• ホーム
  • 子供
  • 夫がつわりを理解してくれず、他人と比較されます

夫がつわりを理解してくれず、他人と比較されます

レス41
(トピ主2

妊娠・出産・育児

コア

ただ今妊娠10週で、5週目くらいからつわりに悩まされています。

食べ物がほとんど食べられず、パンやうどん等食べようとしてみましたが、
食後すぐに吐いてしまいます。
水もあまり飲めず、氷をなめたりヨーグルトや氷菓のソーダ味を食べて
ごまかしています。(それでも食べた後はすごく気持ち悪くなります。)
仕事の日は何も食べられません。

こんな状態で1か月過ごしていたので、体重も減り体力が落ちてしまい
仕事でも立っていられなくて休みがちになりました。
職場は理解があってとてもありがたく感じでいますが、自分の仕事が進まない
ストレスと、同僚に迷惑かけているストレス、ご飯が食べられないストレス
で精神的にまいってきました。

夫も最低限の家事(夫自身のご飯やごみ出し、洗濯)はしてくれるので
ありがたいと思う反面、
私が仕事に行けないのをよく思っていないらしく、夫の職場のひとについて
「○さんもおなじくらいの週数だけど、仕事にきてるよ。つわりで食べ物がころころ変わって大変らしいけど。」
「▽さんは、仕事きてるけどつわりどうだったんだろうね〜」
と人と比較するのがとても悲しく、さらに落ち込んでいます。

人それぞれつわりの苦しみがあるし、頑張って働いているんだと分かっていても
「食べられるだけマシじゃん!?」
「仕事に出られるならそんな酷くないんじゃないの!?」
と頭の中でカーっと怒ってしまいます。
(口には出しませんが、、)

私だめだなぁって、仕事を休んだ日は泣きながらえずく日々です。
相談できる人がおらず、誰かに話を聞いてほしくてトピを作成しました。
こんな私でも何かエールを頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃんが元気な証拠

もちろんつわりは個人差が大きく、ほとんどない人からトピ主さんの様に七転八倒の苦しみを味わう人までいます。

旦那さんはそれが分かってないんでしょうか。みんな同じようなくらいのつらさだと思ってるんでしょうか。
    だとしたらちゃんと個人差に雲泥の差があることを学習させなければきっと言い続けるでしょう。
    でも言っても理解してくれない様なら、ストレスになってしまって良くないですから、人と一緒にしないでとか、
    もう何も言わないでほしい旨をちゃんと言い、赤ちゃんの為にストレスにだけはならないようにしてもらってくださいね。

でも一番嬉しいことは、つわりは赤ちゃんがあなたにしっかりとつながって、元気に成長しているサインだということです。
    つわりがあった日は、ああ赤ちゃんが今日も元気に生きてる!良かった!って思って、母として乗り越えていってください。

• 個人差があります。

わかってもらえないのは辛いですよね。

私も1人目はつわりがひどく5キロ痩せました。
    切迫流産しかけましたが、元気な子を産むことができました。
    2人目もつわりがひどかったですが、上の子ほどではありませんでした。

今3人目妊娠中ですがつわりが軽くてびっくりしてます。

無理をしないようにしてください。
    妊娠初期は大切な時期です。

旦那様に個人差があることを話してわかってもらいましょう。
    お体大切に。

• 無理しないで。大事にしてね。

産科 行きましたか?
    そんなにひどいなら もう普通のつわりじゃなくて悪阻なのでは。
    無理しないで 病院 行ってみましょうよ。

ご主人ったら。
    風邪の症状が百人いたら百人違うように 便秘も一日で我慢できない人から 一ヶ月もためたって平気な人もいるように
    つわりだって人それぞれです。
    ある人ない人 ひどい人・・・。
    今ここに人間二人分の命がかかってるのが わかってるのかしらね??

