• ホーム
  • 子供
  • 45歳、初妊娠した・・・かも?!アドバイスお願いします

45歳、初妊娠した・・・かも?!アドバイスお願いします

レス69
(トピ主2

妊娠・出産・育児

奇跡×奇跡

レス

• きっと次の希望もあるよ

トピ主さんと同じ時期に自然妊娠したので、超高齢仲間だな〜と親近感を持ってこのトピをロムってました。
    私は名前欄に書いた通りの年齢なんですが、お医者さんに
    「妊娠できるってことは、若いってことなのよ」
    と言われました。
    その言葉、そのままトピ主さんにも送ります。
    今は悲しくて涙しか出ないかもしれないけれど、45才で妊娠できたトピ主さんならきっと大丈夫。
    次の希望も持っていいと思います。
    元気出して。

• 思いっきり泣いてください

二回目の投稿、読ませていただきました。

いつもは見ているだけの私ですが、今回は書き込まずにはいられませんでした。

お辛かったですね。

実は、私も昨年7月に流産しました。まだ心拍も確認できない状態でのことです。
    私も高齢妊娠(当時42歳)でした。

出血が時間を追うごとに多くなっていくのを、見ているしかできなかったあの数日間。
    今思い出しても涙が出ます。

どうか、思いっきり泣いてください。
    注いであげるはずだった愛情全てを込めて、この世に出てくることのできなかった赤ちゃんを悼んであげてください。

そして、前を向いてください。
    忘れる必要は無いけれど、新しい何かに向かって前進してください。

また、ふとした拍子に思い出すことがあると思います。
    そんな時は、慈しみを込めて、その子のことを思ってあげてください。
    心が温まります。

去年夏からの数カ月、私はそうして過ごしてきました。

心の慰められ方は人それぞれだと思います。
    その方法を一日でも早く主さまが見つけられますように・・・。

• 夫婦

わたし、43才婚活中です。
    このトピックスは希望の星でした。

結婚できた上に赤ちゃんまでなんて羨ましくて…

結果は残念でしたが、わたしも一緒に応援しつ喜んでいたのです。そのことが何かの励みと誇りになってくれたらいいなと思って書き込みました。
    今回のことがお二人の絆を強めてくれること一日も早く笑顔が戻ること、お祈りしています。

• そうでしたか…

お辛いですね。。
    でも、お二人の赤ちゃんがお腹にいたのだと言う事実はなくなりませんから。

もし真剣にお子さんをお望みでしたら、通院可能な範囲で最高の不妊治療病院に行ってみてはどうでしょうか。出産経験のない45歳の女性が自然妊娠できた、そして心拍確認まで出来たと言うのは、本当に凄いことなのです。子宮や卵巣と言った身体状態が年齢よりお若いのだとおもいます。だから、可能性があるのでは…と思います。
    通院可能と言うのは、新幹線や飛行機も含めてです。近所の一般産婦人科や…近所の不妊治療病院でも難しいと思います。検討してみてください。

今はまだ悲しみの渦中かとも思いましたが、卵巣年齢が実年齢より若かったとしても残された時間が長くはないのも事実かと思います。今と今年後半では状態が違ってる可能性がとても高いです。ご主人様とご相談してみてくださいね。

• トピ主です。ご報告です

励ましの言葉を下さった皆様、ありがとうございました。今日はその後のご報告をさせていただきます。やはり…奇跡は続かず、9週目の壁は越えられませんでした。今は悲しみでいっぱいで、次の希望を持っていいのかわかりませんが、今は早く心も体も元に戻し、前向きに生きていきたいと思っています。たくさんの方からアドバイスがいただけたため、どのようなことが起こっても心の準備ができました。
    改めて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すごいじゃないですか

妊娠おめでとうございます!

去年結婚し、今年妊娠なんて良かったですね!

こちらまで幸せな気持ちになりました。

本当に順調に物事が進んでるときは、上手く行ってる証拠ですね。

私はも早く幸せな気持ちになりたいなあ。

• おめでとうございます!

