紹介予定派遣 やりがい

レス14
(トピ主5

キャリア・職場

たぬき

もうすぐ紹介予定派遣が終わり本雇用になろうとしているのですが、正社員になるか躊躇しています。

もともと外資系の総合職で男性社会の中でもまれ(他に女性がいませんでした)、日本一の業績など、成果を出してきた自負があります。
その後も国内外で様々な経験、キャリアを積んできました。
出張が多く家にほとんどいることができなかったので、今回地元の安定型企業の紹介予定派遣に転職し、子供の顔を毎日見られる生活を手に入れました。

が、現在の仕事場での扱いに躊躇することが多く、時々トイレに行ってめそめそ泣いたりしています。
昔ながらの日本企業で、考え方も仕事の進め方も古く、、新人・女性はそれだけで扱いが下。
お茶くみや書類整理などの単純作業、今までしたことがありませんでしたが、今はそれだけしかさせてもらっていません。
コピーを取る時は目上の人の前を横切らないこと、怒られたときゾッとしました。

紹介予定派遣は6か月間のトライ&ハイヤー、雇用体系が違うだけで他の同僚と同じステージで働けると思っていたのに、派遣というだけで正社員とはかなり差別されています。
いちおう営業ということで採用されたのに、名刺もなく、デスクも無く、私は毎日何をやっているんでしょうか。
仕事は楽です。何の責任もなく、誰からも必要とされていません。新卒の時ですら、最初から他の人と同じノルマをしょって戦ったのに。

外資系、外国での勤務が長かったので、今の会社が合わないのか、今の会社が特殊なのか、自分がダメなだけなのか。
同僚は皆さんいい方ばかりです。ただ仕事をする集団としてはものすごく旧体質で、その中にいると自分が自分でなくなるようです。
ちなみに歳は30代半ば。このご時世、仕事があるだけマシ、と転職は踏みとどまった方がよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら選ばないかも

40代の派遣社員です。
    正規雇用にこだわるお気持ちもよくわかります。
    私ももう少し若ければ、迷わず安定した社員の仕事を選びます。

ただ、お仕事は安定性だけではないんですよね。
    社風や一緒に働くメンバー、上司など、仕事の内容以外でも
    やりがいが大きく左右されます。
    若い頃には社員で仕事をしていたこともありますが、
    会社の方針に納得できずに退職したこともあります。

ストレスを抱えながら、水が合わない場所で奮闘するよりも、
    もっとスキルを生かした働き方や職場があるような気がします。
    30代なら、まだチャンスはありますよ。
    妥協する必要などありません。

• 似ています・・・!

同じような感じで悶々としていて悩みを探しに来たのでびっくりしました。

私はトピ主さんほどではないですが、それなりに仕事してきて、外資やまた海外でも仕事をし、現在紹介予定で入った外資団体で正社員として働いてもうすぐ通しで1年になります。(派遣期間は2か月)
    正社員になる際にかなり躊躇しました。
    理由はトピ主さんと逆で、小さすぎる組織が故に範囲が広い&トップが元大企業の社長でその下で2、3名で働き大企業並みに要求が多いこと。
    続けないと断りましたがそれは困るといわれ正社員になり、今に至ってます。。さっきも転職サイトを覗いてました。

サラリーは月収40万+残業フル支給+微々たるボーナスと自分にとってはまあ十分だと思う額です。だからやめると即断できません。自由に子供や私のことや貯金してます。30代後半。
    もしもっと特定の仕事(経理だけ)に転職したら100万ほど年収は下がります。でも仕事はもっと範囲が狭くなり納得がいく仕事や責任範囲だと思います。迷ってます。。
    トピ主さんとご相談したいです。。!
    トピ主さんの今の職場はサラリーはどうですか?

• 思いつくことをいろいろ書きます

経済的に差し迫った状況でないようだし、今回は辞退してもいいかもしれません。
    トピ主さんと会社側の求めているものが違うのかもしれないです。社風もあってないのかな。

ただ、前の会社の時の感覚を引きずってると、今の会社の良いところを見落としますよ。

お子さんといる時間を増やしたいから再就職を考えてるんですよね。バリバリではなく負担の少ない働き方を求めていたはず。
    会社にもそれを伝えているから、要望通りの仕事をさせられているという可能性はないですか?

