借金、妊娠、私はどうすればいいのか…

レス157
(トピ主21

妊娠・出産・育児

みどりむし

現在フルタイムで働いている30代半ばの既婚女性です。
結婚して数年、そろそろ子供をという話になっております。

しかし、私には独身時代の借金が残っており支払い終了まであと3年以上あります。
すでに任意整理済みで利息などは発生しておらず、残り金額は100万円ほどです。

夫には借金について一切話をしておらず、これまで自分の給与から返済してきました。
自分の給与はほとんど家計に入れているのですが、昼食代込みで月額4万円ほどの小遣いがあり、その小遣い分から毎月3万円返済している状況です。
夫は私の給与に関して大まかにしか把握しておらず、仕事で臨時収入があったときなどは夫に話さずそれも借金返済に当てていました。

独身時代の貯蓄は全くありません。
そもそも借金の理由が生活費の補てんであり、貯蓄できるような経済状況ではありませんでした。

子供ができて休職・退職してしまうと、支払いができなくなってしまいます。
無収入なのに今までのどおりの小遣いというわけにはいかないからです。

私はどうすれば良いのでしょうか。

これ以上妊娠を延期するには年齢的にも厳しく、
夫も含め周囲からの子供をのぞむプレッシャーと、借金をした自分を責める気持ち、
将来への不安、日々の仕事のストレス、妊娠・出産への恐怖、そもそも妊娠可能なのかどうかなど、
考えようとすると頭がごちゃごちゃで、おかしくなってしまいそうです。

自分自身が子供が欲しいのかどうかも分かりません。
ただ、借金がなければ産んでいたかもしれないとは思います。
ひとつはっきりしているのは、夫にはどうしても借金の事は話したくありません。

自分では正常な判断ができそうにないので、どうか皆さまの助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしても言いたくないなら

子作りしつつ、妊娠中は働ける限り働く。
    休職と書いてあるということは、妊娠したら即退職しかない、という職場ではないのですよね?

今まで通りお小遣いから返済しつつ、妊婦服、妊婦下着などは、ネットオークションなどで激安で買う。
    家計費からは、定価で買った時の値段分くらいもらい、差額を借金返済用に貯金。
    また、妊婦検診などの度に、数千円水増しして家計費からもらって貯金。
    新生児服など育児グッズも同様に、できるだけ安く済ませて、家計費からやや多目にもらい貯金。

休職や退職をしたら自宅でできる仕事を、今から探しましょう。
    妊娠の経過が良ければ、チラシ配りのパートとか(子供を産んでからも続けられます、おんぶして。新生児の時だけは休んで)、赤ペン先生のような添削とか、身の回りの不要品は片っ端からオークション等で売り、パソコンを使ったアフィリエイトなどもちょっと難しいですが勉強して根気よく続ければ稼げます。
    ここに書けないような在宅ワークも、探せば結構ありますよ。

お小遣いを月2万にしてもらって、一万五千円を返済に回せば、残り一万五千円を捻出すれば良いので、何とかなるのではないでしょうか?

• 話すしかない。

うーん。。。。
    話さないで解決するのは無理じゃないですか?

毎月1万円での生活は大変だったでしょう。ここまでがんばってきたのだから、という思いはあるのでしょうが、そもそも無理な話だったんです。

だって結婚した時に、借金完済前に子どもを作る限界がくることがわかってわけでしょ?

生活苦で作った借金って、ちょっと胡散臭い感じですが、これまでの返済状況を話し、旦那さんに肩代わりしてもらうしか手はないと思います。

それとも、さらに嘘の上塗りをしますか?