頑張ってくださいね。私も高齢出産(39歳)でしたが、娘の学校ではあまりひんしゅく買ってませんよ。多くの女性が高齢出産なので(外国です。私以上の方が半数ほどいます。)。そんなのどうでもよいです。今は、無事に生まれることを祈りましょう。この地球上に新たに生まれる可能性のある赤ちゃん達に万歳ですね。お体気をつけてくださいね。ご結婚、ご懐妊、おめでとうございます。

• おめでとうございます

トピ主さん、おめでとうございます。

お身体をお大事に元気な赤ちゃんを生んで下さいね。
    ほんと、おめでとう!

• おめでとうございます。

私も高齢で3月に出産予定です。
    ここまでにいたるまでかなり色々ありましたが、高齢出産は産後の回復も遅いとのことでまだまだ気が抜けません。
    ご主人にもしっかり協力を得て、無理せず寒いので暖かくして身体に気をつけてくださいね。
    赤ちゃんを守ってあげてください

今赤ちゃん待ちです。ぜひ、トピ主さんの妊娠にあやかりたいものです。
    お体お大事に、無事にご出産されることを祈っています。

トピ主さまと同じ歳、39歳で第一子を出産しました。
    アドバイスをということなので、思いつくことを。

母子ともに個体差がありますが、一般的に高齢出産は産後がきついらしいですね。
    自分の体も、授乳も、夜中の赤ちゃんの世話も、想像以上かと思います。
    ご自身の体力維持や産後ヘルプの手配、元気なうちに体制整えておいた方がいいと思います。

出産までのことはいろいろ教えてもらえる機会がありますが、
    その後のことはなぜか教えてくれないんですよねえ。

お子さん5歳のときには50歳のママですよね。
    これも個体差ありますが、この頃の子どもの体力、凄まじいですよ。

やはり、ママの体力維持を。
    そのためには産後を大事に。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 再投稿拝見して。

再レスです。

おめでとうございます!!良かったですね!!
    体も心も若いのですねっ 幸せの お裾分けを有難うって感じです。

よく「妊娠は病気じゃないんだから」とか「普通にしてて大丈夫」とか言いますが 私の母自身がそうじゃなかったので 私も充分気をつけましたよ。
    だから トピ主さんも 幸せ満喫しながら 冷やさないように 無理しないようにしてくださいね。

あと 子供達妊娠中気をつけたのは 卵の摂取量でした。
    アレルギー持ちなのもあるから 子供が気がかりでした。ちょっとした お菓子や食品にも 案外使われているので 卵は上の子は 他の食品に含まれてるのも考えて半分以下を心掛けました。
    下の子は上の子も居て 結局 半分とか半分ちょっとになってしまったのですが 産後 次男は卵のアレルギー検査に引っかからないのに粉ミルクが駄目だったりして「やはり あの ちょっとの差だったのでは」と今も思う事があります。

産後の体力も考えて 同じように40代初産の方の経験談なんかも 多分 そういう雑誌に載ってるんじゃないかしら。
    お大事になさってね!!

• よかったですね〜

これから出産まで色々な事があると思いますが、 ぜひ前向きに頑張ってほしいです。私も去年高齢出産をしたばかりなので色々大変でしたが、無事赤ちゃんに会えればすべて帳消しになります。

トピ主さんが無事出産されることを願っています。

• やったー!

胎のう確認おめでとうございます!
    真冬って妊娠しにくいとも聞きますが、本当に凄いです。
    私もあやかりたいです。
    お体を大切にされて出産まで頑張って下さいね。

• おめでとうございます!!

良かったですねぇ〜
    冷さないようにお身体大事にして下さいね。

幸せな話しはやっぱり良いですねぇ〜。

私も嬉しくなりました。

おめでとうございます。

• レス拝見しました

良かったですね〜!レスがないので気になっていました。
    改めて、妊娠、おめでとうございます♪
    寒いので体を冷やさないよう、また雪などで滑ったりしないよう、
    くれぐれもご注意ください。
    無事な経過をたどり、出産されますよう、お祈りしています。

• ご報告:産婦人科に行ってきました

トピ主です。皆様、温かい励ましのコメント&現実的なアドバイスをありがとうございます!どちらのメッセージも私のことを思って書いてくださったもの、心に響きました。
     さて、本日産婦人科に行ってきたので、その結果をご報告します。先生のお話では、胎のうが確認されたので6週めぐらいだろう、この時期は流産に気をつけないといけないが普段通りの生活をしてかまわないとのことでした。その歳で自然妊娠なんてすごいね〜ともおっしゃっていました。
     これから生活が一変しますが、何が起こっても悔いが残らないよう一日一日を大事にしていきたいと思います。

