年賀状って、、

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mimi

年賀状について、こんな時期ですが質問させてください。
今年はあなたから年賀状が届かなかったと友人から怒り混じりのメールがきて困惑しています。
もともと筆不精で、気がついたら12月30日!
遅れて届く年賀状を出すくらいなら出さない方がマシだと思い出さなかっただけなのですが、
そんなに年賀状って、、大事なのかなって。
普段はとっても仲が良い子です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ

男性です。

物事の価値や受け止め方なんて言うのは人それぞれ。

筆不精を言い訳に年賀状を出さない人もいれば、年賀の挨拶くらいはと遅れないように年賀状を出す人もいますし、「年賀の挨拶程度もできないのか!」と怒る人もいれば、「何も年賀状くらいで」と思う人もいるでしょう。

トピ主にとってはその程度であった年賀状も、友人にとっては最低限の年賀のマナーとして受け止めているのかもしれません。

こんなところで「大事か」「大事でないか」を問うても無意味です。結局は当事者の問題ですから。

私なら、怒らないまでも次に会うときには「おいおい、年賀状くらいだせよ〜」と言うかもしれませんね。

• 普段から会っているのでしょう

ならば、年賀状の存在意味はあるのでしょうか。
    いまどき、メールで充分という話もありますし。

〜年賀状が届かないというメールが届く〜
    似たような童謡を思い出しておかしくなりました。

私は、普段会えない友人知人親戚にご無沙汰の意味で出しています。
    来なかった人は、きっと事情があったのだろう、
    もしかして、本人や家族が大変な状況なのかも、
    と思うので詮索などしません。

彼女はあなたが筆不精だということを知っているはず。
    そこまで怒ることではないと思いました。
    お年玉の当選チャンスが欲しいだけじゃないのかな。
    温度差、面倒くさいですね、こういう事は。

• 喪中だったといいわけするか、正直に言うか

「ごめん、親戚が年の瀬に亡くなって喪中だったので」または、
    「ごめん、年末に書くつもりが体調を崩して出せなかった。」と、寒中見舞いを出す。そして、来年からは頑張って年賀状を出し続ける。。
    もしくは、「私、筆不精だから今年から年賀状出すのやめたの。ごめんね。」と謝ってもう年賀状を出さない。

もしかしてすごく若いのかなと思ったのですが年いくつですか?相手の友人は友人が少ないタイプですか?友人が少なく深く付き合うタイプだと、枚数が少ない分、裏切られたようでショックだったとかかもしれませんね。

• 失礼だよ

仲がいいのに、何も出さないのは失礼。
    年賀状を出しそびれたら、寒中見舞いでも出せば良いのに。

• 寒中見舞い

「失礼いたしました」って寒中見舞いを出したらどうですか?

年賀状を出さなかった相手から年賀状が届いて、
    その返事が年賀状の時期に間に合わない場合、
    寒中見舞いを出します。

節分までに届けばよいのでまだ間に合いますよ。

12月30日なら元旦には届きませんが、松の内には間に合いましたよ。

年賀状は松の内に届けば遅れた事にはなりません。

12月25日までに出しても郵便局の事情で1月1日に届かない事だってあります。(経験あり)

筆無精だとか遅れて届くくらいならとか、言い訳でしょう?

筆無精ならメールや電話でも良かったのでは?

まあ年賀状が来なかったと怒る人もどうかと思いますが…。

どっちもどっちですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無礼では?

年賀状を大事にしているかどうかは最近は特に人それぞれですよね。

友達は大事に思っていたんでしょう。ですが怒るのはちょっと違うと思いますが。
    トピ主は遅れるくらいなら出さないほうがまし、とお考えのようですが
    私はそれは無礼だと思います。

遅れても出すのが礼儀では?
    届いた相手に出さなかったら失礼になると思います。無視ですよね。
    とんでもなく遅れてしまったら、寒中見舞いとして出すのが礼儀だと思っています。

来年は誰も送ってこないかもしれませんよ。

• 恋愛と似てる

出したけど来ない…

片思いみたいなもんですよね。
    自分は好意を持っているけど
    相手はそうでもない。(=だから返信が来ない)

