• ホーム
  • ひと
  • できない人のことを嫌いになる自分が嫌です。気にしない方法は?

できない人のことを嫌いになる自分が嫌です。気にしない方法は?

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねこにかつおぶし

できない人が嫌いです。特に仕事で、もしくは、習い事でも、できない人のことが嫌いで、そんな自分に苦しみます。
できない人で、できないことを平気に思っている人、もしくは、できなさ過ぎてできないことに気づかないような人にストレスを感じてしまいます。
できれば、嫌いと思わないようにしたいです。そんな思考に捉われるのが嫌だからです。

自分自身は、能力は普通ですが努力をしたり、工夫をして取り組んでいます。
割と過度の努力をしていると言われもしますが、氷河期世代で不安感からガツガツするのと、あと、自分ができない奴と思われたくない気持ちもあります。

今、仕事場でイライラするのは、45歳位のアルバイトの女性に対してです。
メモを取らない、簡単な作業もミスをする、報告・連絡・相談がなっていない、仕事より私語を重視している。何度も聞くことが当然になっている。「ブランクがあるからしょうがないのよ〜」。
きちんとしなきゃという意識のなさにイラつきます。

あと、習い事の方では、グループレッスンで同じことを何度もやってもできない人がいて、その人のペースでレッスンが進行するため、不満が溜まりました。
リズム感が関係する習い事なのですが、その人がリズム感がなくて、リズム感がないこと自体に気づいていない様子です。
基本的にリズムが走るし、リズムではなくその回数だけ打てばいいと思っていそうなレベルです。
あるリズムをやった時に、その人の出すリズムが聞こえてきて私は「相変わらずヒドイなぁ〜」と思っていたら、その人が私に「遅れてるよ」と注意してきたのですが、一人ずつやらされたら、私のリズムがOKで、その人は先生に「走ってるよ」と注意されていましたが。

今後もこういった人に接することはあると思うのですが、気にしないようにするための考え方などがあればと思い、意見を仰がせていただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

トピ文を拝見しますと、トピ主様は「できない人が嫌い」というより、「できないのに開き直って直す努力をしない人が嫌い」なのではないでしょうか?それって当然の感情だと思いますが・・・。

それにトピ主様は相手に言わずに溜め込んでしまうのではないですか?
    トピ文の内容なら相手にハッキリ言うべきだと思います。
     職場の人には「ブランクがあるなら尚更努力して下さい。あなたに何度も同じ質問をされるとその度に皆手が止まって迷惑するんです。仕事中私語は慎んで下さい。」でいいんです。「報告・連絡・相談」についてはどの時点ですべきか分かっていない可能性もありますので、確認・指導された方が良いと思います。
     グループレッスンの人には「リズム感をつかめたらもっと上手く出来るようになるよ」とアドバイスすればいいのではないでしょうか。

• あ〜わかります。

努力をしないで、周囲に甘えてる人、頼ってくる人が私も許せません。

出来ないことは、
    私には問題ではない。
    能力の差は誰にでもある、
    だけど、やる気の無さは致命的。
    トピ主さんもきっとそうですよね、
    昼休みも返上してがんばっている人は誰も批判しません。
    だけど、
    私たちが許せない人は、
    仕事も出来ないくせに、
    昼休みやお茶時間、
    有給や休みは誰よりも早くとる人、
    これが許せない。

私も、
    何度も頼られて、
    ある日を境に頼られるのを断りました。
    すると、
    いっとき逆ギレされましたが、
    (頼る人間って、拒否すると逆ギレっていうか、ムスッとして乱暴になりますよね、笑)、
    そういう人の傾向は分かっているので一向に構いません。

怠け者は好きではありません。
    もう容赦なく潰します。

• よりよい人生

あなたのお気持ちお察しいたします。
    私もあなたの言うような人達は嫌いです。その人達は能力が低いと思います。きっと自分の状況にすら気づいていないのでしょう。
    あなたは自分の能力を把握し、周りの状況を見ながら適切に努力して工夫していける方だと思います。
    しかしあなたが今思っていることは「人を裁く」ことです。
    人間は、自分の能力が高いと他の人のダメなところがよく見えます。それは自分の能力がもともと高いまたは努力して自分が向上した結果なので仕方がないことですが、大事なのはそれにどう対処してゆくかです。
    簡単に他人をバカにするのは、愚かなことを自分で証明することです。
    自分よりできない人達を見下さずに生きていくためには、大切なことが二つあります。
    ひとつは、上には上があると知ることです。知れば謙虚になれます。二つ目は人間は不完全であることを認めることです。あなたも含めて人は不完全なのです。
    本当に業務に支障があること以外は、彼らの人生は彼らの自由です。放っておきましょう。
    この世界はあなただけのために存在しているわけではありません。
    自分のよりよい人生を求めていきましょう。

