• ホーム
  • ひと
  • 嫌いな人から貰ったお米、食べる気がしない

嫌いな人から貰ったお米、食べる気がしない

レス35
(トピ主4

家族・友人・人間関係

アフターバーナー

嫌いな人から貰ったお米が5キロほどあり、困っています。
とてもじゃないけれど食べる気がしないのです。

夫の上司が秋ごろに家に来て、コメや野菜を差し入れしてくれました。
職場では厳しいという話を聞かされていたので、「なんだいい人じゃない」と
その時は喜んでいました。
先日、夫の雇止めが決まったのですが、この人事に関わっていたのが米を
持ってきた上司です。
(雇止めの詳細はここでは省きますが、理不尽な内容です。さんざん、
雇用の継続を期待させておきながら、この仕打ちとは……。)

「もうこの米を炊く気力が湧かない、捨てたい」と夫に伝えたところ、
「米に罪はないんだから、捨てるのはよくない」となだめられました。
5分つきだか8分つきだか、精米しきっていないそうで、黄色っぽいお米です。
親戚から貰った「ひとめぼれ」を先に食べていたので、黄色米はほぼ手を付けて
いない状態で残っています。

精神的にも追いつめられていることもあり、リストラスイッチを押した人が
作ったお米なんて、到底食べる気がしないのです。どうしたらよいでしょうか?
他の人にあげることも考えましたが、見た目が余りにも黄色いので躊躇しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上白で精米して人にあげる

5キロの精米なら100円でできますから精米し直して人にあげましょう。目の前からなくなるのがいちばんすっきりするでしょう。

• 精米しちゃえば?

うちの近所だと無人精米所があちこちにあるのですが
    トピ主さんのところはありませんか?
    上司への感情と共にお米に残ったヌカを精米して
    真っ白なお米にしてしまえばいいと思います。
    どうしても嫌なら、白いお米ならあげられるし!

• 捨てましょう

私の年代は、お米を粗末にするなんて事は、とんでもない事ですが。思い切って捨てましょう。お米には罪はないけど。誰かにあげても何をしても、その事が引っ掛かるでしょうし。思い切って捨てて、そのモヤモヤした気持ちにケリを付けてしまいましょう!

• 私なら捨てちゃう!

トピ主さんのお気持ち分かります。裏切られて辛く、腹立たしさで一杯ですよね。

そんなお米捨ててしまって大丈夫ですよ。
    いやむしろ捨てるべき

• 気持ちは分からないでもないけど

理不尽な内容で切られたご主人も気の毒ですが、リストラは上司一人の独断という事なんですか?
    そういう訳ではないなら、上司一人を恨むのも筋違いだと思うし。
    雇用の継続も、話しをしてた時は良かったけど後々情勢が変わってきたというのもよくある話しですし、致し方ない部分もあるのでは?

それにご主人の言う通り、米にというか食べ物に罪はないですしね。。

まあ他の方に引き取ってもらうのが手っ取り早いけど、頂いたのが去年の秋ではそれも微妙ですしね(日にちが経ちすぎてる気も)
    一応欲しそうな方がいたら、頂いた時期をお知らせして現物の米を見せてみては?

それもダメなら思いきって処分するか(ご主人には怒られるかも)
    触るのも焚くのも嫌よという事なら、ご主人に調理してもらってご主人が食べる様にしてもらっては?

リストラは残念ですが、気持ち切り替えて。
    ご主人に早く良い職場が見つかるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親しい親戚は?

こんにちは、初めまして。

その上司むかつきますね、私なら捨ててるかも・・・

でもご主人のおっしゃることもわかりますし。

友人とかではなく親しい親戚とかにあげれば?

米の色が黄色い事も説明して、食べることに抵抗があるなら

捨ててくださいと言ってお渡しすれば?

• そこまで悩むことかな?

捨てればいいじゃない。この一言に尽きます。
    私なら遠慮なくいただきます。この先、金銭事情がどうなるか分からないのに、もったいなくて捨てる事できません。よっぽど許せないんですね。

• 好きにすればいいと思う

私も米に罪はなく、食べて失くしてしまうのが一番だと思ってしまうご主人タイプなのですが、トピ主さんが嫌なら捨てても構わないと思います。
    私も姑から貰ったお米がどう見ても虫付きで、気持ち悪くて捨てたことがあります。
    米をまとってさなぎのようになって、触りたくもなかった。そんなものが見える位置に何匹もいて「ひいい」と言いながら20キロ捨てたことがあります。
    より分けて食べたらいいという人もいましたが、触りたくないようなお米です。嫌でした。
    黒っぽい小さな虫が入り混じっていた時は、とぐ時に溺死させてより分けましたが、この手の大きな虫はダメでした。
    「なんでお米いらないの?」と聞かれますが、虫が嫌なので要りませんと言えなくて「まだあるんです」と二年ほどスーパーで買っています。
    姑に悪気はなく、私にも悪気はありません。虫が嫌いなんです。
    米じゃなく、姑じゃなく、虫が嫌なんです。
    平気な人は食べればいいけど、無理だったら捨てる選択肢はありです。

• 旦那さんの言う通りにしてはどうですか?

