年老いて見られたのか若く見れたのか?

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

流浪の女

トピを開いて下さりありがとうございます。

今月初めに起きたことで今だモヤモヤしています。相談させてください。

私たち夫婦は、友人夫婦とほぼ初対面の方の家に遊びに行きました。

私:34歳・夫31歳・子供3歳(息子)
友人夫婦:A:旦那さん42歳・奥さん38歳・子供10歳(娘)

ほぼ初対面の方
旦那さん:B44歳・奥さん40の家に行きました。お互い年齢を知らない関係です。

その時の会話です。
うちの夫が共通の知り合いの男性を「○○さんって若いんですか?」と聞きました。
するとB旦那さんが「若くはないかな、28歳だよ」と言いました。
そして しばらく違う話になったのですが、B旦那さんがまた「でも28って若いか、28の頃
徹夜できたでしょ?」とA旦那さんに言いました。

「そうですね」とA旦那さん。
すると、A旦那さんの奥さんが、うちの夫に「○○さんは、もう徹夜は無理?」と聞きました。
夫は「昔はできたけど、今は子供中心で起きてられないですね」と答えたんです。
そしたら

B旦那さんが いきなり「同年代でしょ?」と言うんです。
この同年代でしょ?っていうのは 主語がなかったんでどちらかわからないのですが
28歳の方と同年代orB夫婦と同年代でしょ という意味なのか どちらだと思いますか?

一瞬戸惑いがあり、A旦那が「たいぶ年下です」と言ったら、B旦那は「え!」と一言。
28歳よりだいぶ年下=10代?!で え!なのか
30代後半夫婦と同じ位だと思っていたのに、20代?!のえ!なのか・・・。

モヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白い人だなぁ

トピ主さんも面白い人ですね。面と向かって話している30過ぎの人たちを10代と間違えるなんて100%ありえませんよ。

Bさんにはトピ主さん夫婦がA夫婦と同年代に見えたのでしょう。

• ヘンな会話

私の想像では、
    B旦那→28歳の方と同年代と思って聞いた
    A旦那→B旦那と同年代かどうか聞いたと思って「たいぶ年下です」と言った
    だと思いますけど。。。

どっちにしても、
    旦那さんが歳を言えばそれぞれの誤解も解けて「なーんだ」で終った話だと思うんですけど、
    中途半端なままで終ったんですか?
    男の人でも歳は敢えて言わないんですかね?
    なんかヘン
    トピ主さんは細々した年齢知ってるのにね

• トピ主さんの旦那さんの齢の話でしょ

AさんBさんと同じ40代だと思ったら、だいぶ若いので「え!」ということでしょう。

「同年代でしょ?」は、「俺たち同年代だよね?」の意味。
    トピ主さんの夫が一人だけ若いから「もう徹夜は無理?」とA旦那さんの奥さんが話しを振ったんでしょ。
    そのやりとりに「ん?」と思ったB旦那さんの単なる確認ですよ。

• 老けて見られたに一票

A妻はトピ主・夫が自分より若いと思ったので、「(でも30歳以上だろうし)もう徹夜できなくなった?」と聞き、B夫は(トピ主・夫は僕と同年代の40歳くらいじゃないの?)と思って「同年代だろ?」と聞いた。そこでA夫の「(いや、彼は僕たちより)だいぶ年下です。」という答に、(30歳くらいなのか!)と驚いた。

私はこのように思いました。ところで、「30代後半夫婦と同じくらいだと思ってたのに20代で、え?」の意味がよくわかりませんでした。B夫がA妻と自分は同年代だと言い出す場面じゃないと思うので。

• トピ主です

回答ありがとうございます。

みんなの年齢はその後聞き知りました。

だいぶ年下ですって言った時の あのエ!という驚きよう・・・。

もちろん10代に間違えられる訳がないのは承知しています。

28歳位かと思っていたら、だいぶ下したです→え!

(28歳の大分下って10代?!嘘だろ!!)なのかと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんでそんな勘違い?

10代だと思うわけないじゃないですか。
    あなたの夫を、A旦那と同年代(40才前後)だとB旦那が思ってたんでしょ?

あなたから見れば、旦那さんが老けてみたれたことがショックなのかもしれませんが、30代でも40代くらいに老けて見られる男性はいっぱいいます。

仮に、「(28才より)だいぶ年下です」という意味だったとしても、24才とかそれくらいを想像しての「え!」でしょう。

10代って大学生ってことですよね?
    そんな勘違いするわけないじゃないですかー!

