夫は食後吐いている?

レス39
(トピ主10

生活・身近な話題

ぽん

あまりきれいな話ではないです。ご了承ください。

夫32歳、175cm、58キロ前後、毎日焼酎を1本(720ml)を空けます。(もしくは2本目突入します)

今までのマンションはトイレの様子はわからなかったのですが、最近引っ越したマンションはリビング近くにトイレがあり、微妙に音が聞こえます。(特に聞き耳立ててるわけじゃないんですが・・・)

どうも、吐いています。毎食後必ず。静かに。(ごめんなさい、きれいな話ではありません!!)

無理に食べているんじゃないか?と思い、品数も量も少し減らしてみたところ、最近少ない・・と言われ、味の問題かと思いましたが、夫はまずいものはまずい、嫌いなものは嫌いとはっきり言います。

吐いているタイミングは、一通り全品手を付けた頃、普通の人が普通に1食食べた感じのころ、1度吐きます。そしてまた一周食べます。そして吐きます。そして〆ます。毎日です。たぶんちゃんと食べているのは、この〆だけなんじゃないかと思うと、夫がほとんど太らないのが納得いきます。

普通に食べているのなら食べてる量がおかしいくらい食べます。
何度か聞いたことがありますが、吐いてないよー。二日酔いの時は吐くけど。と。

かといって、人間ドックで引っかかったりしません。休肝日作らないとだめだよーと言われるくらいです。

今まで何度も、寝る前に食べるんじゃなくて、ご飯食べてから、晩酌程度に飲んでとは言ってきたのですが、これが俺の楽しみで・・・と言われ、黙認してきましたが、私が思うに絶対吐いているから、だったらどうにかしなくちゃと思うんですが、夫が吐いていないと言う以上どうしようもなく、何をどう誰に相談し、どう対処したらいいのかわかりません。

どなたかこの状況にアドバイスをください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門医へ

それは過食嘔吐という名の摂食障害ではないですか。
    ネットで調べてみてください。心の病気です。
    女性の患者が多いですが、男性もいます。

また、酒量も多すぎると思います。
    過食嘔吐にアルコール依存もあるとすると、
    ご主人、いまに心身共にぼろぼろになってしまいますよ。
    家族が気づいたのは幸いでした。
    本人は絶対に認めないでしょうから、トピ主さんがまず、
    専門医に相談したほうがいいと思います。
    手遅れにならないうちに、急ぎましょう。

• 気付いてるって言う事をわからせる

トイレに行ったらドア越しに「大丈夫?具合悪いの?」と声をかけましょう。

本当に吐いているなら、恐らく「マズイ!気付かれてる」と感じて止めるかもしれません。

でも、それって吐いているんじゃなくて、「大」をしてるんじゃないでしょうか。

食べる人で痩せている人は消化がはやい(というより腸が短いのかもしれません)という事があるのかもしれませんよ。

• それは・・・

摂食障害ではないでしょうか。過食嘔吐の症状です。

適切な治療大事です。

あなたに、隠している様なので、どうにか説得できればいいですね。

• アルコール依存症では

アルコール依存症から脱出し断酒三年となる50歳の男性です。
    私が飲んでいた時とソックリです。ごまかそうとするところも、吐いても飲むところ、決してやめないところ…………
    主治医が言ってましたが、アルコール依存症でも肝機能等に問題があるとは限らないそうです。要するに自分の意思で飲まないでいられるかどうかです。
    ただ胃腸は、まいっていそうですね。
    ご主人に三日でいいから止めてみるよう言ってみてください。飲むのをやめるのができなければアルコール依存症です。
    そうであるなら、私のように家庭崩壊し、妻と子供に棄てられるまえに専門医に診てもらってください。痛恨の経験からです。
    本人が拒否したら奥様だけでも専門医に相談してみて下さい。お願い致します。