自分を追い詰めるだけですよ。

• 旦那さんに話した方が…

どうしても旦那さんには借金のことを話したくないとはおっしゃっていますが、それは何故ですか?
    私は誠心誠意謝って事情を話した方がいいと思いますよ。
    くだらない借金問題でかけがえのない子どもと会えないのはちょっと切ないですね。
    場合によっては離婚ということもあろうかと思いますが、そんな薄っぺらい絆だとしたら、子どもを変に作ってばれた時、その子どもがかわいそうだと思いますよ。
    旦那さんに全てを話し、もうビクビクしている人生からはおさらばしましょう。

• 結論は決まっている

>ひとつはっきりしているのは、夫にはどうしても借金の事は話したくありません。

自らの借金についてトピ主夫に話したくない。

>これ以上妊娠を延期するには年齢的にも厳しく、

いくら出産が厳しくても、借金は返済しなくてはいけません。
    トピ主夫に理由を話さないのなら、いくら厳しい状況になっても借金を完済する
    まで子供は作らないことですよ。

独身時代にルーズな生活をしていた付けが今回ってきているのです。

• 夫にいえないなら

実家に頼んで100万円貸してもらえばいいと思います。
    とりあえずそれで一括返済して、産休が終わったらゆっくり返せばよいのです。

夫に言うのが一番だと思いますけどね。
    言ったら離縁されちゃいそうなんですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私ならきちんと話します

トピ主さんが,分不相応な買物をしたとか男に貢いだとか、そういう借金ではなくて、何らかの事情で生活費の補填が必要だったためにした借金であれば、きちんと説明していいと思います。後ろめたい借金ではないのでしょう?

私が結婚する時、夫には借金がありました。私が聞いたのではなく、夫から話してくれました。自分の借金の返済で、生活費に影響が出ると思うから、言わないのはフェアじゃない…と。私には貯金がありましたから、利息を払いながらだらだら返済するのは無駄だと思い、私の貯金から返済し、その後、毎月夫から数万円ずつの返済をしてもらいました。(夫婦間でもここはきっちりとしました。)夫婦間に秘密、特にお金の秘密があるのは、信頼関係の根幹を揺るがすと私たちは考えるので、秘密はもたないようにしています。

トピ主さんの借金には利息が発生しないということなので、旦那様に説明して、返済できない産休期間は肩代わりしていただき、その分をきちんと返済すればいいのではないかと思います。私ならそうします。何らかの形で借金のことをトピ主さん以外から聞く方が、旦那様にはショックだと思います。

• 無理はダメですよ。

私はトピ主さんと逆の立場に立ったことがあります。夫が独身時代の借金を隠していました。その経験から申し上げますが、一日も早く全てをご主人に話すことをお勧めします。

任意整理が終わっているとの事なので、今のまま順調に返済できればご主人に知られることはないでしょう。でもそうならない可能性が出てきたのですよね?
    妊娠、出産は何がおこるかわかりません。体調によっては妊娠初期に仕事ができなくなる可能性もあります。出産後もすぐに働けないかもしれません。
    妊娠しなくても病気や怪我で急に収入がなくなることもありえます。そうなって無理を重ねてどうにもならなくなってから借金を告白されても困るんですよ。

無駄遣いでできた借金ではないのですから正直に話して二人で一緒によりよい道を探ってはいかがですか?ご主人はそんなことも受け止めてくれないほど冷たい方なのでしょうか?

ちなみに私は日々の態度から「夫が隠し事をしている」くらいはわかりました。ご主人も何か気付いているかもしれませんよ。借金があったことより悩みを一人で抱え込んで話してもらえなかったことの方が私は悲しかったです。

• 弁護士にもう一度相談を

任意整理は原則3年間で支払うものですが(場合によっては5年もあり)、独身時代からの借金で、結婚数年というのですから、本当ならばとっくに返済が済んでいるはず。それがまだ3年以上も残っているって、おかしいです。ちゃんと専門家を挟んだんでしょうか?

残金があと100万であれば、実家の御両親や兄弟姉妹に相談することはできませんか?

