後、
    なんとか自分だけの自由時間を確保します。

    まずは瞑想。
    呼吸に集中し、頭を空白にし、瞑想次元に深く入り込み20分。
    終わったら身も心も軽々。

    次にお笑いDVD。
    お気に入りは大泉洋さんの「水曜どう〇しょう」。
    「水曜・・」は物凄く沢山DVDが出ていますが、どれを観てもハズレなし。
    30分も観れば明るい気分を取り戻しています。

    週末で時間がある時は、
    更に深夜のカフェへ(子供は旦那に任せ)。
    近所の友達も誘えたら誘う。
    すっぴんにジャージでプライベートな濃い話を(愚痴NG)。
    濃い話をしている筈なのに、いつの間にか爆笑に次ぐ爆笑。
    日付が変わる頃には、
    生きてるからこそアレコレあるわけで、
    不愉快事をかき分けかき分け進むのが人生、
    てか、私、何に悩んでたんだっけ?
    なーんて、太っ腹&豪快な心持ちに。

    ユーザーID:0006531331

  • 風呂、メシ、寝る。週末走る。

    ストレスが即体調不良につながるので、平日は体力温存を優先します。
    体が冷えるとみじめな気持になりやすいので、防水のDVDプレイヤーを買って、DVD見ながら長風呂をしたりしています。
    ご飯は出来合いのものを食べます。ただし、好きな野菜(特にミニトマト)も添えます。
    就寝も早めに。嫌な記憶はなくなりませんが、生々しさは軽減されます。

    そして週末はジョギング・ウォーキング・ハイキングのどれかをやります。最初は億劫でも、ドーパミンとかセロトニンが分泌されてくると、段々気持ちよくなってきます。特に早朝やると休日を気分よく過ごせます。

    ユーザーID:6339119554

  • カタ〜イおせんべい!

    噛み砕くのに手こずるようなおせんべいを、『あんにゃろ〜!!!!』と怒りを込めてガリガリバリバリ言わせて食べます。

    食べてる内に『ンまい♪』が残って怒りがどっか行ってしまうので割りと健全ですよ。


    毎日職場で顔を合わせる嫌〜な役員と気が合わない同僚。
    ムカムカモヤモヤの日々ですが、まさか煎餅に助けられる日が来るとは(笑)

    ユーザーID:8963858596

  • テレビ、運動、マッサージ

    私は結構嫌なことがあるといつまでももやもやしてしまうタイプです。
    逆に夫はすぐに切り替えられるタイプなので見習いたいと思い、結婚してからは意識してもやもやを持続させないように心がけています。
    そんな私がよくやるのはドラマやバラエティなどをいろいろと録画しておいて見ること。
    くだらない番組で笑い飛ばすもよし、泣ける、考えさせられる番組を見ることで自分の悩みなんてちっぽけだと再確認するもよし。
    早く帰れた時はワークアウト系DVDを見ながら運動を。
    30分から1時間くらいひたすら汗を流すと気分もすっきりします。
    もし早く帰れるけど運動する気力がない日はマッサージに。
    私の場合は保険のきく整骨院ですが、なじみの先生とたわいもない話をしながら(時には愚痴も聞いてもらいながら)マッサージしてもらうとかなりリフレッシュできます。

    ユーザーID:6214577257

  • 漫画とDVD

    家に帰ったら即効シャワーを浴びてスッキリしてから
    チョット何かを食べてから漫画を抱えてベッドへ潜り込む。
    そのまま読みながらいつの間にか寝る。

    もしくは…

    シャワーを浴びてスッキリしてから、ビール片手に
    泣けるDVDを見て泣く。涙を流すと気持ちが軽くなるので
    「泣きDVD」は常にいくつか揃えておく。

    ユーザーID:8726101969

  • 遠回りして帰る。銭湯に行く。朝食を奮発する。

    都内、独身、一人暮らし、29歳、女です。
    貯金したいので、贅沢なことは自粛中。

    1.遠回りして帰る。

    降りる駅の手前で降りたり、乗る駅の1駅〜2駅歩きます。
    ひたすら早歩き。
    音楽とか聴きません。
    ただただ思いのままに歩く。
    時々、空を見たり。
    歩いてきた道を振り返ったり。
    曲がりたい道で曲がって、普段は遠回りで通らない道を選んだりして、3〜40分かけて帰ります。
    お家に着くころには「前進あるのみ。明日から、がんばろう」という気持ちになります。