• 手に吐きダコ

出来てないか確かめてみたら?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 便所を覗く

>夫が吐いていないと言う以上どうしようもなく

妻であるからにはご主人の健康状態を知る権利がある。
    ご主人がトイレに立ったら、ついて行って、

「見ているからドアを開けたままやれ」

と言って、見たらいいのだ。
    何度でも、納得するまで。

ご主人がそれで怒るようなら、主様の本音をはっきり言ってやったらいい。
    そんなに喰って飲んで、毎回トイレに立つなら吐いているとしか思えない、と。
    心配だから見ているのだ、何か文句あるのか、と突きつけて、言い返すような亭主なら捨ててしまってもかまうまい。
    何をおどおどしておいでなのだろうか、主様は妻なのである。
    遠慮などする必要はない。

まずはそれからではないだろうか。

• 過食嘔吐、またはアルコール中毒

いずれにしても毎日となると問題ですが、そうなるに至る原因があるはずです。
    お酒は飲んでは吐く、ということはないですか?
    食事だけですか?
    心療内科などで奥様が相談されることをお勧めします。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

猫だるまさん
    私も初めは大だと、消化早いなーと思って気にもしていなかったんですが、やっぱり違います。

高校時代、妹が過食を繰り返していた時があって、その時に嘔吐していた感じ(口を開けば出てくる、自由に吐ける?)にそっくりなんです。

夫には何度か吐いてるね。と言ったことがありますので、それからどうもすごく静かに、音を立てず吐いているようです。

さとさん
    アルコール依存症。ドキッとしました。

夫は学生時代からよく飲みます。独り暮らしを始めたころ(23歳頃)から毎日1本は空けるようです。

3日やめることができるか・・・ボーダーかもしれません。
    1度アルコール依存症について詳しく調べてみます。

• ごめん私も

こっそり吐いてます。
    去年出産したので、当初はつわりのせいだと夫は思っていたようですが、産後も続いているのに気がついたようです。

でもそっとしておいて欲しい。
    食べる量は夫の6割くらいですが、それでも胃の中が苦しくて吐いたらすっきりします。ごめんなさい。

• 歯は?

聞いた話で申し訳ないですが、吐き癖のある人(過食症とか)の歯は、
    胃液でボロボロになっていると聞きます。
    ご主人の歯(特に前歯)はどうなっていますか?

あと私はケチなので、せっかく食べたものを全て吐いているとしたら、
    勿体ないなあと思ってしまいます。

• 病気になりますよ

根本的な解決法ではありませんが、嘔吐を繰り返していると様々な病気になりますよ。
    私は胃液で歯が弱くなり、これから直すのに数百万はかかりそうです・・。20代半ばで入れ歯です。
    アルコール依存もあると思いますので、先ずは奥さまだけで病院などに相談をされては?
    危機感を持たせた方が良いと思います。

• 吐きダコか歯が溶けていませんか。

前にテレビで吐き続けると胃酸で歯が溶けてくると聞きました。

溶けると言っても色が変わったりというものだと思いますが、見る人が見るとわかるそうです。

• チェック項目は吐きだこの有無と歯

手にはきだこありませんか?
     歯はぼろぼろではありませんか?

上記に該当する場合は重症の部類に属する過食嘔吐です。歯だけですめばいいですが、嘔吐すればするほど、突然死のリスクが高まります。トピ主さんだけでも相談できる場所があればいいのですが…

おそらく、夫には自分には何も問題がないという認識ですので、専門医にかかること事態が至難の業だと思われます。(摂食障害で問題で、一番問題なのはそこ)

• 書き忘れ

男性の摂食障害は女性に比べて比べ物にならないくらい予後が悪いです。

とりあえず、トピ主さんだけでも相談できる環境があったほうがいいです。夫の状況はかなり危機的であるという認識を持ちつつも、夫に食に関するプレッシャーを与えない方向で考えていった方がいいと思います。

• ローマ貴族みたいですね

トピ主の観察によると、〆を食べた後は吐かないということなので、
    これが本当なら摂食障害とは思えません。

沢山食べたい、というか、アルコールを大量に飲みたい、
    けど、二日酔いがイヤだから、意図的に吐いているだけでしょうね。

私も、飲み会なんかでペースが速すぎて、「これはマズイな」と思ったときは、
    意図的に吐くことがあります。年に1回あるかないか、ですが。
    旦那さんは、それが日常化してしまったのはないでしょうか?

