プレゼントを断るには

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ねこ

現在2人目妊娠後期の妊婦です。予定日は春です。

私は30代前半ですが、高校時代・大学時代の友人とまだ交流があります。私はもう地元を離れて東京暮らしですが年に1回くらいそれぞれと会ったりします。そういう友達が10人弱います。(会う時は1〜3人)

その友人のうち数人なのですが、仲も良く大好きなのですが「プレゼントをあげるのが好き」な性格?らしく、私と息子の誕生日はもちろん何もないときにも「可愛いの見つけた」「ねこが好きそうなの見つけたから送るね」と送ってきます。

学生時代の友人なのですが、交流が再開したのは2年前なので息子の出産はその「プレゼント好きな友人」と交流が途絶えていた時でした。なので伝えていませんでしたし当時はもらいませんでした。しかし他の共通の友人から聞いたらしく子供の1歳の誕生日にプレゼントと手紙が贈られ、交流が再開した人が2人います。

貰いっぱなしでいるわけにもいかず、その都度ちょっとしたものを贈るのですが年にこう何回も数人からプレゼントがあると負担です。正直郵便や宅配便が来ると「またなんか来た「」と最近は思ってしまいます。ありがたいことなのに。いま妊娠中なので「安産お守り」が3人から3つ届きました。親からも姉からも貰い、自分も買ったのでお守りは6個あります。お守りをたくさんもつと神様が喧嘩してよくないと聞きますがありがたく持ってます。

「プレゼント」はペアのティーカップや雑貨やアクセサリー等等で、正直モノを増やしたくない性格の私には迷惑というか・・・今まで何度も断ったのですが「私があげたい性格だから気にしないで」と言われてしまいます。手作りなら「そうか〜」で済みますがわざわざ買ってくれて値段も想像つくのでお返ししないと!となります。

もう出産祝いは絶対断る気ですが何となく「気にしないで」と送ってきそうです。今からできることはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お返し不要です

お返しが必要ならば、それがない事を不満に思って向こうも送ってくなくなるでしょうし。本当にお返しはいらないはずですよ。

これからはことあるごとに断捨離といえばいかがでしょう。とにかく捨てまくっているし自分で心底必要だと思ったもの以外はどれだけお得でも決して買わない様にした、といつも言い続けるのです。
    気持ちはありがとう、でも遠慮じゃなくて断捨離なの。わかってくれる?

• 私はもらいたくない性格と言おう

私も毎年クリスマスと誕生日にプレゼントを贈ってくれる友達います。独身の人です。私は子供が1人いて、正社員で働いていて、子供の学校でも役員やボランティアをやってるので、正直のんびり買い物はできません。食材を買いに行くだけでも大変です。でも、何度はっきり、きっぱり言っても無理でいまだに欠かさず送ってきます。

私は見て必要のないものはすぐリサイクルに出します。お礼も出しませんし、お返しもしてません。この頃は夫や子供の分まで来ます。で、これがまた的外れというか。うちの子は小学生なのに幼児用のおもちゃが来ます。夫にはなぜか服です。それも全然似合ってません。夫も「なぜ?」と不思議そう。

私は彼女は病気と割り切って、勝手にさせてます。おもちゃは息子は見向きもしないので、そのまま近所の小さいお子さんのいる家庭にあげて、着ない服や小物はまとめてリサイクルショップですね。お金も要らないので、「売って下さい」と置いてくるだけ。トピ主さんも割り切って処分したらどうですか?

• なんでお返しなんてするの?

お返しが負担ならしなきゃいいじゃない。
    私もプレゼントが苦手なタイプですが、お返しなんてほぼしませんよ。
    そうすればだんだん減ってきますから、プレゼント。
    お返ししている間はプレゼントは続きますよ。
    出産祝いとかは仕方ないですが、そういったもの以外はお返しはなしでいいんじゃないですか?

• 断捨離中なの!!