    2.銭湯に行く。
    疲れきっていると、風呂掃除すら嫌になる。
    人ごみも嫌。

    そんなときは、夜中まで営業している歩いて15分の銭湯に行きます。
    広い湯船と、整然とならんだ蛇口。高い天井。
    スーパー銭湯と違って、500円くらいで入浴できるのも魅力。
    心も体もほかほかした気持ちで帰る夜道は、かなり明日への活力になります。

    3.デパートで売っている高級なパンを買う

    「これ食べるために明日も起きよう。頑張って行こう」という気持ちになる。

    ユーザーID:6448733763

  • 最近発見した方法なんですが

    わりとなんでも流せる方なんですが
    理不尽すぎる出来ごとだったりすると理由付けが上手に出来なくて
    モヤモヤが消えない時が今でもあります。

    そういう時においしい物食べても味しないし
    誰かに愚痴っても気分よくない。

    そんな時に難解な問題を解くと
    約1時間半で元気になれました。
    なんか真逆な事にフルに頭を使うと、何悩んでたんだっけ?
    ってなります。

    ユーザーID:7268202459

  • レスします。

    27歳男性、彼女無しです。

    〇 仕事帰りに、好きなものを外食する(←普段は、自炊)。
    〇 甘いものを買って帰る(←酒は飲めず、甘いものが大好きなので)。
    〇 帰宅後、甘いものを食べながらテレビを見て、寝る。

    これが定番ですね(笑)
    普段しないような贅沢をしたり、好きなものを食べて、好きなことをするに限ります。

    時間に余裕があれば…

    〇 日帰り温泉施設で、温泉&マッサージを堪能する。
    〇 幼稚園児の甥っ子を誘って、遊園地でひたすら遊ぶ(可愛いので癒される)。
    〇 本屋めぐりをした後、パフェを食べながらゆっくり読書。

    などを週末に敢行して、ストレス発散することもありますよ!

    ユーザーID:5921077202

  • 追加

    あとじゃりんこチエのおばあのセリフで「死にたくなったときはまず鍋焼きうどんを食べておなかをふくらませたら落ち着く」というのが子供時代から妙に思い出があります。

    疲れたときはふっと食べては「これ食べたしもういいか!忘れよう!!」とかもやります。まあ一つの暗示ですね。

    ユーザーID:4588929037

  • 私の場合・・・

    現在専業主婦のアラフォーですが25歳の頃の自分を思い出しました。
    独身時代の私のリフレッシュ方法…それはやはり現実逃避でした。
    色々ありますが一番はまったのは非日常なカフェに行くこと。

    私の場合は英国紅茶をだしてくれるお店なのですがそういうお店はかなりこだわりでインテリアなどもすべて輸入でまるでイギリスのティールームにいる気分になります。
    そこで美味しいスコーンと紅茶を普段はもったいないからと図書館だったりするのを最新小説や雑誌などを買ってゆっくり飲んだりお友達にメールしたりすると時間忘れました。
    たまにアジアンも良し。大阪でしたがこだわったお店が多かったのでなつかしいです。

    まあ要するに普段はもったいないからとか太るとやめてる些細なことを解禁してしまうのです。この些細ながポイントで衝動買で高いものをかって後悔するより些細な贅沢はすごい価値があると思います。

