• ホーム
  • 働く
  • 引継ぎ中の恐い態度・・・一体どうすれば?

引継ぎ中の恐い態度・・・一体どうすれば?

レス43
(トピ主4

キャリア・職場

usagi

現在、先月から働き始めた職場で業務の引継ぎをしていただいています。
フルタイムではなく、週に数日間の派遣社員として働いています。

今回は教えていただいている方(同じく派遣)の方とのことです。
引継ぎ中はフロアに他の方も出入りはしているのですが私とその人ほぼ二人っきりな状態が
定時まで続きます。

その方(女性)は、同じく派遣として数年勤めている人(一回りぐらい年下)なのですが、
先月働き初めて3日目に、いつものように教えてもらいながらノートに書いていると、
「もうノート書くのをやめてもらえませんか?そんなに書く人初めて見ました」と言われて
しまいました。
彼女が言うには、一から十まで書いているとノートに頼ってしまい実際業務を覚えにくくなる、
とのこと。
それまで社会人として10年ぐらい働いてきましたが、ノートをとっていて褒められた経験しか
ないのでびっくりしてしまいました。
思わず「○○さん(引継ぎしてくれている彼女)は、言われたことを一回で覚えれますか?!」と
聞いてしまい・・・。
そこで返ってきた返事は、「教えてくれている人がいれば、その人に悪いし覚えます」と。

その後、ここは新しい職場だし、少しは相手に合わせたほうが良いと思い、業務中はノートをとらず、
帰宅して思い出してまとめたりしています。

今回、年が明け、10日ぶりぐらいに出勤したのですが、少し忘れていたこともあり、おまけに注意散漫
なお昼の時間に一つミスをしてしまいました。
そして「こんなミス今までした人いないです!」と。(私自身大したミスではないと思うのですが)
その後30分、おまけに帰りがけにも愚痴を言われてしまい正直自信を喪失しかけ苦しくなってきました。

引継ぎなのであと数回でその人と会うのも終わるのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あとすこし!

あとすこしの我慢で永遠に縁が切れるならとりあえず、何を言われてもハイハイと流しておけばいいのではないでしょうか。
    ノートに取る事も良いことだと思いますが、ちょっと気になったのが、もしかして、教えて頂いていることを走り書きとかではなく、とても丁寧にメモされてるのでしょうか?もしそうだとすると、教えている方としてはあなたが書き終わるのを待つことになるのでイラッとするかもしれません。(私も経験あります。何もいいませんでしたけど)
    いずれにしてもあとすこしの辛抱です。がんばって!

• 全部書いてるの?!

私もノートをとりますが、重要なこと、間違えやすいとこだけですよ。
    実際、全部書いてたらその場で覚えることには集中できないし。

トピ主さんも褒められてたからノートとるんじゃなくて、実際覚えられないからノートとってるんでしょ。いちいち突っ掛かってないで正直に「私、頭悪いんで〜」とでも言っておいたらいいじゃないですか。

• 何とも判断しにくい

トピを読んだ第一印象は「一回り近くも年下相手に何をそんなにビビってんの?」
    ですが、冷静に考えると、一回り近く年下の人に
    もっともなことを言われるトピ主さんにも原因があるのな
    とも思えます。

(ノートに頼ってしまい実際業務を覚えにくくなるのくだり)

また、大したミスではないと言うミスがどういった物なのかも気になります。

ただ、その方はもう来なくなる訳で、今後ミスをしたら
    困るのはトピ主さんです。
    帰り際にもまた愚痴りたくなるようなミスを無くすべく
    明日からはまたトピ主さんが必要だと思うのであればノートを取って引き継ぎを終わらせてください。

自信をなくしている場合ではありません。

• 恐い態度について

トピ主さんは相手の方に対してどうしたいですか?恐い態度を止めてもらい楽しく引き継ぎをされたいのですか?

言い返したい、トピ主さんが嫌な気持ちで過ごしてることを指摘して知ってもらいたいですか?