奥さんはいったいどこの誰の子を妊娠して苦しんでるんでしょうね。
    「おなかに子どもさえいなければ」 はっきりいってこの症状は「ない」のですよ。
    そして 子どもは妻一人のおなかにいますが 妻一人で勝手に作ったわけではありませんもの。
    することした責任は(失礼) それなりにあるわけですから〜。

要らないストレスを与えないで 妻がおなかの赤ちゃんとゆったりした時間を持てるように工夫しなきゃ。
    それが夫にできる唯一のことだと思うけどな。

理解しようとしないのか 理解できないのか
    今は昔より情報化社会なのに どうしてこうも思いやりに欠けるのでしょうね。
    吐くのがどんなの辛いか 想像できないとか?

• お大事に

ご主人、健康に自信がある方なのでしょうか。
    若い時は、人生経験もまだあまりないので、色々なケースがあるというのを
    なかなか実感できないことが多いんですよね。
    私は23の時に、同僚の出産祝いに行った時、出産ギリギリまでつわりが続く人がいるというのを知りました。
    男性のほうが知る機会が少ないかもしれないですね。

ご主人のことは、まだ人生経験が少ない未熟な人なのだと思って
    言うことは聞き流してくださいね。
    寒い日が続きますが、お大事に。

• 口に出さないのが美徳とでも思ってる?

>頭の中でカーっと怒ってしまいます。(口には出しませんが、、)

『口に出さない』から、さらに理解してもらえないのでは?

言いたいことも言えない夫婦関係が、健全だと思いますか?

そんなバカ夫は、担当のお医者さんのところに強引にでも引っ張って
    行き、つわりの個人差を説明してもらいましょう。

そして、そんなご主人相手なら、トピ主さんご本人がコミュニケーション
    能力を上げないと、これからも行き詰まったまま心の病気になりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 平気な人しか見てないからでしょうね。

他の妊婦は元気に働いてるとか
    平気で歩いてるとか…
    でもさ、平気じゃない人は家にいたり入院したり退職するから
    目につかないだけなんだよ。

トピ主夫さんが知らない所で
    つわりがひどくて退職した人がいると思うし。
    男性は理論的に説明しないと想像できないみたいなので
    感情を交えてではなくて説明してみては?

あと、会社では大丈夫そうでも
    家に帰ってグッタリ・・・のパターンあります。
    「今度その妊婦さんに聞いてみたら?うちの妻はこうなんだけどって」
    て依頼してください。

• わかります!

わかります!
    うちもそうでした!

うちは夫が会社のおばさん(あえておばさんという表現をします)に
    つわりは気のもちようで
    つわりが辛いというのは我が儘だ。
    というのを教えられてきたのを
    そのまま伝えました。

私が怒り狂って、そのおばさんの名前を教えろ。と迫ったため
    驚いて二度と言わなくなりましたが(笑)
    頭にきますよね。

一度産婦人科に同行させ
    主治医の先生に話をしてもらうのがいいのではないでしょうか。

• 言い返してしまえ!!!

私も現在二人目妊娠中、11週です。
    一人目も酷かったけど、今回はかなり酷い!
    だからその苦しさわかります。

旦那さんには日々悪阻がどれだけ苦しいか話すといいですよ。
    「胃腸炎になって車に酔った感じ」と一人目の時に私は旦那に話してました。
    今回は
    「この食べ物がいいって言ってる人は悪阻が軽いんだと思う。
     だって何を食べても合わないし、全部出しちゃう」と言ってます。
    「せめて合う食べ物がわかりたい!」と毎日言います。

まず、病院で薬を貰ってはどうですか。
    効く効かないはともかく「症状が他の人より重いから医者に薬を出された」と
    目の前で薬を飲むんですよ。
    「これ以上酷くなると点滴とか入院しなきゃなんだって」とかつぶやいてみる。

私は「家事はいいよ」って言ってくれる旦那ですが
    かといってお皿洗ったりしてくれなかったんですが
    あまりに悪阻で吐くせいか出血し「切迫流産気味だって」と伝えた瞬間
    お皿洗ったりしましたからね。
    ちょっとビビらせるくらいでいいのかな?と思いました。

お腹の赤ちゃん第一ですよ。

• 頑張れ!

