フードプロセッサー、いる?いらない?

レス38
(トピ主4

生活・身近な話題

ねこねこ

結婚20年になります。
このたび、結婚祝いに頂いて愛用していたフープロが壊れてしまいました。
どうやら接続が悪くなったらしく、コードを動かしたりしたら動くのですが
危険だということでお別れします・・

正直自分で壊したり、飽きて買い換えたりせず経年劣化(?)するまで使ったキッチン家電は初めてなので
感慨深いような、達成感があるような・・(笑)
でも新しく買うというのは心楽しいもので、この際憧れのクイジナートにしようかとかいろいろ検索しているのですが
ふと。
もしかしてなくてもいいのかな!?とも思い立ちました。
モノはできるだけ厳選し少なく持ちたいと考えているので・・
(キッチングッズは大好きなので難しいですが)

一番よく使うのは野菜のみじん切り、ハンバーグ、大根おろしでした。
(ただ玉ねぎは繊維がつぶれてしまうので包丁で刻んでました)
あと味噌作りの時重宝していましたが、今年試しにミキサーを使ったらとてもよかったのです。
ということは結構ミキサー(デロンギ社)でも代用できるのかもと思い始めて。
検索すると大根おろしもできるそうです。
ちなみに私はパンを作ったりはできません。

小町の皆様はフープロ使っていますか?
なくても大丈夫な方のご意見も、絶対必要派の方のご意見も伺ってみたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今まで無くても良いと思っていました

でも、ジューサーを貰った時に、考えが変わりました。
    だって、料理のレパートリーが増えたし、何より料理の時間が短縮されたんですから!

ですので、私なら「是非買った方が良い」とお勧めしたいです。

• フープロ2台目使ってます

季節のくだものでタルトをよく作るのでフープロは欠かせません。
    フープロだとタルト生地があっという間にできます。
    トピ主さんは作らないパンもよくこねていました。
    お野菜をシュレッドしてサラダもたくさん食べます。
    庭でバジルなどハーブがたくさん採れたらペストも作ります。

憧れのクイジナートというのはスタンドミキサーのことですね。
    スタンドミキサーは場所を取りますよ。
    重いのでいつも使える場所に置いておかなければなりません。
    スタンドミキサーが特に優れているのはパンをこねることです。
    アタッチメントをつけてお肉を挽いたり、パスタをのしたりカットしたりできますが、あまり使っていません。
    お菓子作りは、スタンドミキサーでは混ぜられずハンドミキサーを使うこともあります。
    ハンドミキサーで充分だと思います。

トピ主さんが何に使うかよく考えてみてはどうですか?

• 使っています

据え置きタイプは、パナソニック、ハンディ(バー)タイプは、クイジナートを使用しています。
    据え置きタイプは、餃子やハンバーグの下ごしらえ、タマネギのみじん切り、長いものすりおろし、庭で栽培したバジルでジェノベーゼソースを作る等々で利用しています。
    ハンディタイプは、冷凍イチゴを使ったシェイク、バナナジュース、マッシュポテト、カボチャスープ等です。
    どちらも、包丁、下ろし金、すり鉢、ミキサーで目的は果たせるので”絶対必要”だとは思いませんが、後片付けも含めて楽だし、出来栄えが良くなるので手放せません。

• つみれ作りに必須。

よくお魚とかをつみれにして、お汁や鍋に使うので
    フードプロセッサは必要です。
    場所はとるけど、ないと困ります。

• いる

いる派です。

野菜のみじん切り、やっぱり便利です。
    あとは、アーモンドやピーナッツが大量に手に入った時は、
    そのままガーッと回してアーモンドバター、ピーナツバターにしてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あれば

便利だけど、無くても困らない。そんな感じですよね。

我が家でミキサー&フードプロセッサーの登場は年に数回しかありません。
    使用するのは年末年始(クリスマス・正月)で人が集まる頻度が高まるときですね。
    ミートローフ等、普段は全て手作業していますが10人前からの量を作るのには機械の恩恵に与っております。
    とは言っても・・・・今回の年末年始にはミキサーもプロセッサーも出しませんでした。

