• ホーム
  • ひと
  • 下階の住人からの騒音煩いクレーム、ノイローゼになりそうです

下階の住人からの騒音煩いクレーム、ノイローゼになりそうです

レス79
(トピ主0

家族・友人・人間関係

里奈

半年前にマンションの2Fに越してきました。
主人の転勤が急に決まり、急ぎ探した結果…言い訳はおいておきます。
2歳と3歳の男子の子供がいる23歳専業主婦です。
引越時、フローリングの床にはじゅうたんと騒音防止のボアを敷き詰め、
子供にも煩くしないよう走り回った時は再三注意してきました。
両隣、階下にも挨拶にいき、子供がいますがよろしくお願いしますと
挨拶しました。
階下の老夫婦、わかりました。と愛想よくいってくれたのですが…。
この半年この老夫婦からの子供の騒音が煩い、というクレームが入りこちらの
神経がまいりそうです。
騒音防止のじゅうたんを厚くして、子供とできるだけ日中は外にでかけるようにしてます。
夜は9時には寝かしつけてます。普通に歩いてくれてます。
管理会社に再三クレームが入ったそうで、気をつけてください。と管理会社
の方からいわれてます。
子供の足音が煩い、子供の叫び声が煩い(窓は日中閉めてますし、大きな声だしてはだめといってます)
騒音防止の為に注意はしてますと答えたのですが…。
私が洗濯機がまわす音が煩い(午前11時位)というクレーム迄入るようになりました。窓は閉めてます。
会社の補助を受けて引っ越したので、再引越しとなるとお金はまだないです。
主人が朝早く夜遅いので、私が対処するしかなく。
主人が出かけて帰ってくる音が煩い、とクレームが昨日はいりました。
ドアを開ける音など、相当気を使ってます。
直接話し合いなどはよくないと聞きますが、これ以上どうしたらいいのでしょう?
子供達に走り回るな、大声出すなといい続けた結果か、おしゃべりも
しなくなってきてます…。無言で親子で過ごす日が続いているのに
子供の叫び声が煩い。とクレームはいるそうです。
他の近所の人に聞いても特に煩くない、といわれました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視

私なら、やることやってもガタガタ言われるなら無視します。
    トピ主さんはじゅうぶんやってますよ。
    今度管理会社に言われたら、こちらもやることはやってます、
    これ以上どうしたらいいんですか?と管理会社に聞きます。

• おつらい気持ちわかります。

我が家も転勤族ですが、東北に住んだ時にやはり同じでした。
    うちも男の子二人。しかも階下は老夫婦。
    転勤族なのでずっと住まなくてよいのが救いです。そう思って我慢していました。
    我が家が引っ越した後、次に住んだ家族も同じように階下の夫婦に言われてると友人から聞きました。
    なんの解決にもならずにごめんんさい・・。

• 同じ経験あります。

私も以前住んでいたマンションで同じ経験あります。
    静かに暮らしてる老夫婦の上の階でした。
    息子二人が四歳と一歳のころからクレーム入りまくり、夏に窓を開けてたら「○○うるさーい!!!」と呼び捨てで叫ばれたこともありますし、夜中にインターホンを鳴らして逃げるという嫌がらせも受けました。
    私も何度も謝りに行きましたが、インターホン越しに「足音がうるさくて具合が悪くなります」と言って出てきてはくれませんでした。
    子供たちには爪先立ちで歩かせ、床にはコルクマットを三重に敷いてドアも閉まらない状態。
    叫ばれたりクレームの電話が続くと、私の精神状態も悪くなり、結局は子供を必要以上に叱ってしまう毎日。
    とにかく住んでいられなくて、長男が小学校に上がるタイミングでテラスハウスの賃貸に引っ越しました。

多少家賃も高めですし、転勤により引越しではないので住宅控除が受けられませんが、テラスハウスに越してからは息子達が伸び伸びと生活出来て、友達もたくさん呼べるようになり、私もストレスから解放されて幸せです。

