結婚してる=子供いる??

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

のんこ

レス

• てなわはない

そんなことは単に挨拶代わりみたいなものです。

気にする必要はありません。

• 他の意味もある

聞かれた場所が”職場”というのがキーですね。

子持ちだとどうしても突発的に休むことが多いだろうから、
    事前に確認しておきたかったという人も中にはいるのでは?
    もちろん、興味本位の人もいるだろうけど。

結婚したら次は子供を・・・という流れは一般的なので、
    まぁ、結婚してる=子どもは?みたいな感覚ではありますよね。
    でも、トピ主さんがいうように、いろんな事情の人がいますから、直接は聞きません。

• おっさん目線だから

ちょっとずれてるかも知れませんが。

ご結婚おめでとうございます。新婚ほやほやですね。
    さてご相談の件ですが、そんなに難しく考えなくて良いのではないですか。

出勤初日で年齢の近い同性が休憩時間などに話しを始めたとしたらそう言った
    身上調査みたいな会話になることが不自然とは思いません。

主様の返答も質問された事へまっすぐに答えていると思います。

さらに言うなら、「これが結婚して何年かたっていて・・・」と言いますが
    初対面なので結婚何年かも判りませんよね。ですので最初に「結婚は?」から
    始まるのでしょう。
    結婚数年経ってたとしても、初対面なんですから悩んでいるのか、計画なのかも判りません。

>お子さんがいる人は、みんな、・・・
    いない人でも気になって聞く人はいるでしょう。

• まあ

まあ解るけど、それを言ったら何も会話できない。

一般論や多数派を基準に話題が進むのはしょうがないでしょ。
    多数派に合わせた方が効率的ですから。

幾らでもありえかな。

高校どこ?って聞いたら高校行っていないとかさ。
    子供の友人のお子さんに「親御さんには言ってきた?」と聞いて、祖父祖母は居るけど親は居ないとかさ。
    町内会の知人に話の流れでふと「旦那さんは何されてるの?」と聞いたら、無職とかさ。
    「今日晴れて良かったね」と何となく言ったら、「私、晴れは嫌い」とかさ。

逆に雑談レベルのものに一喜一憂するのはちょっとどうなんだろう。
    その人をよく知らない人が地雷踏むのは世の中ありえることと理解できれば、それに右往左往するのは理屈に合わないかな。
    少なくとも得することはない。

気にしないで良い事を気にしないスキルは必要でしょうね。
    社会人に限らず、社会に身を置く人全般に。

• 普通でしょう

新しい人が来たら、その人の状況を確認するのは、よくあること
    でしょう。

まだどういう人かもわからないので、共通の話題をさがしている
    だけです。

結婚してて、長年こどもがいなさそうなら、以降はそういう話題
    を避けるとか、聞いたことで配慮できることもあります。
    独身ならば夫・こどもの話を避けるとか。

ごく普通の世間話に神経質になり過ぎ。
    万一長年こどもができなくて悩んでたとしてもスルーすればいい
    だけの話です。
    いちいちそんなことで辛がってたら生きていけないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会話スキル

不妊と知っていて「お子さんは?」
    独身と知っていて「結婚は?」
    と聞くなら、それはどうよ?思います。

でもその質問内容ってただの「明日の天気って晴れかしら?」ていどの質問でしょ。
    私は31で結婚したので、こどもは〜なんて質問は何度もされたけど、会話のとっかかりにすぎない質問だって思いました。
    それに続いて、何人欲しい?性別はどっちがいい?まだ作らないの?っていう質問も待ってますよ?

相手がもし否定的に思ったらどうするの?
    なんて考えすぎたら、なんにも話が出来ない。(あきらかに失礼な質問は除く)

というか、新しい職場の方々はトピ主さんに気を使って会話をふってきているんですよ。うまく返しつつ、質問返ししてコミュニケーションを取って下さいね。

• 別に意味なんてない

質問する側は別にそこまで考えていません。
    子供がいることが当たり前、ではなくただ単に結婚していたら子供いるのかな?くらいの感じ。そこで「まだいないんですよ〜」と答えて違う話題になれば普通の人。
    「あら!!早く作らないと!!」とか「子供はいいわよ〜」とか言う人ならそのことにかぎらず厄介な人だっていう見極めがつくので逆に便利かもしれませんよ?