最近思っているのは「無くても困らない物は必要ない」という事です。
    (便利ですけどね〜〜)

• お菓子づくりに使っています

お食事作りは、煮込み料理を除いて、30分以上はかけたくない派です。こだわってお料理をするタイプではないのです。

フードプロセッサーは持っていますが、お食事作りの際は使ったことがなく、専らクッキーなどお菓子作りの時に重宝しています。

お料理一般にフープロを使いこなせるようになりたいのですが・・。

• 私は持ってるんですが

トピ文を読んで思ったのは『まぁ、無くてもミキサーで十分かな』です。
    ミキサーが壊れた時、性能の良いミキサーを買い替えることにして今回は無しでも良いかも知れません。

私もフープロを使うのは大量の野菜を素早く微塵切りにしたい時、大根おろしが大量に必要な時、ミンチ肉を作る時位です。パン生地は作りません。
    レバーペーストを作る時はミキサーの方が細かくなるみたいだし、チーズケーキもミキサーで撹拌できそうです。
    確かに玉ねぎのみじん切りは私も包丁です。

私は今のフープロが駄目になった時は思いきってミキサーをヴァイタミックスかマジックブレットに変えようかな…と思っています。
    毎日使うものではないので先は長いですが(笑)

なので、『持ってるけど無くても大丈夫』派(?)です。

• 私は

トータルで考えた時に、手でやった方が得だと感じた派です。
    なのでキッチン下で日の目をみずに眠っています。

作業は早いけど、おろし金の方が出してすぐ使えて流して終わりなのが良く見えて。
    分解はちょっと手間で洗いおけやシンクで場所とるんですよね。

家族が多い人は楽だと思います。

• 一台で有能

私は結婚するとき考えましたが、そんなにお金がなかったのと、一台で済ませたかったのです、結果
    深夜の通販で、外国人夫婦が宣伝しているものを買いました。

たまねぎみじんぎりは繊維つぶれるのでできませんが野菜を小さく刻む 大根をおろす
    ハンバーク(普通の鶏肉をミンチ状にしたこともあります)全く問題ないです

コーヒーを挽くミルかわりにもなりますし
    野菜ジュースを作ってカップごと飲むことも出来ます
    ふりかけを作ったり・・・
    パスタや煮込みに必要なスープを作ったり

まぁ、ヘビーに使っています 音が若干煩いのはありますが。
    私は、ミキサー、ミル、フードプロセッサーと思って使ってます。
    お金があるならもっといいものを探すと良いとは思いますが・・・

• 野菜のみじん切りは

ミキサーではできません。
    ミキサーは、ブレードによって水分を対流させることで、まんべんなく潰すことができるからです。
    なので、水気が必須のドレッシング類、ガスパッチョなどは、ミキサーでないとできません。
    大豆がミキサーでOKだったのは、水煮してあるからだと思います。

フープロはミキサーよりブレードが大きいので、水分の少ない野菜や肉に適しています。
    我が家でフープロの一番の出番は、玉ねぎのみじん切りです。
    定期的につくっている玉ねぎスープは、大量のみじん切りがいるので。
    このとき、にんにくやベーコンもいっしょにみじん切りできるので重宝しています。
    スイッチの入れ方を間違えなければ、潰れることはありません。
    かたまり肉から作るミートローフやつくねも、フープロ必須ですよね。
    あとはパイ生地づくり。フープロに慣れたら、手作りには戻れません。

なお、ポタージュやマッシュポテトにはハンドブレンダーが便利ですし、野菜ジュースはジューサーで作っています。

私の結論は、道具はそれぞれ使い方が異なるということです。
    断舎利はいいですが、捨てすぎるのも問題かと。

• もう手放せません

結婚11年目にして初めてフープロ購入しました。
    (日本のメーカーです。)

