学童保育(民間と公立で悩んでます)

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

もっちー

年中の子供がいるもっちーと申します
フルタイム共働きのため、来春からの学童を検討中です
公立学童(学校敷地内)でお世話になるつもりでしたが、今年度、帰宅途中に民間学童がオープンし迷い始めました

どちらの学童も、なかなか情報が入ってこないです

公立学童は、児童数が120人おり、過密状態だったり、建物はプレハブで日当たりゼロ、休日に親が参加する(←公立学童は親が運営してる形と聞いてます)祭りや掃除がある、とかが耳に入ってます
何より、指導員さんの評判が芳しくないのが、非常に気になってます
親に対して、「その一言をおっしゃる?」的な発言をされるらしく。
ただ「評判」って歪曲して伝わってる可能性があるし、子どもにとって良い人ならば、親が耐える(←表現がよくないかも)べきかな、とも思います
見学をしてみたいですが、忙しそうだし、まだ年中で先走ってる気もするから、できてません

対して、民間学童は見学しました
開設したばかりで建物はきれい
受け入れ児童数を制限してるので、ゆったりのんびりしてます
ただ、外遊びできる環境でないのが、気がかり。屋内も走り回れるスペースはないです。遊びスペースはあります。
学校併設だと、校庭で遊べますよね
また、毎日「宿題・国語(30分)・算数(30分)・英会話(遊びながら)」が課せられるらしく、「勉強し過ぎでは・・・」と自分の子供時代を比較してしまいます。
が、勉強の習慣がつくのは、いいことだとも思います。

民間学童の費用は、公立学童の5倍弱です
金銭的には、なんとかなりそうです

悩みのツボに入ってます
「こう考えたら」「そこは〇〇だ」などアドバイスいただけたら幸いです
夫に相談しても、考え方が似てるのか、二人で煮詰まってます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 民間をお奨め

小学生なら、学校にいる時間で結構遊ぶので、わざわざ放課後に外遊びをしなくてもいいと思います。外遊びの環境は、気にしなくてもいいですよ。
    運動をしたいなら高学年になったら、部活動が始まるのでそちらに参加すればいいでしょう。
    学習に関しては、小学生のうちは確かにそこまでしなくてもいいとは思います。
    ただ、そうすると中学生になったときに学習習慣をつけることが大変なんですよね。うちは付きっ切りで一年間教えました。
    塾に入れても家庭での学習習慣はつかないので、ずっと働くことを考えていらっしゃるなら学習習慣をつける意味でも民間がいいと思います。
    公立学童も一般には悪くはないと思いますが、120名もいる過密状態では指導員の目が行き届かないと思います。

金銭的に問題ないのなら民間をお奨めします。

• 公立行ってます

近くには公立しかないので公立に行かせています。
    1年生の母親です。うちの学童の場合。
    3ヶ月に1回程度イベントがあり参加しないといけないです。
    夏休みは仕事を半日休んでボランティアで子供の様子を見るというのがありました。(なんの為に学童に行かせているか意味が無い)
    3ヶ月に1回程度保護者会が平日夜あります。
    役員もあり会長など決めます。役員会は毎月あるようです。月謝は8000円です。6時半まで。

子供が熱が出たらしく、定時に迎えに行ったら部屋の隅っこで正座させられていました。(意味がわかりません。普通、横になったりさせませんかね?)
    ヘンな親がいたり、500円分のプレゼント交換といったら不用品のどっかの企業のカレンダーを持たせる親がいたり。(当たった子は泣いたそうです)

いやなので早くやめさせたいです。鍵っ子になるよりいいのだろうか??
    指導員の方々は基本いい人なのですが…

• 子供のタイプによる

小2、年中、二歳児の働く母です。
    うちの小2男児は公立の学童に通っています。
    民間の学童も近くにあります。
    公立の学童は保育所とはずいぶん状況が変わります。
    精神的にタフなタイプは問題ないかもしれませんが繊細なお子さんには辛いことが多いかも。

