また誰かを愛せるのか、不安です。

レス29
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

かのん

私は34歳独身女性です。
私は好きな気持ちのまま別れた男性がいます。
お互い好きだったのに、色々複雑な事情があり、一緒になれなかった人です。 その後、他の男性から結婚を前提にお付き合いしてほしいと言われたこともありましたが、何度会っても心をひらく事ができず、結局お断りしました。
まだ他の誰かとなんて気持ちにはなれそうになかったので、気持ちが落ち着くまで今は毎日仕事に打ち込んでいます。
月日が経っても自信を取り戻すことができず、他の誰かをこの先愛せるのか、結婚できるのか、不安と虚しさで涙が出てきます。
私が不器用なのはよくわかってます。心が弱っているので、厳しいご意見ではなくどうか励ましの言葉をください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とても、自分に似ています

思わず自分かしら?と思ってしまい、レスしました。

私も悩みながら少しお付き合いしたり、良いなと思える男性と会ってみたり。
    まだ、この人だ!この恋だ!、と思えることはありませんが。

でも、前に進もうと思う気持ちがあれば、きっと進んでいきますよ!
    迷いながらでも、進んでいる実感があります、今は。

あの人だったのかな、、と考えることも今もありますが、絶対今の自分に合う人と巡り合えますよ。頑張りましょう〜。

• 私もそうでした

わかります。私もまったく同じ状況で、同じ気持ちで、どうしようもなく不安でした。
    仕事に打ち込んだり、趣味に専念したりがいいと思います。
    ひとつだけ助言を言いますと、ゆっくりと確かに願いを込めてれば、願いは叶います。
    何をするでもなく何かに頼るのでもなく心の中でずっと思い続けるのです。とても不思議なのですが。

あなたにどうか幸せが訪れますように。

• たまたま縁が無かっただけです

縁というものは不思議なもので、いつかは必ず繋がるものです。

私は結婚願望は微塵もなかったのに、去年結婚10周年を迎えました。

本当に不思議なくらいに縁というものに導かれたんだと思います。

あせらない方が良いのかもしれませんよ。

• わかります。

その気持ち、とってもわかります。

ちょっとしたことでも涙もろくなって、
    自暴自棄になったり、私なんて・・・って思ってしまいますよね。
    ふとした時に思い出してしまって、もしや?と期待してしまったり絶望的になったり。

辛い時はおもいっきり泣いてスッキリしましょう!
    たのしいときはおもいっきり笑って!!!

きっと時間が少しずつ解決してくれると思います。
    弱くなりながらも一緒にがんばりましょう。

• 大丈夫

私は大好きな人を交通事故で亡くしました。
    頭も心も空っぽになってしまい、もう人を愛することはないだろうと思いました。

あれから10年経ちました。

いまだに愛する人はいませんが、ようやく気になる人ができました。

愛することに恐れることなく、今の気持ちを育んでいきたいと思っています。

かのんさん。大丈夫ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私もそう思っていた時が

随分前ですが、私も「人を好きになる事ができるのか?」
    もしかしたら、誰にも好意を持たずに一生生きていくのか?

と、不安になった事があります。けど、好きになる事が出来ました。
    その人は、笑顔の素敵な人でした。挨拶程度の間柄でしたが
    私は、その人と出会えて自分が、人に対して「好き」と思えた事が、本当に嬉しかったです。

今は別の方と出会い、結婚しました。

とぴ主さんもいつか訪れますよ。きっと。
    その時まで、自分を磨きながら楽しみ待ってみたらどうですか?