子供を迎えるのであれば、お金のことでイライラする状態はよくありません。1日も早く、債務整理を得意とする弁護士に相談し、解決策を見出して貰いましょう。任意整理中だとしても、人生色々な事がおこりますから、支払いプランの見直しはおかしなことではありません。弁護士には守秘義務がありますから、ご主人にばれることもありません。

• 月三万もの

金額は、ちょっとやそっとじゃひねり出せるものじゃありません。
    ご主人に言いたくないなら、実家に頼ることは出来ませんか?
    出来れば実家に一括返済してもらい、今後はゆっくりあなたが実家に返済していくような形に。
    それが無理なら、休職してる間だけ毎月三万を肩代わりしてもらう。もちろん後々返す約束で。

実家を頼れない状況なら、これはもうご主人に話すしかありません。
    下手な小細工するより、頭を下げて返済をお願いする方がいいでしょう。
    病院代の水増し請求など、領収書を見られたらわかってしまうような事は、バレた時に夫婦仲が壊れます。嘘をつかれたら、二度と信用出来なくなるからです。

• 借金を払い終わるまで待つ

40歳とか45歳での妊娠トピが立ってますし、トピ主さんにも十分可能性があるわけですから、それまでのプレッシャーは借金の利息だと思えばいいんじゃないですか。

だって、ご主人に借金のことを言えないってことは、そもそも信頼関係がないってことですよね。綱渡りして失敗したらどうなるんでしょう。

それにしても、トピ主さん、独身時代から転職して収入が倍増したんですか?
    4万の小遣いをとった残りが「収入のほとんど」といえるのほどの額を稼いでいる人が生活費補填のための借金って、ちょっと想像がつきませんし。

だとしたら、最悪バレて離婚になっても、シングルマザーでやっていけるかもしれませんね。

• 夫に話すしかない

お子さんのために、夫を試しましょう。そして、自分も試す。
    きちんと夫に話す。きちんと返済してきたことも話す。
    そこで終わる夫婦関係なら、子供を望んでも仕方ないでしょう。
    また、どうしても話せないなら、子供はあきらめましょう。
    問題は先送りしても必ず、あとで出てきます。
    そのときに、子供に問題を背負わせるのは過酷です。
    親になるのなら、自分のプライドだけにこだわるのはやめてください。
    子供は親のプライドを叩き潰しに生まれてくる生き物です。

• 恥ずかしいけど

相談出来る両親がいるのなら、親に話してみては?
    いい歳して恥ずかしいけど、ご主人にどうしても話したくないなら親しかいないですよね。本来、夫婦になる時点で隠し事は避けるべきです。その時オープンにしてれば、今一人でこんな悩まなくて済んだのに。

30代半ばの初産だと、リスクを考えれば退職して身体を大事にされるのが望ましいと思いますが…。

ご主人に言うか両親に言うか。
    どのみち貴方一人でどうにか出来る問題じゃないのだから、言いたくないとか言ってる場合じゃないと思いますよ。

• では、

ご自分のご両親にご相談されては?
    本来であれば、夫に打ち明けるべきとは思いますが…。

浪費ではなく、生活の為であれば納得してくれませんか?

• 産休、育休をとる

>妊娠したら休職、退職
    とありますが、これはどうしてですか?
    産休などを取得した上で辞めるということ??それとも、妊娠したら退職する意向ということですか。みかんさんが仰っているように会社が産休などを取らせてくれない方向なのでしょうか。

もし職場で産休育休を取ることが可能なら、産休(産前6週)に入るまではがっつり働き、その後産休と育休を取らせてもらえば出産手当金、育児休業給付が受けられますからその中から借金を返済するという手はあります。
    主さんの現在の給料によってはそれらで完済できるかもしれません。
    ただ、育休をとったら必ず復帰しましょう。利用だけして辞めるのは良くないです。

もし職場が育児休業などを取らせてくれないような環境なら、
    やはり臨月まで働いて、その中からなんとか返済し
    産後はご主人からもらう生活費をやりくりして細々と返すしかないと思いますが
    本当は、浪費で使ったような借金ではないのだし、ご主人に訳を話した方がいいと思いますけどね・・・
    主さんだって、ご主人に隠れた借金があったら嫌じゃないですか?

• 正直に話す

それに尽きます。
    理由が理由ですから・・・。
    ギャンブルや浪費が原因の借金ではないのでしょう?
    きちんと働いているのなら、あと100万なら返済可能範囲内では?
    ちょっといい車買ったら、それぐらいローン組みますよ。

ただ、結婚した時に言わなかったということで、怒られる覚悟はしたほうが良いです。

考えて悶々としていても、文字通り、堂々巡りで答えは出ないと思います。
    Webで聞くよりも、貴方の一番身近な人に相談すべきでは?

