嗅覚がするどくなってきました

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

かたばみ

現在48歳、兼業主婦です。
ここ数年で、どんどん嗅覚がするどくなってきたように感じます。

若いときには感じなかったにおいが、とても気になってしまいます。

たとえば、電車に乗った時の、車内のにおい。
整髪料、香水、洗剤、等々。

外出するときは、においのために、マスクが必需です。

五感は、歳とともに衰えるのかと思っていたのですが、逆なので、驚いています。
ちなみに、聴覚も鋭くなってきました。

更年期のホルモンバランスの乱れのせいかな?とも思うのですが。

同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうですよー。

視力の衰えが他の力を呼び起こすのかな?
    最近の嗅覚 すごいです。

他人の通り道がわかります。どこから来てどこへ行ったか。

犬みたい。

• うーんと・・・

以前、そう言うのを読んだ事があるのですが、
    精神的な病気が起る時、嗅覚や聴覚に異常をきたす場合があるそうです。
    ストレス等がないでしょうか。

また、私も年齢的にトピ主さんと変わらないのですが、
    年と共に好きな匂いというか、好みが変わってきた気がします。
    だからいままで気にならなかった匂いなどが気に触る可能性はあります。
    でも、聴力は完全に衰えると思いますよ。
    若い子には聞こえても、年と共に聞こえない音域が増えますからね〜。

• するどいって言うか・・・

体力が落ちて我慢の許容量が減ってきてる、
    更年期だから些細なことで弱ってイライラしやすくなってると
    私は思ってました。

若い頃ならこの程度の満員電車の臭いは平気だったな、とか
    煩い音楽も、ノリノリで楽しく聞けてたのになー、とか。
    私もトピ主さんと同年代で、電車の臭い対策にマスクは必須ですし、
    若い子向けブティックの、派手なBGMに耳をふさぐようになりましたので、
    お気持ちはとてもよくわかります。
    ただ、トシのせいで不快なことに過敏になったとは思いますが
    「五感が鋭くなった」という発想は全く無かったです。
    ある意味とても前向きですね、それ。

嗅覚がするどくなるって私には
    「すれ違った女性の香水の種類がピタリと当てられる」とか
    そういうイメージなんですが。トピ主さんは違うのかしら。

• 私もです

図書館などに行くと、椅子などが「人の皮脂」のニオイがして・・・気分悪くなってしまいます。

先日電車に乗ったときは、週刊誌のインクのニオイがとても臭く、電車から降りたくなってしまいました。

私は整髪料や制汗剤、香水なんかはまだ大丈夫です。

39歳なのですが、自分の加齢臭がしてたまらないです。自分にしかわからないのかな。今日はコートを洗っちゃいました。

• 私もそうなのかも

元々視力が弱いので耳を澄ませるクセがついてますが、最近の自分の嗅覚には参ってます。

いんこさんの
    >「すれ違った女性の香水の種類がピタリと当てられる」
    私これに近いことはできます。

と言っても香水知識と興味は皆無なので、これはシャネルの○番とかブルガリのなんとかとかいう芸当ではなくて
    「この間デパートの○○化粧品でもらった香水のついた紙」とか、「Aさんのつけてる匂い」とか「これは前行ったお店でかいだ匂いと同じもの」とかそういう感じで、記憶と直結しつつ当てます。
    たまに、「Aシャンプーを使った後に、○○(香水)をふりかけて××クリームつけてる」
    と分かるとこもあります。

香水も個別に名前として覚えれば結構当てられると思います。

的中率は高いですが嬉しくも自慢にもなりません。

大半が悪臭と認識することが多いので、吐き気もセットでやってきます。

匂い系は誰でも当てやすいと思ってたんですが他の人は違うのでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じです!