楽しく引き継ぎ希望だと、一緒に楽しめるかは諦め半分ですが、一人ゲーム、とでも思い、お相手を誉めちぎって下さい。
    「〇〇さんと、もうすぐお別れは寂しい」「いつも指導してもらい分かり安かった。年下の子に教えてもらい楽しかった。」「ノートなくても家まで覚えれた」「ミスしたら叱ってもくれて久々に言われて嬉しかった」と言ってみて下さい。
    多少顔付き変わってくれたら、このゲームあなたの勝ちです。(少なくとも自分だけで楽しめます)

指摘したいのなら、お相手のどういった態度がトピ主さんを恐がらせてるのか具体的に知りましょう。

不機嫌そうな顔付きですか?

話し方ですか?(声の高さ?)

お話しの内容ですか?(ノート等の否定的な意見が全否定されてる気になる?)
    ミス時の長い説教が再びありそうだから?

二人きりが嫌ですか?
    短い間でしょうが、せっかくの御縁でしょうし、どう感じてあるのか教えてください。

• ミスはミス

ミスの大小は自分で決めることではありません。大したことのないミスと思っていること自体甘いと思います。注意散漫もダメです。メモ問題だけが問題ではないのではない気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あと数回で終わるのなら・・・

彼女がいなくても、主さんが業務を遂行できるようにするのが引継ぎの目的です。
    主さんが言うように、誰もが一回聞いて覚えられるわけではないので、
    「お待たせしてすみません・・・私は、一度では覚えられないので・・・」と言って気にせずノートをとればいいと思います。

私の今までの経験でもノートをとって怖い態度になった人はいませんでした。
    「的確に,すばやくノートをとる」「自分は教えてもらっている立場」という点をいつでも念頭においていれば、
    多少の怖さは「すみません」と聞き流せばいい・・・あと数回のことですから。
    何よりも、引継ぎ後は自分が困らないようにするのが第一です。

引継ぎの途中、前任者(先輩)のキツイ言葉に「自信を喪失」することって以外にあることだと思います。
    意地悪な言葉に負けないで・・・がんばってください。

• 先方は、必要業務を行っているだけ

引き継ぎということなら、時間制限もあるでしょうし、特定の時間内に終わらせねばならないでしょう。
    いつまでもダラダラとやっていていいはずがありません。

とぴ文を見る限りでは、業務上これと言って無理なことを言っているわけでもないですし。ミスすれば注意するのが当たり前だし、主さんの自業自得。
    適切に指導していただいているのなら感謝すべきでしょう。

• どうにかしようって考えているうちに終わるよ

まあ、そういうこともあるでしょう。

一回りぐらい下ってことだと、トピ主さんは30代後半、その方は20代後半ってかんじでしょうか。
    若い人だと、記憶力もいいですからね。

私も、昔は1回聞いて覚えられないってどういうこと?って思ってました。
    アラフォーの今はメモは必須です。
    その方も、10年ぐらいたったらわかるんじゃないですか。

ただ、私ならメモをとるのをやめたりしませんけどね。
    「新しい職場だし、少しは相手に合わせたほうが」っていったって、その人はすぐにいなくなるし、あとで困るのは自分ですよ。

ひょっとしたら、その方はトピ主さんの別のところにイライラしているのかもしれませんね。

• あのね、、

ノ−トをとられると 速記でない限りは 教える側を待たせてるんです。
    私も何人も教えてきましたが 大事なところはメモは取らせますが 後で一連の作業をもう一度確認し話します。

教える側は先へ行きたいと思うので ほどほどに。

• では、ぼいすれこーだを忍ばせて音声でめもったら?

どうかな?

• おかしいですよね

色んなひとがいます。
    引継書があって、それを見ながら、説明を受け、書き込む場合もありますね。一方、何もなく渡されることも。
    覚えようとすることは、ひとによって様々な方法を使います。主さまのように書くのもひとつ。それを拒否するのは、自分に固持し相手に失礼で明らかにおかしいですし、時間的に焦っているか、広く世間を知らないかでしょう。
    だから気にすることはありません。自分にはそうやって覚える習慣があるのでとうまく柔らかく受け入れて戴く様に。あと少しの辛抱ですし。

• いますよね

私はノートとることはとても良いことだと思います!逆に何も書かず見てるだけだと1回聞いただけで覚えられるのかなと思います。そりゃ接客業だったらお客様いるし気にするけど。
    新しい職場で、初めて知ることや教えてくれたことを2回目は聞くまいと一生懸命なんだと私なら思います。