• おめでとう!!同年代不妊治療中です。

陽性反応うらやましい!
    トピ主さんと同年代で子供を望んでいるので
    そのドキドキした気持ち、味わってみたいです。

厳しいレスもありますが、
    高齢出産を望む者として、出産までのことや、産まれてからのこと、
    一つ一つ冷静に受け止めて、対処していくしかないという覚悟があること、
    トピ主さんも同じだと思い、応援しています。

• 2分の1

おめでとうございます。
    いまの幸せ、いっぱい感じてください!
    高齢妊娠、出産のリスク。確かにいろいろあるけれど、
    それが、とぴ主さんに当てはまるかどうかなんて、誰にもわからないのです。
    陽性反応が出たら、次は胎のう確認、心拍確認、9週の壁?、・・・・・出産まで。
    うまくいくか、そうでないか、なんて、結局当人から見れば、2分の1です。それは、若い人だってみんな一緒、だと思う。
    とにかく、うまくいく方の2分の1を願って、今は過ごしてください。大切な大切な時間なのですから。
    どうか順調にいきますように!

• 頑張って〜

主さん、もう病院へは行かれたでしょうか?
    私は42才ですが、12月に第二子を出産しました(第一子は39才で出産)。
    現在、3番目の子をどうするか迷っているのですが、主さんのおかげで少し勇気が湧いてきました。
    主さん、無事妊娠継続できると良いですね。
    アドヴァイスとしては、もしまだなら、今からでも葉酸を摂ることをお勧めします。

いやいや!不安な事もあるでしょうが、なにより、第一歩ですよ!
    子供はかわいいです!
    目に入れても痛くないくらい!(実際、目に指入れられたら「痛い!」って言ってしまいますが…)

ママ友も大丈夫ですよ!最近は高齢出産の方も多いですし、
    私(アラサー)の一番のママ友は去年40の誕生日って言ってて、逆にびっくりしました!気が合うので、年齢なんて気になりませんよ!
    もちろん、45だったら、園の重鎮と間違われることも覚悟ですが(苦笑)

なにより、新しい命です!
    無事、素敵な出産が出来ますように!

• 検討を祈る!覚悟はいいかい?

おめでとう!
    私もアラフォーでの出産なので、初めて妊娠を確認したときは、うれしすぎて地に足がつかない心地でした。

ただ、超高齢(失礼)出産の高いリスクは、母胎と赤ちゃん両方にあるのです。

妊娠が確認できたら、ダウン症等の胎児の検査をするかどうか旦那様とよく相談し、それらの検査の結果に対して適切なフォローができる体制を整えた病院を探してみてください。

自分は妊娠初期に出血で入院、中期に胎児に異常があると言われ、後期は切迫流産の危険で出産までの2ヶ月間入院でした。

切迫では周産期集中治療センターMFICUに入院し、周りは自分と同じかそれ以上の高齢妊婦ばかりでした。
    24時間体制の医師や助産師さん達の努力に支えられての出産でした。
    NICUは超低体重児から先天性異常などの乳児で常に満床です。

よく最近は「高齢でも普通に妊娠出産できた人は多い」と言う方もいますが、運良くそうできた人が大きな声で言うだけで、多数のできなかった人は黙っているだけです。

現実は結構厳しいことを分かってほしくて。
    いろんなリスクを乗り越えて、がんばってください。

• 嬉しいです

ご結婚&ご懐妊おめでとうございます!

赤ちゃんが無事に育ち元気な子供を抱けますように…

• 高齢だからこそ早めに

生理が予定日から10日たっても生理が来なければ、ほぼ胎嚢は確認できますから、そのくらいには受診したほうがいいです。
    高齢の場合、個人産院などは出産を断ることがあり、ハイリスク対応の病院などにはそういった方が殺到しますから、一定の週数を超えると紹介状が必要になったり分娩予約がうまってしまう恐れがありますので。

なお、妊娠検査薬の注意書きにも書いてあったかと思いますが、閉経期にも(妊娠していなくても)陽性反応が出る場合があるそうですので、そういった意味でも妊娠なのか否かを早めに診てもらったほうがいいです。