うちの長男が入って間もないころ上級生からからかわれたりたたかれたり色々ありました。

30人程度の小規模の学童でも指導員の目が届いていませんでした。
    うちはしっかりしていると評判の指導員です。
    学童をやめさせることも考えましたが、うちの子は家で一人で留守番ができない、怖いということでやめずに指導員にお願いしていじめに対処してもらいました。

あと保護者会の負担もかなり大変です。
    上記の理由で下の子は学童には入れず、上の子が学童が卒業になるので二人で留守番させる予定です。
    うちは経済的な理由で民間には行かせられませんでした。

公立の学童の悪いところばかりお伝えしてしまいましたが、長男は人間関係について対処能力がついて精神的に強くなりました。揉まれて成長できたので悪いことばかりではなかったと思います。
    不安を煽ってしまったらすみません。

• 優先したいもの

うちの地域と似ています。
    学校内に預かる設備があり、
    学校から徒歩15分ほどのところに別の学童もあります。
    学校の児童はどちらかに偏ることないですね。
    徒歩15分のほうが遊べるスペースは無いけど宿題などは親身に見てくれる、
    学校内は宿題などは自主性、でも校庭で遊具や遊び道具を使って遊べる、
    というのが大きな違いと認識してます。
    それぞれに通っている保護者のお話を聞くと、
    徒歩15分でも学童へ行くのは生活習慣を身につけて欲しいから、とのこと。
    学校内はやっぱり便利さ重視ですね。

• 両方登録できませんか?

うちは両方申し込みました。どちらも事前に休みを申請していれば特に何も言われなかったので、子どもが行きたいという方に適宜通わせました(学校内学童は週3日、民間学童は週2日など)。違うお友達と遊べるので、気分転換になってよかったようです。

民間学童はやはり遊びが室内メインになってしまうので(公園などには行っていたようですが)、長期休みはだいたい学校の中にある区立の学童に通っていました。夏休みのプールや学習室にも通いやすくてよかったと思います。

高学年になって区立の学童は卒業しましたが、子どもの通っている民間学童は6年生まで登録でき、最長10時まで預かってくれるので、今でも帰りが遅くなる時などお願いできて重宝しています。お金はかかりますが、おすすめです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 民間かな

金銭的に問題ないのなら、民間を選びますね。
    トピ主さんの情報だと、金銭以外の面では、民間の方が魅力的に感じましたから。

• 公立です。

学校に併設されている学童に通わせています。
    近くに民間の学童がなく、選択肢がなかったと言うのもありますが・・・

学校併設の学童でも校庭で遊ぶことを禁止しているところもあります。
    こちらは市が運営しているため、
    指導員も移動があり、年度事で入れ替わります。

公立ならば市役所が窓口でしょうか?
    口コミ等ではなく一度問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

• 子供の安全

が第一ではないでしょうか。

トピ主様が見つけた「帰宅途中の民間学童」は学校から向かうのにだれか大人が引率してくれるのですか?
    通学路の交通量はどの程度ですか?

もちろん学童の指導員さんの質にもよるでしょう。
    民間では宿題を始め学習の習慣をつけてもらえそうですよね。
    勉強しすぎとはおもいません。

ですが、やはり考えるべきなのは「子供の身の安全」ですね。

まぁまだ年中さんですし、指導員も代わることもありますでしょう。
    年度によっては公立学童のシステムが変わることもありますし、定期的に情報を集めて検討なされば良いと思います。

• うちは民間に入れるつもり

同じく年中男児の母です。同じ悩みを持っていますが、たぶん、民間の方に入れる予定です。民間は月5〜6万ですが、送迎があるのが決めてかな…。夜7時になったら自宅まで送って来てくれるというのが気に入りました。
    うちは下の子がいるので、その子を保育園にお迎えして、さらに学童にお迎えに行っていたら、夕飯作る時間が無くなっちゃうので。
    それに、公立学童では勉強を強制したりはしない(放任)と思うのですが、うちの子は絶対自主的に宿題をするタイプではないのです。夜7時に帰宅して、宿題も終わってないなんて悲惨です…。何時に眠れるのやら…。だから、強制的に宿題をやらせてくれる民間学童に一票です!