私も中々子供が出来なかったので嫌ってほど聞かれましたが…気になる時と気にならない時がありました。暇な時、他に辛ことがある時は嫌だった。
    忙しかったり、幸せな時は聞き流せてました。
    それと、悪意がある人、不妊かもしれないって思って聞く人は聞き方が違います。
    そのうち出会いますよ、そういう人。

• それが基本でしょう

だから結婚前に子供ができたりすると批難、批判されるわけで

未婚のあなたに「お子さんは?」と聞いてきたらビックリしてくださいよ

お子さんは?とこの先聞かれて辛いケースだった場合でも、質問としてはごく当たり前で、さらにネホリハホリ指図だの意見だのしてきたときにはビックリ仰天し、毅然とし、お応えになればいいと思いますよ

私46で子供は成人してるけど夫が全然若いので、二人目は?と未だに言われます。今からゼロからなんて勘弁してほしいけど、若く見られてるんだわ、と良い方に考えてます

• 私もよく聞かれたよ

まあ社交辞令みたいなもんだと思っていた方がいいですよ。
    お金貯めたいからまだいらない…とか言っときゃいいです。

私は結婚6年目で、諦めた頃、自然に出来てました。
    結婚したのが24歳と早かったし、最初の3年は避妊してまだ作らないと思ってたから、聞かれてもそんなには腹は立たなかったけど、さすがに29歳近くなってくると焦りましたね。

でも自然に任せました。

社交辞令と受け止め、答え方を考えておくと、少しは気が楽かもしれないね。

• 何故「結婚」の所は引っかからないのですか?

20代後半なら結婚してて当たり前って思っているのでしょうか?結婚できない事を気にしている可能性は考えないのでしょうか?という質問文になっていないのは何故なんでしょう?

• 捉え方が違うような…

結婚2年目の子なしの者です。

私も
    >『お子さんは?』
    って聞かれる事がありますけど、当たり前だと思って質問しているなんて思った事ないです。

トピを見て感じたのは、
    >『お子さんは?』
    の質問の捉え方が、私と主様では違うような気がします。

私は、『お子さんは?』って聞かれたら、
    『お子さんは(いるの)?』って聞かれたと思うので、単純に「いません」とだけ答えます。
    なので、何故そんな当たり前みたいに…とは思いません。 

多分、主様は、『お子さんは(何人いるの)?』と聞かれている。と思っているのかな?と感じました。

まぁ、最後まではっきり言わずにあいまいな聞き方ですよね。
    でも、まぁ、トピ文にある3つの質問は、挨拶代わり…というか、会話の糸口を見つけようとする質問ですよね。
    そんなに気にしないでいいですよ。
    結婚したての時は、すごく気になりますけどね。
    1年もすれば慣れますよ。

• 平気よ?

結婚7年で子どものいない40歳の私ですが、初対面の人にはほぼ聞かれますよ。結婚指輪をしているので「結婚されてるの?」はあまり無いですが、「お子さんは?」はほとんど絶対ですね。
    ちなみに私の歳になると、「お子さんは?」の意味は、子どもの有無というより子どもの年齢を聞く意味合いが強くなります。
    20代中盤で出産していれば高校受験などを控えている子どもがいるような歳ですし、最近多い30代前半の出産なら小学生の子どもがいる、というバラエティに富んだ年齢ですから。

子どもが持てないことにそれなりに辛い思いもある私ですが、さすがにこんな挨拶程度のことでいちいち恨みがましく思いません。
    「いないんですよ」と答えた後で、しつこく「なぜ産まないの?」「子どもを持たないなんて人生損してる!まだがんばれるんじゃないの?!」などと、よく知りもしないのにしつこく言いつのられると不愉快ですし、言い方によってはひとりになった時に泣き崩れたりもしますが、サラッと聞かれるくらいどうってことないです。

• トピ主さんもちょっと気にしてるのかな?