    他の例としてはホテルのラウンジでランチする(ラウンジというカジュアルさがポイント)、食後にスタバのフラペチーノを飲む、新しいハンカチを買ってみるなどがあります。

    ユーザーID:4588929037

  • カラオケで

    働いていると嫌なことって避けられませんよね。

    ちょっと古いのですが、
    尾崎豊の曲をカラオケで熱唱すると、ものすごくストレスが発散できることに気付きました。

    尾崎豊の歌は、聞く分には青臭くてナルシーな感じがして、好きではなかったのですが、
    自分で歌ってみると、不思議と気持ち良いのです。

    大声で「先生たちは俺たちのこと分かってくれない!!」とか「盗〜んだバイクで走りだす〜15の夜〜」とか
    「この支配からの〜卒業!!」
    とか叫んでいると、中年の私ですが、スッキリしてきます。

    もちろん、職場の人や友人の前では歌いません。恥ずかしいので。

    夫と2人で行った時にだけ、です。

    ユーザーID:8416594023

  • リフレッシュ

    コンビニパートです

    まず 好きな食べ物をたべます

    宝くじ売り場が開いてたらその日のイラつき度によって宝くじを買います

    本屋で立ち読みします


    以上です

    ユーザーID:6424001213

  • 本屋をウロウロ

    生きていると色々と嫌なことはありますよねぇ。
    私は本を読むのが好きなので、好きな書店へ行き、文庫本の棚を端から順に見ます。
    「面白そう」と言うのを手にとってみたりしながら、ひたすら見ているとちょっと気が紛れます。
    気付いたら何冊も手の中に…なんて事もありますが
    あとは、小さい巾着を作るとか、ひたすら黙々と出来ることをすると気が紛れます。

    ユーザーID:4847309322

  • テレビ・お風呂・寝る

    独身時代は玄関開けたら両親の
    「おかえり〜 ごはんできてるよ〜」という声を聞いたら楽になりました。
    あとはテレビ見てお風呂に入って寝て翌朝には切り替えます。

    結婚後は玄関開けたら
    おかえり〜の伸びをして出迎えてくれる猫でしょうか。
    今は好転されていることを祈ります。

    ユーザーID:2051368901

  • 料理!

    スイーツを食べるってのも良くやりますが、一番私がすっきりするのが料理かな?
    それも凝ったヤツ(笑)

    すんごいストレスが溜まった日はこねる作業の多いお菓子を作る。

    作業工程の多い料理やお菓子作りはそれだけ集中するので、
    嫌な事あんまり考えないし、出来上がりが美味しければ
    「私、天才〜♪」などと自画自賛して、気が付いたらいやな事ともオサラバよ〜(笑)

    ユーザーID:4703823460

  • リフレッシュ大事ですよね

    トピ主さん、お疲れ様です。

    私は、嫌なことがあった日やすごく疲れた日は、美容院でシャンプー&トリートメントしてもらってました。

    人に髪を丁寧に洗ってもらううちに、疲れがいやされて、、サービスのマッサージも気持ち良くて。美容院から出る時は少し綺麗になれているし。

    食べる方では、激辛のラーメンとかキムチ鍋とかよく食べました。訳わからなくなるほど辛くて、だんだんハイテンションになり、汗がたくさん出て、食べました終わる頃にはスッキリ。後でお風呂に入ると、いやなことが大分身体の外に出ていった感じがします。

    すごくすごく落ち込んで弱ってしまっている日は、お布団直行。冬はその際、必ず湯たんぽ!暖かい湯たんぽを抱きしめて布団で丸まってると、落ち着きます。

    人に愚痴言ったり、ヤケ酒付き合わせたりするより、自力回復の方が爽やかで速やかです。トピ主さんもリフレッシュして頑張って!

    ユーザーID:6140149185

  • マンガを読む

    漫画がお好きでないなら小説でもいいんですが
    ガラスの仮面とか、いつのまにかのめり込んでいて結構気分が変わります。
    文章は集中力がいるにで、とっかかりが絵と文で目が楽しいマンガがオススメなんですけどね。
    どうでしょう。

    ユーザーID:4544166012

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