主様、
    ご懐妊されたようで、大変おめでとうございます!
    私も今40歳、医者には体外受精を進められていますが、まだ気持ちが定まらず。。。だって、2人の生活もまだ楽しいんだもん。
    でも、自然妊娠で授かることのできた主様のことを知り、希望が出てまいりました。大切な時期でもあると思います。お体にはくれぐれも注意して無事に出産できることを祈っています。
    頑張れ〜。

• 嬉しい話題ですね

38歳新婚です。
    うわーおめでとうございます。
    私の周辺では40前後で出産してる女性率高いですよ!
    皆さん働いてるし元気だし♪いづれも元気で丈夫なお子さん産んでます。
    芸能人でも多いですよねぇ、こういう話聞くと嬉しくなります。

こういうトピ立てると何も起こる前から胎児の危険性だかマイナスイメージを植え付けるような残念なレスがつきますけどあまり気になさらずに健康管理に気を付けて出産に備えてくださいね。

確かに40代の出産は20代に比べたら危険率上がるのは当然ですけど私の周囲が全然そうではないので(安産ばかり)。

主さん、羨ましいです。

• まだおめでとうとは言えないです・・・

私も40過ぎて何度もぬか喜びしたので、まだおめでとうとは言えません。
    これからです。これからが大変なのです。
    そんな私も44歳のときにやっと子どもを抱くことができました。
    どんな子が産まれても受け入れる覚悟をして産みました。
    トピ主さんが無事出産まで進むことを心から願っておりますが、まだ心配です。
    まずは安定期に入ったらまた是非お知らせください。
    そのときにおめでとうと言わせてください。

• 誰か誰でもいいから聞いてほしかったのよね

本当に妊娠が継続するのか。これ以外の部分は心配いりません

着床し続けることを祈っています
    うれしいですよね
    でも安静に、慎重に

早い受診を、今日にでもおすすめします
    夫殿と一緒でなくても、とくかく早い方がいいです

• アドバイスということなので

おめでとうございます。

あえて現実を書きます。まず、近所の産婦人科では検診は可能でも入院は拒否される可能性が高いですので、大きな病院(できれば母体に何が起きても対応できる)を探して検診も最初からそこで受けること。

出産中母体に異常が起きて、子育てができない状態になった場合のことも考えておくこと。万が一の場合は母体を優先するのか、子供を優先するのかを、夫婦だけではなくその両親・親族とも話し合うこと。夫婦が納得済みでも親族が納得せず、裁判でトラブルになる場合も多々。

若い夫婦でも同じと思われるかもしれませんが、体内の老化は私たちの方が進んでいるので仕方がありません。この年になると、素直に「よかったねー!」なんて言えないのは、色々なケースを見過ぎたからかもしれません。

とにかくとにかく、お大事になさってください。

• 無事に出産できますように!

陽性反応おめでとうございます!
    42歳の時に、同じ体験をしました。
    くっきり陽性の結果が出た検査薬を前に、
    うれしさのあまりただ立ち尽くすことしかできませんでした。

何とか無事に生まれてくれた息子はもうすぐ4歳。
    幼稚園入園の時、私が間違いなく最高齢の母親だろうな、と思っていたら、
    46歳で初出産した、というママがいらっしゃいました。

土地柄なのか、2人目、3人目出産も含めると40代のママさん、結構います。
    でも母親年齢(歴)はみんな一緒なわけですから、
    老い(?)も若きもあまり気にせず、仲良くやってますよ。

他の方もおっしゃっていますが、
    「高齢出産は大変」といわれても、以前に生んだ経験がなく、
    若い頃と比べようがないので、実感なかったです。
    産んでしまえば、なんとかなりますよ!

ただ、ご主人も同じような年齢なら、子どもの将来を考えて、
    確かに人生設計、必要になりますね。
    素敵な家庭が築けますように!