• 私も

好きなまま別れた人がいました。お互いに「生まれ変わったら結婚しよう」と約束しました。

でも、別れて半年後に今の彼氏に出会い、最初は別に好きでも嫌いでもない状態のまま付き合いはじめました。
    それは相手も同じで、お互い一緒にいて楽なので付き合い続けて、半年くらいしたら私の方が好きになってしまいました。
    そのまま四年以上たちます。
    今では相思相愛で、一生一緒にいようと約束しています。

別れた人を早く忘れるためには、私はいつも積極的に出会いを求めてきました。
    もちろんすぐには好きになれる人に出会えないです。
    でも、男性関係で傷ついたり傷つけたりすったもんだしてるうちに、好きだった人の影が段々薄れてくるんですよ。上書きされちゃうというか。

仕事と恋愛は別物でしょう?
    仕事に打ち込んで恋愛を忘れられるのは男性じゃないですか?
    とりあえず、おしゃれしたりエステ行ったりして、いつでも恋愛出来る自分にしましょう。春はそこまで来てますよ。

• 私も同じ経験をしました

私も若いころ同じ経験をしました
    5年間付き合っていた人がいて 大好きな人でした
    でも 親に大反対され結婚することができませんでした
    結局 数年後に お見合いをして モーレツにアタックしてくれた人がいて その人と結婚しました
    真面目で一途で嘘のない人で 平凡だけど 深い愛に包まれて とても幸せです
    結婚生活をしてみてわかったのですが
    親が大反対したことも理解できるようになりました
    あの人と結婚していたら どんな生活だっただろう と考えることもあります
    そして あの人と結婚していたら 破綻していただろうな と現実的に思うようになりました
    結婚できなかった複雑なことが起こったのも親が大反対したのも 何かそこに 結婚してもうまくいかないことを知らせているのだと思います
    今は 本当につらいだろうけど 少しずつでも前に進もうという気持ちが起こってくれば 道は開けてきますよ
    そして 必ず良い人と巡り会えますよ

• いくらでも思い返す時間はあります

老後 にでもじっくり思い出してください。
    その悲恋を。

貴女を思って言いますよ。
    今、あなたは三十代。
    そんなセンチな気持ちに浸る余裕はありません
    未来を考えて行動して下さい。

無くしたものと比較しながら生きるのはやめて。
    なくしたものは美しいの。

昔賢い犬をかっていましたが死にました。
    その後どうしてもかえないからと成犬を
    譲り受けた事があります。

子犬から育て立派だった死んだ犬と心で比較して
    しまい最初はどうしても心が追いつきませんでした。
    でも数年たち新しい犬が病気になった時自分がいかに
    新しい犬を大事に思っているか、そして不憫な思いを
    させてきたか気がつきました

人の思いってそういうものです。
    今だって先代の犬は特別です。

でも、どちらの犬にも感謝しています。
    違う方法で私たち家族に尽くしてくれました。
    くらべるのは人生を不毛にして行きます。

• 未来はきっと開かれます

辛い経験をされましたね。今でも心が痛むことと思います。
    彼とのことは素晴らしい経験だったのです。誰も悪くありません。忘れる必要もありません。そっと心の中にしまっておけばよいのです。
    でもあなたの人生はこれからも続きます。
    人生は、ひとつの扉が閉まれば必ず新しい扉が開くようになっています。
    あなたの好きなことは何ですか?読書?旅行?映画?ショッピング?お友達と食事?何でもいいのです。自分が「好きだなあ」と思うことをやってみましょう。あなたは次第に輝いてきます。
    そんな輝きだしたあなたを、きっと目にとめる人が出てきます。同性でも異性でもです。
    人は人の輝いているところを見て好きになるのです。
    あなたのいいところが輝いているのを見て、「いいなあ」と思う人がきっといます。
    その中に、あなたとこれからずっと人生を寄り添っていく人が隠れているのです。
    その人は、きっとあなたをじっと見ていますよ。
    そんな人に気づいて下さい。そんな人の心に近づいてみて下さい。
    自分を大切に。そして、これからのあなたの人生を大切に。
    未来にはたくさん素晴らしいことがあなたを待っています。

• 頑張ってください。

25歳OLです。
    昨年私は婚約破棄をしました。
    ずっと私から追いかけていて好きで好きで仕方なかった彼でしたが、
    どうしても彼の提示する結婚の条件が受け入れられなくてお断りしました。
    破棄を決意するまでには5キロ痩せ過呼吸が止まらなくなり、
    心療内科にも通院し本当に辛い毎日でした。
    なんのために恋愛していたのかわからなくなり、また恋愛することが出来るか不安でした。

