札幌雪まつりの攻略法を教えて下さい

レス20
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

まつりん

よろしくお願いします!

東京在住の41才。
来月同級生と女二人で2泊3日で札幌雪まつりに行きます。

二人とも初でして、雪まつりの攻略法、オススメスポットやグルメなどなどアドバイスをお願いします。

ホテルは札幌シェラトンです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地元北海道民曰く

雪祭りの前日とか前々日とかに行くのがいいとかって言ってましたね。雪祭りこむし、高い期間だし、って言ってたことを思い出しました。

日程決まってるんだったらごめんなさい。

さえらのサンドイッチがおいしかったけど、今はどうなんだろう?
     あと、ラーメンを食したいなら、タクシーの運転手がよく知ってる。

• シェラトンなら

シェラトンは「新さっぽろ駅」の近くのホテルになります。
    市街地へは結構距離があります。

移動はJRよりも市営地下鉄東西線で移動することをお勧めします。
    新さっぽろ駅が終点かつ始発駅ですので分かりやすいはずです。
    本数も多いですし。
    雪まつり会場最寄の「大通駅」まで一本でいけます。
    ※JRだと札幌駅で地下鉄南北線に乗り換えor徒歩orタクシーになります。

会場内は激混みなので、見たい会場までは大通の歩道で移動して、見たいときに会場(大通公園)に入るほうが良いですよ。

あと足元は本当に気を付けてください。
    人が多いので、昼間雪溶けて、それが夜に凍結してツルツルになります。

• トピ主です。レスありがとうございます!

アドバイスありがとうございます。

どうやら激混みを覚悟しないといけないようですね。。。
    甘く見てました。

おそらく飲食店も混んでいるのでしょうね。

そんな中、オススメグルメなどその他お話し引き続きお聞かせください。

• 雪祭りの攻略法ではないけれど・・・

お二人とも専業主婦さんですか?それともお勤め?
    いずれにせよ、可能であれば2泊3日で帰ってきた翌日も休みをとっておいた方がよいかも。
    実際、疲れてたり風邪ひいてたりもあるかもですが・・・何より怖いのが

飛行機が飛ばない・・・。

私、これで数年前ですが、雪祭り見に行って大雪のため結局飛行機が2日間飛ばず帰れませんでした。2日間、飛行機の切符とりに空港通ってしまいましたよ。

空港行きの電車も雪で遅れる事がありますので時間は余裕をみて。

万一、帰れなくなったとしても札幌から少し離れるとホテルも安く空いてるとこはあるし、どこで何食べても美味ですから・・・まあ疲れちゃいますけどね。

余計なお世話で終わる事を祈りつつ。。。楽しまれて下さい!
    ほんと、綺麗です!特に夕方からのライトアップされた状態は夢のようですよ。

手袋は必須です!雪降っても傘はいりません。関東の雪と質が違うので。
    あとトイレ行きたくなるけどマメに水分も補給してね。

• 去年行きました

「滑らない靴底」をした靴必須です。
    路面は想像以上に凍結していて、横断歩道など除雪されているところは特にツルツルで、少しでも気を抜くと雪や凍結に慣れている私でも転びそうな程でしたから。

昼夜行かれると思うんですが、テレビ塔に上がる昼夜2回分のチケットもありましたよ。
    すすきのの氷像も見応えがあるのでぜひ。
    札幌ではないですが、足をのばして小樽の「雪灯りの路」もお勧めです。
    いつもと違った幻想的な風景を楽しめます。

さえらのたらばサンドは有名なので行かれたほうがいいと思います。
    入口がわかりにくいので場所を確認してください。
    15時頃には売り切れているそうなので、私は朝イチで入りました。

札幌には他の時期には何度か訪れていて、違うラーメン屋さんに入るたび美味しいと思うのでお勧めはありませんが、札幌味噌ラーメンの発祥と言われる「味の三平」は想像する味とは違うので、行ってみる価値はあると思います。
    ここもわかりにくいので場所を確認してください。

白い恋人パークでは白い恋人作り体験ができて面白かったです。

楽しい旅になるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 追加

会場は、平日はまだマシですが土日ともなるとかなり混雑します。
    私は会場近くのオークラに平日から土曜日まで泊まったので、毎日朝昼晩と、ちょっとの時間でも何度も足を運びましたが、朝と夜の消灯近くはそれでも人は少なめになるので、足元はかなり滑りますが、ゆっくり眺めたり写真やビデオに収めるにはお勧めです。

