年賀状、当選してましたよね?

レス81
(トピ主2

家族・友人・人間関係

mimi

40代女性、サービス系の派遣で働いています。

職場の後輩に、タイトルのような事を言われ
とても驚愕しています。

先日、年賀状の当選番号の発表がありましたが、
届いた年賀状の中で、2等が当選している物がありました。
差出人は職場の後輩だったので、何かの折りに話題にしようかと
思っていたのですが、思いがけず本人から

「mimiさん、私が送った年賀状当たってましたよね。何と交換してもらうんですか?」
と言われ、
「何か決まったら、絶対に教えてくださいね」と追い打ちをかけられました。

この時点で、かなり鳥肌モノだったのですが、

「何故、私が当選したの知ってるの?」と尋ねると
「住所録に番号を控えてるんですよ。もし、当選しても気付かない場合あるでしょ?なので、本人に教えてあげてるんです」

と、輪をかけてホラーな発言(笑)

当選品は、何種類から選択出来るようなのですが、
やはり本人には報告したほうがいいんでしょうか。
お裾分けや、お礼を求めているようにも受け取れる気がするのですが、
何か渡したほうが良いのか悩んでいます。

また、私と同じような経験をされたかたがいましたら、
その後どう対応されたか、是非体験談をお聞かせいただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわっ・・

すごい・・・
    番号まで控えてる人っているんですね(笑)
    年賀状作りなんてただでさえ面倒なのに。すごいわ。

彼女は親切のつもり?かもしれませんよ。
    本当に気づかない人に教えてあげようと・・・・・
    って・・・本当は、どうかな?!
    私にもただのケチに思えますね。
    当選品のお裾分けを望んでるんじゃないですか。
    後輩って事は顔を合わせるわけだし・・
    私なら面倒なんであげちゃいますけどね。

• 友人からメールが来ました

切手シート当たったよ、何等か忘れましたが、結構良いのが当たったよ等と、メールが来たことはあります。
    でも、御礼をもらったことはないし、欲しいという発想もない。
    『当たって良かったな〜』と思うくらいで。
    差出人本人から、指摘されたこともありません。そんなことされたら鳥肌ものですね!怖っ!

年末ギリギリに書くから、出すだけで必死なのに、番号を控える余裕なんてないな。
    その方、よっぽど暇なんでしょうか?

『○○にしたよ、ありがとう』と、機会があれば、一言言えば良いと思いますよ。
    『私が出した年賀状で当たったんだから、何か下さい』と言われたら、『またまた冗談言って〜』と、かわして、『彼女、おかしなこと言うんだけどどう思う〜?』と大きな声で周知させた方が良いですよ。

後輩さん、かなりおかしな人だから。私なら、彼女からの年賀状なんて欲しくないです。
    多分、年賀状の文言等も細かくチェックしてそう。
    『この人また同じこと書いてる』とか、ブツブツ言ってそうで怖いです。

年賀状にそこまで重きを置いてないよ〜

• まぁ、その方、相当暇人ですね

逆にひきますね。当たってたからといって、なにもあげなくていいと思います。「ありがとう、おかげで○○(商品)とひきかえできたよ〜。」だけでいいと思います。

• スルー

え、それはスルーしかないと思いますよ。

それでも後で何か言われたら「え? そんなホラーみたいなの冗談だと思ってた。もしかして何かお裾分けとか期待していました?」と大声で笑い飛ばせばいいかと思います。

• おめでとう!

番号を控えておく、という話は昔聞いたことがあります。

後輩さんは自分でもうれしかったのでは?
    素直に、喜べばいいと思いますよ。
    でも、商品は聞かれるまでは言わないでおきましょう。
    わざわざ話題を提供することもないし、
    自分の手柄のように言うかもしれませんしね。

「私は控えてないけれど、誰かに当たったら私もうれしいな」
    とでも言っておきましょう。

ランチくらいはご馳走してもいいかも…。
    いや、それも図に乗らせるかな…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あっけらかんと

帰り際にでも交換したものを教えて「あの当選のことだけど親へのプレゼントにしちゃた、ありがとね。じゃあね、さよなら」でおしまい。
    あくる日にまた話を蒸し返しては来ないでしょう。