今まで、すりおろす作業が苦手だったものの
    すりおろし機で力を入れて時間をかけてやっていました・・・
    しかし最近、とあるものを作る機会が多く、それを作るには
    何種類もの野菜をすりおろす作業が大半を占めます。
    それが辛くて辛くて(笑)で購入を決めました。

いやあ、フープロ、最高ですね!大根もりんごも数秒ですりおろせる!
    その他の野菜のみじん切りもなんて楽なんでしょう!!
    時間の節約にもなります。
    まあ、のんびりその時間も楽しめる人ならフープロも必要ないのでしょうが、
    もうその時間を料理に使わなくていいのは私には最高にありがたい。

これならもっと早く購入するんだった!と思いましたよ。
    ミキサーは未体験ですが、代用できるのならいいのかな。

• フードプロセッサーもミキサーも無い生活です

包丁で十分です。
    妻も、必要ないと言ってます。

みじん切りだってほんのひと手間ですよ。

その手の機械を使うと、洗うのが面倒でしょう。
    それに比べて、包丁とまな板を洗うのは簡単簡単。

そして、出来上がりがいい。

フードプロセッサーもミキサーも、材料を潰しちゃいますからね。

大根おろしは、銅板に刃を起こした昔ながらのおろし金を使いますし。

ちなみに、ミンチ肉は買いません。
    薄切り肉を包丁で縦横に刻む。切れ味のいい包丁で刻んだ肉でひき肉料理を作ると美味しいですよ。
    もちろん、包丁は数日ごとに砥ぎます(料理人のように毎日はしませんが)。

もしかして機械に頼っている皆さん、包丁の刃が鈍っていてよく切れないんじゃありませんか。

• クイジナート、眠らせてます・・・

むか〜しどっかのを買って数回しか使わず10ん年・・・
    それなのにクイジナートが欲しくなって、今度こそは使うぞと結構いいのを買いました。
    数回使いました、つみれとかパイとかスコーンとか。
    しかし立派なので、洗うのが面倒に。
    また眠らせてしまいました。
    そして春には子供たちが全員独立するので、一軒家からマンションに引っ越す事になって、キッチンが狭くなるので売る事に。
    近所のリサイクルショップに売りに行ったら「買取出来ません。」で、戻ってきました。
    小型タイプだったらよかったかも?

という事で、私は必要なかったです。
    肉からミンチを作ろうと思ってたんですけど。
    野菜のミジンは包丁の方が手軽と思ってしまうタイプは、クイジナート必要ないですね(汗

ちなみに生野菜ジュースを作るのでミキサー、パンを焼くのでHBはフル回転しています。
    2台買い替えた食洗機は無いと困る家電でしたが、やはり子供は一人独立2人独立と減ると、1回分溜めるより手洗いした方が速いと言う事で、台所リフォームした時に食洗機用コックを作ったものの、新たに買う事なく手洗いで、結局引っ越す事になりました。

• いります

ハンバーグや、餃子のネタつくり、手で刻んでいると作るのが億劫です。もし新たにかうなら、「ブレンダー」もいいですよ。お値段も安いし、刻んだり、こねたり、色々できますし、
    お鍋の中での操作もできます。

• 餃子メーカーと化しています。

どなたかのように、出す手間、洗う手間もあり、結局手作業に戻っています。
    餃子などの作り置きの時は便利だと思うのですが、ちょっとしたものの時は出しませんねぇ。

あと元食堂勤務のせいか、例え洗うにしろ、肉使った容器でジュースやデザート使うのも嫌で使用せず、
    もっぱら餃子用です。
    でもデロンギのハンディタイプに惹かれているこの不思議...。

• 私ももらいましたが…

婚約のお祝いということで友人からもらいました。
    主に使ったのはポテトサラダを作る時ですかね。
    あとパセリのみじん切りにも使いましたがパセリって一度にそんなに使わないのでみじん切りにしても余っちゃうんですよね…。
    あとは使い道が思い当たらずそのまま眠ってます。
    今は寒いからあまりポテトサラダはしたくないし…。