• 自分の給与をほとんど家計にいれていて

心配なのは、妊娠出産で、「借金返済」ができなくなること、って、
    ね〜、家計が成り立たなくなるかもしれない心配はしないの?

トピ主さん、今、必死で隠し通しているけれど、
    そのまま借金完済したところで、
    「隠し通した」っていう実績が積まれるだけで、
    同じような事を繰り返すかもしれませんよ。
    子持ちになっても。

借金の仕方を知っている人は、
    やはり、周囲に知れずして断つことは
    難しいと思います。
    生活費の補てんにあてていた、なら、
    育児中に生活がまた苦しくなったらどうするの?

内緒の借金を抱えたままのところに
    子供を迎えるなんて、
    ひどいことしようとしてない?

借金背負う人って、隠ぺい体質なんだよね〜。

打ち明けて、借金をしていない人の話を
    その耳でちゃんと聞いたらいい。

結婚後の貯金をトピ主さんがあてにして
    先に口を出すのはおこがましいけど、
    年齢的に待ったなしの状況だから、
    最終的には、貯金を前借しかないんじゃない?

• 大丈夫と思いますが...

そんなに大きな額ではないし
    月に3万ならなんとかなるのでは?

なるべく早めに 元気な赤ちゃんを産んでください

• レスありがとうございます。

>みかんさん

返信ありがとうございます。
    今まで誰にも相談できずにいたので、親身なご回答がとてもありがたいです。

うちは生活費を全てクレジットカード払いにしています。
    例えば牛乳1パックだけ買うにもクレジット払いです。
    理由はポイントと、そうすることでカード明細が家計簿代わりになるからです。
    最近は明細がパソコンでも見られて、月の支出金額と大まかな使い道が把握できます。

そのため、現金払いのものが極端に少なく、必要経費に少し上乗せ…は厳しそうです。

在宅ワークも前々から探していますが、本業の残業がきつく(朝8時から、帰りは終電になることも多いです。残業代は出ません。)
    単価5円、10円などの仕事を大量にこなすのは無理と諦めてしまっていました。

また、在宅ワークはネットで探すと詐欺まがいに思えるものも多く、
    これ以上状況を悪化させてはいけないと、なかなか手が出せずにいました。

でも、みかんさんの返信を読んで、やはり副収入がないとどうしようもないと思いました。
    どうしても隠し通したいのなら、もっと必死にならないとダメですよね。

• 一言だけ

あのー。
    まさか、返済滞らせてもいいや!とか思ってません?
    旦那さんには絶対ばれたくない。
    でもそろそろ年齢的に産みたいからって。
    お分かりかと思いますが、1ヶ月でも遅れたら速攻で返済の問合せが来ると思いますよ。
    しかも残金+(残金×遅延金利%)一括返済で。
    分割はきかないはずです。
    それが任意整理して利息なし分割で返済させてもらう条件なはず。
    金融会社もそんなに甘くないです。
    今一度、ご自分の状況をしっかり見つめ直さないと大変なことになりますよ。
    しっかりしてくださいね。

• 出産したら育児費用も

生活費の工面での借金なら、恥でもきちんと言えるでしょ?結婚前に、結婚式や新居の費用などもあるから、お互いの家庭環境や経済事情を話し合うでしょうから。それとも、とても言えない借金なんですか?絶対に言いたくないなら、妊娠したいなんて無理です。
    隠れて借金返済したい、妊娠したい、言いたくない、家庭を壊したくない、で、まともな家庭が築けると思っているんですか?そんなあれもこれもな欲求が借金の根本な気もします。
    出産したら、さらに育児の費用がかかりますよ。どうするつもりですか?これ以上隠すつもりなら、どれか諦めるしかないでしょう。いずれにしても、債務整理をしたなら、ブラックリストから外れるのは当面先。夫が何かローンを組みたい、お子さんのために何かしたいと思ったときに、必ずバレます。必ずくるそのときの修羅場を想像したら、今話したほうが身のためです。

