声が通り過ぎる人たち

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こころ

初めてトピを立てます。
30代後半の女性(既婚・子供なし)です。

趣味のサークルに入っているのですが、そこの方達とのお付き合いの仕方について相談させてください。

サークルの活動の場は駅から離れており、バスか自家用車で行くしかありません。
私は車を持っていないのでバスで行く方達と時間を待ち合わせ、一緒に行動しております。
皆さん年はバラバラで30代〜60代の方達です。

この方達、ものすごく声が通るのです・・・。
バス停でもひときわ目立っていますし、バスの中でも目立ちます。
私を含めいい年をしたおばさん達がキャーキャー騒いでいる、そんな感じです。
習い事の帰りなど、地下鉄内で輪になってその日のおさらいをしています。
(教材を出すわけではなく、口頭のみで)

私はそういうのが苦手なので、「もう少しお静かに・・・」とやんわりと伝えるのですが、最初は静かでも話が弾むにつれてだんだんエスカレートしていくようなのです。

発表会の受付をしたときは、注意をされていました。
もちろん、近くにいた私も注意されてしまいました。
これは彼女達を静かにできなかった私も悪かったと思っております。

習い事の場所は住宅地の一軒家ですので、外で大声を出し、ご近所からも少しクレームがあったようだと先生がおっしゃっていました。
申し訳なく思っています。

一緒にいると私まで騒いでいるように思われてしまうので、帰りはできるだけ駅前のお店などに寄り、別行動をするようにしています。

会話をするのは悪いことではないのですが、せめて公共の場ではマナーを大切にしてほしい。
習い事に関しては私はまだ新人ですし年下ですので、あまりしつこく注意するのも、気が引けてしまうのです。

彼女達には言っても効かないようなので、どのように接したらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注意の仕方

年代が違うからと注意しないのはいけません。
    マナーはマナー、ちゃんとしつこく注意しましょう。

注意しても直らない場合は、直接サークルの代表者に事情を話して
    代表者の方から注意してもらうのが良いですね。
    近所や公共施設から苦情がきている、と。

代表の方が注意しても直らない場合は、
    辞めてもらうのがいいですね。
    そういう改善をしない場合は、今後も同じことが続くでしょう。

他のサークルを探してみてはいかがですか?
    もっといいサークルが見つかるかもしれません。

• もう無理でしょう

いくら怒られても直らないですよ。
    苦情を言われてもその一瞬だけ静かになるだけで、すぐ忘れちゃうでしょ。
    その方たち、今までそうやって小さい頃から何も疑問も持たずに暮らして来たんだから
    無理でしょう。

ご自分に合ったサークルを探したら?
    トピ主さんが繰り返し注意したり申し訳なく思う必要なんかないんですよ。
    その方たちにしてみたら、年下の新人にいちいち注意される筋合いもないわけですし。
    代表の方には正直にお話ししておけば、雰囲気が変わった時に戻って来ないか声を掛けていただけるかも
    知れないですよ。

• たぶん無理です

声が通るというのは、一つの「体質」なので、改善は難しい、というより無理です。

本人は、わざと大声を出しているわけではないので、悪意はないわけです。

私の友人(30代)もひとり、声が通る人がいて、電車の中でもカフェでも、大声でワーワーわめきたてます。

「わめきたてている」自覚はありません。周囲から「うるさいな」という視線を浴びていても、全く気にしないのです。

この手のタイプは、もう変わる術がないので、こちらから遠ざかるのが一番です。

あなたが注意しても、意味はありません。むしろ「新人が何を言うか」と逆キレされるでしょう。

恐らく今までも、こうして周囲に気を遣わせて生きてきた人たちなんです。

関わりたくないならば、習い事を辞めるのが最善策だと思います。

• 迷惑ですよね。公衆道徳も何もあったものじゃない!

私も時々見かけます、
    そういう連中。

いい年した傍若無人の中高年、
    どういう連中なんだろうと思ってましたが、
    趣味のサークルとかそういう「お仲間」なんですね。

言っても効果ないでしょうねえ。
    「赤信号、みんなで渡れば・・」状態ですから。
    その時ばかりはこの世の天下、
    怖いもの知らずな連中と化してますから。

誰か怖い人にガツンと叱られたほうが良いと思う。

• 恐るべし、つるむ女性たち

残念ながら、迷惑をかけてるという自覚のないお仲間の話し声を小さくするのは、無理です。 年齢的に歳をとって、耳が遠くなると、声が大きくなるということがありますが、年齢に関係なく、女性が集まると、「ところかまわず」うるさいです。 昼間のファミレスをご覧ください。  「子供が幼稚園に行ってる間に、ランチしてるママたち」、「サークル仲間のおばちゃんたち」、「孫を連れてランチしてるじいちゃん、ばあちゃんたち」その他、マナーとまわりへの気遣いのなさには、うんざりです。 
    50才の私ですが、せめて自分はそうならないようにしようと、心がけていますが、気がゆるむと声がでかくなることがあるので、今日を機会に品のある素敵なおばちゃんになるように私も気をつけます。
    主さん、お互い私たちは、いつまでも素敵で、品のある女性をめざしましょう。
    私も30代のころ、年上の方が多いサークルに入ったことがありますが、主さんと同じような気持ちになり、辞めて、ほかを探しました。 辞めるという選択肢はありますか? 他にいいところがあるかもですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逆ですが

私も声が通るほうです

ただ、話題が多い方ではないので相槌を打つだけなのに
    お喋り代表で叱られることが多いです

体質を変える事は難しいです、少し声を低くして話すようにしていますが
    興奮するとやっぱり・・・

まあ、公共の場所では(離れて他人のふり)しか無いですよね。

• 呼びました?

私は子供の時から超ソプラノで、町内中に声が響き渡る声の持ち主。そういう「体質」でした。
    これは騒ぐとかモラルとかの問題ではなく、普通に話していても本当に声が超良く通るのです。
    当然、恥ずかしいから誰も私と会話しなくなりました。(それに気がつくのは40年ほどかかったんですけど)

すみません。ご迷惑かけまして。注意していても声が通ってしまうのは自覚してます。
    ですから会議で録音の時はマイクから一番遠い席に座ります。が、それでもマイクは私の声ばかり拾ってます。

更年期障害後、やっと声が低くなりました。(ホッ・・・)
    つくづく舞台とか歌唱とか、そういう方面の仕事に就けば良かったと思います。

TPOをわきまえて、ただ余計なおしゃべりをしないことが精一杯の努力です。
    が、昼間の天下の大道で喋って笑っていても、それは文句付けられるようなことではないと思います。