• 民間の方が環境がいいのは当たり前

ですが、はたして費用五倍の価値があるかは疑問です。

• いつまでどこまでみてもらえるか

お子さんを何年生までみてもらいたいですか?
    また、病欠、休日出勤や臨時休校の時は?

私の子供の通っていたのは、
    1校は 6年生まで希望者がエントリー制で利用。
    常時利用者は別に申請。
    校庭は決まった短時間。
    帰りは5時以降は親への引き渡し(一人で帰れない)

2校目は3年生まで<人数制限あり
    校庭は使えない。
    帰りは親への引き渡しのみ。

4年生からは民間へ。
    送迎あり。(学校>学童>自宅)
    臨時休校等にも対応。
    送迎時間は 早い便、遅い便(9時前帰宅)あり。
    病児も預かり。親の了承で病院へも行ける。(歯医者も)
    英語遊びと、選択で2種から習い事が出来る(武道か工作)
    塾や公文式のある子は送迎対応。

病児への対応と、
    台風とかの臨時休校、や授業切り上げに対応できるか
    お迎えの時間ほか、勤務時間との兼ね合いで選ばれては?

2校目の校内学童も待機の子はいたし、
    民間も定員があり、校区に2社あったけれど、待機ありでした。

校内でも運営が行政だと、校庭は自由使用なしのようですね。
    使用設備にも厳しかったです。

• トピ主です

早々のレスをありがとうございます

●hattyanさん
    勉強の「習慣」って大事ですよね
    仕事は「めざせ定年まで!」なんで、じっくり見ることは難しいです
    民間学童の勉強は、公文みたいに個人のペースで進めるのも魅力的です。
    あと、運動は、部活という手がありましたね!なるほど〜!
    ありがとうございます

●まゆさん
    一年生さんのお子さんが通われてるんですね
    熱があるのに正座って。。。小さいと「横になりたい」も言えませんよね。
    我が家では、鍵っ子は治安上怖いので、選択肢にないです。
    小学5年くらいからなら、鍵っ子できるかなあ(私がそうでした)
    親のかかわり具合や月謝なんかが、よく似てます
    我がことのように読ませていただきました
    ありがとうございます

• トピ主です

アドバイス、ご意見、体験談など、ありがとうございます!

実は、子供がインフルエンザになってしまい、ばたついております
    本来なら、個別にお礼申しあげないといけないのですが、時間が取れそうにないです
    どのレスも参考にさせていただける内容ばかりで、感謝申し上げます。
    皆様のレスをもとに、一年かけてじっくり吟味してみようと思います

取り急ぎ失礼いたします
    皆様も、インフルエンザにご注意くださいませ。。。

• うちは公立

うちは公立小学校併設の学童に通っています。

基本的に、無料。おやつ代だけ別途とられます。

うちも入学当初は民間学童と公立の学童で迷いましたが、今となっては公立の学童で良かったと思っています。

まず、思ったより勉強の時間が多かったこと。

うちの学童は、毎日4時からオヤツ、それから少し遊んで、5時から6時の1時間は毎日必ず勉強タイムです。
    宿題も結構出るのですが、毎日ほぼ宿題は終わらせてきます。
    それだけでは時間が余ってしまうため、大概みなさん、通信教材や公文の宿題などを持ってきてやっています。

低学年のうちから、毎日1時間の勉強習慣をつけさせてもらって、本当に有難いなと感じています。

ちなみに、我が家では帰ってきてからも1時間程度勉強時間を作っていますので、平日は毎日2時間くらい、学校とは別に勉強していることになりますね。

そんなこともあって、うちの学童に通っているお子さんは、あまり勉強に苦労しているお子さんはいなさそうです。

ちなみにうちの学童は、学校内にあるため、校庭や体育館で遊べます。