このフードプロセッサーはもともと友人が使っていて「将来子供できたら離乳食作りに活躍するよ!」と言って贈ってくれたのですが最近ようやく結婚したばかりで年齢的にもすぐに子供授かるかどうか…。
    なので実際その時が来るまでは眠らせたままの方が多いままかな、と思って大切にしまっています。

• 私は要ります

超ズボラーなので、自分にはクイジナートのフードプロセッサーは欠かせません。
    ミキサーは野菜に水分を加えペースト状にはできても、みじん切はできないと思います。
    他社は分かりませんが、クイジナートのフープロは笑っちゃうくらいおおざっぱな作りで、ズボラーな自分でも後片付けは楽チンだと感じます。

• ありがとうございます、トピ主です(1)

パチンコ好き様のレスまで拝見いたしましたが、今のところ「絶対必要派」の方が少し多いようですね。
    実は私もフープロのない生活なんて考えもしなかったんですが。

ずっと使っていたのはナショナル製で刃はチタンカッター。いまだに切れ味は衰えず本当に優れものでした。
    ガラスというのも清潔で気に入っていました。
    同じものを買えば話は早かったのですが、浮気心というかなんというか・・

今度は見た目もお洒落なものがいいかな、と思って。
    パン、お菓子作りをされる方に特に人気があるようですね。(この時点で私ははずれてしまうのですが)
    おまけに大根おろし機能つきのものがあったので(我が家は大量に使うので手でおろすのはつらい・・)

レスを拝見していて、ナッツとバジルソースの件があり、
    私も作っているのでああーこれはフープロなしでは難しいかなと思い出しました。自家製ミンチも・・
    固い物を砕くのは得意ですもんね、フープロ。
    うーーーん、ジューサーとミルサーだけではカバーしきれないかなぁ。

• ありがとうございます、トピ主です(2)

買う、という選択になるとまた大きく悩み出しそうです。
    スティックタイプの物って、売り場で見ましたが以外と大きくて重かったですが使い心地いかがですか?
    刃がとても小さかったので、塊肉をミンチにできるのかも気になります。
    器を選ばないのはものすごく便利そうですが、飛び散ったりしないのでしょうか?

なんか、自らトピずれになってすみません。
    もちろん「使わなくて大丈夫派」の方のご意見も引き続きお待ちしております。
    本当は衝動買いしてしまう人間なので、がんばって自粛している最中なのであります・・

• 私もナショナル製使ってます

これ、すごく優れものですよね。
    うちももうすぐ20年くらいたつので 壊れちゃうのかしら?
    結婚祝いにもらったんですけど 一番活躍してる家電です。
    スライサーは捨てちゃって チタンカッターとおろし金だけ使ってます。

私はブレンダーもミキサーも持ってるけど フープロはまた別物だと思います。
    私が主さんだったら同じもの買います。
    カッターだけしかついてないものなら1万円くらいで買えません?(昔はチタン歯でないものはもっと安かったけど今はどうでしょ?)
    古いガラスケースとカッターはスペアとして使えるでしょうし なんかお得な感じです♪

別の機種もいいですけど ガラスのほうが安心だし洗いやすいと私は思います。

• アイスクリームやかき氷も

基本的にフードプロセッサーは液体のあまりない食材を、

ブレンダーは液体を入れた食材を攪拌するもので、用途は別ですよね。

主さんのおっしゃるナッツとバジルソースやミンチ肉はフードプロセッサーの得意とするところです。

ただし、玉ねぎや葉物のみじん切りは均一にしようとして、ついやりすぎて細かくしすぎちゃいます。ピューレにはいいかも。

無ければ困る事は無くても、あると食事作りのモチベーションは上がります。私の場合。

アイスクリーム、チキンナゲット、カスタードクリーム、サーターアンダギー、大根おろし、アボガドディップ 等でよく使います。。

• 手動FP愛用中

昔ながらの石でできた乳鉢、または包丁、で間に合っています。普段は2人、せいぜい6人分までしか家ではお料理しないので、あまり必要を感じないのです。御菓子もパンも作りますが全部手でパタパタやっています。