足元には本当に気をつけてください。タクシーの運転手さんやバスガイドさん曰く、毎日観光客が転倒し骨折しているそうです。
    凍結の話は知っていたので、私は普段履いているスパイクのついたブーツを履いていき(私の住むあたりではこれで十分なので)、念のため着脱可能な滑り止めも持って行き、装着もしましたが、踏み固められて凍った雪や、雪解け水が凍った道路ではなんの役にも立ちませんでした。

通常の道と同じように歩いている人達をよく観察すると、滑らないためだと思うんですが、足裏の模様が変ったデザインになっているゴム底のブーツを履いていらっしゃいました。札幌では普通に売られている物のようです。ご参考までに。

• 振り返ってはだめです

地元民は前々日や前日、あとは終了翌日に楽しむことが多いですね。特に終了翌日は怪獣の頭がごろんと地面に転がってたりして、「宴の後」感がしみじみ味わえます。

内地(北海道民はこう呼びます)の人が転ぶのは圧倒的に振り返るときです。「振り返る」動作は意識しない体重移動が複数回起こるので、そのときに滑って転んでしまうんです。雪道(凍結路面含む)ではたとえ超絶イケメンに声をかけられても(!?)振り返ってはいけません。ただ前進あるのみ。(笑)

大通会場の夜間ライトアップ見物は本当に寒いので、特に足元の冷え対策を怠りなく。スキーに行くときみたいに毛糸の靴下、下に普通の靴下二重履きくらいにしないと本当に足が冷えます。凍傷になるんじゃないかと思うくらいです。お金に余裕があるならお土産代わりにボア内張りのブーツを現地で買ってもいいかもしれません。

• 防寒・円山・時間に余裕・靴底修理

建物の中は暖かいので、上半身は、脱ぎ着し易い服を。
    でも、足下は、しっかり防寒を。

あと、大通公園駅に着いても、直ぐに地上には出ないことです。
    見たい雪像が何丁目会場か調べて、そこに近い出口から出てください。

食べ物は、円山の「竃(かまど)」ってハンバーグ・レストランがオススメです。
    焼き鳥なら、「しろ」
    お寿司なら「すし善」(隣接する蕾亭がお手頃。)
    上記は、地下鉄東西線・円山公園駅から行けます。

帰りは、新さっぽろから新千歳空港まで、JRかと思いますが、
    無駄なくらい時間に余裕のあるやつに乗らないと、何かあったら飛行機に間に合わない可能性もあります。
    空港も設備が充実して、充分時間は潰せるので、早めに空港を目指してください!
    あ、空港にも竃があるので、機会あれば!

靴底は、合鍵を作ったり鞄の修理をする店が駅構内にあるのですが、そこでお手持ちの靴に張ってもらう事もできます。
    混んでいれば1日お預かりになるので、2足以上用意して、ぜひ!
    「ミスターミニッツ」「シュリーの店」って名前です。

• 安全第一

今日の昼間、大通りを横切ったら雪の立方体がいっぱい立っていて、さらに作成中でした。「台」なのでしょうが、像がのらないほうが格好いいかもと思わなくもなかったです。が、それはともかく、やはり安全第一、転倒対策だと思います。今日の路面もスケートリンク系でした。靴底はもちろん大切で、接地面というか接氷面を大きくとって、砂が撒かれているところを選んでべたりべたりと進みます。が、それでも滑るときは滑り、運が悪ければ転びます(こっちの人でも転んで骨折してます)。ですので、最悪の路面を想定して、転んでも大事に至らないように、厚手の手袋に帽子、できるだけふかふかのロングコート、荷物は背負うなど、基本を守っておいて損はないと思います。

よい雪祭りを!

• ウェルカム札幌

今年は寒さが厳しいので、防寒・靴対策は他の皆様が書いている通り気を使ったほうがいいです。
    あと、雪道に慣れていないのであればバッグは斜め掛けできるものがオススメです。
    両手が空いているのといないのでは全然違います。

おそらく大通会場メインに歩かれますよね?
    オススメは、寒いですけどライトアップされた会場です。
    昼間とは違う雰囲気がいいんです。
    私は仕事帰りに北海道の特産グルメがその場で食べられる6丁目(だったかな)会場で
    夕食を食べたりしてました。ホットワインもその場で飲めます。