ツワリは個人差が激しいですよ!お腹に居る赤ちゃんによっても全然違いますしね。
    ご主人はチョット勉強させた方が良いですよ。
    このトピのレスを見せるだけでも良いと思いますよ。

ちなみに、私はツワリが酷くて水分が全く取れなくなり、3日間入院し点滴を打ち続け、その後は6ヶ月に差し掛かるまで毎日点滴に通いました。

車通勤で仕事もしてましたが、どうしても出勤しなくちゃいけない日には通勤時にはエチケット袋が欠かせず、吐きながら、泣きながら仕事に通勤してました。
    スーパーの買い物もキツかったですね…まずスーパーに入って直ぐに匂いで吐き気…トイレへ…直ぐに必要なものだけ買って直ぐにレジへ…レジで待っている間に吐き気…会計をして直ぐにトイレへ…
    ツワリの時に頻繁に掛かっていた音楽やCMなどは、産後しばらくは聴いたり観たりすると吐き気がする位でした。

出産の痛みよりなによりツワリの方が苦しかったし、やっぱり精神的にキツくて毎日泣いてましたよ。
    ネットでも調べればすぐ分かる事ですから調べてもらいましょう。
    トピ主さんも、ご主人に個人差が激しい事は伝えましょう。
    教えてあげないと分からないですよ。

• 思い切って入院を

悪阻で入院した経験があります。
    最終的には水も飲めずに、脱水症状を引き起していました。
    テレビも本も読めず、ひたすらぐるぐるまわる天井を見上げて横になっている有様でした。
    言い換えれば、立ち上がれないほどの酷い船酔いが4ヶ月程続く感じでしょうか?
    もしくはノロウイルスで吐く為にトイレの前で横になっている感じ。

思考も低下して考える事と言えば
    悪阻が終わるのと自分が壊れるのと、どちらが先か。
    このままで死にたくない。
    と言う事のみ。

トピ主さんも尿の量が少なくなったら要注意です。
    また脱水になっていると悪阻も酷くなります。
    思い切って入院するのも一つの手です。
    (その際、医師に協力してもらい旦那さんを叱って貰うと良いです)

悪阻って酷いと、妊娠重症悪阻と言う病名が付くんですよ。
    知識ある医者は「悪阻は気の持ちよう」なんて事は絶対に言いません。

とにかくご自身が少しでも楽になる方法を選択した方が良いです。
    悪阻が収まったら、夫に山ほどお酒を飲ませて長時間揺れる船に乗せ、吐き始めたら「大丈夫!私はこれが○ヶ月だから♪」と言ってやって下さい。

• 楽しみが待ってる

1人目を妊娠中水も吐いてしまうほどのつわりでした。
    妊娠6ヶ月まで仕事をしてたのですが、食べれずフラフラなので点滴してから出勤したりしてました。

でも、そのつらい期間、
    「この子は(女の子とわかってから)美人になる」(トイレで吐いてトイレ掃除ばかりしてたから)と呪文のように気分を紛らわしていました。

イライラは旦那さんにぶつけたほうがいいのでは?
    言わないとわかってくれませんし、どれだけつらいかは本人しかわからないんですよ

これから子育ても言わずに1人で抱え込むつもりですか?

• 「入院するかもしれないから準備よろしく」

他人の例を出してくるんならこっちも他人の例を出せばいいんですよ。
    つわりの重症例なんて山ほどあるんだから。

「職場の○さん、つわりで血を吐いてたんだって。バンバン吐いちゃうことって結構あるんだって。私血を吐いたら後始末よろしく」
    「実家の友達の×ちゃんはケトン+3で入院したんだ。
    私入院になったら、家の事全部よろしくね。
    入院したら職場にメッチャ迷惑かかるから、それでなるたけ自宅で何とかなるように休んでるんだけどね」

などと、「私がこれ以上重くなったらアンタがひどい目に遭うんだぜ」
    という脅しを混ぜつつ「お願い」しておく。

軽い例も出しておく。
    「ぽんたちゃん(名前は適当に変えるべし)って、つわり無くて元気パンパンだったんだよー。仕事も元気にこなしてたんだ。でも赤ちゃん、満期産なのにIUGRだったんだって。NICUに1ヶ月以上入院してたの(←実話です)。
    何が良いのか悪いのかよく分からないね、妊娠って」
    と、軽ければいいってもんじゃないと脅しをかけておく。

• 間違いなく人それぞれです

同じく妊娠11週、第2子妊娠中です。
    今回のつわりは、、、軽かったです(ごめんなさい)。
    でも第1子の時は水も飲めずに氷をなめる日々でした。
    同じ人間でもこれだけ差があるのですから単純比較なんてできませんよ。
    主さんは何にも罪悪感感じる必要ないです。
    つわりの終わりまでもう少しです。がんばって!!