「米に罪はないんだから、捨てるのはよくない」
    私が同じ立場におかれた場合、ご主人のような立派なセリフは言えません。

そんな人のいい旦那さんがリストラされたので妻として余計に腹が立つのかもしれませんね。
    この際とっておいてご主人の再就職が決まったらお祝いに食べてはどうですか?
    「どんなもんじゃい」って感じで!!

• 分かる

さんざん結婚に反対して嫌がらせをされた義実家から米20キロが届いた時。
    とても困惑しましたが、実際にまずくて口に合いませんでした。
    捨てるのに抵抗があったので、主人の提案で公園で鳥たちにエサとして大量にあげました!
    喜んで食べてくれましたよ。

• 寄付して下さい

分づき米だということを説明の上、炊き出しなどをしているNPOに寄付すればいいと思います。
    有り難くもらってくれると思いますよ。

• トピ主です

皆様、ご回答ありがとうございます。
    1月22日17:00のぽち様まで拝読いたしました。
    様々なアドバイスをいただき感謝です。
    捨てたくなる気持ちを分かってくださる方も多くいらっしゃり、
    救われる気持ちです。

精米してから人に譲ることは考え付きませんでした。
    近くに精米所があったら、これも考えてみようと思います。
    (これまで胚芽米は自分で買って食べることもあったのですが、
    お店で買った精米しきっていないお米とは、またちょっと違う
    色合いなので抵抗があります。特にとぎ汁が濃すぎ……。)

餅っこさん
    >理不尽な内容で切られたご主人も気の毒ですが、リストラは
    上司一人の独断という事なんですか?
    お米の上司一人の判断ではありません。さらにその上の人の
    判断なので(詳しくは書けませんが)、確かにお米上司だけを
    恨むのは筋違いです。
    今までの経緯から、「上司憎けりゃ米まで憎し」という精神状態に
    陥っています。

ぴょん様
    >友人とかではなく親しい親戚とかにあげれば?
    そうですね、姑に送ることも考えてみます。

続きます。

• もったいないけど

捨てる。
    私も似たような経験があります。
    イヤな口のきき方をする人で、第一印象からして散々な感じでした。
    その人からなんと!高級そうなお菓子の詰め合わせを頂きましたが、パッケージが燃えるものか燃えないものか確認しただけで、即捨てました。
    なんで?そんなのくれるんだろう?と疑問に思いましたが、たぶんその人は自分の口のきき方で相手が不快な思いをしていることが重々解っていて、だけど直せない人なんだと。それを物で詫びる人なんだろうな、と思いました。が、どんなにおいしそうなものでも、その人からもらったものは口にしたくないですね。
    私も普段は食べ物を粗末にすることに抵抗がありますが、そういう時は潔く捨てるのが気持ちの切り替えにもなると思います。

• 鳥にあげればいいのでは

いま、家の白米をせっせと鳥にやっています。我が家の庭の柿の木に小さなえさ台をつくって毎朝、お米を置いています。ほんとうにいろんな鳥が顔を見せます。輪切りにしたみかんを追加と考えているこの頃です。楽しい日々がまたやってきますように。

• いやいや

精米して他人様に渡すってのはどうかな。
    美味しいならいいけど、不味かったら貰ったほうも困ります。
    不味い米をわざわざ持ってくるなんて! といらぬ誤解を受けそうです。

野鳥に施すってのはどうですか。
    エサの乏しい冬ですから、スズメなどは大喜びのはずです。

• 捨てる?