• 多分あなたの旦那さんは

40代に見えたんだと思います。

• そりゃ、老けて見られたのでしょう

40代夫婦と同年代にみられていたのでしょう・・・。

初対面のB旦那→トピ主夫へ 「同年代でしょ?」

(一瞬戸惑い)

A旦那→初対面のB旦那へ「(トピ主夫は)だいぶ年下です」

A旦那「え!」

この流れで、どうしてトピ主夫が若く見られたと捉えられるのか不思議です。

トピ主夫が、自分たち(A,B夫婦)と同年代だと思っていたのに、だいぶ年下(ってほどでもないと思うんですが)と聞いての「え!」でしょう。

34歳も42歳も、子供がいると、たいして見た目変わらないですよ。男性は。

• 後からモヤモヤするくらいなら・・・

B旦那さんにその場で聞き返せばよかったのに。

• 性格悪くてすみませんが

こればっかりは感覚の違いなのかもしれませんが、普通44歳の人から見たら、28歳って若くありませんか?44歳の視点からじゃなくても、一般的に20代、しかも男性というと、若いと言われる年齢だと思うのですが。

もしかしてB旦那さん、ご自分の年齢に対して、かなり強いコンプレックスがあるんじゃないですか?トピ主さんの旦那さんの若さに対しても、内心嫉妬してたのかも。本当は、自分よりずっと若いって分かってても、あえて「同年代でしょ?」って言ったのかも。年齢コンプレックスって、女性より、実は男性の方が強いって聞きますし。

それよりも、トピ主さん自身はどう思われるのですか?自分自身を客観視するのは難しくても、ご主人のことだったら、だいたいいくつくらいに見えるか分かるのでは?

• トピ主です

老けて見られたが多いですね。
    旦那は童顔のため(髪もふさふさ)いつも若く見られるため
    人生初のこの発言に驚いてしまいました。
    旦那は気にしてないみたいなので、いいですが・・・。
    私が不満に感じてしまいました。一緒にいた私まで老けて見られたのかと思ってしまうのです。

• 続き

深読みしすぎ?さんの言われる通り、44歳におっさんが
    28歳を若くないって言った時点で、ん?と思いました。
    34歳の私から見ても28歳って若い部類に入ると思いますから。
    その人には近寄らないようにします。

• これは

ダンナさんが、28歳の人と同年代に見えたというとだと思いますよ。

だって、40代のAダンナさんには、「28歳の頃、徹夜できたでしょ」と言った。

それからB奥様が、あなたのダンナさんに、「もう徹夜は無理か」と聞いたところで、28歳よりは少し上かなと思ったけど、「まだ徹夜できるくらい若い」と思ったからじゃないですか?

それで、Bダンナさんが、「同年代でしょ?」と言ったのは、28歳くらいだから、徹夜も可能なんじゃないの?っていう意味なんじゃないですかね?

• 私の解釈

B旦那は「トピ主さんの夫さんは○○さん(28歳の人)と同年代でしょ?」というつもりで言ったのに、
    A旦那が自分たちと同年代と言っていると勘違いして「(私たちよりは)だいぶ年下です」と言ったから
    B旦那「え!そうなの。28歳くらいに見えるのに。それよりもっと年下なんだ」という風に受け止めましたが。
    だからあなたの旦那さんは28くらいに見えると思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

その時、私が誰と同年代なのか聞けばよかったのですが、
    A旦那が「だいぶ下です」と答えてしまったため
    聞くタイミングを逸してしまいました。

それに、え!A旦那と同年代じゃないですよ!なんて
    みんなの前で言ったら、A旦那さんはあんまりいい気持ちがしない
    かなぁとか思ったりしちゃって。。

皆様のご意見聞けて嬉しいです。

• 昔はできたけど…と言うから

A夫妻はトピ主夫妻の年齢を知っていましたか。
    A奥さんの質問からも、トピ主旦那さんは28歳を少し過ぎた頃?と見当は付いていたと思います。
    31歳なのに、ここでは基準の、ほんの3年程前の事を「昔はできたけど…」と言うから、あら…若く見えるけど…?と思っての質問でしょう。

B旦那さんは間違いなく、28歳と同年代でしょ?と言ったでしょう。

それをA旦那さんが勘違いして「だいぶ下」と言うから、え!と。   

最初は、若いんですか?の意味を勘違いしたと言うか…
    28歳は若手を脱出しつつある年頃であり、業界によっては若くないです。
    若さの基準も状況次第で変わります。

よくよく考えると、人間の年齢・男性として見ると、若いな〜元気だったな〜と思い直して言ったのでは。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

説明が不足ですみません。

A旦那&奥さんと私たち夫婦は親しい間柄で、お互い年齢を知っています。

A奥さんは、旦那の年齢を知っていますので、3年前は28歳だったから
    現在はもしかしてギリギリ徹夜できる?的なことを聞いたんだと思います。

そこへB旦那の同年代でしょ。発言です・・・。
    主語をつけろ!主語を!って感じですよね(怒)

• いやいやふつうに

先に話題に出た28歳の人と同年代でしょ、という意味に
    真っ先にとりましたが。
    (トピ主レス読む前にです。)

トピ主旦那さまの解釈&反応、ん??と思った『えっ』でしょう。
    トピ主さん怒るところじゃないです(笑)
    ま、たしかにわかりづらいかもしれませんし、私ならその場で聞いちゃいますがね。
    気楽にいきましょー。

• B旦那さんが勘違いをしただけでは

この話は、主語がないだけに、一見紛らわしいですが、実は一名の勘違いから生じた結果です。

初対面B旦那「28歳は若い。徹夜できたよね?」とA旦那に振る。
    A旦那「そうですね」
    A旦那の奥さん「トピ主夫さんは無理?」とトピ主夫さんに振る。