• なぜ口にださない?

なんでそこで察してチャンになるんですか。

つわりには個人差があるって言えばいいじゃないですか。他人と比べないでって言えばいいじゃないですか。

言わないから状況が悪くなっているようにしか見えません。

• 点滴

コアさんは全然ダメじゃないですよ。
    赤ちゃんのために頑張って耐えててえらいです。
    ひどいつわりは体験した人でないと、女性ですら理解してくれませんよね。
    旦那様には、泣いて辛いと訴えてもいいと思いますよ。
    二日酔いがずーっと続く感じ、と説明して、うちの旦那は少しは理解してくれました。

私も水さえ吐いて吐いて50kgから43kgまで落ちました。
    血液検査でケトンも出ていたので、ブトウ糖の点滴をしてもらいました。
    この点滴をすれば、3日は元気でいられました。
    何度か点滴に通ってつわり期間を乗り越えました。
    コアさんも産婦人科にとりあえず電話してみてはどうでしょうか。
    点滴は時間はかかりますが、普通に歩けるくらい元気がでましたよ。

今は先が見えなくて辛いと思いますが、つわりには必ず終わりがあるので、あまり無理せず過ごして下さい。

• 頑張って!

うちもそうでした。
    「吐けばいいじゃん」って言われた事もありますよ。解らないんですよね、奴らは…アホだから。

私が通院していた産婦人科に、香水プンプンさせてる付き添いらしき旦那様みたいのもいましたしね。いっそ、目の前で吐いてみてはいかがでしょうか?

• ちょっと待ってー

本気で身体が心配です。
    どうぞ産科を受診してください。
    場合に寄っては入院もあり得ますよ!

ご主人、酷いですね。
    自分が経験しなければ、ツワリの苦しみは絶対に理解できないものですが。。。
    私の主人も私が専業主婦で家にいるのにツワリでちょっとした用事を済ませられなかった時に、(ついうっかりのようですが)舌打ちしたことがあります。
    普段からとても優しく、他人に舌打ちするような人ではなかったために、本当にショックでした。
    しかし私はそこで黙ったりはしません。
    「自分の身体の中に、もう1人の人間が居る事を想像してくれる?自分の腹の中に!それがどれほど大変かってこと、ちゃんと想像力使って考えてみてよ!」と怒りました。
    主人は「うん。確かに大変そうだよな。。。」と言い、その数日後の休日に洗面器をかかえて喘ぐ私の姿を見て「ごめん。。。こんなに酷いなんて知らなかった。」と謝ってきました。

男性は口で言わないとわかりません。
    言ってもわからない人も多いですが(苦笑)
    頭の中でカーッとするだけじゃ、絶対に伝わりませんよ。

どうぞお大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 皆様ありがとうございます

かなさんまで拝見しました。
    体験談や私の体を気遣うコメント、怒ってくださるコメントに
    泣いてしまいました。

これまで夫には、つわりにも食べつわりや吐きつわり等種類があること、
    程度の差もあること、長い人は出産まで続くことなど、会話の中で
    伝えてはいましたが、いまいち伝わっていないようです。

夫の職場のひとについてはたまに聞かされており、その都度
    「ご飯食べれていいなぁ」「二人目だしつわりが軽かったのかもね」等
    軽く答えてはいました。
    カーッとなると、ヒステリックに口が悪くなってしまうのでいつも
    一旦冷静になってから話をしようとしていたのが悪かったのですね。

先ほども、「○さんはフライドポテトばかりだけど3日で飽きるらしいよ」と言われ、
    「3日も食べられるだけいいじゃない!私もご飯たべたいよ」と号泣してしまいました。
    泣きじゃくって話はほとんどできませんでしたが、ちょっとはわかってくれると
    いいな。

今日も眠れそうにないので、明日病院に行ってみます。

• 私は子供を産んだ事はありませんが…

トピを読んだだけでも
    大変さが伝わって来ます・・・
    体の不調だけでなく
    何事も、人によって感じ方が違います。

それを
    自分にとって都合のいい例を持ってきて比較するなんて
    おかしいですね・・・

ダンナさんは
    2日酔いの様なムカムカ状態が毎日続いて
    ちゃんと仕事こなせるんですかね・・・?

