前歯の差し歯が取れたのに。

レス36
(トピ主9

心や体の悩み

編みこみ

54才主婦です。20の時に入れた差し歯が2年位前に外れてしまい接着剤でくっつけて長い間その場しのぎをしてきましたが1週間前からくっつけてもすぐに取れてしまい、いよいよ歯医者に行かなければならなくなりましたが、いざ行くとなると怖さと恥ずかしさでいっぱいです。何分にも長い間放置していたので右下奥歯は残っていません。それ以外も酷い有様です。このまま歯医者に行かない事の方が恥ずかしい事だともわかっています。早く入れ歯でもなんでも入れて今の憂鬱を晴らしたいです。同様に歯医者恐怖症だった方、現在勇気を出して通ってる方どうやって歯医者を選んだのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯をきれいにして体を大事にしましょう

先日約30年ぶりくらいに歯医者さんに行きました。
    ちょっとトピ主さんに負けました(苦笑

私は一本根元まで虫歯で無い状態なのですが、
    他の歯が夜も眠れない位痛むので行きました。
    先生にもよると思いますが、ほとんどない状態の歯について
    怒られたりしませんでした。

どれだけ悩んでも、それで抜けた歯が治ることはないですし、
    歯医者さんと相性が合わなければ、他の医者に変える手もあるでしょう。

それから、30年前と今では医療技術は確実に向上しています。
    前回麻酔をかけましたが、痛みはほとんどありませんでした。

私の場合は家族からの口コミで行く病院を決めました。
    歯を綺麗にするお仲間が増えればうれしいです。

• 歯医者さんって怖いですよね

私も歯医者さんに行くのは恐怖です。

口の中を診られるのが嫌だし、治療で痛い思いもしてきたのでので行く気にはなれなかったからです。

でも、主人の転勤で引っ越した後に、治療をしないと恥ずかしく思うようになり、近所の歯医者に決めて通いました。
    決め手は、歩いて5分くらいの距離ってとこと、デパートの中にある歯医者さんってとこかな?
    家から遠いと、恐怖感と、面倒って気持ちが勝って、治療途中でも止めてしまいそうだったからです。
    後、デパート内に歯医者さんがあると行きと帰りも気が紛れるかと思ったのでその歯医者さんに決めました。

初めての土地なので、知り合いも居ないので歯医者さんの評判とかは考えなかったです。
    私の中では「歯医者は何処も一緒で痛い」なので。

恥ずかしい…恐怖だ…の気持ちはよく分かりますが、治療を最後までやり終えた自分の姿を想像して、それ以上悪くなる前に行って下さいね。

• 気持ちすご〜くわかります

私も同い年です。歯槽膿漏になりかけて某大病院に行った折り、「きちんと歯磨きをしないからこうなった。性格に問題がある。」と言われて心がズタズタになりました。
    みんなに見下されるんだわ〜と思うと恥ずかしくて、そこの治療が終わってからは問題が起きても何処の歯医者にも行けなくなりました。
    それからは悲惨な状態で、自分で抜いた歯も2本あります。
    でもこのままでは周りにバレてもっと見下されるかもしれない。

事故に遭って歯を失った人もいる、病気で失った人も・・・
    そういえば義両親も総入れ歯だった。
    あのおじいちゃんも、このおばあちゃんも。
    ああなるまでには過程があったはず。
    な〜んだ、みんな歯が悪いんじゃ〜ん。勇気を出して行ってみよう!

ネットで「優しい先生」がいらっしゃる病院を探しました。
    自分で開業されてるお医者さんは、やっぱり酷い事は言いませんでした。
    私の上の歯はほとんど無くなって入れ歯になってしまいました。
    でも誰にも気づかれていません。主人にさえ気づかれてないです。
    意外と歯が悪い人って多いんじゃないですかね。言わないだけで。
    勇気を出して行ってみてください。

• 今の歯科医は怖くないよ

主の年の頃に前歯が欠けてしまいました。その他にも至るところ虫歯や抜けた歯だらけで、人前で口を開けて笑えない状況でした。
    兄弟や職場で言われて、やっとの思いで歯科医に行きました。口内を見せるのが恥ずかしかったのと治療に対する恐怖感もありました。それから約二年間通いました。少々痛い思いもしたり、インプラントもやってお金もかかりましたが、次第に口内が綺麗になっていくのは快感でした。現在の私は同年代の人より綺麗な歯の持ち主で、それだけでも若く見てもらえます。
    勇気を出して歯科医に行きましょうよ。

• 接着剤は、ダメ!