子どもがいるかどうか以上に

○年齢を聞く
    ○結婚しているかどうかを聞く

自体で十分気にする人はいっぱいいると思いますけどね...

そこに引っかからないということは
    トピ主さんご自身が子供のことを(悩んではいないにせよ)
    気にしているのかな?と感じました。

それは、職場だからですよ〜
    多かれ少なかれ女性が多い職場であれば
    働き方に夫の影響ってあるでしょうし
    (実際トピ主さんも結婚しなければ引っ越し&再就職しなかったでしょう?)
    子どもがいれば帰る時間や休みなども影響することがあるでしょうから。

たぶん職場の人じゃなければそこまで聞いてこないと思いますよ
    トピ主さんがいくつであっても結婚していてもいなくても
    子どもがいてもいなくても関係ないような人であれば。

それより、「今度新しく入ってくるのんこさんは
    結婚していて子どもがいるんだそうだ」などという
    噂が先にだだもれしているような会社じゃなくて良かったですね。
    働きやすそうです。

• その通りだと思います

結婚16年目です。

最近やっと子供が生まれましたが
    普通に皆さん「お子さんは?」と聞いてきてましたね。

結婚していたら子供がいるというのは当り前のこととして認識してる人は多いと思います。

• 天気の話と同じレベル

私も20代後半に結婚しましたが、同じ様に質問され続けました。
    (結局子供は諦めましたけど)
    知人は私の年齢(40半ば)を知っているので流石にもう「子供は?」とは言わなくなりましたが…。
    初対面の方には同じような事を未だに聞かれます。
    (多分、子供無しなので若そうな雰囲気があるのかと)

まあ、天気の話と同じレベルです。
    それで会話の糸口(結婚生活とか子育てとかの話に広がる)を見つける為の一つだと思えばいいです。

• よく言われました

私も27で結婚して4年、特に子供欲しいって訳じゃなかったので作らなかったですが(今妊娠中)当初からよく聞かれましたよ。

中にはズケズケと「不妊なの?病院行ってる?」なんて聞いてきた人もいます。(苦笑)

避けて通れないと思います。さらっと流せばいいと思います。

• それを避けるためでは?

おっしゃる通り、結婚していても子どもがいない家庭はありますし、またそれを気にしている人もいます。
    でも、だからこそ、いろいろ聞いても不自然でない最初のうちに軽く聞いて、子どもの話をしても大丈夫な人かどうか、確認しようとしてるんじゃないでしょうか?

私は既婚で子どもはいません。
    それをなんとなく人の噂で知って、何か雑談の時に子どもの話が出て、しまった…という顔をする人よりも、面と向かって聞いてくれる人のほうが、個人的には好感が持てます。

結婚していたら、子どもがいる世帯のほうが、おそらくまだまだ普通でしょう。
    普通でないことは、傷つくことも多いでしょうが、子どものことに関しては、トピ主さんの聞かれたような状況で傷つくのが、まだ一番傷は浅いんじゃないかな?と思います。

• この間小学生に言われましたよ。

私は47歳で23歳と19歳の子持ちですが
    仕事で行ったお宅の小学生の男の子に
    「ウチには子供がいないから〜」
    と言うと、スゴ〜く切なそうな表情で
    「子供…いないの…?何でいないの?産まないの?」
    と言われました。
    慌てて
    「もうおばちゃんちの子供は大きくなっちゃったからだよ〜」
    と言いました。
    すると
    「良かったね〜子供がいて〜♪」
    と言われましたよ。
    大人には結婚してすぐ子供も出来たので言われた事は無かったんですが
    47歳になって小学生に言われちゃいましたよ。
    あの
    「良かったね〜子供がいて♪」
    の時の表情が忘れられません。

• たまにいますよね、悪意ある人。

お布団猫さんが言われる、
    >悪意がある人、不妊かもしれないって思って聞く人は聞き方が違います
    こんな人はたまにいます。

私がまだ子供がいなかった時、
    たまたま会った昔の知り合いに、お腹を膨らませるジェスチャーをしながら
    「子供は?」って訊かれた時、かなり引きました。
    まだなのって言ったら「30までに二人産むっていってなかったっけ?
    ●●さんや●●さんはもう子供がいるんだよ〜」って言われました。