• 何があっても受け入れる覚悟を

私も現在妊娠初期の40歳・経産婦です。
    糖尿病と子宮もリスク持ち超ハイリスク妊娠で、
    初診から大学病院に通院中です。

初診の際に上記リスクの他に年齢も気になります、と言った
    ところ、
    「医者の立場からは、事前にリスクがわかっているあなたより、
    超高齢初産の方が怖いですよ。何があるか予測が難しい」
    と言われました。

45歳だと他のレスにもある通り妊娠の継続も厳しい
    でしょうが、それから先の道のりも険しいかもしれません。
    受け入れてくれる病院も限られてくるでしょうが、
    通える範囲で最高の施設を持つ病院で出産することを
    強くお勧めします。

ただ、そういう病院だと制約は色々あるでしょう。
    病院によりますが立ち会い不可とか、料金が高いとか、
    食事がおいしくないとか。
    でもそういう「理想の出産」を夢見るよりも、
    無事に出産を終えるのが何よりも大事なことですよ。

そういう私自身、実は現在妊娠の継続が微妙な状態です。
    明日(このレスが反映される頃には当日ですが)の検診での
    結果次第です。
    お互いに無事に出産できることを祈っています。

なるべく大きな病院へ。小さいところは高齢出産でビビる場合もあり、ネガティブな(腰が引けた)対応のところも、今だにあると思います。

私は、まず遠赤外線パンツを買いました。冬はあったかくしなくては。

• お疲れさまです。

いろいろな意見が出ていますが、まずはおめでとうございます!

トピ文にも
    《少しの間幸せを感じたい》 と書いてありますので
    ここは
    おめでとうございます!
    で!

また報告待ってます。
    そして結果がどうであれ
    応援してますね〜

• 45歳で…

無事 出産して 子供が20歳で65歳…。
    大学生ですよね…。
    45歳で孫がいますが…
    体力いりますよ…。

若いママ友に混じって頑張って下さいね。

まずは無事 出産できますように 応援してます。

• よかったね

わたしも高齢ママです。
    やはり若い人とは違うんだろうな〜と、あちこちの不調や体力の戻りの遅さを感じながらも頑張って子育て真っ最中です。
    でも、寝顔やおっぱいを一生懸命飲んでいるのを見ているだけで幸せです。

私の所へ来てくれた我が子に感謝です。
    あなたにも、素敵な奇跡が起こるといいですね!

• 気持ちは分かりますが…

まだ自己検査段階なんですよね?
    トピ立てはせめて病院に行って正常妊娠を確認されてからが良かったかと思います。

40代、妊娠するのも奇跡ですが継続するのはもっと大変。
    さらに週数すると先天性異常の発生率を見せられますが、30代でガクッと落ち込み40代では…20代との差に愕然とさせられますよ。

• 大真面目にレス

私の身内は、40歳すぎて陽性反応が5回でました。
    全部、自然に流産しています。
    心拍の確認まで至ったことは、一度もありませんでした。
    この段階では、医学はどうすることもできません。
    他の方も書いていますが、神の領域です。
    本人だけではなく、身内の落胆も大きいのです。もう慣れましたが。
    40代で10%以下と言いますが、40歳と45歳では違います。
    45歳の妊娠の確率は、治療を含めて1%以下というデータを見た事があります。
    嬉しい気持ちはわかりますが、自重したほうがいいと思います。
    あなたとご家族の心のために。

• すごい!おめでとうございます!

私も今7週です!
    お互い元気な赤ちゃんが産みたいですね。

• 無事に育ちますように・・・

どれくらい生理が遅れているのでしょうか。
    私は28日周期で、前回生理から42日後まで待ち、検査薬で陽性が出たので婦人科に行ったのですが、赤ちゃんは確認することができませんでした。
    先生に「来るのが早すぎる。最近は検査薬で陽性が出たからってだけで来る人が多い!」と言われてしまいました。
    「早く病院へ」とレスされる方が多いですが、どっちがいいのだろう…。

私も高齢なので、その後なかなか授かりませんでしたが、現在無事妊娠継続中です。
    無事に育つといいですね!
    もう気をつけられているとは思いますが、冷やさないように、疲れないように、体に気をつけてお過ごしくださいね。

• 頑張れ〜

おめでとうございます!!