患者さんで、差し歯や入れ歯を、瞬間接着剤で自分で修理される
    方がありますが、強力な接着剤ですが、
    人の口(体内)での使用は、ダメです。有害な成分が入っています。
    歯科用接着剤は、人に無害ことが確認されたモノです。
    全く、違います。

歯医者さんは、歯が悪い方がいらっしゃいます。
    歯の状態は、良い、悪いで、患者さんの見方を変えることは
    絶対にありません。

むしろ、私は、歯の悪い方に対しては、【よし、頑張って、患者さんに満足して
    頂けるように治療しよう!】 という意欲がわいてきます。

内科へ行く時、40℃近い高熱だから、恥ずかしい
    外科へ行く時、大けがだから、恥ずかしい
    耳鼻科へ行く時、 右耳が聞こえないから、恥ずかしい
    産婦人科へ行く時、40歳の妊娠だから、恥ずかしい
    眼科へ行く時、視力が、0,01だから恥ずかしい

皆さん、なんともないでしょう。

歯医者さんに行く時、歯が悪いことを恥ずかしいと
    思う必要は全くありません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お気持ちよくわかります

現在62歳の男ですが、私も虫歯・抜け歯で酷い状態でした。
    前歯の上下と左奥歯は特に酷かったです。

食べ物は右奥歯だけで噛んでいたように思います。私も早く歯医者で行かなくてはと思っていましたが、仕事が忙しくなかなか行けませんでした。

60歳で定年を迎え、同僚から「退職したこれから何するの?」と聞かれましたが、即座に答えたのが「じっくり歯の治療をします」と答えました。歯医者へ行って、最初に言われたのが「歯科口腔科へ言って普通に治療していいか確認してきて欲しい」と言われました。

完治まで約1年半かかりましたが、前歯見違えるほど綺麗になり今は気分は爽快です。
    トピさんも、女性ですから恥ずかしい思いはあると思いますが、時間があるのなら出来るだけ早く治療した方がいいですよ。

• 今の歯医者さんは優しいですよ

大丈夫ですよ
    今の歯医者さんは、患者さんの気持ちに立って優しく接してくださるところが多いです。お友達や知り合いに聞いて、評判のよい歯医者さんに行かれてはいかがでしょうか。

• いや、ちょっと待って

工作用の接着剤で応急処置してると見受けましたが、メチャクチャ危険ですよ!

歯医者恐怖症とか言ってないで、体の事を考えたら早急に歯医者行って下さい。

私は恐怖症ではないけど、歯は悪いので歯医者とは縁が切れないです。
    今まで色んな歯医者を渡り歩いてきたけど、何となく惰性で通ってたり。

母も歯の質が悪くて苦労してるんですが、最近母が見つけて通ってる歯医者さんが良いと進められて転院しました。
    設備も良い物が揃ってる事もそうですが、何より先生の腕が良い事と優しい事。
    今まで歯医者で結構キツイ事を言われて凹んでた事もあったけど、今の先生は前向きに出来うる限りの良い治療方法を提案してくれて、信頼してます。

私も行くまでは「またネガティブな事言われるな、恥ずかしいな」と思ってたけど、そんな心配は吹き飛びました。

主さんの気持ちも分かるけど、歯は本当に大事だし接着剤はダメです。
    時間を置けば置くほど治療も困難になるし、早急に行った方が良いです。
    今はネットで病院評判も見れるし、友人や知人に良い歯医者がないか聞いてみては?

• 早く歯医者さんに行ってください。

義母に虫歯があると、私達の近くに呼び寄せた時に知りました。

虫歯はほっといても絶対治らないし
    痛みだしたら、相当大変だと自分の経験からわかっていたので
    会うたびごとに、痛みがないうちに行った方がいいよ。
    と言い続けていました。

その甲斐あって、義母も決心をして通い始めました。
    近所で、いつも患者さんがいる、感じのいい病院を自分でみつけたようです。
    結果、全部虫歯だと先生から言われ、今も治療に通っていますが
    思いきって行ってよかった〜。といつも言います。

トピ主さんも、最初は勇気がいると思いますが
    ほっといたら、もっとご自分が大変になりますよ。
    評判のいい病院をみつけて、ぜひ早く行かれてください。

そして治療が終わったら、もっと歯を大切にケアなさることを
    お勧めします。
    私自身、歯並びが相当悪く、歯のことは半ばあきらめていたのですが
    通っていた病院の先生が、きれいに磨けていると
    ほめてくださり、それが自信となって
    歯磨きも意識してするようになりました。
    今では虫歯もありません。

がんばってくださいね!