台所のカウンターにいろいろなものを出しておくのが嫌い(掃除がしにくくなる)なのと、道具を持ち出してきて、その後洗ってまた片付ける手間を考えると時間の節約になっているのかな?と思えるのでFP導入の予定はありません。手動の弾き肉器と野菜の裏漉し器はありますが、それすらどうかすると面倒なぐらいなので、包丁やポテトマッシャーを使うことが多いです。

機械だと、混ぜ方やきり方が均一になりすぎて家庭料理らしい味と少し違ってしまうのでは、という気もします。

普段何人分の食事を用意するのか、これが決め手となるような気がします。

• フープロ必須です

お菓子作りにみじん切り千切りとフープロ無しでは居られません。持っているのはパナソニック製(旧ナショナル)のものですのでトピ主さんと一緒ですね。
    お菓子については粉ふるいをわざわざしなくても均一に混ざってくれますし手もあまり汚れません。
    みじん切り千切りは時短になります。千切り上手で料理得意の夫もフープロを頻繁に使ってます。
    一回の食事の準備で何回もフープロを使う事もあります。

パナソニック製のいい所はパーツのみ購入することができる所です。お近くの電気屋さんでたずねると取り寄せもしてくれるお店も有ります。
    壊れても私だったらまたパナソニックのものを購入します。

• 使用目的しだい?

私もキッチン家電が大好きで、??年前からあれこれそろえて楽しんでいます。
    レパートリーやライフスタイルがほぼ安定したここ何年かでは、
    バーミックス(大根おろし、スープ作り、コーヒー豆挽きにも。)と
    スタンドミキサー(パンやお菓子作り、お肉を挽いたり。)の出番が一番多いです。
    フープロは、もう何年も前から仕舞い込んだままです。
    フープロが必要か不要かというのは、詰まるところトピ主さんがどんなものを
    普段お作りになられるかによると思います。
    パン作りはされないそうですので、小回りが利いてフープロ代わりにもなるようなものは、
    私が知る中ではやっぱりバーミックスでしょうか?
    バーミックスを直接差し込んで使える専用の容器を使えば、飛び散ることもほとんどなしに
    本当に手軽に使えて気に入っています。
    類似商品に比べて確かに重たいのですが、パワーがある分本体の重みは仕方ないそうです。
    キッチン家電好きとしては、必要か必要でないかという視点以外に、
    使ってみたい、使うことが楽しいから何か作りたくなる、みたいな気持ちの部分もかなり大きなポイントになるかと思います。

• しばし待て

しばらくの間、無しで暮らしてみれば?

そうすれば、案外何かで代用できるからいらない、と思うかもしれないし、やっぱりフープロは必要、と思うかもしれません。あるいは全然別のものを購入するアイディアが浮かぶかもしれませんよ。

私はある時期、某高級鍋を買いたくて、でもたくさん鍋は持っているのに贅沢じゃないのか、寝ても覚めても考えっぱなしの時がありました。迷って迷ってもう誰かに決めてもらいたいくらいでした。
    で、しばらく考えないことにしました。1か月くらい頭を冷やしてみようと。
    正解でした。
    やっぱり買う!どうしてもほしい、今の私にとっては贅沢ではない、と結論が出ました。スッキリ納得して後ろめたさもなくなりました。

そして最初なんとなく気に入っていたサイズより、一回り大きなサイズを購入しました。今でも大満足です。

買おうと思えばクイジナートだっていつだって買えるんでしょう。
    楽しみ先に延ばしてみてもいいんじゃないですか。

• 使う派

多分、献立がほとんど洋食なので必要なのだと思います。デザートがありますから。
    和食アジアンでも、つみれやポルトガル由来の飛竜頭、正月の伊達巻、山芋羹には必要です。みじん切りは手でします。