ゴハンもまともに食べられない状態で
    働いているなんてスゴイと思います。
    (家で休んでいればいいのに…)

つわりで
    寝込んだり・入院する人もいる事をダンナさんに教えた方がいいと思いますよ!

• 二日酔いが毎日だと教えてあげて

男性は二日酔いに例えるとわかるらしいですよ。
    仕事に来られる人はつわりの程度が軽い人ばかりですよね。
    来られない人に目を向けてほしい。
    「もう辛すぎるから入院しようかな」とかつぶやいたらどうですか。

• ケイト妃

英国ウイリアム王子の妻ケイト・ミドルトンさんは、つわりがひどくて入院されましたね。ご主人さまに「私はケイト妃と同じなのよっ!」って叫んでみましょう。

おからだご自愛ください。

• 今までの行動や発言

とぴ主さん、こんにちは。つわり大変ですね。
    さて本題に入りますと、トピ主さんが今まで旦那さんを他の男性と比べたことがなければ、トピ主さんの肩を持ちます!ただし今までに収入や体型、毛髪量などについて比べるようなことがあれば、味方できません。

今までのトピ主さんの行動や発言にかかっていると思います!

• 目には目を

「○○さんの旦那さんは、つわりがひどいときは家事すべてやってくれたんだって」

「○○さんの旦那さんは、検診のたびに仕事を休んで付き添ってくれたんだって」

「○○さんの旦那さんは、食べたいものを1時間かけて買いに行ってくれたんだって」

と、そのつど言い返す。で。

「うちは?」と、目を見ていい
    「ま、うちはうち。他人は他人。比べるってくだらないね」と、笑顔でしめる。

これ効かない?

• お医者さんに相談を!

あまりに食べられない時はお医者さんに相談した方がいいですよ。
    点滴とか打ってもらう人もいるみたいだし、
    中には入院する人も・・・。

私も初めての妊娠で現在13wですが、つわり、聞いていたものの
    実際自分がなると大変ですよね・・・。
    私の場合は吐きつわりではなく食べつわりだからまだいいんだと思いますけど・・・。

ご主人には今後のこともあるし、ちゃんと都度話した方がいいです。
    そうやって少しずつ父性も身についていくんだと思うし。

つらいと思うけど、頑張ってくださいね。

食べられないと免疫力も下がるから、インフルエンザとかノロにも気をつけて!

• あんまり辛い、辛いって言われて

頑張っている人もいるよ、って仰っているだけかと。

私は長女のせいか予防注射で嫌がったことも痛がったこともありません。
    お姉ちゃん(弟と妹有り)なんだから、私が泣くと下も怖がる。
    って親に刷り込まれたんでしょうかね?(親はしていない、と申しています)。
    小さいときから泣くのは、映画とかに感動していてとか、絵や音楽を聴いて泣くだけなので(怖い思いをして顔面硬直でも泣かず)、つわりの時も周りが心配。
    確かに食べれないし寝れないし、入院になっちゃって点滴しました。

入院まで我慢するので、ある意味ヤバイとも言われます。
    我慢できそう、頑張ろうでいつも過ぎちゃいます。

同じ予防注射をされても、する前から泣く子、騒ぐ子、大泣きしながらされる子、痛さに涙しながら我慢している子(私)、痛さなんかどこふく風の子、いろいろと違うってことは、旦那様も理解されていらっしゃるでしょうから、トピ主は普段、大げさに騒ぐってことがあるのかも、って思いました。
    だってパソコンやってるもん。