• 歯医者へGO

歯が悪いと食べ物がキチンと噛めないので胃を悪くします。

早く歯医者へ行って下さい。

すべて保険内でお願いしますと言っておけば
    そんなに費用は掛りませんから。

トピ主さんより、私の方が歯が悪い状態でしたが
    すべて保険内で治療しました。
    全く支障ないです。

• 私は

ネットの口コミやホームページを見て。
    結果正解でした。
    今は歯医者ってどこもきれいですし、痛くない印象です
    何件か廻ってみて感じいいところにすればどうですか?

• 歯医者選び

歯医者選びって悩みますよね…結構あちこちあるし…
    ご家族やご友人が通われている歯医者さんの様子を聞いてみてはいかがでしょうか?
    身内の方のお話が一番だと思いますよ。

私も20年歯医者を避けていたのですが、先日銀歯(今は言いませんね…)がとれ娘が通う歯医者へ駆け込みました。
    根っこだけ残ってボロボロの歯もあり、虫歯も放置、恥ずかしいから行きたくないで20年過ごしてしまいました。
    でも必要ににせまられ、行ってみると 先生はにこやかに
    「ありゃー だいぶほっといたねー でも大丈夫。ゆっくりやっていこー。今日は抜けたとこだけ応急処置ね」といって
    テキパキ処置をしてくださり、痛みもほとんどなく済みました。
    あと歯のクリーニングをやってもらいフッ素を塗ってツルツルピカピカ!久しぶりに口の中が濁りがないってぐらい気持ちよかったです!
    今は週1回のペースで通っています。(虫歯が結構な本数あるようで…1回に2か所ずつぐらいで直しています。)
    今は昔と違い「痛み」無く治療してくれますよ。大丈夫です!

• 前向きに

皆さんありがとうございます。正直、工作用の接着剤なんかで舌ガンになったらどうしよう?と思ってました。家族にも秘密にして、娘は気付いてたに違いないけど怖さの上に恥ずかしさがブラスされどうにもならなくなっていました。私の場合は前歯が緊急事態なのでできるだけ早く歯医者を決めて行かなければと思いますが、義歯を何本も入れないといけないですが義歯については入れてみないとわからないのでしょうね。とにかく一歩踏み出して明るくなりたいです。

• 歯医者さん怖いですよね。。。

もう歯医者さんには行かれましたか?

私はまだ30代ですが、小さなころから虫歯だらけだったのに歯医者さんが嫌いで中々行かなかったので、前歯が虫歯で折れてしまい限界になり歯医者さんに行った時には前も奥も相当ひどくなっていて、前歯は差し歯、奥歯は銀歯だらけ、おまけに3か所もブリッジになってしまいました。

でもそれからだいぶ経ち、編みこみサン同様差し歯(奥歯)が取れてしまった所もあるし、虫歯で歯が無くなってしまった奥歯や前歯が虫歯で黒く目立つ所もあるので歯医者に行かなければならない状況ですが、怖さと恥ずかしさでいっぱいで歯医者さんに行けずにいます。

編みこみサンは早く入れ歯でもなんでも入れて今の憂鬱を晴らしたいと仰っていますが、私はまだ若い?ので入れ歯だけは避けたいので早く受診しなければと思うのですが、今度行ったら入れ歯かも…と思うと怖くて…。

私もこのまま歯医者に行かないければ治らない事もこのままのが恥ずかしい事も解ってるんですが…歯医者さんにこんな酷い状況を診せるのってホント勇気が要りますよね…。

なんか同じだと思って思わずレスしてしまいました。勇気ください。

• 歯医者が嫌い過ぎて…

こんにちは。
    私も歯医者(…というか、病院全般)が大嫌い。
    行かなくて済むようにめちゃくちゃ気をつけています。
    余りに怖過ぎて虫歯になんか絶対なりたくないのです!