怒り交じりのメールなんて出しませんよ。
    そんな気力も無い。
    あーー私ってそんなもんかと割り切って
    心の整理をはじめます。

たかが年賀状、されど年賀状。

自分がアクション起こした事に対して
    反応ないと寂しいもんですよ。
    さっさと年賀メールでもすればよかったのに。

• いいわけ

もともと筆不精で、気がついたら12月30日!ってただのぐーたらなだけ。

そして遅れて届く年賀状を出すくらいなら出さない方がマシはただ面倒になっただけ。

自信を持って主張されても余計に情けないだけですよ。

• 辛口

返事くらい出そうよ。
    スルーして、また普段通り仲良くできる?神経が、私にはわからない。

年賀のやりとり自体やめたいなら、最初から宣言したら?
    去年は出したけど、今年は無精で出さないとか。。で、来年どうするの?

あなたの都合で友人振り回すのやめたら?

• 心遣いがなさすぎる

>遅れて届く年賀状を出すくらいなら出さない方がマシだと思い出さなかっただけなのですが、
    トピ主さんがそんな判断を下したことなんて友人は分かるわけないでしょ。
    出さないなら出さないで普通は何らかのフォローをするものですよ。
    「あけましておめでとう。ちょっと忙しくて年賀状を出せなかったんだけどごめんね」とメールしておくことすらしなかったのですか?

縁切りしたい相手ならともかく、これからも友好関係を保ちたいと思う相手にはそれなりの心遣いをしないと信用をなくしますよ。

あと、筆不精で年賀状が苦痛なら「申し訳ないけど筆不精で年賀状書くのが大変だから、来年からは年賀状のやり取りするのをやめたい」と伝えましょう。

• 気にする人は気にします

年賀状は友達の多さのバロメーター…かも。
    年賀状すら出さなかったらもう友情も終わりだと考える人もいるようです。
    お友達はそういう価値観、トピ主さんは年賀状を重視しないタイプ。

12月30日の時点で出さない方がマシと思ってそのまま出さなかった、と思うのはトピ主さんの自由です。
    もしそのご友人に合せるなら自分の考えを曲げることになりますよね。

出さないより出す方が友情は続くと思いますが
    自分の考えを曲げてまで続けたい友情と思わないのなら
    それでいいのでは?

• そうですね

>遅れて届く年賀状を出すくらいなら出さない方がマシ
    とは思いません。

メールで文句を言ってくるご友人もどうかと思いますが、
    12月30日以降に出しても、そんなに遅くはならないと
    思いますよ。

相手の方が毎年出してくれるのがわかっていて、
    そのような理由で出さないのはちょっと・・・

たとえ元日に届かなくても、頂く年賀状はうれしいものです。

• 適当の謝って、来年からも出さないと言っておけば?

だいたい、他の人には出して、その人にだけ出してないと思われて、怒ってるのでしょうから
    私は仲が良くて正月スグ会えそうな近しい人には出さないとか
    無精で誰でも出してないとか
    彼女が納得しそうなことを言っておけばよいと思います。
    寂しいー!!って気持ちを当人にぶつけない時が済まない幼稚は人はいるものです
    これからも承知で付き合わないとね

• レスします

仲の良い友達だからこそ、怒り交じりのメールをくれたのでしょう。
    如何でも良い人ならば、其の儘スルーするでしょう。

毎年年賀状を出している人には、遅れても出すのが普通だと思いますが、
    「遅れて届く年賀状を出すくらいなら出さない方がマシだ。」
    と思ったのであれば、何故困惑するのですか。

年賀状は大事な事では無いと思っている人は、世の中に沢山います。
    そう思う人はそれで良いと思います。

• 来年からも私は出さないから

もう出さないでねと言えばいいんじゃないですか?