それはやめておきなさいよ。
    もし捨てたことをあなたの旦那さんが知った最悪今度は旦那さんにあなたが捨てられることになると思うよ。

だって今のあなた、どう考えても常軌を逸しているもの。
    捨てられるところまで行かなくても旦那さんの中のあなたへの評価や愛情は暴落しますよ。

• トピ主です2

どっちでもいい様
    >私も姑から貰ったお米がどう見ても虫付きで、
    うわああ、それは怖いですね! そういう場合ならば
    私も迷わず捨てるかもしれません。

不景気は辛い様
    >そんな人のいい旦那さんがリストラされたので
    ありがとうございます。身内誉めで恐縮ですが、確かに夫は
    「人のいい」タイプです。
    私より年上でアラフィフのせいか、食べ物しかも米を捨てるという
    発想にすごく抵抗があるようです。

すずめ様
    >主人の提案で公園で鳥たちにエサとして大量にあげました!
    それもいいですね! 
    娘と一緒に公園に行って、鳥さんに撒いたら少しは気が晴れるかな。

ぽち様
    >炊き出しなどをしているNPOに寄付すれば
    そうですね、そういった団体を調べてみることにします。
    どなたか、利害関係のない全く知らない方々に食べてもらうのが
    一番かもしれません。
    お米に厄が付いている気がして、うっかり知り合いに譲ると
    厄まで送ってしまいそうで……。

本当に見るのも嫌な米ですが、やっぱりお米ってどこか神聖な気がして、
    捨てるとバチがあたりそうな気がするのです。

• 捨てました

私の場合、20キロもらいましたが、全て捨てました。お礼はしましたが、大嫌いな相手が勝手に置いて行って、迷惑なだけ。断りましたが、勘違いされて。
    米に罪はないけど、食べる度に思い出すのが嫌でした。それに食べたら不味くて、更に捨てる気持ちになりました。

• ならば!

近所で動物(犬、もしくは家畜)を飼ってるお宅はありませんか?
    もしあるならばお米を譲ったら如何でしょう?
    「B級品で美味しくないから餌にしてください!」と。
    小学校や幼稚園、保育園があればちょっとした動物を飼ってるかもしれませんね。
    また、syokado様のご意見も良いと思いますよ。

• 米が黄色いことは別で考えて!

上司憎し・米憎し、で「黄色い米なんて・・・」となってしまってるようにお見受けしますが、それとこれとは分けて考えたほうがいいです。

我が家では、実家で作った米を玄米でもらってきて、コイン精米所で精米するのですが、栄養価を考えてわざと7分づきにしますよ。
    ちなみにおっしゃるとおり、胚芽米とは違います。

他の方もおっしゃってますが、コイン精米所で一番白くすれば真っ白になりますし、味もおいしく感じます。
    精米してどなたかに譲るといいと思いますが、「7分づきなの。栄養があるよ。気になるならコイン精米所で精米するといいよ」と説明だけして渡しても、失礼にはならないと思います。
    それも面倒ならやっぱり鳥ですかね。

ごみに捨てるのは、やっぱり良くないと思います。
    米はお百姓さんが、八十八回手間をかけるから米なんで・・・・・。
    (私も古い人間ですね。)

• 近くの動物園に寄付。

友人がめちゃくちゃ不味いお米を買ってしまい、
    動物園に寄付していました。

味も気にしなくていいし喜ばれます。

• 差し入れは上司の気持ちだったのでは?

トピ主さんこんにちは、辛い気持が伝わってきます。
     でもトピ文から想像すると差し入れの米や野菜はやむを得ず雇い止めをしなければならない状況の中での上司からのせめてもの気持ではなかったのでは?
     雇い止めの詳細が書かれていなのであくまでも想像ですが…
     会社の経営状況が悪い中誰かを雇い止めにしなければならない状況で上司は仕方がなくトピ主さんの夫を選んだ。
     あるいは会社からの通達で上司の力ではどうしようもなかった…
     そうでもなければわざわざ差し入れなどすることはないでしょう。
     雇い止めをされる方も辛いでしょうが部下を切らなくてはいけない上司も辛いんです。
     仮に私の想像が違っていたとしてもお米に罪はありません。食べる気がしないのなら誰か喜んでくれる人にあげましょう。
     ご主人の再就職…上手くいくといいですね。

• そりゃね

主さんの気持ちも分からないでもない。

実際、夫が上司に手柄を横取りされて
    リストラに近い形で上司のせいで会社を辞めましたよ。

でもね、食べ物に当たらないでください。
    お米を作るのにどれだけの労力がいるか知ってます?
    それを知らないから、捨てたいだの
    捨てちゃえば良いよ、私は捨てたよって言えるんです。

米作農家の苦労も知らないで
    好き勝手な事言わないでください。
    捨てる推奨派が多くて、逆にビックリですよ。

それに精米しきっていないなら
    米粒が黄色いのは当たり前。
    とぎ汁も濃くなります。
    それが嫌だったら自分で精米しなおせば良い事。

そのお米を見るたびに、嫌な気持ちになるのは
    トピ主のコメントを見れば分かります。
    でも、お米に罪はありません。
    だったらボランティア団体等を
    ご自分で探して寄付するのが
    良いかと思いますが?