• 参考までに

50歳代の既婚者でフルタイムで経理事務の仕事をしています。
    大学卒業後から仕事を続けて30年近くになりますね。

仕事に関しては、その女性はだからアルバイトなんです。
    彼女の能力とレベルに見合った仕事をさせれば済む事で(単純作業等)、
    彼女に仕事へのモチベーションを期待する方が間違いなんです。

習い事に関しては、「下手の横好き」と言う言葉もありますから、
    皆で楽しく練習できれば十分だと思いましょう。
    因みにトピ主さんはそれでプロを目指しているのですか?
    もしそうなら個人レッスンを別に受けましょう。

トピ主さん自身が努力し切磋琢磨するのは素晴らしい事だとは思いますが、
    自分の価値観の物差しで他者を評価するのは却って視野を狭くする事にも繋がりかねません。
    反面教師にするも良し、別の感性や価値観に触れる面白さに目覚めるも良し、
    もう少し心を柔軟にされた方が今迄気付かなかった事に気づく様になるかもしれませんから。

• 判ります

トピ主さんのおっしゃる事、よく判ります。
    私も一緒です。なので習いものはグループレッスンではなく全部個人レッスンにしています。
    でも、仕事ではそういう訳にはいかないので、ついもの覚えの悪い人や、同じミスを何度も
    繰り返す人達に対して、イライラして辛辣な言葉を吐いたりしてしまいます。
    そして後で、ひどくあたった事を後悔します。そんな自分が嫌なんですよね?
    私はいい過ぎたと思ったら謝るようにしていますが、それでも自分の方が後を引いてしまい
    ます。。どうしたら、イラッ!と来ないようになれるでしょうかねぇ。。。
    何処かの本に、そういう時は深呼吸をするって書いてありましたが、それを意識づけるのは
    大変ですよね。でもお互い頑張って深呼吸するようにしてみませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は主さんが嫌いです

みんなが楽しくやりたい時に、主さんみたく出来ない人には厳しい方が苦手です。

主さんにも、出来てない事や周りをイライラさせている事があると自覚してください。

自分が他人から何も思われてないだろうという拠のない自信は、どこからきてるのですか?

• 協調の輪を乱しそうだから?

できる人は見ていて爽快で気持ちがよい。でもできない人は見ていて落胆したりイライラするし、集団の足を引っ張るから迷惑、そんな感じでしょうか?

私だってこんなに頑張ってるのに、なぜ「あの人」はのほほんとして、できる努力をしないんだろう…(怒)。

私は多分「あの人」タイプです。
    人から怒りをぶつけられることは多々あります。鈍感そうに見えても、人に嫌われていると察するぐらいの神経はあります。
    できない自分なりに工夫して、本やネットや色々な雑誌の気配り特集読んだり、悩んで考えています。こっそり練習もします。でも実り有る努力をできるか否かも、人それそれの能力だと思うこの頃。

私の子は、私に輪をかけて不器用で要領悪いです。私ですらもっと頑張ってきたのに、子の子は努力しようという気すらなく見えます。私が一から十まで手をかけ気にかけてやらないと何もできないので、心底嫌気がさします。本心を言えば、そう思う自分が嫌なのではなくて、やはり相手(子供)が嫌なのです。

ああ、私も他人から見たら、子の子みたいにやる気も能力もなく見られてイライラされているんだなあと、身にしみて感じます。

• そうですね…

求めても無理なんだと諦めることです。期待しても無駄です。
    その人のために自分の仕事が増えたり、尻拭いしなきゃならないときには本当やれやれですが、ま、さっさと切り替えることです。
    カッカするエネルギーが勿体無いです。振り回されるのもバカバカしいです。
    何ならその人の方が多く給与を貰っていたりもするんですがね…。
    でもその人にはそこまでしか能力がないし、そういう人なんだから仕方がないと思って、諦めることです。
    そういう人には多くを求めても仕方ありません。出来ないんです。
    また、努力もしないし、向上心も無い、人に迷惑かけてる意識もない人もいます。
    けれどそこまでの人なんだと思っていれば、さほど腹も立ちません。
    以上は仕事に関してのことです。
    趣味のことは、ちょっと気にし過ぎかな。
    趣味はそれこそ色んな人がいて当然だと思います。

• 難しいよ

トピ主さんのような人は時々いますね。
    貴女はできるんだからいいじゃないと言っても聞かずで、
    できない人を排除して心の平穏を得ようとする。

>自分ができない奴と思われたくない気持ち

人から見られる自分への意識が強すぎて、できない人と同じ場にいれば
    自分もできない人の中に入れられると思っている。
    見下すだけでなく、できない人が自分を下げる存在なっているから、
    腹立たしく、自分は同じではないとの主張をしたくなる。
    過度の努力をこんなことに使うなら、しない方がマシ。

