3歳ピアノの教え方

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

ゆき

3歳になる娘がいるのです

ピアノを弾くのがとても好きみたいで、親としてはピアノを習わせてあげたいのですが、

家計が厳しくて習い事にまでお金がまわりません

ピアノは頭の回転もよくなり、精神的にもいいみたいで何とか出来る限り私が教えられないかなと思っています

私自身もピアノが好きだったのですが、習わせてもらえなかったので独身時代に大人になってから大人のピアノ教室に少しだけ通いました

ですが、仕事との両立でだんだんレッスンに行けなくなりほとんど意味がありませんでした

ですがその時に購入した電子ピアノがあるので娘が気に入って触っています

やはり素人が3歳の子供にピアノを教えるのは難しいですか?

小学生になったらちゃんとしたピアノ教室に通わせたいと考えています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピアノ いいですよね

こんにちは。
    私の5歳の娘がちょうどピアノを習い始めて数ヶ月です。

ご自分でなら、「教える」というよりも「一緒に触れて楽しむ」というスタンスがいいと思います。
    分かりやすく良いピアノ教本が出ていますし、音階とリズムが分かれば十分に出来ると思います。

いずれお教室に通わせたいのでしたら、今ヘタに教えて、変な癖などつかないようにする方が大事だと思います。

娘が習い始めて、正直、この教本があれば私でも教えられるなぁと思いましたが
    レッスンでは基礎、基本、最初が肝心とばかりにキッチリ教えて頂いているようです。

お稽古するならピアノ、いくつか体験レッスンを経て、習うならこの先生、と決めたのは娘自身です。
    大手のピアノ教室ではなく、先生のご自宅で、グランドピアノを使い1対1の個人レッスンという環境ですが、
    今の最低レベルのうちは、お月謝も大手より安いです。

大きなピアノの前に座り音を奏でる、というのは娘にとって素敵で嬉しい体験らしく
    上達が早いです。今のところ、とても楽しんで通っていますよ。

一度体験レッスンに行ってみるのもいいと思います。

• ピアノ教師をしています

変な癖がつくと、後で直すのは教える側も教わる側も大変な苦労を要します。ですからお母様が童謡の伴奏を弾いて一緒に歌ったり、音名を教えたり歌ったりするのが良いかと思います。
    知っている歌を音名で歌うのは音感教育の良い訓練になります。
    リズムを手でたたいたり、今は一緒に楽しむ時間にすれば良いのではないでしょうか?

• 難しいと思います

小学生の娘が3歳〜ピアノを習っています。
    私もピアノを小さい頃から習っていましたが子供には教えないようにしています。変な癖がつくと直すのに苦労するのが分かっているからです。
    子供の先生もそう言っています。

小学生になると幼稚園くらいからピアノを習っている子のほとんどが、かなり上手に弾ける状態になっています。
    そこへやり直し+簡単な教本からスタートというのはハードルが高いかなと思いました。
    私がそうだったのですが、ピアノ経験は同級生と同じだけれど最初の教室での癖を直すためやり直しで簡単な教本からになり、努力しても追いつけなくてずっと差を感じ続けていました。

子供は早くからピアノ教室に通っていますが脱力や指の形など細かく指導してもらっていて変な癖がついていません。
    やはり先生はプロです。

• プロにしたいのですか?

電子ピアノだけおいておけばいいと思います
    教えなくても勝手にやるでしょう

そりゃあ完璧を求めるなら、変な癖がつかないように、勝手にやらせないようにしたほうがいい

けど、たいていの子は中学生までくらいでやめていきます
    そこでやめないくらいの強い意志のある子でしたら泣きながらでも癖を直そうとすると思います

うちもやはり小さい頃からピアノ系が好きで、幼児用の鍵盤おもちゃから私のキーボードまでひいて遊んでました。ドレミの位置とか、5本指で引くやり方とか、指くぐりくらいは教えました。教えるというよりやってみせただけですが。小2でピアノを習い始め、高校生の今もソナタを細々とやっています。同級生の中では続いているほうです。
    ほとんどの子が(小学校卒業時にピアノの先生が夢と言っていた子さえ)やめています。

お金もないし音大も無理だしうちはそれで十分です
    すばらしい演奏を求めるなら早く本格的にはじめたほうがいいですよ

• トピ主です

アドバイスありがとうございます

3歳からにこだわっているのは、3歳は一番何でもすぐに吸収できるということです

脳のシナプス?がかなり発達する時らしいですね

またピアノは左手と右手で別の指の動きをするので脳の発達にとても良く、将来キレにくい性格になると聞きました

実際に大人になってからピアノを覚えるのはとても苦労しました

プロにするつもりはないですが、すんなり入っていく時期に習わせれたらいいなと思っています

でもやはり下手に教えてクセがついては困りますね…触れて遊ぶ程度にさせておきます

アドバイス頂いた音名で歌わせたり、一緒に歌ったりして楽しもうと思います

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も3歳からやってたんですが

小学校にあがる頃にはバイエルも上下終わって
    ソナチネを普通に弾いてました。
    クラスに同じくらいのレベルの子が二人くらいいました。
    (だから普通の事)
    ですからそれくらい弾く頃にはトピ主さんの癖がうつっているかもです。

脳の発達の件はわかりませんが
    私が手先が器用なのは、それもあるかもしれません。
    (米に絵が書けるんじゃないかと思います・笑)

キレやすいとか、にくいとか関係ないかも?
    ピアノ15年やりましたが、どちらかと言えば短気です。
    内には秘めますが・・。
    親にそっくりな性格です。
    ピアノより環境ともったものが大きいかも(笑)

最後にですが、両親そろってピアノを弾くものですから
    私は無理やりに習わされていたんですよね。
    ですから、お伝え出来るような効果がなかったのかも。
    大切な事は本人がやりたいかどうか?
    脳のシナプスがどうのこうのよりも、本人がやりたいのか
    が大切なのかも。
    3歳から泣きながらピアノを弾いた事。結構なトラウマです(笑)
    どうぞ理論より楽しんで子育てを。

• 親が子には難しいかな

娘がピアノを習っています。思うように弾けず、練習中によくきれていました。周囲を見ても、苦痛を感じつつ、続けている子が多い習い事の一つではないかと思います。

一般に親が子どもに教えるということは難しいです。トピ主さんのピアノの技術云々ではなく、まず前提にその壁があると思います。

娘は4歳半からピアノを始めましたが、習い始めるまでの間、好きにピアノを弾いていました。そういった柔軟さが生きていると感じます。急がなくてもいいような気がします。

• 親子で教えるのは難しいかも

小さいおもちゃのピアノ与えて音を聞くこと、手を動かすことくらいなら
    やって損はないと思うけど
    ちゃんと教えよう楽譜読めるようにとか考えると、ムリかも

私と妹は教室に通ってたんですが、妹は身につかないタイプで
    母がつきっきりになって次の音がどれとか教えてました
    子は甘えがでるからできないと嫌がるようになるし、
    親は面倒になって好きにやらせがちになります

手つきが素人から見ても明らかにおかしくても、
    楽しく弾いてるのになんでケチつけるの!もうやらない!!って言えば下がってしまいませんか?

私が引けたので横から教えると気に入らないみたいで腹を立て
    結局音楽嫌いになっただけでした

そうならないにしても、学べば「習いたい」って言うと思いますよ?
    楽しさを教えて、習うのはダメって言えます?
    周りのお友達には習ってる子が大勢居るだろうに・・・
    楽しさや上達したい意欲を折るのは可哀想