文面を見ている限りだとその方の性格が悪いか、何か文句言いたい人なのかなって感じたのですがいかがでしょうか?
    主さんの方が年上なんですからいくら自分が先にその職場に入ったからといって大きな態度とらずに彼女も少しは気を遣うべきかと思います。

そういう人だと思って開き直り、引き継ぎの間だけ我慢するしかないでしょうかね。そんな人の為に腹を立てるのは時間がもったいない気がします。
    つまり主さんは悪くないですよー

• 仕事に甘えは禁物

大変だとは思いますが、派遣だからと甘えている感じがします。
    給料をもらう限りは何事もポジティブに捉えた方が楽ですよ

• 気にしない

あと数回で会わないんだから、気にしない。ノートにとることも「あなたみたいに頭が良くないから書かせてね」と言えばいいじゃないですか?私も年下に教えてもらうことが多かったし、意地悪されましたが、その人がバカでも褒めていましたよ。言い方によっては、嫌みに聞こえるみたいだけど、「どうしてそんな風に考えるの?素敵なのに」と真顔で言ってたなぁ。もちろん、演技です。あと少しなんだから、我慢しましょ。

• あと数回の我慢ですよ!

その仕事をこれで終わる年下のその人からすれば、トピ主が覚えるのが遅く感じているのでしょうけど、その人だって最初はそんな感じだったのを忘れていると思います。ただ、トピ主がモタモタしているとしか見えない。

年齢が逆だったら、もっと余裕でその人もあなたに接することができたと思います。

よくあることだと思います。

あと数回だけ、我慢しましょう。

彼女がいなくなれば、頼る人がいないのですから、あなた自身も、自信を失いそう、なんて言っていられない状態になるしね。

• 引継ぎをしている立場の者です。

引継ぎをしている立場の者です。と言っても、派遣、アルバイトは重複して雇えないので、期間満了前に前任者から引継ぎ、後任者へ渡していきます。

基本的には、前任者から引継いだ時点である程度簡易引継書を作成し、それを後任者に渡して、仕事をしながら後任者に肉付けしてもらいます。全ての事を少しずつメモを取らせながら引継ぐのは、細切れで時間もかかり、教える方の労力も相当な物です。

ある程度説明し、簡単なメモを取りながら実際に仕事をしてもらいます。一区切りついたら、メモの内容を文書化、図形化してもらい、それをこちらが確認、加筆修正していきます。

メモを取りすぎて時間がかかる人、文章を理解出来ない人、文書化図形化出来ない人、メモがあっても見ない人、それぞれです。でも「言われたことを一回で覚えれますか?!」はまずかったかな。心の中でそう思っていても、一回で覚えようという姿勢は見せて欲しいです。

ある程度のミスは仕方がありません。同じミスをしなければ良いのです。家でまとめていらっしゃるならノートを確認してもらってはいかがでしょうか。きっと相手は「この人なりに頑張ってるのね」と思ってくれますよ。

• 録音

「ノートに書くのは失礼なので録音します。」
    と言って録音したら?
    暴言も嫌味も全部、録音してやればいいです。

• 人様の話は帳面に書き取るのでは無く、心に刻みつけるものだ。

若いな客人!

教えて頂く立場ならば、心に刻みつける様に聞くのですよ。

聞いた事を兆面に付けているだけでは、心にはしみ込まない。

出来る出来ないでは無く、心構えの問題なんですよ。

教わる相手が年下で、少し軽んじていたなんて事はありませんか?

大いに反省すべきです。

• ノートの取り方は人それぞれ方法がある

トピ主さんのように全てを書く人もいるし
    彼女のように要点だけをまとめる人もいる。
    人それぞれノートの取り方というのがあります。
    また企業毎に文化みたいなのもあるし。

個人的には「全て」を記載することはありません。
    ノートの1ページを2つか3つに分割し
    要点だけをまず話を聞きながら記載し
    話し合い(打ち合わせ)が終わったらそれのまとめを別の欄に記載する。
    その中で重要な点を更にまとめる、という作業を行なっています。

まぁ後数回だけだろうしご自分のスタイルでよろしいのでは?