その後仕事柄出会いは豊富なのでいろんな男性から声はかけられましたが、
    申し訳ないけど恋愛をする気にはなれず、むしろ好意が気持ち悪いと感じるほどでした。

しかし思ってもみなかったところで一目惚れをし、とんとん拍子で付き合うことになりました。
    まだ付き合ったばかりで安心感はありませんが、この人を大事にしたい幸せにしたいという暖かい気持ちでいっぱいです。

1年前は毎日が地獄でしたので、今こんな素敵な気持ちでいられるなんて信じられないです。

辛いときは大きく息を吸って美味しいもの食べていっぱい寝てください。
    そしてまた笑顔で目の前のことに全力で取り組めば、何か変わると思います。

• わたしも

わたしも似たような感じです。(ちなみにわたしは30歳です)
    今、これからまた愛せる方に出会えるのか…結婚(したいのですが)出来るのか…とても不安で押しつぶされそうです。それでも心のどこかでは、こんなわたしでも希望を持てているのでしょうか? 毎日、お化粧して、働き、なんとか生きてます。恋したいなら婚活などするほうがよいのかもしれませんが、今のわたしはこれでせいいっぱいです。
    この発言小町には30代で大切な人をみつけ結ばれたという話も沢山ありました。昨日の夜はそんなエピソードを読んで少しだけ励まされましたよ。

• わたしもです

わたしも大好きな人がいて、結婚を約束していました。
    でも、やっぱりとぴ主さんと一緒で色々複雑な事情があり、一緒になれなかったです。
    でもずっと好きで2年くらい自分を責めて、思い返したりして本当につらい日々でした。

今は、ジョジョに心が回復してきて、「縁がなかった」と思えるようになってきた。

今の自分は、ヨガを始めて精神的も落ち着いてきてて・・自分を好きになれてきています。
    よかったら一緒にこの先の人生をすてきにできたらいいですね☆(34歳独身女より)

• みなさんありがとうございます!

たくさんの励ましの言葉をありがとうございます!
    無理に頑張っていた毎日が続いていたので、緊張の糸が切れて、涙がいっぱい溢れ出てきました。
    同じような気持ちを経験されてる方から励まさて、本当に勇気づけられました。とても大好きだった人の事を胸が痛まずに思い出す事ができるようになる日が私にもくるように、今は自分を大切に1日1日過ごしていきたいと思います。
    きっといつか。。と願い続けますね。
    本当に本当にありがとうございました。

• 私も34才

同じ状況です。。。昨年、妹が長年の恋愛を実らせて結婚し、私は好きな人とお別れしました。その後、結婚相談所で会った方が積極的に交際を進めようとしてくれましたが、心がついていかず、小さいことが気になり、何より好きという感情がわかず、謝ってお別れしました。
    トピを見て自分が書いた文章かと思いました。
    好きな人を見つけること、恋愛して、結婚すること、出産すること、、、もうすぐ高齢出産と言われる年齢なのに、なにもかもがゼロからのスタートで、私もとても怖いです。
    お互い、早く好きな人に巡り合い、今度こそ結婚できますように。

• kokoさんへ

同じ34歳、同じような状況なのですね!
    ふと色々不安になりますよね。
    焦らなくちゃいけない年齢ですが、気持ちが追いつかないですよね。。
    わかります!

ここでみなさんからあたたかい励ましの言葉を頂いたので、頑張って乗り越えたいです。

ありがとうございました!

• 大丈夫

一時の感情です
    時間が解決します

今まで友達だったのに
    今まで嫌いだったのに
    あれ?

考えるものではなく、それは、ある日突然やって来ます。恋は落ちるものです

• 私も同じです

34歳と半年。11年お付き合いした彼と別れたばかりです。
    婚約指輪も頂いていたのに、最後の最後で彼の心変わりでのお別れでした。

私も彼以上の人に会えるかとても不安ですが、
    彼と大恋愛できただけでも人生、幸せだったのかもしれません。

kokoさんの「なにもかもがゼロからのスタートで、私もとても怖いです」という気持ちがとっても良く分かります。

でも、恐れ=FEAR=Feeling Excited And Ready
    これから再びワクワクする準備が整ったんだ!と前向きに考えるようにして日々を過ごしています。

毎日自分を励ますのも疲れますから、笑
    逆に誰かを精一杯元気づけたり、お手伝いしたり、そんな風に自分でバランスを取るようにしています。

来年の今頃に、トピ主さんの明るいご報告をこちらで拝見できる事を楽しみにしています!!