食道をいためる可能性もありますし、気管に入る危険性もあります。
    歯には確実に悪影響があります。
    悪習は絶った方がいいのは間違いありませんが、事故になるか健康診断にでも引っかからない限り、
    誰かに何か言われても絶対にやめないだろうなぁ〜

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。

まず、吐きだこですが、ありません。
    吐こうと思えば、吐けるんでしょうか。

次に、歯ですが、溶けたりということもありません。前の1本は差し歯ですが、学生時代に折ってしまい直したものです。
    その他の歯は、定期的に歯石やヤニ取りに行きますが、治療と言ったものはありません。

うわあさんのおっしゃるように、夫は全く問題の認識がありません。

昨晩、私の友人(まだ33歳ですが、お酒が大好きで、最近手が震えるというのを本人が笑い話でしてくるので)の話になり、主人に『お酒3日間くらいやめられる?』と聞いたところ、『無理だなー。飲みたいもんー。(笑)無理無理ー。』・・・と返ってきました。

本気で真剣にアルコール中毒であるとか、アルコール依存症であるという意識はありません。ノリで答えているだけで。

• トピ主です。3

そして今日の朝、久しぶりに朝食を一緒に食べました。(夜勤などがあり普段朝はすれ違いが多いので)

※すみません。トピ本文で毎食後吐いていると書きましたが、夕食後毎回の間違いです。すみません。

朝は吐きませんでした。そして夜勤明けで仕事に行かないといけないこともあり、さすがに朝はお酒も飲んでいません。

お酒を飲んでいないと吐かないのか?

摂食障害や過食嘔吐をネットで見てみましたが、当てはまるような当てはまらないような・・・

私が見過ごし過ぎなのかもしれませんが・・・

苦しくて吐いたらすっきりする気持ちもわからなくはないんですが、主人もにゃああさんの感じに似ている気がします。
    にゃああさんは、どうして吐くんですか?ただ胃が苦しいだけ?常に吐きますか?
    では、もう少し食事の量を減らすことでは対処できないものなんでしょうか?そっとしておいてほしいとは??

ごめんなさい、質問ばかりで。攻めているわけじゃありません。

• トピ主です4

皆さま、引き続きレスありがとうございます。

あろまさん
    そうなんです。ちょっとレスが前後してしまっているようですが、昨日朝食を一緒にとった時も吐いていません。

摂食障害やアルコール依存症をネットで調べたところ、当てはまるような・・・当てはまらないような・・・。

ボーダーである可能性は大いにありますが、なんとなくピンとこず・・・

夕食を見ていると、飲むために吐く。が大いにあると思います。
    私も昔水商売していた時、よくしていました。

でもこれは、ただの悪習なんでしょうか?

もう少しじっくり経過観察してみます。

• アルコール依存

私も10代後半から20歳前後まで過食嘔吐していたことがあります。
    お酒は飲めないのですが、ストレスで食欲が抑えられずたくさん食べて嘔吐してリセットしていました。

ストレスでとにかく食べてしまうのですが、太るのが怖いのと胃がパンパンで気分が悪く、家族に隠れて吐きまくっていました。

私は歯が強く特にボロボロにはなりませんでしたが、アゴの下のリンパ?がいつも腫れて二重顎になっていました。
    あと、貧血が酷くなりました。
    過食嘔吐していた時は気分が常に最悪で、鬱っぽくなり学校にろくに通えませんでした。

ご主人の場合はアルコール依存になりかけていて、かつ晩酌にはわりと多量の食事が必要なタイプなのかな、と思いました。
    でも、お腹が膨れるとアルコールが入らなくなるので、たくさん飲む為に一度胃を空にしているのかと予想します。
    過食症と言うよりはアルコール依存なのかな、と。

現場を押さえない限りご主人は絶対認めないと思います。
    私も未だに誰にも言いたくありません。

でも、追い詰めるのも良くないと思います。
    なので、あきらかな酒量の多さをタテに医師や専門機関に相談されてみてはどうでしょうか?