これを機会にノートの取り方について色々と調べてみるのもいいですよ。

• ノートとっていいと思いますが

私も今まで何回か転職経験者ですが、引き継ぎなども含めて、ノートにびっちり書いていましたよ。ノートを書かないと逆に覚える気がないのか!と言われた人がいたそうです。覚えてその仕事をしっかりするためにノートをとっているので、ダメなんて聞いた事なければ言われた事ないです。私なら、「私は今までもノートに書いて覚えてきましたし、書かないで忘れて仕事に支障きたすよりマシだと思いますが」と言いますね。思いだすと、全てをきれいにきっちりは書けなかったし、時間もかかるので、早書きしてざっと書き、帰宅してから綺麗に書き直してまとめています。
    会社には色々な人がいますよね。私も局に色々言われてきました。
    めげずに頑張って下さいね!

• 数回で終るなら

別にいいじゃないですか
    乗り越えましょう!

だいたい、先輩風ふかす人に限って【小物】ですから!
    大したことないですよ
    頑張ってください

• メモではなくノート…

実務よりノートが優先なのでしょうか?
    メモ(ノート)を取るのは要点のみにして、お仕事を実際にされてはいかがですか?
    ノートを取っている間は、実務はできませんよね。いつ実務をして仕事を覚えるのでしょうか。
    仕事をしなければ注意されても仕方がないと思います。
    それに、ミスも大したミスじゃないって…初めからそういう姿勢でいるのは、不安です。

• つまりこういう事では?

引き継ぎ中、言われたことをそのまま全てズラズラ書き写してませんでしたか?

教わる側はノートを2冊用意します。

1冊は引き継ぎ時のメモ書き(走り書き)用に。

もう一冊はメモ書きしたノートを復習し、内容を整理しなおし、ポイントや細かい内容まで書き記した清書用に。

そうやって私は仕事を覚えました。これなら相手に迷惑もかけず、自分も確実に仕事覚えるやり方です。

私は教える側の立場になったことも多々ありますが、言ったことを全てゆっくりと書いて相手が書き終わるのを待たされ、教える側のペースが完全に崩されてイライラしたことがあります。

そういう人ってそのノートだけはやたら綺麗に書いてるのですが頭に入ってないので後で何度もページをめくりながらどこに何を書いたかわからなくなってテンパるんです。

教わる側の配慮として相手に迷惑かけないように、引き継ぎ中は走り書きのメモでポイントだけ書きなるべく頭に叩き込む努力って必要だと思いますよ。

たぶんトピ主さんそこまでの努力してないと思います。

• ありていに言っちゃうと、トピ主さんが有能じゃないのでしょうが

その派遣さんは有能なのでしょうね。記憶力と手際がいいのでしょう。
    ノート取らなくても覚えられちゃうタイプですね。
    自分ができるから、他の人もそんなに苦労せずに覚えられると思っているのでしょう。
    そして優秀だからこそ他人のミスは許せないのでしょうね。

確かにノートをとっているとどうしても書いている時間を取られますし、説明のテンポも悪くなりますね。トピ主さんは特に理解が遅くて、メモも遅い方でしょうか?その派遣さんは説明が進まなくてイライラしているのかも

私はトピ主さんと同じでノートは取るタイプですし、それが当たり前だと思っていました。
    ミスするよりはノートを取った方がよくないですか?
    その派遣さんがなんと言おうと、ノートを取っておかないとあとで困るのはトピ主さんですよ。
    要点だけメモするとか工夫しましょう。

• 褒められるためにノートをとっているわけではないですよね?

10年働いていれば、新しい仕事だとしても覚えるコツというものが身についてくるものなんですけどね。
    トピ主さんは今までノートに頼りすぎてきたのでしょう。

ノートをとるなとは言いませんが、メモ程度に抑えて実作業をし、わからないことがあれば質問をする。
    それをあとでノートにまとめればいいのです。

ミスに関しては甘いとしかいいようがありません。
    人間ならば仕方のないことですが、あなたが大小を決めることではないです。
    ミスはミス。
    責任感がなさすぎです。