トピ主様の精神状態を考えると、早く引っ越すことをオススメします。

• 最悪の組み合わせ

小さなお子さんが二階に住み
    その真下が老夫婦(耳が遠くなってない程度だが日中自宅にいる)
    の組み合わせが一番
    トラブルみたいです。

今まで静かだった我が家の真上のお宅にお孫さんがよく 遊びに来るようになったら、
    今日は来ているな、あっ!今寝たな とわかります。
    でも、我が家がなにも言わないのは、
    多分周りの方もうちの子が小さいときはずいぶん我慢してもらっていたのだろう
    と思うからです。

ながながすみません。
    お金を貯めて引っ越すしかないですよ。
    昼間の洗濯機まで文句いわれるなんて、関係修復難しいです

• 追伸

思い出しました。それからは帰省するたびにお土産を持っていったり、当時習っていたフラワーアレンジメントを届けたりと、気を遣いました。もちろん「いつもご迷惑おかけしてすみません」と必ず言って。
    そのせいか、多少の騒音では文句を言ってこなくなりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 測りましょう

ある騒音が受忍限度内であるか否かは、客観的な数値によってのみ判断されるべきです。しかしながら、

> 子供の騒音が煩い

という老夫婦からのクレームも、

> 騒音防止のじゅうたんを厚くして、子供とできるだけ日中は外にでかける

というトピ主さんの対策も、第三者が判断材料とするに足るだけの客観性を持っていません。

多くの自治体が、(有料の場合も少なくありませんが)騒音計を貸し出してくれます。これを使用してトピ主さん宅および老夫婦宅で騒音を計測してください。
    老夫婦がわざと騒音を立て、それをトピ主さん宅からのものと偽る可能性もありますので、老夫婦宅で計測する日を含めその前後数日にわたっても、トピ主さん宅では計測してください。

その上で、必要な場合は司法の判断を仰ぐと良いでしょう。

• お気の毒・・・

我が家も1階で、上階の2人の男の子の足音に悩まされていますが、それでもトピ主さんお気の毒です。

対策としては、ひたすら謝りまくりご主人の転勤を待つ、しかないのかな・・・

ただ、ちょっと思ったのは、

>フローリングの床にはじゅうたんと騒音防止のボアを敷き詰め、
    子供にも煩くしないよう走り回った時は再三注意してきました。

騒音防止の絨毯等は、はっきり言って「ないよりマシ」程度です。
    ウチの上階も(たぶん)敷いていますが、少々足音が遠く聞こえる程度。

注意して走るのが収まっても、走ったことで下階の人がうるさいと感じたのは事実、お母さんが注意してるところまではわかりませんしね。

経験上、一度上階の子供の走り回る音が気になると、とことん気になってしまうのですよ。
    ウチは、我が家にも男の子がいて上階の状況も何となく想像つくので、それで自分の気持ちに折り合いをつけています。

下階が老夫婦、上階が男の子2人とは、お互いに運が悪かったですね・・・

• 罠をかけてみたらどうでしょう

自信があるなら、管理会社だけに事前に話して2週間位不在にしましょう。
    不在にした証拠を必ず取ることが鉄則です。
    防犯を兼ねて、タイマー装置で毎晩3時間の点灯設定をしましょう。
    先方には気付かれずに不在にできるし、防犯も兼ねてます。

罠に引っかかれば話は早いです。
    管理会社を通じて厳しく注意していただきましょう。

• 何で2階に?