• トピ主です5

皆さま、レスありがとうございます。

やーまさん
    主人は自分で(ノリで、よくあるお酒好きの方の言い訳のような)アルコール依存だもんー。お酒はやめられないよー。と言います。

私もやはり、過食というより、飲むために吐いている・・・だと思います。
    素人判断ではありますが、私が見ている限りでは、鬱っぽかったり、気分が悪そうだったりというのは、今のところ見受けられません。
    これが、甘いのかもしれませんが・・・

1度、トイレのドアをいきなり開けてみようかなとも思うんですが、どうも日常的に下痢も繰り返しているようです。
    日常的にと言うより、ほぼ毎日。

やはりお酒が原因だと思います。
    主人曰く、20代に比べたら相当お酒の量は減ったといますが、飲めない私からするとやはり多すぎます。

私も主人も、まだ体に何らかの異変がないから楽観視しているんでしょう。
    (いや、もう十分異変はあるんですが、ただの酒好きだと楽観視している)

まずはもう少し注意深く、主人を観察してみます。
    そして、専門機関も探してみます。

• 潰瘍などは?

32歳でしたら人間ドックと言っても胃カメラはされていないのではないでしょうか。

気持ちが弱っているではなく、物理的に胃が弱っているときも吐きけがします。
    ご主人、げっぷがよく出るとか胃が痛いとかおっしゃいませんか?

お酒が過ぎ、胃粘膜が弱っているのではと思いました。

そもそも痩せ型の人は消化器系が弱い事が多いです。
    食べすぎるて太る…ではなく、食べすぎた分を吐いてしまったり、胃もたれで翌日の食事があっさりになってしまったりして、本人は人並みに食べているつもりなのに太らないのです。
    私自身太れない体質です。

ご主人もそうだったら、ただの体質なのですが…。
    まあ、それにしても、吐くまで食べないように調節したり、吐かないようにしようと自覚があるものですが。

大事でなければよいですね。
    どうぞお大事になさってください。

• 正常に見えないのですが

先にお断りしますが、私もお酒をたしなみます。
    それでも、毎日焼酎を720ml空けるって、普通じゃない気がするんですが。
    これだけでもかなりアルコール依存症の可能性が高いと思いますが、
    その上嘔吐まで。
    朝食時は吐かなくても、夕食時に2回。
    毎日でしょう?
    どう考えても正常ではないと思います。
    トピ主様も慣れきっているせいでしょうか、あまりおかしく感じないようですね。
    経過観察もそうだけど、第3者に相談して病院に行くことを早急に考えた方が良いですよ。
    ご主人の為です。

• トピ主です。

先ほど書き忘れました。

やーまさんのおっしゃっているような、リンパの腫れ?ですが、主人も同じようなことを言います。

私がエステを仕事していたこともあって、よく、顎からエラあたりがもやもやする、腫れている気がするから、リンパマッサージして。と言います。

マッサージはしますが、少しむくんでるかな?くらいですごく腫れているようには感じません。

これもアルコールの後遺症的なものでしょうか??

• 二日酔いが辛いから吐くのでは?

お酒を飲みたいが次の日二日酔いで気分が悪いので、
    それを避けるために吐くのではないでしょうか?

私も30代の頃は結構な量を飲んでいましたが、
    次の日は二日酔いで一日使いものにならなくて後悔をしていました。
    お酒を飲みたいが次の日用事がある時は吐いてました。
    吐くとスッキリするんですよね。
    私はその頃アルコール依存症だったと思います。

無理に吐くと内臓に負担がかなりかかり寿命が縮まると聞いて、
    怖くなり止めました。

旦那さんと真剣に話し合うべきです。

• うちの父も

うちの父は朝食後毎日食べたものを戻します!母曰く、「結婚した当初から既に」だったそうなので、もう40年以上になると思います。
    うちの父はトイレでなく洗面台で吐くので、そりゃー家族全員が毎朝イヤーな気持ちになりますが、父はこの悪習を変える気がまるでありません。一人暮らしを始めた時には、朝ってこんなに清々しいのかと思ったものです
    父もお酒好きで、毎晩飲みますが、それが影響しているかは不明です。夜は吐きません。食べ過ぎでもありません。もう朝だけ「はき癖」がついてしまっているのでしょうね。
    結婚当初は母も「私の料理がまずいのか」と問い詰めたそうですが、父はそれを否定し、なんか病気だか癖だかきちんと説明してくれなかったようです。本人もなんでかわかってない様子。

でも40年以上続けていても、健康には何ら問題ないようです。60を超えた今も元気でおりますよ
    健康診断に問題がないようであれば、ほっておいてもいいのではないでしょうか?ご主人が否定するあたり、本人はその「吐き癖」を気にしているのかもしれませんよ?