お腹の中の赤ちゃん、頑張ってママのお腹にしがみついてるんだよ〜。
    お体に気を付けられて出産乗り切って下さいね。

同じ年の方の妊娠はうれしいものです。
    心からおめでとうございます。

私は現在不妊治療中なので自然妊娠なんてうらやましいです。
    金曜日に私の結果がでます。

あやかって授かるといいな〜

ご主人さん、土曜日の混んでいる待合所の椅子にド〜ンって座らせないでください。すいていればいいけど・・・
    そして、トピさんもまだ初期の状態ですので、
    独りで来ている大きいお腹の方が座れないようなら譲ってあげてください。
    すごく混んでいるなら車に折り畳み椅子でも入れておいてください。
    夫婦で来られると、迷惑です。

もう、家の子供達は中学生ですが、
    ご主人達にはあきれたわ〜

ごめんなさい。過去の愚痴でした・・・

無事に出産されると事を、祈ってます。
    頑張れ〜〜〜

• 1人目は頑張れちゃうそうです。

若いころに1人産んでいて、2人目が40代とかであれば
    1人目のときは〜と比較して子育ても(体力的に)しんどいそうですが
    最初から40だとこういうもんだと認識してなんとかやれるそうです。

無事妊娠出産につながると良いですね。

• まずはおめでとうございます。

アドバイスを…との事なので、もしまだ病院に行かれていないなら、一刻も早く受診して下さい。
    その条件なら、完全にハイリスク出産ですから、一般の産科では引き受けてもらえないでしょう。出産するための病院探しからはじめなければなりません。
    今は安全な出産のため、「最初から診ている患者さん以外は引き受けない」という所も多いので、近くに出産出来る病院が無い場合、出産の為に妊娠初期から病院の近くに一時転居等する必要等も出て来るかもしれません。(長期に渡る里帰り出産が多い原因の一つ)

また、妊娠中にたびたび入院する事も考えられるので、今のうちにご主人と出産までどう乗り切るかよく話し合っておいて下さい。

出産に掛かる費用についても、今のうちから調べて準備しておく必要があります。
    自治体の補助制度や、保険適用の有無など、どういった制度があり何がどれだけ使えるのか、動けるうちにすべて調べて、手続きも出来るものはやってしまった方が楽です。

便利な制度は、病院も役所も保険会社も、利用者の側から根掘り葉掘り聞かない限り、わざわざ教えてなどくれません。

• 現実として本当に慎重になさった方が良いかと。

満40才の妊娠を聞いても他人事にも体力の限界やその他の要因で浮かれるどころか自分ならものすごく慎重に為さらざるを得ないと思いますが..。20代の状況と完全に違う適齢期よりずいぶんあとです。喜びはもちろんありましょうが、さすがに45才となればリスクの方が大きくて考えてしまいます。出産はやはり女性の身体も基本的におおよその年齢がかかわる大変なことですからね。心して臨むべきかと。

私の知人は、46歳で出産しました。

無事、妊娠継続、そして無事出産する事が出来ますよう願ってます。

幸せが続きますように…。

• おいっ!!

時間があるなら
    病院行かないと(笑)

妊娠は病気じゃないと言っても
    私は病人みたいにしてて良いと思うよ!!!

お体お大事にして下さいね。

• うれしい!

とぴさんの喜びが伝わってきますね!
    私もうれしいです!

• おめでとうございます♪

同世代です。
    私が最後に出産したのは15年前。
    夫は今でももう一人欲しいな〜と言います。
    だから今から出産できるトピ主さんが羨ましい!

友人にも40過ぎての自然妊娠で無事に出産した人が二人います。
    二人とも経済的、精神的に余裕のある子育てをしています。 
    今は結構高齢ママ(失礼でごめんなさい。でも同世代なので許してください)も多いですよ。
    1日も早く病院へ行って確認し、体を大事にしてくださいね。

私は幸せのお裾分けを頂いた気持ちになりましたよ〜

• 浮かれずに

病院に行って相談しましょう。

正直、45歳で初めての子供って、色々多変でしょうから。
    旦那さんにも相談して、子供の処遇を考えましょう。

• おめでとう!

私も自然妊娠で42歳で出産しました。

20代で結婚していたときは、子供はできなかったのに、この年で子供を持てたのは、他の方が書いているように、このときだから、授かったのだと思います。

家計的には最低の時期に生まれてきました。
    若い頃は、経済的にもいろいろなことも含め、母親が一番精神的に安定しているときに生まれてきてほしい、と思っていましたが・・・

でも、救いの神でしたよ!宝物です。

妊娠してから、ママ友までは考えませんでしたが、何の不安も考えず、早く生まれてきてほしい、とばかり思っていました。

その子も、もう中学生です。

なんとか育つものです。

高齢出産、子育ては体力がいりますが、そこは、知恵で乗り切りましょう。

おめでとう!