この時点ではA旦那の奥さんはトピ主夫は28歳と同年代と分かっての発言。

トピ主夫「昔はできたけど今はむり」
    初対面B旦那「同年代でしょ?」

・・・この「同年代」というのは、B旦那→A旦那→トピ主夫に話が流れてきたので、B旦那は『トピ主夫はAB旦那と同年代』と勘違いした。

そこへ、トピ主夫は実際は若いのを知っているA旦那が

A旦那「だいぶ年下です」とフォロー。
    初対面B旦那「え!」

A旦那が、トピ主夫は自分たちよりもだいぶ年下ですよ、とB旦那に教えてあげた。

・・・という流れに思えるのですが。

つまり、全てはB旦那さんの勘違い、ってことじゃないですか?

いいじゃないですか・・・・A夫妻は実年齢を知っていて、さらにフォローしてくれたんだから。

いつまでも根に持つ話でもないと思います。

• ありがとうございます

ぱんだこあさん

ありがとうございます。確かに気にせず聞けば良かったです。。
    今度から こういったことがあったら悶々としないよう
    その場で聞きなおす癖をつけようと思います!!

整理整頓さん

私より上手な説明文 すごいです。。
    実際の場面にいらしたような 的確さでした。
    確かにA旦那さんの勘違いかも・・・。
    でも、A旦那さんが勘違いしても仕方ない 言い方ですよねぇ。

• 43ですが

何を基準に若いと言うのか迷ったのではないですか?
    卒業間もない24,5歳のぺいぺいではないよと言いたかったのでは?
    28歳だと中堅の粋ですから。
    だから少し考えて(質問の意図を考えて)28歳は若いかと言い直したのでは?

そんなに真剣に考えなくても28歳の人と同年代でしょ?と聞かれたのだと思っていいと思いますよ。

• いやいや・・

28歳位に見えたって話でしょ。
    結局、歳相応だって事ですよ。

>B旦那さんが いきなり「同年代でしょ?」と言うんです。

B旦那さんは、{28歳の人と君は同年代でしょ?}って聞いたんでしょ。

>一瞬戸惑いがあり、A旦那が「たいぶ年下です」と言ったら、B旦那は「え!」と一言。

それをA旦那は、自分(42歳)とあなたのご主人が同年代だと言われた思って、{いいえ、自分達(42歳)よりだいぶ年下です)と。

ここが違っただけですね。

だから28歳と同年代でしょ?と聞いたB旦那が(え?28歳よりだいぶ若いって事?さすがにそれは・・・・)って事で(えっ?!)と驚いたと・・・

結果、28歳くらいに見えていたって事で良いんじゃないでしょうか。

• 訂正!

だいぶ年下ですと言ったのはトピ主旦那ではなく、A旦那でしたね、
    すみません。

という事は、B旦那は先に話した28歳とトピ主旦那は同年代でしょ?と言ったつもりが、
    A旦那が自分たちと同年代と言ったと思い、その発言になった。

つまり、A旦那がB旦那の発言を読み違えた、と私は思います。

• 私は

>れこさんと同じ解釈をしました。
    A旦那さんの勘違いじゃないかと思いますよ。

A奥さん:「○○さんは〜」
         (ご主人は28歳の人と同年代と知っていて)
    B旦那さん:「同年代でしょ」
          (ご主人は28歳の人と同年代と思われるのに徹夜は無理と聞いて)
    A旦那さん:「だいぶん年下です」
          (ご主人はA旦那・B旦那よりだいぶん年下という意味で)
    B旦那さん:「えっ!」
          (てっきり30歳くらいかと思ったらまだ20そこそこなのか!
           子供は何歳の時の子?奥さんは何歳上?まずいこと言っちゃったかな?)

つまり、A奥さんもB旦那さんもご主人は28歳の人と同年代という意味で会話しているにもかかわらず、A旦那さんだけがなぜかB旦那さんの言葉を自分たちと同年代という風に頭の中で受け取ってしまったが故の勘違いがあったのだと思います。それで、B旦那さんは混乱してしまいその後の言葉も続かなかったのではないでしょうか。

だから、B旦那さんにはご主人は年齢相応に見られていたのだと思いますよ。

• ありがとうございました

前半の老けて見られたを挽回する 
    後半の若く見られたの多さ。嬉しいですぅ。
    日本語って、たまに本当に混乱させられますよ!

相談してスッキリしました!ありがとうございました!

• 年齢の話は?

同じ年代でないなら、あまり年齢の話題は避けた方がいいと思います。
    44歳の方ですか?28歳のかたをあまり若くないという発想なんですね。
    私にしてみれば16歳下なら十分若いと思うのですが。
    で、あなたの知りたいことにはA旦那と同年代ということだと思いますが、
    事と次第によっては雰囲気が悪くなるので、ご自分たちから年齢の話は
    どうかと思います。

• 訂正します

28歳の方をA旦那さんと書いてしまいましたが、○○さんです。
    こんがらかっちゃった。10歳も違う人とはよほどのことでない限り
    比較にならないでしょう。