目上の人の前を横切っちゃいけないというのは、人の前?席の前?
    人の前なら会釈してから通るとかすればいいし、役職者の席の前を通り道にするなって事ならそれはそれで「そういう会社なんだ」と思えばいい事ですよね。

あまりにやかましくお行儀作法について言われると引いちゃうけど、わざわざ注意されたという事は、トピ主さんの立ち居振る舞いがドタドタバタバタうるさすぎだったのか、または社風に特殊なところがあるということを社員の人も自覚しているかだと思います。

でも書類整理やった事ないのはなんで?自分の分も?
    それ、前の会社がラフ過ぎた可能性がありますよ。

• コメントありがとうございます

れいさん

<ストレスを抱えながら、水が合わない場所で奮闘するよりも、
    <もっとスキルを生かした働き方や職場があるような気がします。
    <30代なら、まだチャンスはありますよ。
    <妥協する必要などありません。

このコメントにパワーをもらいました。ありがとうございます!
    正社員にこだわるのは、私が一家の大黒柱だからです。路頭に迷うわけにはいきません。
    辞めるなら次を見つけてからですが、今回の反省を活かし、次は紹介派遣でなく最初から正社員の口を探そうと思います。
    派遣というだけで差別されてもやもやするのはもう御免です。

あおいさん

なんと!自分と同じ境遇の人がいて嬉しいです。私もあおいさんとお話ししてみたいです。
    あおいさんの現在のお仕事を文章だけで判断すると、やりがいがありそうで私にはうらやましく映ります。

私の場合、お給料は去年まで勤めていた会社の約半分です。
    正社員になってからの年収を比較して半分、なので、現在派遣での収入はもっと低いです。
    ただそれは面接のときにわかっていたので不満はありません。
    大切な子どもの幼少時の記憶に母親の笑顔を残すことを、お金よりも価値のあることだと判断した結果です。
    これでも面接時の交渉で、向こうの提示額があまりに低かったためプラス100万円を入社の条件にしました。

仕事の分野は自分の興味や経験に合っていますし、やる気もあるのですが、社風にどうしても馴染めません。
    多分、自分が新卒だったとしても今の会社のやり方に馴染めなかったと思います。やっぱり私の性格の問題なのかな(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧

ぽんたさん
    コメントありがとうございました。とても参考になりました。

会社側と求めているものが違う、そうかもしれません。
    君は中途採用、新卒とは違う、早く仕事を覚えるように、と入社した日に言われましたが、実際与えられる仕事は、私が新卒の時にもやったことがないような初歩的な雑用ばかり。
    他の先輩を見回しても、仕事のペースが恐ろしく遅いようなので、私が焦りすぎているだけなのかもしれません。
    この感覚の不一致が原因で、毎日泣くほど辛く感じたり、不眠にもなりました。

横切ってはいけないのは、席の前です。皆さん遠回りしてコピーを取っています。
    「そういう会社なんだ」と思っています。そこで働くことに拒否反応が出ているのです・・・。

私の立ち居振る舞いは、おっしゃる通り決してエレガントではないでしょう。
    以前が男社会の中で唯一の女だったため、女らしさを求められたことがなく、今戸惑っています。今は社員と派遣だけでなく、男女でもはっきり差別があります。

書類整理は自分の分しかしたことがなかったという意味でした。事務は事務の人に任せていました。(ありがたかったです)

• 大黒柱でもあるんですね

たぬきさん

あれからどのように結論が決まってきましたか?