傍から見れば、トピ主さんの言動はこう映っているのです。
    自分が不快感を覚えることが、人に不快感を与えることにもなります。
    できない奴と思われたくない気持ちをココにも使いましょう。

• 気にしないというより

ご自分の能力を普通程度って認識されてるのは、どうしてですか?努力を惜しみなく出来て要領の良いタイプの方達が勢ぞろい尚且つ、そこからレベルアップしていける事をモチベーションとして保っていたいのでしょうか。特に習い事に関しては趣味の領域であれば、トピ主さんがイラつくというのは、いわゆる上から目線になってしまうと思います。特に自分の方が出来て、出来ない努力しない人のために迷惑している思いに駆られるのでしたら、よりレベルの高度な習い事の場へ行かれる事も一つですし出来ない人に少しコツを教えるのもコミュニケーションのリズム感で必要かなと思います。出来ない出来る、努力では追いつかない事もありますよ、努力の姿勢を見せるという事は大切ですが。趣味の範疇なのかどうかですよね。いずれにしてもトピ主さんはとても頑張りやさんな女性だと思いますが、だったら少しだけ出来ない方達に甘やかさず寄り添ってみませんか。するとそんな要領よくない方達の気持ちもわかるかもしれませんし、トピ主さんの様に頑張ろうと思う方もいるかも知れませんよ。色々知る努力という面においては、トピ主さんも出来ていないでしょう?という話になりますよね。

• トピ主さんみたいな人は・・

私の周りにも、トピ主さんみたいな人が居ます。
    そしてトピ主の仕事場の、開き直りバイトさんタイプの方も身近に居ます。

恐ろしい事に2人とも私のパート先の社員さんですが、当然の様に相性は悪いです。
    私がパートなので安心するのか、2人から相手に対する不平不満を聞いたことがあります。
    出来ない人が嫌な人は、トピ主と同じ事を言っています。愚痴は「優しく出来ない自分が嫌になる」で終わりました 

出来ない人は、上から目線で注意されると委縮するし腹も立つから余計に「素直に聞けない自分が嫌」らしいです。
    なんだかわからない理屈ですが、馬鹿にされている事も嫌がられているのも自覚していますよ。 

職場の他の人達の中には、出来ない人が嫌いな人の事を陰で笑っている人がいます。
    「ドングリの背比べ」「上には上がいる」と笑っています。

• トピ主さんは排除してはいない

どう対処したらよいのかと心の中で苦しんでいらっしゃるだけなのでは?
    たいしたデキル人間ではない私でも、その45歳アルバイト女性と、
    自分の間違いに気づかずにいて、他人に勘違いな指摘をするような鈍感な人にはイラつきます。

私も良い知恵が思い浮かびません。
    違う種族だとでも思うしかなさそうですね。

• そうですね

自分にもできないことがあるってわかっていれば、
    できないってことだけで人を嫌いにはなれないと思います。

だれにでも得意な事とそうじゃないことがありますから。

どんなにできる人でも場所ややってることが変われば
    まったくできない人になり得ると思います。

• 何故イライラするのか?

あなたが有能ではないからです。

あなたが本当に有能であれば、
    有能でない方をも快適に誘導し、教育し、有能な存在に育てたり、
    又はその方の力を存分に発揮させてあげあれられるポジションにあてがう事ができます。

しかしそれをしないであなたはイライラしている。
    何故か?
    その能力がないと思える存在を快適な存在に仕立て上げる能力があなたにないからです。

そして、深層意識の中で、
    あなた自身が、自分自身を認めていないのです。

親か、友人か、愛する人かに、過去に認めてもらえなかった経験があるのでしょう。

有能でないなら有能でない事を自覚するべきです。
    そして、本物の有能さを手にしてください。

人に対してイライラを向ける事は、己の未熟さの現れです。
    本当に優秀な者は、誰にも怒りを覚えません。
    何故か?対処できるからです。

• そういう人に仕事の邪魔や暴力されました。

今はその人もまともになりましたが、トビ主さんのようなところがあり、仕事の邪魔や暴力されました。

新人で初めての業種で頭いっぱいで体調不良に迄なった上から、その人に仕事の邪魔や暴力で暴力をやり返し、喧嘩しました。

当時の店長やチーフは見て見ぬフリで助けてくれませんでした。

そんなときに新しいチーフに変わって、彼女の性格のひどさが他の人にも及んだ事で、私も色々尋ねられ、正直に過去の話を告白。新しいチーフがかなり彼女に説教と態度を改めるよう厳しく指導した事で今はこちらにちょっかいはかけて来なくなりました。

思い出すと未だにいい気持ちはしないし、更年期のせいや家庭がうまく行ってないとしても大人として、社会人として最低と思いますが、逆に自分がよく暴力を返し、反撃したなと思います。

チーフには「私が守ります。」「心配している旦那さんにも安心するよう伝えて下さい」とそういう会話が出るほど尋常でないって事なので、トビ主さんも相手の事を執着して攻撃するの止めて下さい。

ちなみに新人で要領を得ない私を攻撃して来たのは彼女だけで他の人は全員親切でした。他の人はどうですか?

