月経、婦人科クリニックについて

レス12
(トピ主3

心や体の悩み

いちご

相談させてください。
気がついてみたら、何ヶ月か前から生理がとても軽くなりました。以前は5日ほどでしたが、今は3日で終わってしまいます。今週になってから、一日の終わりに、薄茶色の水のようなものがわずかに下着にもれているのを3日連続で確認しました。

病院へ行くために、ネットで地元の婦人科クリニックを調べています。どのサイトを見ても、不妊症や妊娠中、また子宮頸癌、子宮内膜症などの方をターゲットにしているようなサイトで、自分がどれにあてはまるのかよくわかりません。婦人科一般というものを調べてたら、「ナプキン、基礎体温表...その他を持ってきてください」と書いてあるクリニックもいくつかありました。私の無頓着さから、今まで基礎体温を付けた事がない私には中々ハードルが高く、診察を予約していいのかさえわからなくなってしまいました。

私の症状ですと、どう考えても内科等ではなく婦人科に行くべきだと思うのですが、婦人科クリニックも症状別に病院を選ばなくてはいけないのでしょうか?基礎体温表も一ヶ月つけてから行くべきなのでしょうか?何もわからない子供のような気持ちです。今現在、アレルギーと喘息の治療の為に、漢方の名医の先生に診てもらっています。そこで私の症状を診ていただくより、婦人科の方が適切でしょうか?
又、私のような症状を経験された方がいましたら、何か情報を頂ければ幸いです。質問ばかりのトピで申し訳ありません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人科へ

婦人科で受診して先生が基礎体温が知りたいなら、次に来る時まで計って来て下さいとか言うでしょうし。心配なら躊躇しないで婦人科に行かれた方が良いと思います。

• 勿論婦人科へ

漢方の先生ではなく婦人科を受診して下さい。

そんなに気を遣う事はありません。
    怖がらないで大丈夫です。

どのお医者さんでも同じですが、相性があります。
    話し易い先生、話し難い先生、、
    特に婦人科は生理の話や内診があったりしますので
    女性医師さんが良ければ探して下さい。

ピックアップしたら、受診前に電話してみて下さい。
    初診であること、今の症状を言えば
    何か必要なことがあれば教えてくれます。
    親切な対応のクリニックをお勧めします。

基礎体温は全ての人が付けている訳ではないですから受診には影響無いはずです。

これを機に付けるといいとは思います。

まず
    ここにしてみようという先生をいくつか探し、電話で相談すれば大丈夫です。
    その中で一番対応が親切な所になさればいいと思います。

ただこういうご相談の場合
    年齢によって全く解釈が変わりますので
    年代をご提示された方がよろしいと思います。

• 婦人科を怖がらなくて大丈夫です

婦人科、もしくは産婦人科で大丈夫ですよ。
    細かいこと色いろ書いてあるけど気にしなくて大丈夫です。

生理が急に早く終わるようになってしまって、
    不妊症なのか不安なので見て欲しい
    といえばどちらでも対応してくれると思います

常備薬は名前をメモしていくと、先生も対応しやすいかも。
    もしかしたら漢方のおかげで軽くなっているのかもしれないし。

怖がらなくて大丈夫です、産婦人科は女の体の相談所ですから。

• とにかくGO!

病院によって得意分野が違うのでしょうが、最初はどこの婦人科でもいいと思います。
    基礎体温は今は無くても大丈夫。
    診察の際に「これからは測って下さい」と言われるかもしれませんが。
    余裕があるなら1か月くらい測ってみてから婦人科に行ってもいいとは思いますね。

婦人科の受付で「不正出血のようなものが続いていて…」と伝えればちゃんと診てくれます。
    追い返されるようなことはありませんよ。
    一度診察してもらって、何か病状が分かったらその分野に特化している病院に移ってもいいとおもいます。(というか、その病院で対応できないようなら紹介状もらえます。)

まずは婦人科へGO!
    いろいろ検査されると思うのでナプキンは忘れずにね。

• どちらでも良いと思う

私もそういう症状で婦人科に行った事があります。
    基礎体温表は持っていければいいけど、持っていかなくても大丈夫。
    まず症状を言ってから内診があり、それによって、次にくる時は1ヶ月後で次は基礎体温を記録して持ってきてねと言われると思います。
    もしくは医者の判断でそのまま子宮ガン検診をしてくれる事もあります。
    私は、女性医師さんのいる婦人科にいきます。
    少量の不正出血があった時なんかは病気かどうかわからないので、子宮ガン検診として行った時もあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 電話してみる

医師にも専門があるので、月経異常ならば婦人科で診てもらった方がよいですよ。
    病気は早期発見早期治療が大切なので、すぐに病院へ行くことをおすすめします。

病院や医師によって求められるもの(基礎体温等)が違うので、電話して問い合わせてみてはどうでしょうか?
    私も月経異常で幾つかの婦人科にお世話になったことがありますが、基礎体温表を要求されたことはありませんよ。
    病院の電話対応で不安があるようだったら、予約しなければよいのです。