わたしは相変わらず悶々としています。今朝も仕事のことを考えてすごく疲れているのに朝の4時に起きてしまいました。不眠になってしまうのも同じ状況です。これが私は1年も続いていますので(ずっとではないですが)、合っていないのかと悩みます。

やりがいというのは正直無いです。ただ量が多く、責任範囲も多くいいように使われてやらされているだけで、内容も大したことありません。

• あおいさんへ

早朝目が覚めてしまうところまで同じなんですね。
    私も、夜は寝つけるのですが、朝の3時半くらいに目が覚めてしまいます。
    そんなことが続いていつもクマを作って会社に行き、不完全燃焼して帰ってくる、の繰り返しです。

あおいさんはこれが1年ほども続いているんですね。
    いつか慣れるかも?と期待していましたが、合わないのは合わない、慣れないものなんですね・・・。

会社からの正式なオファーがきてから夫と相談して決断したいと思います。

• 水が合わない

トピ主さんは、言われたことだけやる仕事が向いていないのでしょう。
    それに保守的な企業文化も。

家族も大事ですが、職場で長時間を過ごすだけに仕事も大事ですよ。
    なるべく家族との時間を大事にできる環境を探しながら
    合った職場(仕事内容)への転職活動をこっそりされたほうが良いと思います。
    どう考えてももったいないし、合ってないです。
    子供が小さいとはいえ、トピ主さんを求めている職場も絶対あります。
    営業系なら、職場にずっといなくても対応できることもあるでしょうし
    むしろ時間の融通が利くこともありますよね?

次は活き活きと働ける職場をみつけられるといいですね。

お子さんだってお母さんの本当の笑顔が見られたほうがきっと幸せです!

• 元の業界に戻ったら?

元と同じ待遇っていうのはないかもしれませんが・・・

このご時世に大黒柱なんだったら、大切にしないといけないことは毎日お子さんの顔をみるほかにあると思います。

向いていない職場で我慢し続けると、心は壊れやすいですから。

それとも、起業、ですかね。

るみさん

会社からの正式なオファーがきて、とうとう答えを出さなければいけません。
    ここにきて気分が落ち込むことが多く、転職活動の気力もわかなくなってきました。
    中途覚醒はうつ病のはじまり、またはうつ病そのものなのだそうで、これまで自分の心を蔑ろにしてきたツケなのか、と。

<母さんの本当の笑顔

今日、会社から泣きべそをかきながら帰ってきて、
    家の中の子どもの無邪気な笑い声が聞こえてきたとき、
    母親がこんなひどい顔をして帰ってくるのが申し訳なくて、
    なかなか扉を開けられませんでした。

いわしさん

大黒柱で、お給料が大幅に減ってしまうのはとても気が引けました。
    男性だったらこんな選択はしないでしょう。
    でも幸い夫も贅沢は望まない人で、今のお給料で十分やっていけていますし、矛盾しているようですが、毎日の生活は今までにないくらい幸せなのです。
    だから仕事は多少水が合わなくても我慢しようとずっと思っていました。

起業はよく夫に薦められます(笑)
    一企業でうまくやれない人が起業なんて、と思いますが。。。

• 転職を!

私も正社員から派遣になり、同じような気持ちをかかえています。トピ主さんと違うのは、ただの普通の派遣なのですが。

今の日本企業でトピ主さんの会社の様な所は珍しいと思います。今の大手企業はもっと自由ですよ。私は正社員の前に派遣でいろいろな大手に行ったからわかります。優しい人が多いですし。
    確かに販売の友人の話を聞くとトピ主さんの会社以上に封建制度のところが多いみたいですが、普通の営業や事務だったらもっとちゃんとしたところがあると思います。

外資とか日本とか関係なく、その会社がちょっとね。

それなので、これに懲りずにまた紹介予定派遣でいい会社を見つけてくださいね。

• 悩ましいですね

正式なオファーがきましたか。悩ましいですね。

収入を常に確保する必要があるかないかでも結論は変わってきますが・・
    今出す答えに絶対今後縛られる必要はなく、どんな可能性も今後自分にはあると道を作ればそこに道は開かれるといつも念頭に置いていればいいかと思います。

私は1つ気に入った仕事があってアプライしたのですがすぐ働ける候補の方が何人かいたらしくそちらを優先ということで履歴書が通りませんでした、残念・・
    他に勧められた仕事はいくつかありましたが条件が魅力的ではなくアプライしませんでした。気長に探します。

会社ではいい働きをしていなかった本国のディレクターの1人がクビになりました。改善されるといいなと思います。

自分が嫌と思うものがずっと続くとは限らないとは大人になって学びましたが今の職場は思った以上に人の入れ替わりが早いです。
    この変化はいい兆候なのかもしれません。