• 顎下の腫れについて

二回目です。
    素人意見であくまで私の経験談になってしまうのですが、顎下の腫れはアルコールではなく過食嘔吐に起因するものではないでしょうか?
    私は過食嘔吐を繰り返すほど顎下が腫れていました。触っても痛みはなくただ膨れている感じでした。(過食嘔吐を止めたら治りました。)
    ネットで見ると唾液腺、顎下腺、耳下腺などと言うようです。
    断定はできませんがやはりご主人は過食嘔吐されてるように思いました。

汚い話なのですが、当時、実家に住んでいてトイレで吐くとバレるので風呂にバケツとビニールを持ち込み夜中風呂に入り吐いていました。
    (最後掃除して出る)
    汚い話ですいません。
    でも、過食嘔吐はカリウム不足になったり食道炎を起こしたり長年積み重ねると早く入れ歯になるかも…。
    過食嘔吐の影響かわからないのですが元々は丈夫だったのに30代の今貧血でとても疲れやすく体調を崩しやすいです。

ご主人の場合さらにアルコールの心配があるので早い対策が必要だと思いました。

• トピ主です7

トピ主レスの番号が付いていないのがあります。すみません。

皆さまレスありがとうございます。

Mさんのおっしゃっていることもあると思います。
    体質的に太れないのは、学生時代からそうでした。
    が、主人の場合は、吐き気がして吐くというより、自分から吐きに行っている感じがします。

毎日のように下痢もするのは、完全に胃腸がやられているんだと思います。が、本人はその辺も特に気にしていません・・・。

潰瘍は胃カメラはしていませんが、10月に人間ドックに行ってバリウム飲んでいますが特に何もありませんでした。

やはりお酒のせいで、肝臓などの値は少々高めではありましたが、休刊日作らないとーと言われるくらいだったので、特に気にも留めていないようです。

木綿子さんがおっしゃるように、私もあまり危機感がないですね。本格的に目に見えて異変があってからでは遅いんですから。
    ちょっと自分の意識も変えなくちゃと思っています。

• トピ主です8

皆さまレスありがとうございます。

最近お互いが忙しく、一緒に夕食を取る機会が少なくなっていましたが、明日は一緒に食事ができそうですので、明日、1度主人に話をしてみようと思います。

ただの吐き癖にしても、やっぱりよろしくないし、治せるものなら治さないと!

そして来週、総合病院に行く機会がありますのでその時に私の主治医に1度話してみます。

• そのうち歯も危険になる!

吐く事で、胃酸が口の中に逆流(?)するので、

その酸が歯のエナメル質を溶かすんだそうです。

エナメル質が溶けると、どんどん虫歯になります。

歯を守ってる外側のエナメル質がなくなれば、
    歯みがきでも歯が削れてしまい、やがては神経に・・・

吐く事を続けていれば、歯もボロボロになり
    若くして入れ歯に、、、なんてこともありえますよ。

いいことないです。

• アルコール依存症

アルコール依存症はゆっくりと何十年もかけてなる病気です。
    周囲の人間、あるいは本人が「これは病気だ」と思う時にはかなり進行している危険性があります。

人間ドックで会う医師は内科医が多くアルコール依存症の専門医ではありません。
    一度専門医に会うことをおススメします。
    きっと本人はいやがるでしょう。
    でもアルコール依存症は否定の病気です。
    「俺は依存症じゃない。酒ならいつでもやめられる。」と言います。
    でも依存症は病気です。本人の意思とは関係ない。
    主さんは「あなたのことが心配。私を安心させて。」と言って専門医に行ってください。病気じゃないことがわかれば安心できます。
    専門的かつ的確なアドバイスを得られます。