• すいさんの回答に拍手

そもそもその派遣さんは
    引き継ぎ内容を文書化して準備してくれてないのでしょうか。
    不親切ですね。
    私も聞き漏れが無いように前任者がいなくなった後困らないように
    必死に書き留めていますよ〜。
    逆に書きもしないでただ聞いている人を見ていると
    本当にこの人覚えられるのかと疑問に思うし
    案の定まるで初めて聞くかのように聞いてきますからね。
    私は前任者が不親切過ぎて衝突して社員さんが仲裁に入ったことがあります。
    それから気を遣ってくれましたが。あと数回がんばってください。

• ノートは大いにとるべきです

だって引き継ぎが終わったらその先輩がいなくなってしまうのですから
    分からない事が出てきた時、周りに聞いても誰も分からないかもしれないからです。
    私だったら相手に何を言われようが必死にノートを取るなり覚えようとします。
    結局困るのは自分なので…。

両方の立場の経験がありますが、私が先輩側の時は何でもいいから覚えてもらおうとしてました。
    むしろノートが書き終わるまで待っていましたし、待っている時間に伝え漏れがないか
    頭の中であれこれ考えていました。
    とにかく立つ鳥後を濁さずで、残った人や新しい人が困らないようにマニュアルを作ったり
    辞めた後でも分からない事があったら、いつでも電話をかけてもらうようにしてました。

その先輩は自分の事ばかり考えて、新しい人や残る人達の事を何も考えてないように思いました。
    「自分がいなくなったら困る事を周りに思い知らせてやりたい」という魂胆でしょうか。
    30分も愚痴るなんてだいぶ変わった人ですね。モラハラです。

ミスした事にはこれからも気を付けて、何とか嵐を乗り切ってください。
    また新しく人が入ってきた時に、その先輩みたいにならない様に教えてあげて下さい。

• みなさんありがとうございます!

昨日、文章途中までしか入らずそのまま送ってしまいました。

よく伝わらない文章にもかかわらず、みなさんのコメントを読んで有難く思います。
    あと数日間どうしたらよいのか?と悩んでいたのですが、本当にあと少しの我慢ですね。

メモはもちろん、箇条書きにして全てを書き足しているわけでもないです。
    その方にしてみればメモを取ること自体問題なような言い方でした。

実は本日、朝から彼女は機嫌が悪く、私と話をすることさえ拒否しているようでした。
    どうしても聞かないと困る質問にもそっけなく、新しい職場のプリンタ、PCの勝手がわからないので質問すると「私に聞かれても・・・」という対応です。
    そこではっきり気付きました。恐いというよりも、私が発言する全ての言葉に否定的なんです。
    もしかしたら私の性格で、何かしらひっかからせているものがあって、そういう態度をされているかもしれません。
    もう少し冷静に私自身も反省すべきところを探そうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 続き

あとコメントを読んでいて気付いたのが、私はどうしてもらいたいのか?ということ。
    何を発言しても、「いやそれは・・・」から始まる会話が苦しくて、仕事の出来を否定されるより、自分を否定されているように感じていることが根本にあるのだと思います。
    何をしても評価されない上に、繰り返し繰り返し愚痴を言われるのがこんなにつらいとは、恥ずかしながら今まで経験したことなく。
    これも良い経験だと思って、自分の悪い点をこの際探っていこうと思いました。

今は仕事を教わっている身なので切り替えて、残りの日々、腹立つこともあるだろうけど注意しつつ覚えていこうと思います。

このトピにお付き合いくださった方、ありがとうございました!

• 要点だけ

仕事なんて実際やってみないと覚えられません。
    ノートとるのも大事だけど、相手から注意されたように一から十まで引き継ぎ中に書いてるんですか?
    それは教えるほうはイライラすると思いますよ。
    教えてもらってるあいだは要点のみ書いて、あとからまとめるのがふつうじゃないかなぁ?

私も何度か引き継ぎしましたが、悪いけどびっしりノートとってる人にかぎって要領悪くて仕事できない印象がありますね。
    とらない人よりましですけど。

それから自分でやらかしたミスをたいしたことじゃないって、新入りの分際でそれもどうよ?
    口にださなくてもそんなこと思ってたら態度に表れてませんか。

なんとなくイラッとさせる人なのかしら、トピ主さん。

まぁあと数回で終わるならもう少しの我慢ですよね、頑張ってくださ〜い。