漢方の名医に診てもらっているようですので、婦人科の医師に伝えお薬手帳も持っていってください。

• 婦人科へ

基礎体温つけていなくても、受診して大丈夫ですよ。つけていなくて受診する人なんて、沢山いますよ。

婦人科に受診してみたほうがよいと思います。

• トピ主です1

1月22日12:03まで読みました。
    雪国様、おばさん様、きちきち様、サブレ様、ぷー様、ひかり様、トビウオ様コメントどうもありがとうございます。周りに相談できる人がいなく、心細く困っていました。安心したのか、皆様のコメントを読んで泣いてしまいました。ありがとうございます。

地元の女性医師がいる婦人科クリニックに行こうと決めました。今日はまだ怖くて電話ができる気分ではないのですが、定休日後の明後日に予約の電話をします。漢方の先生は東洋西洋、両医学を勉強された方です。アレルギー、喘息以外、体全般を診て下さっているので、健康に関して楽観していました。今回の事に動揺しています。きちきち様がおっしゃったようにに、漢方を飲み始めてから体調が変わったのでその点についても、婦人科の女性医師と漢方のお医者様、両方に相談します。
    また、区から30代以上のガン検診のお知らせがきていましたので、そちらの方も女性医師と相談後申し込みます。

あまり心配しすぎて良い事がないのはわかっていますが、不安でたまらないです。皆さんのコメントを読んで励まされています。ありがとうございます:)

• 怖がらないでね〜

いちご様
    その後いかがですか。

随分ご心配されているようですが
    ご心配の原因は何でしょうか。
    「婦人科」が初めて、という事が主な原因なのでしょうか。

お医者様は、どの「科」も怖がる必要は全くありません。
    ただ、前レスでも書きましたが
    お医者様って、自分にとって合う・合わない
    つまり診て貰うと「安心する」か「不安が残るか」という相性?のようなものがあります。

特に婦人科は
    生理や性生活、性器トラブル、妊娠・出産など
    とてもデリケートな部分が関係しますので
    信頼できる婦人科のお医者様をお探しになる事は、とても大事です。

また
    お若い頃は気が付かないでしょうけど
    女性にとっては一生お世話になる「科」です。

30代でいらっしゃるなら癌検診もしっかり受けて下さい。
    乳癌検診も必ず受けて下さい。

女同士
    恥ずかしがらず、怖がらず
    女性としての自分の身体を大切にしていきましょう。
    アレ、っと思ったらすぐに診て貰えば
    結局は病気の予防になります。

女性として健康でいる事は、とっても大事です。
    素敵な女性でいて下さい。

• トピ主です2

おばさん様
    2度目のレスどうもありがとうございます。お気にかけて頂いて心強いです
    本日電話で診察の予約をしました。

とても心配で怖いです。理由は多々あります。
    まず、私は心配性です。婦人科が未知の世界なので想像がつかない怖さもあります。
    この1週間は少し情緒が不安定でした。ホルモンバランスでしょうか。
    それから一番の理由が、高校卒業後離れていた両親と、去年からしばらくの間また一緒に暮らす事になった事です。無条件に私の事を心配してくれる存在がいて、普通に健康で居る事がとても幸せな事だと再認識した矢先の事なので、今回の事が余計にショックだったようです。

お医者様との相性は確かにありますね。予約した女医さんと相性が良いことを祈ります。実家をまたすぐ出ますが、自分にあっているお医者様でしたら遠くても通いたいです。
    去年初めて来たガン検診のお知らせはその辺にほっぽてあったのですが、気をあらためます。予防治療ってどんなお薬よりも大事ですね。

女性として健康でいたいです。素敵なメッセージをありがとうございます。

• 良い先生だといいですね!

まさに今日、私は久しぶりに婦人科へ行ってきました。
    生理不順と生理痛に鎮痛剤が効かなくなってきているので。
    妊娠中からお世話になっていて(出産は別の病院)元々頼りない先生なんですが、やっぱり頼りない。「ん、どーだろうねー、わからないなぁ、ごめん」で終わりました。「ピル飲んでみる?」「がん検診やっとく?」それだけです(笑)
    まぁ、分かっていたんですけどね。
    敷居は全然高くないけど、こんな先生もいるってことで参考までに。
    こんな先生だけど、いっつも混雑しているんですよねぇ。不思議です。

• トピ主です3

脱力様
    レスありがとうございます。お体お大事にされて下さい。

脱力さんのお医者、なかなか愉快なコメントをされる方ですね。 医院が混雑しているとの事で何かに秀でたお医者様なのでしょうか。私は長年アレルギーと喘息に悩まされてきて、色々なお医者様を渡り歩いて来ました。皆さん沢山お勉強されて志高い特別なお方なのでしょうけど、普通に企業に務めている私から見ると?な言動はよく感じました。常識やビジネスマナーが全然違う世界だなあと。「『わからないな』って言っていいの!!??」みたいな(笑)

私の予約したお医者様も混雑しているようです。先週予約をとりましたが、検診は来週です。脱力さんのお陰で気構えないで行かれそうです。ありがとうございます♪