その1
    「ごめん、断捨離にはまってるのよ。子供も生まれるし、部屋が狭くなっちゃったからね。だからプレゼントはもらえないのよ」

その2
    黙ってもらっておいて、バザーやリサイクルやフリマ等に出す。
    新品箱ありなら意外なものでも引き取ってもらえますよ。

その3
    お礼をしない。喜んだふりをしない。
    当然、お返しもしない。
    お返しをしてしまうから、喜んでくれていると思っているのかも。
    (ただし、友人間で悪評の立つ可能性ありですね…)

…すみません、番号ふった割に三つしか出てこなかったです…。

• 喜ぶ仕草を一切しない。

ありがた迷惑には
    お礼も言わないが一番いいのかもしれないけれど
    その方とは友達でいたいんですよね?
    (ここかなりポイントだと思うんです)

私はプレゼントをあげるのがすきな人なんで
    相手が喜んでくれるかなのキモチで一直線になりがちで
    ハッとしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「お気遣い無く」を貫く

う〜ん、善意からして下さっている事って、断るの難しいですよね。

私なら重くならない様に、軽〜くお断りします。
    「いつも気遣ってくれてありがと〜、出産祝いはお気持ちだけで十分だよ〜
     今ね、断捨離にはまってて、色々と自分ルール作っててさ、
     ここでプレゼントいただいちゃうと自分の中で物欲が大暴れしちゃいそうで恐いんだ〜
     でも本当ありがとう!お気遣い無く(ハート)」

ですかね。(苦笑)
    どうしてもってことなら、お食事に行くとか、消耗品を頂くって方向に話しを持っていくかな。

それでも物を頂いてしまう場合は、お礼に頂いた物より高価な物を渡して、
    「今度からはお気遣い無くね」と言いますかね。

それで空気読めないようなら、もう諦めます。

• あげるのが好き=もらうのが好き

よく手紙が欲しければ、まず自分から書く。って言うじゃありませんか。
    その人たちも、プレゼント(お返し)が欲しいから送ってくるのでは?
    ありがとうのメールだけ送って(カードもだめですよ!)、何も返さなければ期待はずれで贈って来なくなるかもしれませんよ。

• 送り返す

ありがとう。
    でも間に合っているから、
    よかったら、他の必要な人に使ってもらって。その方がうれしいわ
    うちにあっても、宝の持ち腐れなの。
    と言って送り返す。

• 不可抗力な人物を盾にさせてもらう

「ごめん、こないだ○○祝いで貰ったもの、全く同じもの義母から貰っちゃってさぁ・・・。
    義母がちょっと面倒臭い性格でね、同じもの2個あると知れたら大ごとになるから、一つ泣く泣く処分したんだ〜。
    その前の物は義理の姉と同じでさぁ、ほんと偶然ってあるんだねー。
    でね、申し訳ないんだけど、あちらサイドにはリクエストできる雰囲気じゃないから、(友人)にはこれから欲しいもの先に私に聞いてもらっていいかな。
    向こうの意向をさりげなくリサーチして、かぶらないもの伝えるから。
    図々しくてごめんねー、もし気に障るようならほんっとうにもうプレゼントいらないから。
    気持ちだけで充分だから。ごめんね。」
    と言って、消耗品やデザインは問わないがどうしても必要なものをリクエストする
    (洗剤、ジュース、米、画用紙等)

あとは、こちらも内祝い!と言ってすさまじく邪魔でセンスのない置物などを送り続ける。
    「あ、欲しくないものはたとえ善意の気持ちでも貰っても嬉しくないんだな」と気づくはずです。

同じ気持ちを味わってもらいましょう。

• 御互いにしましょ

私も旦那様の給料でで養ってもらってるからなかなか旦那様にお返しかっていいって言えないの

だから御互いにしましょ

でお願いしたらいかがでしょうか

• ご主人とお子さんを理由に

雑貨類が多いという事であれば、お子さんが散らかしてしまって置けない。
    または、子供が口に入れてしまった事があり危険な事があった。
    そういう事で断捨離をしてるからゴメンね。

次はご主人ネタで、気にしなくて良いと言ってくれるけど、私もだけど主人がとても気にする人で。
    気にしないで良いと言われても返さざる得ない、というか主人からそう言われてる。
    なので気持ちは嬉しいけど、お互い慶事の時のみにプレゼントという風にして貰えると助かる。
    これなら出産祝いだけ頂いて、内祝いでお返しできるし。

こんな感じでお子さん&ご主人ネタを、嘘でも良いから盾にしてみては?