元々虫歯は少なく、小4まで虫歯ゼロで表彰されてました。
    それで慢心したのかもしれません。
    その年の夏休み、歯磨きを怠って、翌年虫歯が見つかりました。
    初めての虫歯は初期段階のものだったのですが、
    口の中を診て頂く時、先生が何か先の尖った器具を口の中に引っかけ、
    それがものすごく痛かったのです! ひどい!
    その後、物を食べる時その傷が痛く(今思えば大した事無かったんですが)、
    「2度と行くか!」心に誓って
    中学までに治療した虫歯は5本(増えてるじゃないか〜)、
    現在44歳ですが、それ以上増やさず頑張っています。

実は姉が歯科衛生士。
    姉による虫歯チェックも助かっています。
    「アンタみたいな人ばかりだったら、歯医者いらなくなっちゃう」
    と言われます。
    その姉によると、歯科で働く人は患者さんを変な目では見ませんよ。
    治して差し上げたいという気持ちばかりだそうです。
    今は治療法も進んでますからね、
    勇気出して行きましょう!

• 歯医者嫌いさんへ

レス遅くなりました。歯医者さんに行けない理由全く同じですね。実はまだ行ってないんです。
    歯医者さんいっぱいあり過ぎて決められないし、近い所がいいのか少し遠くても評判のいい所がいいのか。恥ずかしいですが今はネットで見つけた近くの歯医者さんに行って外から様子を伺うとこまできました。

明後日位までには決めて勇気を出して行こうと思います。予約の電話をする時に予め酷い状態であることを一言言おうかと思います。歯医者嫌いさんも勇気を出しましょう!

• フィッシュボーンさん

優しい励ましありがとうございます。私が小学生くらいの時の治療はとても痛かったのです。そんな思い二度としないぞ!とフィッシュボーンさんみたいにもっと大事にしてれば良かったです。

• 同じだぁ〜

私は、前に行ってた歯医者さんか新しい歯医者さんにしようか迷っているところです?

前に行ってた歯医者さんは…
    いつも混んでいて2週間に1度位しか予約が取れない人気のある歯医者さんで先生も優しくて良い歯医者さんなのですが…、
    今まで定期健診のお知らせ貰っても一度も行ってないし、せっかく治してもらったのにまたボロボロにしてしまい申し訳ない気持ちがいっぱいでまたこんなになってしまった口の中を診せるのが怖いのと、予約がとりずらいので…
    新しい歯医者さんは…、
    どんな先生か解らないし、初めての人にこんな凄い状態の口の中を診せるのが恥ずかしいし怖くて…
    決めかねています。というかなんだかんだ理由をつけて歯医者さんから逃げています

でも歯医者さんは行かないといけないとは思ってるので、
    編みこみサンみたいに歯医者さんのHP見てよさそうな歯医者さん見つけ前まで行って外から様子を覗ってみたり…、前に行っていた歯医者さんの前まで行ってみたり…。でも、踏み出せずにいます。
    こんな事していても歯は治らないのですが…
    同じだぁと思って。

歯医者怖いよぉ〜

• 頑張れ〜

歯医者が怖くて行けない…
    凄〜く解ります、過去私もそうだったから。
    私の場合、小学生だったかな?学校の検診で「行きなさい」の紙を貰い歯医者に行ったところ、いつもの先生では無く研修医さん?若い人。麻酔の注射を打ち治療。帰宅後その歯茎が腫れ痛みと熱とで1晩転げまわりました。翌日再度行き症状を伝えたらなんの説明もなく腫れたところを切られました。もう恐怖と痛みとで…。
    それ以来ずーと行きませんでした。でも6年後虫歯が目立つ様になって開業したばかりの医院に行ってみました。それはもうこわごわですよ(笑)
    でもここの先生は以前のトコと違う!まず治療前にちゃんと説明をしてくれる(当たり前ですよね)。痛い場合、恐怖でと言う場合にはシュウキ麻酔も可能。それに痛みも少ない。自費の場合先に金額の説明をした上で患者に選択させてくれる。
    おかげで虫歯は0になりその後30年経ちますが今でも気軽に行ける歯医者です。
    トピ主さんも行ってはみたもののなんだか聞きづらい先生だなと思ったら違うトコ行きましょう。

• 私も同じでした

7年ほど前にとれた奥歯のブリッジを(3本分)
    取れても自分でつけてました。
    接着剤は使わずはめ込むだけでしたが。
    だんだんとゆるくなり、すぐに外れるようになってしまい
    外したままで過ごしていました。