• ありがとうございます

みゅんみゅんさん、takosさんもありがとうございます!

まだまだ気持ちが沈む日が多いのは事実ですが、何とか前を向く努力はしています。
    すぐにとはいかなそうですが、またいつか誰かを愛せる日がきっとくるはず、と思うようにしています。
    正直惨めで寂しくてしょうがなくなる時が多々ありますが、今はそういう気持ちに負けず耐える時期なんだと感じます。

またいつか心から笑える日がくるといいです。

本当にみなさんに励まされました!

• ちょっと自信ないアドバイスだけど

とつぜんですが私、お年寄りについての記事やコラムを読むと元気が出るんですよ。

そういう記事を読むと30代の自分には想像もつかない人生がそこにあって、
    お年寄りの人生を追体験できたりします。
    で、自分もすっかりお年寄り気分になったところで今の30代の自分を俯瞰して見てみると、
    自分がいかに自分の世界に閉じこもって悩んでるかよく分かるんです。

まあ視点を変えるってだけのことです。
    でもつらい時ほどそれが難しいと思うんですよね。

自分が幸福なお年寄りになったときのことを想像してみてくださいな。
    30代の悩んでた自分を振り返ってどんなことを思うと思います?
    あんなに悩んじゃって、若かったわね・・・(笑)なんて思うかも。

• 分かります

私も、結婚しようと言ってくれた人がいました。
    仕事も辞めて、花嫁修行を頑張っていましたが、一方的に振られちゃいました。

辛かったです。ひどいことされたのに、嫌いにもなれなくて。
    仕事もない、なーんもなかったです。

私は、海外逃亡しました。誰も知らないところで、一年間いました。
    友達が沢山できて、自分って魅力的なのかなって自信がつきました。

帰国して暫くして、今の彼と会いました。
    彼と出会って、良い思い出しか思い出せなかったけど、前の彼の前では
    ちょっと無理していたかもって気がつきました。

彼ができるまでの間、孤独だったし、自信がもてませんでした。でも、そんなに
    なるほど、元カレにのめり込んで自分を持っていなかったのも私の責任だったのかも。。。

笑う門には福来る!!!!!皆さんが、幸せになりますように。
    一ヶ月後には、素敵な人と笑っているかもしれないし、未来は予想不可能ですよー!!!

• 励まされてます!

にゃんさん、honeybeeさんあたかかいメッセージありがとうございます!

この辛い時期を乗り越えて、いつか、幸せだなぁと感じてまた笑える日が私にもきますように。

• 大丈夫ですよ

今はとってもお辛いと思います。でも、失恋の痛みは自分でしか解決できません。今は何を聞いても誰に会っても心を閉ざした状態でしょうが、まずはゆっくり休んでくださいね。春になれば少しは心が穏やかになってきますよ。

私も同じ経験をしています。しかも30代後半。気持ちを切り替え仕事に打ち込もうとした矢先、なんと失業。周りは婚活・結婚・出産ラッシュの中、崖っぷちとはこのことかと思いましたよ。。。

パニック状態の私は、友人に愚痴を聞いてもらうも、転職活動もうまく行かず、気分転換の旅行でも気が晴れず。。そんな最悪の時期から少したって結婚前提でお付き合いを始めたのが今の主人です。心がついていかず、最初はお断りしました。なんだけど、不思議なもので自分で過去の失恋を乗り越えた、という自覚した辺りから、少しずつ上手く回りだし、40代の今、ソコソコ幸せにしています。
    よく考えたらあんなに好きだった元彼、とっても条件悪かったよ。。