魔の2歳児と3歳児の男の子ですか。

どんなに注意してても相当騒音と騒ぐ声に階下の方も悩まれてるかと想像できますけど。

どうしてその状況で階下に住人がいるフロアへ引っ越したのでしょうか。

うちのアパート6世帯ですが1階は3世帯共小さい子供がいます。2階は独身者と子供無し夫婦だけですよ。

最近子供が産まれた友達も2階のマンションに引っ越しましたが階下は駐車場になってました。

引っ越すしかないと思いますけど。

• 嫌がらせの可能性があります。

あまり酷いと嫌がらせの可能性もあります。

洗濯機の音は必ず発生する生活音なので、どうにもならないことです。
    時間は午前11時ですから常識的な時間です。まぁ、窓閉めようと関係ないと思いますが・・・。

>主人が出かけて帰ってくる音が煩い、とクレームが昨日はいりました。

もうこれは異常です。酷過ぎる。嫌がらせとしか思えないですよ。あなたは相当な努力をしている。
    ドアの開閉まで制限されたらどうしろと?ペコペコする必要有りません。毅然とした応対をしましょう。

なら音響測定の業者に頼みましょう。
    次来たら、音響測定の業者を入れて、かつ法律や建築の専門家も入れて話し合う旨伝えるのです。

そういうのが嫌なので、鉄筋コンクリート造りの防音性が高いアパートに住むことにしていますけれどね。

• お子さんの為に

そこまで対策して、なおかつ家内の洗濯機の音や、ご主人の出勤帰宅時のことまで言われるようならもう限界でしょう。

お子さんの情操教育にも影響すると思います。

親御さんにお金を借りて、引越しすることはできませんか。
    階下のご夫婦はかなり神経質なのでしょう。だからあなた達のお部屋も空室だったのかも。

実際、管理会社の方に階下にいてもらい、主さんの生活音を確認してもらってはいかがでしょう。

そこで、階下がお部屋にも入れてくれないなら、ますます階下夫婦に問題ありかと。

引越ししたほうがストレスからは手っ取り早く逃れられますね。
    次の物件捜しは慎重に。

• ノイローゼなら引っ越し代金を自腹してでも引越した方が良い

2歳、3歳の男の子…どんなに気を付けていてももう3年は足音が響く年頃です。どう考えても一階を選ぶべきでしたね…。

階下の老夫婦もクレーマー体質ですし、管理会社も怠慢ですね。

ドアの開け閉め音は当然発生する生活音です。これをクレームしてきた階下住人を注意するのでなく、そのまま伝えてくる管理会社は業務を怠っていると思います。きちんと指摘しましょう。

それができないなら、トピ主さんは集合住宅には向かないです。

本当に心身が参ってらっしゃるなら、やはりお金を払ってでも引越たほうが懸命だと思います。健康が大事ですよ。

• 多分もう何をしても駄目だと思います

一度音が気になりだすと、ちょっとした音でも10倍位に聞こえる・気になるようになってしまうんですよ。
    引越し以外で、こちらが何を言おうが何をしようがもう一緒だと思います。
    それに午前11時台の洗濯機の音にまでクレームを入れてくるようになってる位なので、かなり神経質になっているのか元々そういう気性の方たちなのでしょう。
    午前11時台の洗濯機の音のことまで伝えてくる管理会社もちょっとおかしいと思いますよ。

1〜2週間ほど、ご実家に帰ることは出来ませんか?
    その間にもクレームが入れば、階下の方がおかしいと管理会社も分かってくれるでしょうし、反論もしやすくなると思います。

• だからその部屋が空き部屋だったんですよ

先住人も鬱陶しくなって引っ越したんでしょうね
    引っ越すしかないかなぁ

気になりだした人って思い込みで勝手に騒音が聞こえちゃうそうですし

• 困りましたね

上階の騒音問題トピの殆どを読むと上階の方の意識の低さだと感じますが
    トピ主さんの場合は明らかに配慮等しっかりなさっているご様子ですよね

人の足音や声って、上から下だけでなく、横にも斜め上下にも響きますし
    そこまで音をひそめて過ごしているトピ主さんのお宅が発生源では無いのでは?
    管理会社に、実際にしている防音対策と
    おかしくなりそうなほど声をひそめて過ごしている事を伝えると共に
    周囲のお宅からの音では無いのか、一度ちゃんと調べて欲しいと
    お願いしてみてはいかがでしょうか