当時徒歩3分の場所に歯医者があったのもかかわらず
    結局行かずに過ごしてきました。

私が重い腰をあげたのは昨年の夏です。
    虫歯もあり、歯が欠けたりしはじめました。

本当は口の中を見られるのは、裸を見られるより
    恥ずかしいくらいの悲惨さです。
    自業自得ながら、恥ずかしくて恥ずかしくて。
    それも歯医者から遠ざかっていた原因ですね。

でも、前から見える場所の歯が銀歯になったら
    どうしよう!!
    この恐怖から思い切って病院に行きました。
    病気持ちで働けない私には、インプラントや
    高価な義歯は無理ですので、保険内でおさめたかったからです。
    どうしても笑ったときに銀歯がキラリンだけは避けたくて。

結局、いつも通院している総合病院に通っています。

トピ主さんも早く勇気を出して! 恥ずかしいのも
    一日だけですよ。

• 歯医者嫌いさん本当に同じですね。

どなたかのアドバイスにもあった様に恥ずかしいのは最初だけかも知れませんね。エイッ!と行ってしまえばいいのかも。歯医者嫌いさんは慣れた歯医者さんがあるならそこに行ってみたらいかがでしょうか?私は一体いつになったら行けるのでしょう?情けないです

• 優しいコメント

皆さんありがとうございます。自分ほど酷い人はいないだろうと思うと引けてしまいます。しずるさん、ブリッジと言うのは義歯と言う事なんでしょうか?
    治療過程や料金のこと等考えると本当に憂鬱になります。まずは一度診察を受けてみないことには何も始まらないんですけどね。。

• 私はブリッジで失敗!

最近の歯医者さんは、優しいですよ。
    私は、諸事情があり、隣の市のインプラント対応可能な歯医者さんに行ってます。
    歯医者さんはいろんな問題アリの歯を見ているので、おそらく接着剤なんて驚きもしないのでは?
    (結構よくある話だと聞きました。先生は苦笑いされてましたが)

問題の歯が一本だけなら、インプラントがオススメです。
    私は一本の歯をブリッジにしたがために、数年後に前歯がすべてダメになってしまいました。
    (要は、一本の歯を支える為に両隣をけずり三連の差し歯にし、それを支えていた両隣の根っこが割れてしまった状態)
    部分入れ歯かインプラントにせざるをえなくなり、インプラントを選びました。
    もし、最初の一本をインプラントにしていれば、他の二本はまだ現役でいけてたのかも、とも思います。
    ただ、その当時はまだインプラントが一般的ではなかったので仕方ないのですが。

旅の恥はかきすて、ではありませんが、どうしても気になるなら隣の市に遠征してはどうですか?
    嫌だったら、「もう行かない」ですみますよ。
    私はネットで歯科の評価等をみて通院を決め、それでよかったと思っています。

• よけいなことは考えないで

はい、予約!

予約さえ入れてしまえば、あとは指定された時間に行くだけ!

なんにも恥ずかしがることなんかないです。歯を良い状態にしたいから歯医者に行くんですから。

• 頑張って

私も昨年の秋に前歯の差し歯が取れて十数年ぶりに歯医者に行きました。
    それまでにも痛い歯があっても我慢したりで、かなり悪くなってからでしたので治療しなければいけない歯が16本と診断され凹みました。

今通ってる歯医者さんはネットのクチコミ情報で選びましたが、正直言いますと良い歯医者さんには違いないのですが、患者さんが多くて予約がなかなか取れなくて1週間に1回とか10日に1回のペースでなかなか治療が進みません。
    間が空くとなんとなく行きたくなくなってくるんですよね。なので詰めて通える方がいいと思いますので、その辺も考慮して歯医者さんを選ばれるといいですよ。

それから私もすごい怖がりなんですが、問診票に怖がりだってことを書き込んでおきましたよ。最近では痛い時は治療中に「ぅぅ」とか呻き声を出す技を身につけて痛いアピールが出来るようになりました。

まぁ診察台に座ってしまえば、結構なんとかなりますよ。
    行くまでがアレコレ考えてしまうんですよね。
    頑張って治療しましょう。想像するよりも痛くなかったりしますよ。ファイト!