• 似たような状況でした

私も独身時代に借金を重ね、任意整理をし、返済期間中に結婚しました。

トピ主さんと違う点は、結婚前に夫に話していた、ということです。

結婚してから数年間は、生活費として出し合った給料から返済していましたが、残り五十万くらいで、夫にお願いして、二人の口座から建て替えさせてもらって、一括で返済しました。そのお金は自分で働いた分で、後で補てんしました。

現在三十代半ばで、第一子に恵まれました。
    遠回りしましたが、幸せを感じています。

トピ主さん、旦那さんに話したくない理由は、何ですか?
    独身時代の生活費の補てんであったなら、正直に言えば受け入れてもらえないでしょうか?

ちなみに、産休・育休は取れなさそうですか?

• 欲しいわけじゃないのね?

子供がどうしても欲しいわけじゃないけど、周囲の目や年齢の不安から作った方が良いかな…ってことでしょうか。
    だったら、とりあえず避妊しないで自然に任せてみれば?
    すぐできるかどうかなんて誰にも解らないし、妊娠したからすぐに働けなくなるわけじゃありません。
    妊娠するまでは、副業してでも小遣い以外からも返済する方法を考えたらどうですか?
    妊娠してからだって、できる副業はありますよ。
    正直、残り100万円を3年かけて返そうとする辺りが切羽詰ってない。
    利息がないからって真剣に返す気がないと感じる。
    そして、妊娠出産は意外にお金がかかりません。
    公立病院であれば、たいていの場合健診は無料チケットで事足りますし、分娩費用も一時金を超えることはほとんどありません。
    贅沢するからお金がかかるんですよ。

老婆心ながら、激安で買ったものを高めに申告して家計から支出し、それを借金返済に充てる方法は止めた方が良いです。
    ご主人にばれた時、借金を黙っていた以上の打撃ですよ。
    ご主人に借金黙ってた上に、その返済金をだまし取ってたんだもの。
    それだったら正直に言う方がマシです。
    言えないなら、自力で返しましょう。

• よく考えて

なんとか隠し通す方法を質問している・・・ということですよね?

出産後も働いて順調に返済していける保障はないのでしょう?
    利子はあるのですか?今後の返済計画は?副収入などの当ては?
    妊娠出産育児を経験し、これまで無かった新たなストレスを抱えながらやっていけますか?

生活費の補填と書かれていましたが、病気や家庭の事情でやむを得ず借りたものなか、
    単純にお金にルーズで散在の穴埋めとしていたのか、どちらなのでしょう。
    理由によっては別に恥じるようなきっかけではありませんよね。
    お互いの収入を大まかに把握しているスタイルのようですが、
    ご夫婦なのですから、正直に話して解決策を探ってみては?

出産のリミットに焦る気持ちはわかりますが、
    このままではご自身だけでなく、ご主人や生まれてくるお子さんの生活にも何かしらの影響がでてきませんか?

• 事の深刻さがわかっていますか?

普段の支払いを全てクレジットカードにしているとのこと。ポイントだの家計簿代わりだの言っていますが、それって、お金にシビアな人であればいいのですが、借金で身動きできなくなった人がやってはいけないことです。手元にお金はないけど、買い物が出来てしまうって、本当は怖いことなんですよ。

>現金払いのものが極端に少なく、必要経費に少し上乗せ…は厳しそうです。

これ、家計が破綻してるってことなんですが。

残業代もつかない、共働きなのに月3万円の返済しかできな収入だとういうことを考えて、トピ主の家計に入れる額を減らすか、転職を考えるべきではないでしょうか。

一日も早く、専門家に相談を。根本から間違ってますよ。

• 退職金は?

