息子につきまとう困ったお友達、、、

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まさの

小学一年生の息子のお友達のことで、ご意見、アドバイスをいただけたらと思いトピを作りました。よろしくおねがいします。

最近息子が時々落ち込んでいて、話をきくと、1人のお友達がよくキックやパンチをしてきて、やめてくれなくて、痛いし、そういうのは悲しくなるから嫌なんだということでした。
その後、機会がある時に二人の様子を観察してみました。

すると、息子が他の子と遊んでいてもずっとその子がついてまわり離れないようで、それで息子も一緒に遊ぶのですが、その子はおしゃべりがまだたどたどしいせいか時々うまく意思疎通が出来なくて、それですぐ手足が出るようです。息子はじゃれあう程度の戦いごっこは好きで他の子ともやりますが、その子はそれこそボクシングのように早くパンチを連打して、やめてと言われてもやめません。息子もやりかえそうとしますが、その子の逃げ足が早いのと、息子は平和主義なのでけんかは好きでなく、結局パンチキックされまくりその子が逃げてしまい、息子が悔しくて涙眼になっている感じです。
それから、鼻くそをほじって息子の服につけたり、シャベルを息子の背中に投げつけたりもしました。
恐らくですが、息子は他の子とも遊びたくてその子ばっかりにかまっていられないので、他の子と遊んでいるとそれでその子が怒ってそういう暴力やらするように見えます。

気になるのは、その子は私をみつけるとよく話しかけて来るのですが、最初から「もすぐ○○がでてくるの」とか私が理解できないこと言い、どうやらTVゲームの話のようです。いつも他の話はせず、ゲームのことだけを話してきます。自宅で一日中ゲームをしているのかなという感じで見て取れます。
なにか普通と違う感じがして、今後息子にずっと付きまとわれるのも不安で、どう対処したらいいか悩んでいます。
余談ですが、息子には基本、暴力はダメとしつけてあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しいお子様ですね

トピを出されてから、日にちが経過していますが、解決しましたか?

学校の先生に相談はなさいましたか?
    トピを読む限りでは、どうやらそのお子様はいろんな面で問題のあるお子様のようですね。
    先生はいろんな情報をお持ちと思います。

息子に危害を加えている姿を見つけたら、私ならその子供をその場で捕まえて、叱ると思います。
    (逃げたら、追いかけますよ。)
    「人の嫌がることをしてはいけない。あやまりなさい。」
    自分の子供はなにがなんでも親が守ってあげないとかわいそうです。

• もうすぐクラス替えもあることだし・・・

とりあえず、ご近所でないのなら あと少し様子をみては?
    クラスが変われば解決できることかもしれません。

相手の親御さんとしゃべったことはないのですか?

自分で解決できそうもなければ学校のほうに相談されたらいかがかと。