去年の夏から他人のある同じ匂いが鼻につくようになり困っています。

おそらく体臭といわれる匂いですが、これって人間誰にでもありますよね?でも同じ匂いに敏感になりスーパーのレジで並んでいても、エレベーターに乗っていても(誰も乗っていなくても、さっきまでこの体臭の人が乗っていた…と分かってしまう)、ATMのガラス張りの小さな部屋に入ったとき、もちろん街ですれ違った人…。

どの人も違う人なのに、時々この匂いのする人がいて、うっとするほど辛いです。
     もしかして私の匂い???と色々家族に聞いたり自分で気にしてますが、どうやら違うみたいです。
     こんなこと今までなかったのに、この夏からとても困っています。ちなみに年齢43歳・・・。ホルモンの乱れでしょうか?

• 私の娘がそうです

12歳の娘の嗅覚がすごいです。
    物心ついた頃から犬のように鋭く困ることも多いようです。。
    幼い頃は大丈夫でしたが、急ににおいに敏感になったので何故だろう…と不思議です。
    それとは反対に主人はにおいに鈍感です。

• 化学物質過敏症では?

嗅覚が鋭くなってきたということですが、
    においを嗅いで具合が悪くなったりしませんか?

もしそうなら、化学物質過敏症かもしれませんよ。

• 私もです

50才の兼業主婦です。
    数年前、ある悩みと更年期の影響で自律神経が乱れ
    嗅覚と聴覚がひどく敏感になりました。

自分や他人の皮脂の臭いや 香水、柔軟剤、自宅の調理後の台所、押入れの湿気臭 
    職場の人達の加齢臭やニンニク臭や洋服の臭い
    飲食店でトイレ近くの席で芳香脱臭剤の臭いが気になって食事ができなかったこともあります。

聴覚では自宅(マンション)がエレベーターに近い部屋なのですが
    エレベーターのドアの開閉の音や上下する音が気になり深夜まで眠れない。
    すいている店のBGMが耳ざわり。 
    混んでる飲食店のお客のおしゃべりや食器のガチャガチャがうるさい。
    家族が観るテレビがうるさい。

最近になり自律神経も整ったらしく聴覚は普通になりましたが、嗅覚はまだまだ敏感です。
    嗅覚は体調が悪い時も敏感になりますが
    更年期のホルモンの乱れも関係していると思います。
    あと5年ぐらいでしょうか。お互いがんばりましょう。

• 曖昧機能にトラブル発生。

元来、人間はどうでも良い事はその場で忘れる機能が備わっています。

耳から入る音や情報全てに脳みそが対応していたら脳みそはパンクしてしまう。

其処でどうでもよいと感じるものは耳に入って即座に消去されるのです。

嗅覚も同じ、鼻から入った空気が刺激でない程度ならいちいち感じないようにする働きが人間には備わっている。

ストレス等が高まると「嗅覚や聴覚が鋭くなる」と言うより消去したい記憶として消去できなくなるのです。
     具体例で言えば「時計の針の音が気になって眠れない。」眠れない人だけがあの些細な音が聴こえるのでは無い、眠れる人は耳に入ったそばから消去できているにすぎない。

トピ主さんタイプは何かストレスを感じる自覚はないのでしょうか、その方を私は心配します。

ちなみに私は3日くらい水だけで生活すると妙に嗅覚がよくなります。多分空腹のイライラから来る物だと自覚しています。

• 周囲の臭いが増したとも考えられます。

女性の整髪料、香水、化粧品などは昔からですが
    最近ではダ○ニーなど、柔軟剤がフラグレンスに力を注ぎ、男性の衣類まで臭っています。

そのせいもあるのかも。

• ありがとうございます。トピ主です

トピをひらいてくださったみなさま、
    レスをよせてくださった方々、ありがとうございました!

老眼対策 さま
    ぱうぱうさん さま
    フレグラーンス さま
    智子 さま
    雪だるま さま
    同じような方がいらっしゃることがわかり、とてもこころづよくなりました。
    ご指摘のように、やはり、ホルモンの乱れや、視力の衰え、ストレスなどが、少なからず関係しているのかもしれませんね。

ぴよまるさまのおっしゃるように、周囲のにおいが増しているのも、大きいと思います。

ストレスの原因をさぐるなどして、少しでも軽減してみたいと思います。

ありがとうございました。