• もう少し様子を見たほうが・・・

42歳で初産したものです。

今、何週ですか?
    喜びに水を差すようで申しわけないのですが、陽性反応が出た=出産に至る、とはまったく言えません。
    45歳ですと、妊娠継続できず、流産に至る確率が極めて高いというのが現実です。
    少なくとも12〜13週くらいまでは喜びは封印しておくほうがいいと思います。

私もこの年での出産ですから相当な努力&情報収集しましたが、その過程で45歳くらいで陽性反応→流産、という例に何件か遭遇しています。
    その悲しみようといったら、言葉では言い尽くせないほどです。

冷静に、冷静に。
    今、トピ主さんができることは、神様にお祈りすることだけだと思います。
    ここからは神の領域です

• 幸せ感が伝わりますね!

私より1つ お姉さんなトピ主さんですが 初妊娠かも!?なのですね。

文章から わくわくドキドキと幸せ感が伝わり嬉しくなりました。

が、やはり病院に行く!が最初のアドバイスです。

まずは 冷える時期ですし ノロもインフルも流行ってますので気をつけてくださいね。良い結果を待ちますね。

• 今日にでも産婦人科に・・

早く産婦人科に行ったほうがいいと思います。
    行ってもまだ何もわからないかもしれませんが気を付けなければいけないことは教えてもらえます。

高齢出産だと検診も念入りに行わなければいけませんし
    産院も限定されますので少しでも早めに分娩予約をしなくてはいけません。

今度、ではなく 今日にでも行ったほうがいいと思います。

• うおおおおー。とにかく病院へ!

とにかく病院へ行きましょう。
    今何週かわかりませんが、産科激戦区では5・6週の時点で
    予約しないと埋まってしまうとか・・・。

トピ主さんは高齢出産ですし、ある程度設備の整った病院の方がよいかと。

今度と言わずすぐにでも!

とにかく足首・腰・首を冷やさないように。
    (かと言っておなか周りは直接カイロとか貼って暖めすぎないようにしてくださいね。)
    身体を冷やす食べ物・飲み物もダメですよー!

お大事にね!

• 応援します。

ステキですね。
    私は、子どもを授かるのに時間がかかり41歳と43歳で出産しました。
    幸い、経過も順調で、主治医も高齢をあまり気にしない方だったので
    高齢だから・・・を意識する事が少なく、幸せな妊娠ライフを送ったと思います。
    ただ、2度目の時は、やはり、年齢によるものでしょうね、
    体の不調がいろいろでて、大事にはならないものの今も不調を抱えています。

今4歳の幼稚園児と、2歳のイヤイヤ期まっさかりを抱えていますが
    やっぱり体力がない。
    それに、ママ友はできますがなかなか自分の年齢をあかすことはできません。
    でも、年齢をあかしても、ほとんどの方はその時はびっくりされますが、
    その後はあまり気にしてないようで、恵まれていると思います。
    幼稚園のママ達には、まだ年齢だまってますので、
    この人、2歳児のママにしては・・・と思われてるでしょうね。
    一番仲良くしてくれているままさんで、15歳以上下ですので、勇気がいります(笑)。

自分で人様より10年遅れて人生送ってると思ってます。
    なかなか、噛み合ず大変なこともありますが、
    とにかく、赤ちゃんが無事に産まれますように。
    応援しています。

• 今日にでも

Mmさんも言われているように、とにかく早く病院へ!
    私は3人目の子を40才で産みました。お産も産後も若い時との
    違いを感じました。リスクを考えて身体に充分気をつけて
    何でも早めに対応した方が良いと思います。
    子供が大きくなるにつれ、年齢のことで辛い思いや、体力や気力不足を痛感して
    しまうことも多いです。ママ友ともひとまわりほど年が違うので、積極的なお付き合いは
    していませんが、それを望まなければいいのかなぁと割り切ることにしています。

がんばって下さい。応援しています。

• おめでとうございます!!