• 歯医者好きです。ごめんなさい・・・

小さい頃から、歯の質も悪く歯医者通いは半端無かったです。
    今も、歯の質は変わらず3ヶ月に一回は歯周病ケアに行きます。
    よ〜く考えてみて下さい。
    歯のきれいな人、歯が丈夫な人、歯が元気な人は歯医者には行きません。
    行くのは、歯に問題を抱えた人が歯医者に行くんですよ。
    だから、躊躇せずに歯医者に行きましょう!
    私が行っている歯医者は、結婚前から行っている歯医者です。
    隣の市までわざわざ行きます。
    歯の質が悪いので今まで色んな歯医者で散々な目に遭ったので
    色んな情報を聞いて、良い歯医者を探して行ってます。
    歯医者さんは、歯の悪い人の味方ですよ。
    歯の悪い人が、上客なんです。
    だから、安心して身を任せられる歯医者さんを皆さんに聞いて
    行ってみてくださいね。
    今は、麻酔とかもすごく発達してます。
    レントゲンも、悪い所をズバリ分かるようになってます。
    安心して治療してもらって下さいね。

• 勇気を出して!!

私も奥歯の1本がないまま、長年放置していました。
    そのため、私も「歯医者さんに怒られる〜!!」「いまさら、恥ずかしい〜!!」と思い、歯医者に行けなかったのですが、職場の人のおすすめの優しい歯医者さんに思い切って行ってみました。

内心、どう思われていたのかはわかりませんが、怒られもせず「勇気出して来てくれてよかったよ。」と言ってくださり、痛みが少ない治療をしてくれました。
    その後何度か引っ越しし、その度に歯医者さんを変えていますが、今は昔と違って、歯医者さんは怒らないし、大変優しいです。

私の歯医者さんを選ぶ基準は口コミが聞けない場合、歯科医院が「きれいで明るいところ」にしています。
    きれいなところ=儲かってる?=患者数が多い?=腕がいい?
    明るいところ=先生が性格が明るい? という勝手な思い込みで決めてます。

大丈夫。
    歯医者さんに勇気出して行ってみると、楽になりますよ。

• 歯医者の妻です

トピ主さん、予約されましたか?以前の先生がよければ、そこに行かれたらいいですよ。うちの主人もそんな患者さん結構いるようで、別に何ともおもいませんよ。検診のお知らせを無視してきたことなんて気にしないで。

歯がとけてほとんどない人もみてきてますし、恥ずかしいなんて思わなくて大丈夫です。私も治療してない歯の方が少ないくらいで歯並びも悪いのに主人は結婚しています。気にしてないのでしょうね。

治療するところが多い方が嬉しいくらい。お客様なんだから、自信を持っていぱって行ってもいいですよ。

頑張ってくださいね。

• 今度こそ行けそうな気がします。

前歯崩壊さん、歯医者さんも恥はかき捨てと考えれば良いですね
    いいちこさん、身を任せると言うか、まな板の鯉の如く好きにして〜とばかりに身を委ねたい気分です。
    トヨさん、今は歯医者さんでも問診表があるんですね。いきなり治療が始まるんじゃないんですね、少しホッとしました。
    ユウコさん、はい!予約の電話します。
    まだ開業してから2年位で口コミがないのが不安ではありますが、近所で何軒か見て入り易そうな所を見付けました。そこは女性歯科医で、酷い口の中を見せるのは抵抗はありますが若い男性歯科医よりはいいかなと思って。皆さんはどう思いますか?

• どうしましたか??

編みこみサン、こんにちは。

編みこみサンはもう歯医者さん行かれましたか?
    「私は一体いつになったら行けるのでしょう?情けないです」なんて仰っていましたが、どうされたかなぁと思って…?

私は、先日編みこみサンが「明後日位までには決めて勇気を出して行こうと思います。」と仰っていたので、私も頑張って勇気を出して今週中には予約だけでもと思っていたのですが…結局出来ずに終わってしまいました。。。ホント情けないです。

歯医者さん、本当に恥ずかしいし、怖いんです…。中々思いきれません。
    そんなことしているうちにだんだん悪くなってしまいました…。最悪です。
    歯医者さん行かない事には虫歯は治らないのに、ほんと悪循環です。

もうこうなったら、無理矢理でもいいので誰かに連れて行ってもらいたい気分です。
    でも、こんな事(自分の歯のことも、歯医者が怖いことも…)恥ずかしくて誰にも言えません。
    一緒に行けたらいいのに。