トピさんはまだまだお若い。打ち込む仕事もある。今はちょっと心を休めて貯金にでも励んで、気持ちを落ち着けて。再スタートはそれからでも十分間に合いますよ。

• また好きになれますよ

私は30代前半で、付き合っていた人と別れました。
    何年も一緒にいたし、お互い結婚しようと言っていたし。
    でも仕事などからくる場所の事情もあり、
    結局悩んだ末に別れました。

彼にはもっとどうにかしようと頑張ってほしかったという
    気持ちもありましたが、うまくいきませんでした。
    もっと頑張れなかった自分にもとても失望しましたよ。
    辛かったです。
    寂しかったし、このまま一生独身かな?と本当に不安でした。
    でも・・・時間がたてば必ず立ち直れるものです。
    それから一年半。今の夫と出会って結婚しましたよ。
    立ち直れるし、そしてまた必ず縁はあるものだと思います。
    頑張ってね。

• だれしも

誰でもそのような経験はあるものです。

人によっては学生時代だったり社会人時代だったりと違いはありますが。

そしてその思い出を吹っ切って次の一歩を踏み出せた人と、踏み出せなかった人。

一歩を踏み出せた時期でさえも色々あるものです。

今は自分を癒しながらお友達を多く作って公私に忙しく過ごされていればと思います。

慌てたり焦る必要は全くないと思います。

別に婚活なども慌てて行う必要もないと思います。

そして、彼と一緒の状態で1つの個という状態から、先ずは自分一人で1つの個というように立ち上がってみてください。

彼をよりどころにしていた自分ではなく一人で立ち、一人で歩ける自分。

そんな姿に好意を寄せる素晴らしい男性が必ず現れると思います。

いつの世も素晴らしい恋愛(成就しなくても)をした人は輝いて見えるものですから。

• 必ず笑える

生きてたら、別れや出会いの繰り返しです。 辛い別れを経験したら、しばらくは喪失感や未来が見えない感じは誰しもあります。 でも人間ってうまく出来てるんです。辛い気持ちが生涯続くことなんてありません。本当に月並みな言葉ですが「時が解決してくれる」これが全てです。 私も辛かった時期はいろいろありました。その渦中に慰めてくれても、気休めにしか聞こえなかったけど、でも時が経ちまた笑ってる。 また新しい縁がある。 そんなものです。 「別れ」は時として「いい女」にしてくれます。 30代、最高に綺麗な時ですよ。 大丈夫! 元気出して!

• 大丈夫です。

私も好きなままお別れした人がいます。

空いた心の隙間はなかなか埋まらなくて、上手くいかなくて。
    無理に埋めなくていいんだ!いつかきっと、また恋愛できる。
    そう思って趣味に走りました。
    でも恋愛する気分にもなれず、恋愛とは全く無縁の生活を送ることになりました。

趣味は楽しいけど、30代になり婚活に励む友人達が増えて。
    でも私は婚活や出会いを求める気にもなれず
    トピ主さんと同じように、この先誰かを愛せるんだろうか…と自問自答する日々でした。

でも今、こんな私にも大切な人がいます。
    そのお別れから8年後です。
    正直「また同じ思いをするのでは」と不安になったりもしますが
    でも「出会わなければよかった」とは、どう考えても思えません。
    今は「成るように成る!」と思って日々過ごしています。

今は充電期間だと思って、ゆっくりしてください。
    そして焦る気持ちが出てきたら、小町を読むのもオススメです。

私も焦った時はありましたが、30代後半や40代で出会い結婚しました!という小町のトピを読むと
    自分にもこれから素敵な出会いが待っているかもしれない!と前向きな気持ちになることができました。

• すごくわかる

35才未婚女性です。

去年離婚しました。とても傷ついたので、また人を好きになれるか不安です。

でも再婚した友達に聞いたところ、ありのままの自分でいればいいと言われました

きっと縁のある人は、あなたの不安な気持ちさえも丸ごと受け止めてくれるのではないでしょうか?

• みなさん感謝しています。

みなさんも、人を愛して辛い経験をされた事があるのですね。
    私の今のこのどうしようもない悲しいおもいも、きっと、時間が解決してくれるのでしょうね。

まだまだ寂しい日々を過ごしておりますが、ダメ人間にだけはならないように、自分を大切にしていきたいです。

ありがとうございます