少なくとも洗濯機を午前11時に回す音に対する苦情は
    どう考えても苦情を言う側が神経質過ぎます

• 同じ目に遭い、引っ越しています

働く母親です。大晦日、連日の激務に、大掃除も新年の支度もできないまま疲れ切って帰宅し、9時にテーブルでうたた寝していましたら、「うるさい!」と上階の老人(男性)にチャイムを鳴らされ、怒鳴られましたよ。子供たちはテレビを見ていましたが、それは生活音の範囲で、本当にうるさかったら、私はうたたねなんてできないはずです。そういうことが何度もありました。
    何か物音がすると「きっと子供のいるあの家だ、女所帯だから怖くないし、いっちょ気晴らしに怒鳴ってくるか」程度の発想なのだと思います。だって、仕事もしないで一人きりで何日もマンションの一室に閉じこもっているのですから、ちょっとでも音がしたら気になるでしょう。孤独で対人スキルがない人ですから、怒鳴って甘えることでしか孤独を解消できないんでしょう。今はそう思います。
    当時はそう思えなかったので警察を呼びました。それで治まりました。精神的に追い詰められた気持ちになりましたし、賃貸であることを幸いに、引っ越しました。ファミリータイプ賃貸では問題なく過ごせています。心身の健康には代えられませんし、高い授業料だと思いました。

• トピ主さんの方からクレーム返し

ちょっと階下の住民さんも過敏すぎる方かもしれませんね。

どうせなら管理会社にトピ主さんの方から「ここまでやっている」と現状の話を持っていき、階下の部屋に管理会社担当さんに居てもらったうえで、洗濯機を回してどれくらいの音がするのか、ドアの開け閉め、部屋の歩く音など聴いてもらい、それで判断してもらったらどうでしょう。

それで、担当さんから「騒音レベル」と言われれば、問題は建物の構造上の問題になりますよね?

下の方が苦情を管理会社に言うばかりなら、トピ主さんも実態調査を管理会社にお願いし本当にうるさいのか調べてもらいましょう。

まぁ下の方、そういわれると入室拒否とかしそうですけど。

• 過敏な老夫婦なのでしょうね

トピを読むと、「過敏な老夫婦のクレーム」ってことになるとおもいます。
    ただ不思議なのが、管理会社を通してのクレームなのに、午前11時の洗濯機まで右から左でトピ主さんに言っちゃうのでしょうか?
    なんかその辺りがストーリー的におかしな話だなと感じました。

ここで意見を募るよりも、最寄の弁護士会にご近所トラブルに詳しい弁護士を紹介してもらい、相談してはどうですか?

• 半年が限界

トピ主さんは現在好奇心旺盛な時期のお子様をお持ちで、躾けに大変苦慮されているご様子ですね。この年頃の子は性格にもよりますが、言っても中々言う事を聴かない子もいます。
    老夫婦の方は滞在時間も長く、除々に気になり始めたのでしょう。ただ、一度気になり始めると、ささいな音でも敏感に反応してしまう様になってくるのも事実で。半年経った今、既にがまんの限界を超えていて、ひょっとしたら精神的に過敏症になっている可能性もあります。
    しかしトピ文から判断するに、現在は静かにされているにもかかわらず苦情が入るのは、主さん家以外の隣接住戸で騒音をたてている世帯があると思われます。建物はつながっているので、真上からの騒音ばかりではなく、斜めや最悪もっと違う所から聞こえてきてる可能性もあります。
    もしここ最近思い当たる節もなく苦情が入っているのなら、主さん家が留守をする機会を設けて、下階の住人に確認してもらった方が良いかもしれません。
    賃貸物件なら管理会社通してお願いするか、分譲賃貸なら管理組合に相談される事をお勧めします。顔見知りならば、直にってのもアリかと思います。