あとスープカレーはいかがですか?
    ちょっと遠いですが、新札幌駅の反対側の終着駅、東西線宮の沢駅の裏に、
    ベロデカっていう小さいスープカレー屋さんがあります。
    いわゆる有名店ではないのですが、美味しいですよ。
    駅から徒歩1分です。この駅から白い恋人パークに歩いていけます。

札幌駅−大通−すすきの付近はあらゆる食べ物が揃ってますよ。
    雪まつり期間はとにかく混みますから、予約するか混む時間を避けたほうが賢明です。

よい旅になりますように。

• レスします

大通会場周辺のお食事処は、観光客でいっぱいです。でも恐らくここはあんまり混まないんじゃないかな〜、と思うお店をご紹介します。

「吉山商店(ラーメン屋さん)」と「ひげ男爵(スープカレー屋さん)」です。
    どちらも大通公園のすぐそばでありながら、創成川の東側に位置するこれらのお店には観光客は少ないんです。味はバツグンです。

吉山商店では味噌を推します。醤油も捨てがたいけど、やっぱり味噌。油そばもおいしいんですけどね〜。

ラーメンの後は、吉山商店のすぐそばの「玉翠園」というお茶屋さんのソフトクリームもぜひ召し上がってみてください。オイスィ〜です。お店の方も親切でイイ感じなんですよ。

甘いもの繋がりで言うと、テレビ塔の地下にある「新倉屋」の串団子もおいしいです。まぁ、珍しいものではありませんけれどね。

雪まつり見物は寒くて大変かもしれませんが、地下に入っちゃうとポカポカですから、チョコチョコ温まりながら地上に出てはいかがでしょうか。

• ようこそ札幌へ、雪まつりへ

もうご来場する日は決まってしまっていると思いますが、時期でいうなら、前日、初日が一番のポイントです。後になればなるほど、雪が積もったり、逆に溶けたりして、雪像の形が変わります。

グルメでいけば、札幌娘さんご推挙のように、雪像を見ながら会場で暖かい物を食べるのが一番の贅沢のような気がします。
    とりあえず一周してみて、気に入った雪像と気になるお店をチェックしては如何でしょうか?

甘いものなら、私は札幌名物フルーツケーキファクトリーのカフェをお勧めします。新さっぽろのアークシティサンピアザ地下にありますので、ぜひご賞味ください。

JR新札幌ですが、駅の周囲をアークシティというショッピングセンターが取り囲んでおり、その外れにシェラトンが位置する格好です。
    はっきり言って、買物には困りません。(札幌よりある意味便利です)

あと、よくJRは止まります。
    飛行機の時間に合うように余裕を持つのももちろんですが、空港行きのバス乗り場や便も予めチェックしておく事をお勧めします。

• トピ主です。ありがとうございます!

たくさんのアドバイスありがとうございます。

本当に転倒には気をつけないといけないのですね。。。甘く見てました。
    靴は空港で購入を考えております。良い靴が見付かりますよね。

それから、美味しい物も紹介していただいた中から食べに行きたいと思います。

お土産はいくらが好きなので購入したいのですが、新さっぽろ駅でも美味しいもの買えますよね。
    他は白い恋人などでしょうか。

とにかく骨折せずに予定通り帰る事が出来るようにしたいですね。

まだ出発前ですので、引き続きお願い致します。

• 千歳空港に靴屋はありません

まつりんさん、札幌雪祭り愉しみですね。

ところで、靴を空港で購入を考えているようですが
    千歳空港に靴の専門店はありません。
    靴の滑り止め(靴の裏に滑り止めとなったベルトのようなものや、靴の裏に貼り付けるタイプのもの)はありますが
    はずれたり剥がれる可能性も有りますので、
    冬靴(防寒と滑り止めの機能がしっかりした靴)を用意された方がベストと思います。

千歳空港から宿泊先の新札幌まではJRを使えば、屋外に出ることなく移動出来ますので
    新札幌駅周辺で冬靴を購入されても大丈夫だと思います。

それでは、愉しい御旅行を!