私も45歳で妊娠、46のお誕生日2週間前に無事 出産しました。
    「えええ〜」とびっくりしながら嬉し恥ずかしの妊婦生活で、
    経過も良好、お産前日まで仕事していました。
    すぐに仕事に復帰したので、ママ友はいませんが、やはりこの歳だと
    夫との絆が強くなって毎日 楽しいですよ。
    どうぞ お身体大切になさって、元気な赤ちゃんにお会いできますよう
    お祈りしています。

本当に良かったですね。

殺伐としたことを進言して申し訳ありませんが 早速ご主人に生命保険に入ってもらいましょう。

お体を大切になさってください。

• やっかみレス多いトピになりそう

45歳で自然妊娠、それを掲示板で嬉しげに発表・・・
    トピをたてる方もたてる方だけど、レスする方もレスする方というトピになりそうですね。やっかみの意地悪レスばかりつきそう(笑)

おめでとうございます♪
    失礼かもしれませんが、このようなお話を聞くと
    とても幸せでアラフォーの希望となる気がします!
    私の姉も37歳未婚です。
    本人は結婚願望ないとは言っておりますが、
    妹の私は姉に幸せになってもらいたいと思っています!
    トピ主さんに勝手に幸せのお裾分けをしてもらます

お体お大事になさってくださいね!
    幸せになってください!

• おめでとうございます。

5週後半〜6週くらいで赤ちゃん見えるはずなので
    ちゃんと育ってるといいですね。

現在45歳なので諦めていましたが、希望の出るトピでした。
    ありがとうございます。

老後のお金と教育費を同時に貯めないといけないので大変ですが
    歳いってからの育児は落ち着いてできますよね。

• おめでとうございます! (かな?)

早く病院に行ってくださいね。
    妊娠なら、本当におめでとうございます!

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
    応援します。

• わかります!

私は20代で結婚しましたが、子宝に恵まれず40過ぎてからは全く子供の事は考えていませんでした。それが、去年42歳にして妊娠、43歳で無事元気な男の子を出産しました。
    高齢出産、しかも初産となると不安も大きいですよね。
    でも「案ずるより産むがやすし」です。何事も前向きに考えた方がいいです。その方がお腹の子にはいいと思います。妊娠してから出産まであっという間ですよ〜。確かに産院では周りのママさんたちとはだいぶ年が離れてるなと思いましたけど、今は昔と違って40代で出産する人も増えているし、気にしないようにしています。
    このタイミングで産まれてきた事には意味があるんだと思っています。

トピ主さんのところにかわいい赤ちゃんが訪れるよう願っています。

わ!おめでとうございます。
    私も同じ年齢なので自分のことのように嬉しくなってしまいました。
    私もがんばります。

• 先のことを考えるのはもう少しゆっくりがいいかも。

おめでとうございます!
    陽性反応が出るって素晴らしいと思います。

でもママ友生活まで心配するのは少し早計かもしれません。ご年齢で妊娠(胎嚢確認)出来るのは1%。その後の流産率が75%…。

統計は統計。
    1億分の一の可能性がトピ主さんの身に起これば、いいのです。

でもだからこそ、ゆっくり。
    一つ一つクリアしてから、先のことを考える方が良いと思います。今はまず、お体を大事になさってください。

• うわー、おめでとうございます

おめでとうございます。
    寒いのでどうぞお体を暖かくして過ごしてくださいね。

お勧めすることは
    ・葉酸サプリの摂取
     明日からでも是非

・冷えないようにする
     後半の夏場は冷房で逆子になりやすくなります。暑いからと油断せずに。

・適度な運動
     私はマタニティヨガとフラダンスをやりました。股関節を柔らかくすることと腰の動きで産道をまっすぐにしてあげると胎児は出て来やすくなります。

・妊娠に関する知識
     初めての妊娠に関する本はたくさん発売されているのでご夫婦で読んでください。

まずは安定期を迎えるまでは無理な運動をせず、重いものを持ったりしてお腹に力をかけないようにお過ごしください。

私は42で産み、今、2人目を望んでいますが難しい状態です。お子様を授かったということは健康な証だと思います。どうぞ、無事に秋にお子様に会えますようお祈りしています。

45歳で初妊娠、おめでとうございます!
    わたしも今、昨年パートナーと出会い(44歳)、初妊娠目指しています。
    あやかりたいです!! 鍼や漢方、或いは西洋医学の不妊治療等、何か積極的に
    されたのであったらぜひ教えてほしいです。

• おめでとうを言う前に・・・

一刻も早く、産婦人科に行かれてくださいね。
    妊娠検査薬は割りと精度が高いようですので、たぶん・・・
    ただ、子宮外妊娠の事もありますので、早めに行かれて下さいね。

お大事に。