• 前の方はそれで出て行ったのかもね。

トピ主さんが入れたという事は
    空家だったんですよね。
    散々クレーム言われて前の方は出て行ったのでは・・・
    と思いました。

子供の足音はどんなに気を付けても煩いのは事実だと思うのですが
    ご主人の帰宅する音、午前に11時の洗濯機の音
    これはもう普通の生活音。

私だったらシカトします。
    管理会社には訳を話して、これ以上気をつけようもないし他の方に聞いても煩くないとの事。
    どう考えても下の方がおかしいと思う、今後対応も出来ないしむしろ下の人達をなんとかしてくれノイローゼになるって言うと思います。

それと絶対文句言われない空気とオーラを出しまくりますけど
    それは反則なのかな・・。
    守るべきルールを守っているのですから、堂々としてて良いですよ。

• ほかの住人と勘違いしているのかも

どの程度の音なのか、レコーダーに録音してもらったらどうでしょうか。

話し合いが必要な状況だと思います。

• クレーマー?

しばらくその部屋には人が入っていなかったのでしょうか。もしかすると階下のクレームに耐えきれず出て行ったから空いていたのかもしれませんね。私の友達が全く同じ状態でノイローゼ寸前になり、実家に引っ越したそうです。
    しばらくご実家に帰ってみてはどうでしょう。それでもクレームが出たら、入居者がいるだけでうるさいと頭から思いこんでいるだけです。
    家での状況を説明して、管理会社に相談してみてはいかがですか?

ちなみに、洗濯機の音は、一般的なマンションならよその部屋にはほとんど響かないそうですよ。情報番組で実験していました。
    私が以前住んでいたマンションは非常に壁が薄く、隣の声は丸聞こえでしたが、確かに洗濯機の音が気になった記憶はありません。

• 引越ししかないと思われます

以前、階下の住人と同じ状況にあったものです。
    下に住んでいるものにとってはもっとノイローゼ状態ですよ。

ただ、その老夫婦はもうどんな些細な音も敏感になっているようですね。
    そうなったら、どちらかが引っ越すしかないですね。

私は結果、自分の方から引っ越しました。
    近くだったので確認できましたが、その後別の人が入居してすぐ、
    2Fのファミリーは引っ越して行きました。
    たぶんまたクレームがはいったのでしょう。

今後は頑張って1階を探して下さい。

• 老夫婦の立場(でした)

と言っても老夫婦と呼ぶには若干貫禄不足ですが(笑)。

以前、私が住む上階に2・3歳児(いずれも男児)を持つ方が住んでいました。
    それはそれは煩かったですよ〜、おもちゃを床にこすり付ける音、ソファからジャンプする音…生活が分かりそうなぐらい。

騒音は逃げ場がありません、だから辛いのです。
    そしてお子さんの成長を毎日身近で感じるトピ主さん、お子さんが出す騒音に鈍感になっている部分はありませんか?
    「これぐらいなら生活音の範疇だ」と思っている音でも他人にとっては騒音の場合もあります。

まずは階下の老夫婦にお詫びに行ってはいかがですか?
    直接の接触は怖いかも知れませんが、近隣トラブル解決の第一はコミュニケーションだと思います。

私は一度、上階へ苦情を言いに行きました。
    すると上階の奥様は私を部屋へ入れ、間取りと防音マットの場所を見ながら説明。
    その上で何時頃にどの辺りからどんな音がするのか?を双方が確認し合い解決の糸口を見つけました。

今は転居されましたが、素晴らしい対応だったと思っています。

余談ですが午前11時の洗濯は生活音の範疇です。

• 警察沙汰になる前に・・・

他の方も仰ってますが、階下が老夫婦で上階に男児2人はこれまた悪い組み合わせですね。
    この手のクレームって、クレーム入れる側が一度過敏になってしまうと、それこそ冷蔵庫の開け閉めでさえも気になるんですよね。