まあ、本人が知りたがっているなら教えてそれ以上はしない。

あるいは「当選年賀状は親に上げた。何に代えたかはまだ聞いていない」でいいじゃない。

そんなことを控えている人がいるのね。
    普通はしないと思うから、もしお礼を請求でもされたら仲良し同僚に愚痴ればその後輩があきれられると思うわ。

• ホラーだ

出した番号を控えている人、生まれて初めて聞きました。

そして思いました。
    その人、年末ヒマなんだ・・・。いいな・・。

ちなみに、お礼は届いた証拠の写メで十分だと思います。

• それは怖い

本人は善意でやってるのでしょうが、言われた方は嫌ですね。
    その点を言ってやった方がいいんじゃないですか?
    特に当選した年賀葉書で何をもらうかはプライベートな話なので、それを聞くのは礼儀に反する、お里が知れると言ってあげた方が良いですよ。

私ならそれを言った上で、後輩自身が景品を欲しているからそういうことを言うのかと聞きます。
    「私(後輩)のおかげで当選したんだから」などと言われたら、後輩からもらった年賀状をお返しして、「好きなものをもらいなさい。そしてもう送ってこないで」と言います。
    その後輩さんはそれほど要注意人物です。

• 大きなお世話じゃ

こわ〜い人ですね。
    よく言えば マメなんでしょうけど。

当選番号 当っていても 知らなかったら 教えてあげるって
    大きなお世話でしょう。
    出した人にも 景品を あげなくちゃいけないの?

それなら 年賀状 出さなければいいのにと 思いますが。

知らん振りしていていいと思いますよ。
    おそらく 再度 景品を何にしたのか 聞きに来ると思いますが
    まだ 思案中で しらばっくれるのがいいかと 思います。

そこまで 報告する義務って ないでしょう。
    うるさい人ですね。

• 昔の知人が…

同様な事やってました。その後輩さんよりもっとすごかったです。
    ”当たったはがき返せ”ですから(笑

2等ということですが、”当たったよありがと〜♪”程度で良いですよ。
    気になるのなら、
    ”○○にかえたよぉ〜♪”と、ちょっとしたお菓子でも渡せば良いと思います。

それにしても暇な後輩さんですね。

• あら、そうなの。

是非今度見てみるわ、で終わりです。相手にしない。
    そんな気持ち悪い、失礼な後輩もいるもんだ。

• 子供の頃

昔、小学生の頃、なぜか送る前の番号を控えていましたね。
    「当たったよね」と伝える意思はなかったのですが、
    自分の送ったハガキが当たるかどうか知りたかったんですよね。
    ああ、あの子に送ったのが当たったね〜、なんて思っていました。
    別に、損した、とか、おすそ分けがほしい、なんて
    考えはありませんでしたね。
    私の送る年賀状が、本当に当たりが少なくて、少なすぎて、
    控えるのをやめた、と記憶しています。

主様の場合、後輩への対応としては、
    「○○もらったよ、ありがとうね〜」と伝えるだけで
    よいかと思います。
    ちゃんと引き換えたことを教えてもらいたいだけでしょう。
    おすそ分けまで望んでいない、と思いますよ。
    どうしても気になるなら、分けられないものに交換しては
    いかがでしょうか。

なんにせよ、それほどホラーでもないと思います。
    常識的な対応でよろしいかと。

• それは怖いな…(笑)

親切なのかもしれないけど、大きなお世話ならぬ、大きな恐怖です。

ま、普段から顔を合わす後輩なら
    さらっと「○○を貰ったよ〜年明けからラッキーでした」と
    報告して、あとは知らん顔。

仮にその後輩が周囲にmimiさんからお礼が無い…と触れ回られても
    当然、その後輩が薄気味悪い…で収束するはずですから。(苦笑)

ま、こんな経験をした事ないし、今後もしたくありませんな。

• 始めて聞きました

ビックリです。こんな人がいるんですね。この人は何通、年賀状を出してるんでしょうね。年賀状の当選番号なんて最近は忘れて調べない事もあるのに。当選品なんて大した物ではないでしょうし。当たったけど自分には必要ないとか、同じ物を持ってるとかって言って。その人にあげたら? 後々、面倒くさそうな人そうだし。

• 気色悪い

そんな人っているんですね(驚)
    めちゃくちゃケチな性格なのかな。
    妬まれても嫌だし、そんなに執着してるならハガキをお返しした方がいいかも。
    こわいこわーい

• おねだりだよ

そういう人がいると言う話は聞いた事がありますが…
    まさにホラーですね
    >もし、当選しても気付かない場合あるでしょ?
    >なので、本人に教えてあげてるんです
    いやぁ 多分本心はそこではないでしょう
    多分と言うか100%そうでないと思います
    だって何に交換したかまで確認する人ですよ
    そこまで言われたら受け取った人は何もしないわけにはいかないと
    思うでしょう、トピ主さんのように
    それが狙いですよ
    私ならお裾分けできない個人で使うものに交換しちゃいますけどね
    というか食べ物だとしてもそういう事にしちゃいます