• お大事に

つわり、辛いですよね。私は今3人目妊娠中ですが、3回ともつわりの症状、ひどさ、期間が違いました。同じ人間でも違うものなので、他の人と比べらるわけがありません。つらい時は我慢せずに夫さんにその姿をみせてよいと思います。私は買い物帰りや仕事帰りの駐車場で耐え切れずに吐くところを夫に何回も見られましたが、おかげでつらさを少しわかってくれたようです(外出時は常にエチケット袋持参でした)。あと、つわりがひどい友人が入院した話を夫にしたり、二日酔いでシケの中船に乗ってる感じ、と例えてみたり。ご自分を責めずに、ストレスをためずにできるだけゆったりお過ごしください。「あかちゃんのドレイ。」(大久保ヒロミ)という漫画にもひどいつわりで苦しむ話がでてきて、共感できますから良かったら夫さんと読んでみてください。人によっては鍼やお灸も効くようですから、試しても良いかも。

• 似た話を知ってます

そこの旦那も奥さんのつわりを演技だと信じて疑ってませんでした。
    目の前で苦しんでる奥さんをきちんと見ようとしなかった理由は、

・つわりを理由に仕事を休むのが許せなかった(自分も楽をしたい)
    ・妻の不調を認めたくなかった(家事をするのが自分になるから)
    ・妻も不調になるとそれ以上に自分が不調になるが(妻が風邪をひくと
     自分にうつったと騒いで寝込む)、つわりでは自分も患うことができないから

妻はいつも元気で機嫌もよく、自分に尽くすのが当然なのに、思い通りに動かないどころか
    寝込んでいるのが腹立たしかったそうで。
    その後どうなったかというと、陣中見舞いに来た義姉夫婦の前で奥さんが倒れ、
    救急外来に運ばれた結果ひどい脱水で即入院。
    旦那は義姉夫婦の相手すら任せっぱなしで趣味だかスポーツだかへ出掛け、
    鬼の形相で待っていた義姉とあきれ気味の医師にこってりと絞られて
    ようやく改心。

コアさんのご主人はどうですか?自分が一番可愛いタイプだったりしませんか?
    コアさん自身を見ようとしない理由が分かれば、策も練られるのではと思います。

おだいじにね。

• 辛いですよね。

私は三人目を妊娠中が、1番辛かったです。
    一人目の時は、悪阻でお昼のお弁当はフタを開けただけで気持ち悪く、フラフラの状態で仕事してました。
    二人目の時は、比較的軽く、気分が悪い状態が毎日続くくらいでした。
    三人目は、一番悪阻が酷く、水を飲んでも気持ち悪く、一日中吐き、吐くものが無いのに胃液を吐いてました。出産の痛みより辛かった。

私でさえ、三人目の時の辛さを、一人目二人目の時には想像出来ませんでした。
    トピ主さん、病院で点滴をしてもらってください。
    お大事に…

• ひとそれぞれつらいです。

トピ主さん、とてもつらそうですね。。
    妊娠、出産は10年以上前に終わりましたが、つわりの辛さは忘れられません。

自分ではとても辛かったんですけど、トピ主さんの症状は私の10倍辛そうです。
    ご主人には、つわりの中でも重い方だという事を理解してもらった方がいいですよ!

人によってはつわりがほとんどなかったり、出産までつわりがあった人もいます。
    だから「この時期までに楽になる」とは言えないんです。
    つまり、他の人の事は全く参考にならないってことですよね。

それに、お腹に人間がいるんです。
    生命を育んでいるのですから、肉体的にも精神的にも母体は大変なんだと思います。
    人によって、さまざまな影響(つわり、高血圧などなど)が出る事も理解してもらった方がいいと思います。

赤ちゃんに会える日を楽しみに。。お体お大事になさってください。

• 分かります

私は現在妊娠8か月で、5か月の時猛烈な吐き気が2日続き、一日中吐いてました。
    続いて下痢も一晩中続いて、精神的にきびしかったです。
    たまたま旦那が出張でいないときに起こり、旦那が帰宅したときにはおさまっていましたが、帰宅した途端旦那に号泣してしまいました。
    それまで旦那は妊娠のつらさにピンとこなかったようで、色々と的外れなことを言っていましたが、その出来事以来とても優しくなりました。

コアさんも感情をぶつけてみてください。
    男は妊娠していないので、よく言い聞かせないとなにもわかりませんよ。
    これからのためにも、よく旦那さんを教育してくださいね。