その人は自分が出したにも関わらずトピ主さんから来なかったので
    怒っているのです。
    年賀状がだいじというより、無視されたと思ったのですよ。
    だって感じ悪いもんね。

>遅れて届く年賀状を出すくらいなら出さない方がマシ

ってトピ主さんの勝手な考えですから。

「私は筆不精だから年賀状は書かない。だから返事も書かないから
    送らないで」とはっきり言った方がお互いのためです。

• 付き合いをやめようと思う時年賀状もやめる

年賀状をださなくなったということは、「もう付きあわない人」と考える人もいますので、誤解されても仕方がないかもしれません。それだけ、怒って、メールが来たということは、主様のことを重要な人だと思っていると思います。その友人を失いたくなかったら、年賀状をださな買ったことの事情を、誤解のないように伝えたほうがいいですよ。確かに今って、年賀状はあまり重要視されていなくなってきたかもしれません。だって、処理が面倒だし、メールでも連絡できますよね。年賀状がいっぱい来たから、友達多くて、いい人ってわけでもないと思います。たくさん出し続けていれば、それなりに返事は帰ってくると思います。そこまで怒ってメールが来るっていうこと、貴方が大切な友人と思ってるんですよ。

• 今すぐ書きなさい

ほかの方が書いているとおり、あなたは友人のくれた手紙に返事を出してない状態。遅れても返事を出せばごめんなさいですむけど、ださなければ、つきあいたくありませんとの意思表示と同じ。ほかのトピでも年賀状が来なかったら疎遠にしたいのサインだと多くの人が言ってましたよ。

こんなところで「私は悪くありませんよね?」みたいな言い訳してるひまがあったら、遅れてごめんのハガキをだしなさい。

謝るのが嫌で言い訳するのは、幼稚園児じゃあるまいし、最低ですよ。

• 気分悪いですよ。

去年今年と出してもよこさなかった人達がいますが、気分悪いですよ。
    去年よこさなかった人達には、当然今年は送りませんでした。
    なぜか去年よこさずに今年よこして来た人がいましたが、「去年返事出さなくてごめんね。」の一言もなし。呆れました。同じ土俵に立ちたくはないので、一応返事の年賀状は書きましたが、私のその人への評価はガタ落ちです。
    今年よこさなかった人に対しては、当然こちらからは来年送りませんし、今年こちらから連絡を取る事はしません。

その友達と縁を切りたいと思っていなかったのなら、出すべきでしたね。
    「返事を書くの遅くなっちゃったのなら出さないから。」と最初から周知していない限りは、出さなきゃだめですよ。
    相手からしたら、「縁切りか?」と思います。

• 呆れた

年賀状が大事かどうかなんてどうでもいいことです。
    仮にここで年賀状なんて大事じゃないって意見が多かったとしても
    もらった年賀状を無視したっていいって理屈にはなりませんよ。

たかが年賀状されど年賀状です。
    たった1枚の紙切れでも年賀状のやり取りで相手の人となりが分かるというものです。

もらった年賀状の返事すら書かない人間が他人にはどんな風に映るか少しは想像力を働かせてみたらどうですか。

• 年賀状いらない派です

私は主さんと一緒で、年賀状の必要性がわかりません。
    今メールが主体になっていて、仲のいい友達なんかはメールであけおめ言ってますよ。

中には年賀状をくれていた友達もいますが、私は年賀状を出さずにメールでありがとうを言っていたら来なくなりました。私にはその方が都合がいいです。

私から言わせれば勝手に年賀状を送ってきて、返信がないって言ってくる方がおかしいんじゃないでしょうか?そもそもお手紙って返信がほしいから出すものではないですよね?

• 人によってまったく違う

年賀状を出すも出さぬも、100%自由です。

ご友人には、「時間がなくて出せなかったのー、ごめんねー」
    と言っておきましょう。
    そのご友人は、年賀状のやり取りは、最低限のマナーと思っているのでしょう。
    mimiさんが、そのご友人と仲良くしたいのなら、今後は年賀状を間に合うように出しましょう。
    嫌われても平気なら、テキトーにすればよいです。

• あはは

こんな人いるよねー。
    ただ単にルーズなんだよね?
    だけど、こういう人にかぎって損得勘定にびんかんだから得になると思えばプレゼントやら媚びる媚びる。
    年賀状をくれたお友達は自分より格下なんでしょ?
    あっちが好きで出してきたんだから無視してもいいんだよねー?
    個人の勝手だから別にどうでもいいけど、合理主義者で晩年幸せにくらした人は見たことないよ。
    気をつけなはれや!