当選に気が付かない人の為にしているのなら
    当選した事だけ伝えればいいだけですからね
    まぁそれも怖いですが
    恐らく本人は自分が当選しても黙っているタイプだと思います

• 何もしない

私なら、何も考えてないようなテンションで、「○○にしたよー、楽しみだわ〜よかった〜」で済ませるけどな。

当たったのを、譲る義理もないし。

こちらが気をまわすこともない。

以上。

• ひえ〜。

多少なりとも、お礼をしなくてはならないのか?と
    勘ぐってしまいそうですね。

ちょっと、2等をみてみたのですが、
    一緒に旅行とか?

いやいや無理無理。

商品を手にした写真をメールで送りますか(笑)。

後輩に直接、
    「今までに、あたった人いるの?連絡した?
    で、どうなった?」と
    聞いてみたくなりますけれど。。

• 驚き

年賀状の番号を控えている人って、初めて聞きました。そんな人居るんですね。
    まあ、まとめて購入すれば、続き番号の事もあるから、パパッとアドレスに入力したんだと思いますが、その姿を想像すると、ちょっと怖いですね。ホント、ホラーだ(笑)
    本人に報告するのは、後輩から聞かれるまで放っておいて、お裾分けなどは要らないでしょう。
    だって、その当選番号を引き当てたのは、受け取った人が強運だったから、だと思いますので。差出人には関係ないと考えるからです。
    2等当選、おめでとうございます。我が家は切手シート以上は当選した事がありません。家族揃って運が無いね〜と笑っています。

• お礼を言うのは大事

その先輩の言動が気持ち悪いということだけに集中して
    あげくは、それってお返しをだせということ?と悪い方にばかり
    想像してるようですが、

1.先輩に言われる前には、お礼いってなかったんですよね。

2.その後もちゃんとお礼言ってなかったんですよね。

3.2等にあたるってかなりすごいことですよね。

毎年数百枚もらってても、3等どまりの人って多いですよ。

mimiさんだって2等当たって、びっくり、喜んだのでは?
    お礼を最初に伝えることは基本でしょう。

お返しがとかそういう変な考え方になる前に
    素直に嬉しかったという気持ちを伝えるのが大事なんじゃないですか?

私は知人なら切手シートでもお礼を伝えます。
    いつもなかなか当たらないから、すごく嬉しかったって言います。
    2等なんかあたったら、丁寧にお礼&たぶんちょっとしたお菓子でも
    送ると思うなあ。商品自体はたぶんそんなにすごいものじゃないけど
    当たってとっても嬉しいもの。

2等なんてめずらしくもない、たいして嬉しくないのなら
    いっそのことハガキを先輩に返してすっきりしたらどうでしょう。

• ひえ〜

気持ち悪すぎますね、全部の番号を控えてる人がいるなんて。
    背筋が凍ります。

とりあえず、明るく
    「ありがと!交換は主人に任せているから知らないけど、楽しみだよ」
    くらいで、あとはその話題に触れずにいたらいいんじゃないでしょうか。

• 先輩じゃなくて後輩でしたね

その部分間違えましたので、訂正してお読みください。
    失礼しました。

• 面倒くさい人だとは思いますが・・・

おそらく本人の言っている通り、他意がある訳ではなく、単なる
    親切心と多少の興味からの行動や言動であろうとは思いますよ。

あまり気にせずにサッサと商品に交換されて、又、聞かれたら
    その時は報告されては如何でしょうか。

• おめでとうございます!

お年玉つき年賀はがきだから、
    いただいたものはmimiさまへのお年玉でしょう♪
    「いいお年玉をいただいたわ。ありがとう!」で大丈夫だと思います。
    2等なんてラッキー☆
    よかったですね!