私は分譲マンションの管理組合の理事をやった際に、騒音のクレーム処理を何度か経験したことがあるんですが「ここまで神経質だともはやクレーム入れる側の方が非常識で怖い。上階の人はお気の毒だな」って事例も多かったです。

マンションって斜め上とか直接の上階の音以外も結構響くんですが、一度、騒音元認定されてしまうとそれら全て「上の住人のせい!」と思い込まれてしまったり。昼間の洗濯機音まで指摘されるようになっているなら、穏便な修復はもう難しいと思います。

不満が溜まって警察沙汰になるケースも稀にありますから、お子さんに何かあってからでは遅いですし、分譲の場合は色々難しいですが、賃貸なら多少無理してでも早急に引っ越された方が良いですよ。

• oka様の意見に賛成します。

確かに、一度気になった音には敏感になりますからね。

一度、管理会社か不動産屋に出向いて、こういった努力してますと説明してみては?それか、その管理会社か不動産屋の担当さんに一日中、老夫婦宅にいてもらうとか。そこまでしないと分からないと思いますよ。

と言うか、集合住宅なんだから、多少の生活音は当たり前だと思いますけどね。

• 恰好の標的になってしまった

トピ主さんが下手に出たから、老夫婦の格好の標的に
    なってしまったのでしょう。

人が住んでいれば、ある程度の音は出ます。
    常識外れの音でなければ、特別の対応を取らない方が
    好いです。
    でなければ、トピ主さんと関係のない自分達の鬱屈し
    た気分の吐き出し口にされてしまいます。

少し高飛車に「これ以上は無理!」と挑戦状を叩きつ
    けましょう。洗濯機の音が煩いなんて異常な反応です。
    高齢の方であれば、日頃の対応に気を付けた方が好い
    ですょ。自分の負の感情を他人にぶつけて、自己感情
    を満足させる輩が時々居ます。

• だから空家!に賛成

この老夫婦のせいで、空家なのでしょう。

認知症の前兆に、騒音に敏感になるという特徴があります。
    認知症以外の病気にもこの特徴があります。

おそらくそのせいではないでしょうか?

管理会社と相談して、もう限界と言ってみたらどうですか?

• 前の人がそれで出て行ったに一票

安普請?の集合住宅に住んだ経験があります。
    大人の足音もけっこう響きます。
    共用階段を上ってくる所から丸わかりでした。
    家の中も下手したら子供より響く時もあります。

しかも真上以外の斜めからも"さも真上のように音が聞こえる"こともあります。
    だから数日ずっと不在にしていないと我が家ではないという反論は難しいと思いますね。
    一度家族でウィークリーマンションなどで過ごしたり、トピ主さん親子だけ実家に行かれてはいかがですか?

でも午前11時の洗濯機を注意されるくらいなら、その老夫婦は恒常的に騒音のクレームをいれる方々なのかもしれません。
    だからその部屋が空いていたのでは?

ご家族の精神衛生上引っ越しをおすすめします。
    親からお金を借りたり貯蓄を崩してでも引っ越しした方がいいと思います。

• お子さんを持ったことがない夫婦では?

出産後、上階の御夫婦から何回もクレームを受けました。
    引き戸の開閉から 水の使用まで。

でも、夜中に使っていない時の水音がと来て、管理会社が調べたところ
    配管の構造で発生する音で、我が家が原因でもなく、常日頃からと分かりました。
    この一件で夫婦よりは謝罪を頂きましたが、
    もう、何から何まで気になって仕方がないだろうことが想像でき、
    転居しました。忍者のような生活、無理でした。

子供がいる。それだけで 音が出ると思いこんでいるようでした。
    気になったら 治らない。一種のノイローゼでしょう。
    生活音の全てが子供原因に変換されますから。
    おそらくそういった思い込みをされているかと思います。

一度 管理会社を挟んで、不在時でもクレームが来るとか、
    チェックされてみては?あとは主様が 耐えられるかどうかです。