• 友達にトピ主さんみたいな人が居ます。

但しその友達は出来ない人を貶めるような発言はしないものの自分を上げた(自画自賛な)モノの言い方をするので職場で嫌われて嫌がらせを受けて精神を病みました。
    もっと大らかな気持ちで居れないですか?とは言いませんがもっと他人事のように考えられたら気が楽になると思います。
    仕事場で仕事が出来ないのに努力をしない人が居れば客観的にその事で迷惑してるから努力するように助言してあげれば良いんです。
    それで相手が治さないなら助けなくて良いと思います。

• 結婚生活と似ていますね。

イライラするのは、自分のペースを乱されるからではないでしょうか。自分なら、こうするのに、相手はそうはしない。自分ならこういう風に思うのに、相手はこういう風に思わない。自分ならこういう風に立ち振る舞うのに、相手はそうできない。思うようにならなかったら、イライラするのは当然だと思います。私もイライラします。

結婚生活も対人関係も少し似ていると感じる今日この頃です。訓練次第で楽に暮らせますよ。

あなたが間違っていると言っているのではありませんよ。とても自然な気持ちだと思いますよ。ただ、相手には相手の思考やペースがあります。あなたに言い分があるように、相手には相手なりの立派な言い分があるのです。

習い事の女性は、きっと楽しくできればそれでいいのではないでしょうか。あなたと目的も違えば、楽しいと思うポイントも違う。習い事の理由も違うのではないでしょうか。

物事を、自分の思考だけで解釈してしまうと「絶対に自分が正しい」という気持ちから抜け出せません。そうなると、他人と共存は難しいです。他人の在り方を問うのではなく、自分の在り方だけに集中された方が、気持ちも楽になりますよ。

• 明日は我が身

トピ主さんのような人が職場にいます。仕事ぶりがイマイチのオバチャンを小馬鹿にしたような態度も同じ。

若いのにイジワルだなぁって思って見てます。正直、よくできるなぁ・・とも。
    周囲は気付いているし、想像以上に引かれてますよ。

• わかります。

お仕事上の不満。私もそうです。
    人によって能力に差があるのは仕方ないとはわかってます。
    だけど、努力もやる気も見えなかったらやはり不満に思うし、イライラもします。
    開き直った態度なんて以ての外です。
    仕事なんですもの。お金をいただく以上能力を磨くのは当たり前だし
    たとえパートでもアルバイトでも戦力の一員としてそこにいるのなら
    それ相応の動きをしてくれないと困ります。
    私はメモを取らない人にはメモを取れと言います。同じ事を何度も聞いてくる人には三回目はありませんから、と
    言います。そのかわり、最初の一ヶ月はとことん面倒をみます。
    その一ヶ月はわからない事を何度聞かれても丁寧に説明します。
    一ヶ月過ぎても変わらない人にはかなり厳しく(辞めても構わないくらいの態度)で接します。

習い事は趣味の範囲なので…楽しんで自分のペースでやりたいって人を尊重すべきかな、と思います。

• 一皮むけるまで待ちましょう

あなたは「できない人のことを嫌いになる自分」という性格なのではなく、
    今、あなたがそういう状況にあるんです。
    いずれ、あなたが少し成長すれば、ちょっとは腹が立たなくなります。

まだ、あなたは自分がいる世界の狭さに気が付いていないのです。
    イライラさせられる人物が、あなたにはほんの一面しか見せていないこと・・・
    自分ができるということ、努力しているということが、全然大したことじゃないと・・・
    そういうことに気が付く時がやがて来ます。

• 私の職場では…

私の職場では
    ある仕事をみんなで、量をなるべく公平に分けてやっていましたが、
    A子さんはいつも業務時間内に終わらす事が出来ず、上司に「私はこの仕事が出来ません」と宣言しました。
    私は出来ないと言っている人に仕事を無理やりに回しても、
    全体の仕事の出来上がりが遅くなるだけで、よくない事だと思っているので

私と同じ考え方の人と協力してA子さんが出来る範囲の仕事をしてもらっていました。

しかしB子さんという人が、A子さんの仕事量を不公平で迷惑と言い出したので、今度はB子さんの仕事の量をA子さんと同じ量に減らしました。

A子さんはB子さん以外の人がかなり仕事を負担している事を自覚しているので、たまに残ってしまう仕事は、みんなより仕事量が少ないB子さんに頼んで帰っています。B子さんはA子さんを今でも迷惑と言っていますが、
    周りの人達は忙しくて二人の話を聞く事が出来ないので
    あとは上司に任せました。