• 知り合いにいました・・・

「番号メモしてますから!」といわれて、びっくり仰天。
    そんなことするの、せいぜい小学生くらいまでだろと思ってたので
    いい年した大人なのにと。確か彼女からもらった時は当たらなかったので
    ほっとした記憶があります。もしもあたっていたら、年賀状返したほうが
    いいか、なんかお礼をするべきなんだろうか、と思った記憶がありますね。
    そんなこと言うくらいなら、年賀状出さなくていいよ!と思います。

もしも相手に伝えるために控えてるのだとしたら、相当暇な人なんですね。
    たぶんおすそ分けが欲しいんだろうなと思いますけど。なんか欲しいわけ?と
    はっきり聞いてみては、いかがでしょうか?私も相手の本意を知りたい
    ですね。

• 経験はしていないけど

そういう話はよく聞きます。
    凄い人だと「景品をくれ」「返せ」と言ってくるらしく。

その為、私はもし当選したら、そのハガキをくれた人に連絡しようと思って
    います。幸い?まだそんな良い賞に当たったことがありませんが。
    (切手シートくらいなら放っておきます)

2等なら、くれた相手に言われる前に、自分からお礼言いませんか?
    「当たったよー」って。
    もしくは「そうなの?まだ確認してないんだ。ありがとう」で終わりです。

その後輩さんの態度なら、気持ち悪いとも怖いとも思いません。
    「○○と交換したよ」と報告すれば良いと思います。
    その交換品が、もしトピ主さんが欲しかったものだったら、ちょっとした
    お礼くらいはしても良いかもしれませんね。

• 嫌だぁ

来年はその人にはスルーかな?
    で、その後輩から年賀状来たら携帯で返事します。
    で、後輩から来た年賀状当たったら「返却」します。

そんなセコイひと嫌ですから遠ざけます。
    どうしても年賀状というのでしたらメールが一番良いのでは?
    当選番号ないですし・・・。

当たってもちっとも嬉しくありませんね。

• それはたぶん

はがきを返して欲しいもしくは具体的お礼が欲しいかと。
    当選していることを教えてあげたいだけなら、何と交換したのか報告しろだなんて
    しつこく言い募りません。彼女が欲しいものがあるのでは?
    まだ感触に疑念が残るなら、こう言ってみたらどうですか?
    「空気清浄機にしようと思ってるの」と。この場合、特選食材やカメラのような、お裾分けやレンタル
    可能なものにしないのがミソ。
    純粋に喜んでくれただけならただの親切心だとわかるので、おいしいランチ一食ご馳走か、お菓子か何かを
    お礼に渡せばいいのではないでしょうか?
    でももっと物欲しげな様子なら「あ、ごめんね。欲しいものがあったのね。ハガキ返すから
    好きなものもらってね。で、来年からは年賀状送らなくていいからね」
    と宣言しながらハガキを返却してはどうですか?めんどくさいし。
    そしてこの場合、親しい同僚にはさりげなく話しておくといいでしょう。見返りが欲しいなら、
    今後も別の同僚が何かに当たった時に具体的礼をしなかった場合、トピ主を引き合いに出して
    トピ主はちゃんとしてたのにアイツは、と陰口に使われる可能性があます。

• 嬉しくなって私がしたことは、、、

まだ日本に住んでいた10年くらい前に、友人から来た年賀状が何等でしたか当たりました。切手ではなかったので嬉しくなっちゃって、、、何点から選ぶので私はラ-メンの20個セットを選びました。切手しか当たったことないので初体験! ! !   割と近くに住んでいる友人からのでしたからちょっと会いましょうって約束して、我が家に到着した翌日半分さしあげました、、、、まあおすそ分けって感じとありがとう、幸運は分けましょうよって言う意味で。友達すご-----く喜んで二人とも嬉しくなりました。
    こういうこともあるっていうことでね。私は番号をひかえることまでは考え及ばず。
    しかし弟たちに3,000円の宝くじを2束づつあげたときは、書いておきましたよ。そして高額当選したときは30%頂戴ねって双方の約束で、、、、夢をあげて当たったら
    出資者が貢献されてもいいんじゃないかな。弟たちに勿論了解済みでした。ただ冗談で私が当たった時は一流ホテルでのランチねって言ったらけちって言われました。勿論私が高額当選したらあぶく銭だからそのとき考えて分けますよ、、かな? ? 再考します。

• 学生までは番号控えたりしてました

と言っても、こちらで勝手に「○○ちゃん、切手シート当たったんだ!」と思うだけで、いちいち本人に言ったりしませんでした。

出した人からも、せいぜい「切手シートのすぐ上の等(手紙セット?)が当たったよ〜」という報告があったことが2回ありますが、「ああそうか、よかったよかった」としか思いません。もちろん、大人になった今、いちいち番号を控えたりしてません。

しかしその後輩、いちいち「2等当たりましたね」と言った上に、「何と取り替えたか教えて下さいね」って・・・ずいぶん図々しい人ですね。距離置いた方がいい気がします。