• おみやげの宝庫、それは・・・

お土産についてコメントします

購入場所の一押しは、一昨年全面リニューアルした新千歳空港!
    店の数と活気は圧巻、白い恋人やいくらは言うに及ばずなんでもあります
    空港価格で高いということもなく、札幌で購入するのとかわりません

私は、新しくできたロイズチョコレートワールドの生チョコ愛好家です
    通常店舗に販売されている物より一回り小さく、値段もお手頃で1箱4百円程です
    20種類位のフレーバーが並んでいて選ぶのが楽しく、手を出しやすい値段設定も嬉しい
    今の所、ここでしか見かけません

六花亭のお菓子は外れがありません
    ペイストリースナッフルスのチーズオムレットは口の中でとろけますよ
    ブラックサンダーの北海道限定版、白いブラックサンダー!
    等々…全部空港で購入できます

おまけですが
    いくらが好きなら回転寿司は?
    なごやか亭っていう人気店に『こぼれいくら』というメニューがあり、その場でいくらを軍艦に特盛りしてくれます
    市内に何店舗かあります、大通や新さっぽろ付近には無いんですけどね
    私は開店直後か午後2〜5時の間に行きます、待ちたくないから…

• トピ主です。ありがとうございます!

レスありがとうございます!
    いろいろな情報をいただけてうれしいです。
    とりあえす、雪対応シューズは新さっぽろ駅周辺で購入する事にします。

こぼれいくらなんて魅力的ですね〜。楽しみです。

程よい天気である事を祈りつつ冬の北海道に挑戦してきます!

引き続き宜しくお願い致します。

• 元都民の道民としては

東京在住の方から見たら激混みではないと思いますよ(笑)。それなりにちゃんと人は流れてます。滑りやすい足元なので丁度良い速度かも。ただ、靴に関しては皆が書いているように気を付けて下さい。
    食事は時間を少しずらせばそれほど待ちません。祭りと言ってもやはり東京とは人口密度が違いますから。

服装では帽子は必須です。道民でも頭痛がするほど寒くなることがあります。ましてや寒さに慣れてない人なら必ず被った方がいいでしょう。転倒時に頭を守る役目もしますし。

それからJR札幌駅から大通公園駅はそれほど遠くありません。(笑)東京の人なら十分歩ける距離です。(北海道の人はあまり歩きません)
    荒天でなければ観光がてら歩くのも楽しいですよ。JR札幌駅から地下道もあるので寒さが応えるなら地下道どうぞ。
    あとコインロッカーが空いてなければ、札幌駅に臨時預かり所が出来ますのでそちらへ。

食のお勧めは回転寿司ですね。札幌・函館の回転寿司食べたら東京の回転寿司にはもう行けないです。お店は沢山あるのでホテルで確認されるといいでしょう。時間をずらすか予約をすればそれほど待たなくても済むと思います。

• 楽しんで下さい!

雪まつり、いいお天気だといいですね。
     私のおすすめは、「ふる里」という居酒屋です。
     安くておいしいです。でも、混んでますので予約が必要です。
     札幌は駅から大通り、すすきのまで地下を歩けますので、
     雪道に疲れたら、どうぞ地下へ。

寒いですけど、夜のススキノの氷像もぜひ見て欲しいです。

どうぞ楽しんで下さいね。

• 雪祭りは未体験

雪祭り、前日と終わった翌日には行ったことがあるのですが
    開催時には行ったことがない道民です(笑)

北海道に観光に来られた方の意見でよく聞くのが
    「北海道のお店は、当たり外れがない」という意見です。
    みなさん、どこのお店に入っても割りと満足しているようですよ。

ふらっと入った店が美味しかった!という嬉しい発見も出来るので
    気になったお店に入ってみるのも良いと思います。
    (混み合うので、時間帯には気をつけた方がいいかな?)

あとは、たぶん凄く寒く感じると思います。
    特に夜は本当に冷えますので、夜間の散策時はホッカイロがあると違います。
    肩甲骨の間と、腰にペタっと!
    靴に入れる小さいカイロもあるので、それを入れると更にgoodです!

お土産は、空港が良いですね!
    みなさんもおっしゃっているように、転倒には本当に!気をつけて
    楽しい旅を〜〜!

• 新札幌は

JR駅の表記は「新札幌」、地下鉄駅の表記は「新さっぽろ」。

それはさておき、新札幌周辺はあまりショッピング向きではありません。
    駅直結でサンピアザとかDUOという施設があり、スーパーもあって
    日常生活とかちょっとしたお土産を買うのには困りませんが
    (白い恋人は当然買える)、いろんなお土産を見ながら
    選ぶのも楽しむというのであれば、物足りないと思います。

とは言うものの、新札幌駅は新千歳空港駅と札幌駅の間にあるので、
    (到着時間にもよりますが)ホテルにチェックインしてから
    新札幌で冬靴を買った後に雪祭りに出かける、というのもいいと思います。