友人みたいな人って、気にしないでと言ってる事自体は嘘ではないけど(たまにそうでない人もいるけど)
    でも、コチラがお返しとかすると余計に「頂いちゃったわ、また何か贈らないと悪いよね♪」って、余計に張り切る感じが多い気が・・
    じゃあ返さなきゃ良いって事になるけど、コチラにも性格があり、そう割り切れる事でもないですよね(汗)

または割り切ってリサイクルに出すのも良いかも。。

何とか断れると良いですね。

• あぶないですよ

たしかにその人は自分ももらいたがってますよ。

私もトピ主さんの友人ほどじゃないけど、過剰にモノをくれる人に違和感感じてお返しをしなかったら、お返しがないとキレられました。

どのみちもめるなら早いほうがいいと思いますよ。

• お返しができないと言う

とりあえず出産祝いは頂いたらいいのでは?
    赤ちゃんへのお祝いですから。

そしてその他のプレゼントに関しては
    「これから二人目が産まれるし何かと物入りで
    プレゼントをもらってもお返しが正直キツいの。
    だからもう本当に気持ちだけで十分」
    と言って、今後送ってきてもお返しをするのをやめましょう。
    「ありがとう」のメールか電話のみで。

もしそれで相手が贈り物をやめてくれれば
    トピ主さんの希望通りですし、それでもやめなければ
    本当に人に何か贈るのが好き病に掛かっているんだ。
    受け取ってあげる事が彼女のためになるんだと
    割り切ってもらいっぱなしにしましょう。

私もプレゼントまではしませんが遠方に住む友人に
    誕生日には電話を毎年掛けています。
    1時間以上は話しますのでかなり電話代がかかります。
    そして私の誕生日には友達からは電話どころか
    メールすら来ません。
    が、私が電話をしたいからしているので気になりません。

トピ主さんの友達も人に贈り物をすることで幸せを感じるのでしょう。

• いますねー、そういう人。

昔の同僚にそういう「プチプレゼント好き」な人がいて、退社してから食事するとき、いつも、なにかしらプレゼントしてくれるんです。

なにかにこじつけて、プレゼントしてくるんですよね、そういう人は。

そして、そのプレゼントは、ほとんど自分の趣味にあわない、いらないものばかり・・・。正直、親切の押し売りです。

私の場合、もうなんだか面倒になって、その人とフェードアウトしちゃいました。

トピ主さんも、その人たちとはだんだん、フェードアウトしてはどうでしょう。出産祝いは覚悟して、その後は、プレゼントがきてもお返しはしない。メールがきても、素っ気ない返事をする。

おそらく、それくらいの事をしないと、気づかない・・・というか。、プレゼント攻撃は終わらないと思います。

悪意じゃないから、困るんですよね〜・・・。

• 優柔不断はやめましょう

あなたは今後もその人とお付き合いをしたいのですか?
    したくないのですか?
    これさえなければいい人なのだけど、とか思わないでください。
    これがあるからダメな人なのですから。

感謝やお礼はいわないでください。

今からできることは、いままでありがとう。
    今後はプレゼントは受け取りませんので、ご了承ください。
    と事務的にお伝えしましょう。
    あくまでもすっごく丁寧なお言葉で。

それでもなおかつ贈ってくるようであれば、無視しましょう。

気になるようであれば、共通の友人には受け取らないことを先に言っておけばいいのでは?

私も手紙を書くのが好きだった頃、「もらったときはうれしいんだけど、返事を書くことを考えるとゆうつになるのよね〜」と言われて以来、一切書かなくなりました。
    不思議に思った友人から反対に最近手紙来ないけど?って聞かれたけど、一切疎遠にしました。
    相手の立場にたってあげないとねぇ・・・・