出産で退職するなら、退職金で返済するとか。

• いくつか報告させてください 1

たくさんのご回答ありがとうございます。
    自分の中だけで思いつめていたので、どの回答も食い入るように見ております。
    まとめてのお返事になってしまうのをお許しください。

まずいくつか報告させてください。

・産休、育休について
    産休、育休は取れるか分かりません。確認した限り会社に規定自体がありませんでした。
    現在は正社員ですが、社員十数名の小さな会社で、今まで産休・育休を取った人はいないそうです。
    また、例え事前に聞いて口頭で可能と言われても、実際に妊娠したときに取れる保証はありません。
    最悪、退職をせまられる可能性もあります。
    私の希望としては産休・育休を取り、仕事に復帰したいと思っています。
    収入が無くなるのが怖いのです。

・私の現在の給与
    20万円ほどです。1/5がお小遣いです。
    「ほとんど家計に入れて」という言い方は大げさですね。
    借金をし始めた当時は時給700円で働いており、手取りが10万円を切っていました。

・生活費のクレジットカード払い
    夫の提案です。私は家族カード使用。
    当然ですが、私名義のカードは持てません。

続きます

• いくつか報告させてください 2

・任意整理について
    期間は5年間です。1年弱支払った頃に結婚し、現在は結婚2年目に入ったところ。
    支払い期間の残りは3年と少しです。数年というのは2〜3年という意味で使用していました。
    年数を曖昧にしたかったのもあります。混乱を招いてすみません。

・私の給与が無くなった場合の家計への影響
    夫は高収入ではありませんし、共働き希望ですが、
    子供が幼稚園に行くまでくらいは夫だけの稼ぎで生活・貯蓄が可能と言ってくれています。

・新居、結婚式の費用の出所
    新居は夫の住まいに私が移り住んだので、費用ほとんどかかっていません。
    家具も当初から夫が使っていたものをそのまま使用しています。
    結婚式は身内だけで総額30万円ほどの式を挙げました。
    式に関しての費用はほとんど夫負担です。

• 借金の理由 1

借金をし始めた当時、私は新卒で正社員になれず、時給700円の契約社員で働いていました。
    700円×8時間×20日〜22日で、給与は多くても123,200円です。
    そこから社会保険・住民税など約3万円が引かれ、手取りは93,200円。

一人暮らしで家賃5万円、電気ガス水道料15,000円、携帯代5,000円、食費2万円。
    手元に残るのは3,200円です。

それでもしばらくは、どうにか赤字を出さずに済みましたが、
    仕事をしていれば、普段の飲み会はパスしても、新年会、忘年会、歓送迎会、部署のミーティングを兼ねた飲み会など、年に3,4回は臨時出費があります。
    高価な服飾品は一切買いませんでしたが、仕事着、靴、靴下や下着も買い替えなければ限界がきます。
    どうしても必要な日用品の買い足し、予想外の交通費、冬場は暖房費もかさみます。

ある日とうとう家賃が払えなくなり、1万円だけ借り入れをしました。
    大きな借金をしようという気持ちはなかったので、金利の安いローンなどは検討せず、
    安易にクレジットカードのキャッシングで借りてしまいました。

• 借金の理由 2

それからはあっという間でした。
    生活費が足りずに借りたのに、返済のお金を捻出できるはずがなく、
    翌月には返済のためにまた1万円借りていました。
    返済に当てる3千円と、生活費を補填する7千円です。

少しづつ借りているうちに1年間で20万円ほどの借金になりました。
    他の人がどうして借金をせずに暮らせるのか分かりませんでした。
    借金をしている自分に嫌悪感があり、自分の経済状況と向き合うのを避けていました。
    2年目以降は推して知るべし、で、借金はどんどん増えていきました。

今なら、自分がいかに愚かだったか分かります。
    給与の範囲内で生活できないのであれば、例え実家に居づらかったとしても、
    そもそも一人暮らしをすべきではなかったのです。

やむを得ず借りる場合であっても、まずはじめに借入総額と完済時期を計画したうえで、
    低金利(あるいは無利息)の公的融資を検討すべきで、
    間違ってもクレジットカードのキャッシング(当時金利28%)など利用すべきではなかったのです。

今になって後悔しても遅いですが。

• 何故、パートナーに打ち明けられないのでしょうか。

今回の問題は、お金の問題よりも夫婦間に打ち明けられない事ことがあることではないでしょうか。

夫婦の隠し事は、信頼関係が崩壊につながる可能性もあります。問題に向き合ってみてはいかがでしょう。