ポタージュスープを作る時に使います。ミキサーでも出来ます。
    ピュレーを作る際に要ります。ミキサーでも可能でしょう。
    ドレッシングを分離型ではなく乳化型にするにはフードプロセッサーでないとできません。ミキサーでは無理です。

パスタのペストソースには、大量の生のバジルをどうしても細かくしたいので使っています。ミキサーだと肌理が粗いです。ナッツ類を粉粒状にするにも必要です。ミキサーでは出来ません。

生のパン粉を作るのにも使います。これはミキサーでやった事が無い。
    アラブ料理のファラフェルは、水で戻した生の豆を使うのでプロセッサーです。肉をミンチにする道具でも出来ます。パテやテリーヌを作る時にも使います。
    考えてみたら、一週間に5回は登場してますね。ミキサーは週に2回位です。

パンは手捏ねが基本でしたが、このごろは腕に力が無くなってきたのでパンニーダーに頼っています。

• バーミックスを持っています

バーミックスはこの話題に入りますか?
    私は料理があまり好きではありません。そして下手です。友人に憧れてバーミックスを買いましたが、全然使いこなせません。大根おろしに使っていましたが、主人から不評でもう出番がありません。
    肉をミンチにしようとしましたが、飛び散るし、スープの鍋に入れてみましたが、別にしなくてもいいかも?と思ってしまいました。重いですし。お手入れは楽だと思います。
    上手に使われている方に教えていただきたいです。

ミックスジュースを飲みたくて、私もフープロが欲しいですけど、かさばるし、また宝の持ちぐされになると思います。

というわけで私はなくても大丈夫派です。

• スティックミキサー

スティックミキサーの情報をとのことですので。

うちはスティックミキサー使ってます。
    少し重いので気になる人は止めた方が良いと思います。

うちが使っているスティックミキサーはアタッチメントを付け替えられるだけでなく、
    部品を変えるとフープロになるタイプです。
    つくね始め、肉のミンチもこれでやっています。
    バジルソースなども出来ますし、マヨネーズやエマルジョンタイプのドレッシングソースも作れます。
    ジュースも作ってます。
    大根おろしはうちは鬼おろし派、山芋は擂鉢派なのでしませんが出来ます。

うちは夫婦2人なのでスティックミキサーの簡易フープロで充分足りていますが、人数の多い家庭や沢山の素材だと不便だと思います。

また、うちの使っているタイプはボタンを押している間だけ動くタイプなので、オンオフのスイッチに慣れた人は使い難いと思います。

トピ主様は今までフープロをフル活用されていたご様子なのでスティックタイプでは不便を感じるのでは?と思います。

暫く無しで生活してみて、必要だったらフープロ購入で良いのでは?

• 色々使ってみて

色々使ってみての私の選択は。

クイジナートと、ハンドタイプのミキサーを使っています。

一度はブレンダーも使ってみましたが、洗うのが大変、場所を取るのが嫌で手放しました。

ハンドミキサーは、ポタージュを作る時も鍋で直接使ったり、スムージーも付属のコップで作ってそのまま飲めるし、後片付けも付属のコップに洗剤と水をいれてしばらく攪拌したらあとはゆすいで終わり、超簡単です。

クイジナートは、結婚のとき今は亡き祖母に頂いたものであれから20年、よく働いてくれています。

わが家の家計を大いに助けてくれました。安いお魚をミンチにして、つみれ汁、ハンバーグ、さつま揚げ、と大活躍でした。

確かに、大きくて場所は取ります。

でも、例えば、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、オーブンレンジこれらも同じ様に大きくて場所を取りますが、そのことで文句を聞いたことがありません。結局毎日のように使ってあげれば大きさは気になりません。