トピ主が食べなくても良いです。
    だからと言って捨てるのは反対です。

• 送り返すのはダメでしょうか。

我が家だったら、もしかしたら場合によっては
    お米を送り返すかもしれません。
    上司はどういうつもりで持ってこられたのでしょうか。

お相手の心を感じられるのなら、受け取れますが
    お相手の自己満足しか感じられないなら
    送り返すかもしれません。
    その際には、一筆添えて。
    気持ちの整理をする為にも、お返しいたします。失礼お許しください。
    では、だめでしょうか。
    丁重に、毅然と対応なさればいいと思います。
    捨てることで、トピ主さんが罪悪感を感じてほしくないです。

上司の人柄がわかりませんので
    もしかしたら、この対応は違うかもわかりません。
    ご主人とよくお話されて、納得のいく対応をなさいますように。

ご主人は、トピ主さん以上に傷ついていらっしゃるかと思います。
    どうかご主人のお気持ちに寄り添われますように。
    くれぐれも、感情的になられませんように。

• トピ主さんの味方

お気持ちよくわかります。そんな人の食べたくないですよね。

ご主人は人がいいですね。
    相手の善意だかなんか、なんだかそれって・・と思います。

私もすずめにあげることに賛成!公園にいくと、鳩が大きい顔してすずめは、おびえながら、餌がないことが多いみたいです。
    私も公園にいくと、すずめにあげています。すずめは可愛いです。

• 坊主憎けりゃ袈裟まで...

雇止めにあって不愉快なのは解りますが、お米に当たっても誰も得しません。
    サッサと精米して食べちゃえば良いんです。

そもそも、雇止めの決定に上司が関与するのは当たり前。
    会社の方針で人員削減をせざるを得ない状況であれば上司の意思とは関係なく容認せざるを得ない場合も多い。上司の人間性とは何の関係もない可能性だって高いのに。
    会社を恨むと云うなら気持ちは解りますが、米を憎むなんてバカバカしいと思いませんか?

• フードバンクに寄付

あとは神社に奉納する(人が常時駐在しているかまたは住んでいる大きな所に)。
    あとなんかあるかな。。。リサイクルに査定してもらう。
    あとは、、、フリーマーケットに出店する。
    あとは、、、町内のバザーに出す。

黄色い米・・・茶色なら精米する前の玄米だと思います。とりあえず旦那に1合炊いて食べさせてみれば。

• 捨てていいでしょう

旦那さんには「実家にあげた」とか「友だちにあげた」とかうまいこと言っておけばいいんです。

トピ主さんの心情は「米ごときで!バカにするな!」ってとこなんじゃないでしょうか?
    私も昔勤めてた職場に大嫌いな人が居たんですが、この人も普段の自分の無礼は物で解決しようとしていたのか、よく食べ物をくれました。
    私、即捨ててましたよ。こんなんで帳消しになると思ったら大間違いなんだよ!と毒づきながら投げ捨ててました。(人の見てないところでですが)

たしかに物には罪はないけれど、嫌いな人からもらったものなんて見たくもないですもんね。

• 誰かにあげる

私も精米して誰かにあげるに一票です。
    さすがに捨てるのは気が引けるし、お米なら大体の人は喜んでくれると思います。

トピ主さんのお気持ち十分にわかります。
    私も苦手な人がいまして。
    毎年お年賀にお菓子を頂くのですが、頂いたものを見るのも嫌・食べるのも嫌気がさして食べることができず
    だからと言って捨てることもできず、職場に持って行って配っています。
    私の気持ちも落ち着くし、皆から喜ばれ一石二鳥です。

• トピ主です3

皆様、ご回答ありがとうございます。
    個別にコメントできず申し訳ありませんが、全てのコメントを何度も
    読み返しています。
    私の気持ちに共感してくださる方、叱ってくださる方、寄付や鳥など
    他の視点からアドバイスくださる方、様々なご意見があり
    参考になりました。
    一人で悶々としていましたが、小町で相談できて本当に良かったです。

夫とも話し合い、きんかん様の書かれていたフードバンクに送ることに
    決めました。セカンドハーベストジャパンの活動はこれまで知らなかった
    のですが、今回のことが食べ物について考える良いきっかけになりました。
    雑子様や兼業農家様のコメントを拝見して、お米をを作っている農家の
    方々への想像力がまったくなかった自分を反省しました。

今回は「捨てる」のは妄想の世界ににとどめておこうと思います。
    脳内で「こんな米、食えるかあああ!!」と可燃ごみ袋にざーーと
    流し込んでいる自分を想像して、ウサを晴らすことにします。
    コメントくださった皆様、ありがとうございました。