思いっきり余計なお世話って思いました。
    子供の有無を聞いて、その理由まで突っ込んで詮索するのはNGですね。

• トピ主さんの感覚が分からない

子供を望まない夫婦もいますが、結婚してたら「子供いるの?」と聞くのは自然な流れでは?深く考えすぎていませんか?
    社交辞令みたいなもんだと思いますよ。

• いるいないで働き方が違うから聞く

単に入社時の業務連絡のようなものです。
    他の人も書いてますが、未婚か既婚か、子供がいるかいないかで働き方がかなり違うので、最低限それだけは聞きます。

子どもがいる人は残業を嫌がりますし、季節の変わり目には子供が熱を出したとかで早退ってのはしょっちゅうあります。
    そのフォローにまわるのは同僚です。
    だから知る必要があります。

既婚で子供がいない場合でも、忘年会とか飲み会の参加に難色を示す人がいるので、これも知らないと後で面倒です。

新入りってのは興味の対象なので、その位聞かれても別にいいんじゃないでしょうか。
    何にも聞かれなかったら、よっぽど関心ないか歓迎されてないかのどちらかです。

私の場合、必要事項だけ聞けば、その他の姑の愚痴も子供や夫の自慢話も近所のトラブル話も聞きませんし聞きたくありません。
    その情報は仕事に必要ありません。

• 話の膨らませ方

話を膨らませる方法なんだと思いますよ。

私は世間話ってちょっと苦手なのですが、特に年の離れた人や浅い付き合いの人など
    あまり共通の話題がない場合、どうしても年齢、結婚しているか、子供は?と言われますね。
    その後は子供の年齢、男か女かとまで聞かれます。
    根掘り葉掘り聞かれて、なんだか嫌だなーと思う時期もありましたが、
    所も人も変わっても同じような感じなので、こういうものなんだな
    と思えるようになりました。

こちらも相手のご家族とか聞いてあげると、子供の事や孫であったりと
    話をしてくれるので、話の膨らませ方の一つなんだと思います。

確かに、不妊で悩まれている方はお辛いでしょうね。
    私はあまり人の事を知りたいと思わないので、だいたい受け身です。

答えたくないことまでしつこく聞いてくる人もいて、
    かわすと言う事に最近特化してきました(笑)

• 我が家も聞かれますが、気にしません。

結婚5年目になりますが、子供をもうけていません。
    でも、余程の質問をされない限り、気にしませんよ。

トピ主さんが仰る内容であれば、『普通の挨拶程度の会話』だと思いますので、
    質問された同僚の方も、そこまで意識して話していないと思います。
    職場に新しい方が入った場合、会話のきっかけとして『どんな人か』を尋ねるなんてことも
    ごく普通にありますから。

それに、最初に『どんな人か』を質問しておけば、『幼児がいるから突発的に休むかもしれない人』
    『未婚だから、結婚話はしない方がいいかも』『子供がいないから、子供の話をしない方がいいかも』など
    予防線を張ることもできるので、今後を考えると有効な会話だと思います。

『子供がいない』と答えた後に、『作らないの?』『どうして?』『子供っていいわよ』など、
    質問を繰り返したり、話題を広げていく人なら失礼極まりないと思いますが…
    最初の会話としては、気になりませんしOKだと思います。

• 辛くないです(笑)

多数派に合わせた挨拶がわりに過ぎないんだろうから、
    そんなセンシティブにならなくても。

私、結婚して10年以上で、子どもいませんけど、
    その程度の質問、別に辛くないですよ。

向こうは知らないからただ聞いてるだけだし、
    夫婦の5組に4組は子どもいるんだから、
    「いるのかしら」と思うの普通だろうし。

もしかしら辛いかも、を言い出したら、
    「いくつ?」だって年齢を気にしてるかもしれないから聞けない、
    「結婚してるの?」だって未婚を悩んでるかもしれないから聞けない、
    ってなっちゃう(笑)。

ま、あまり過敏にならずにいきましょうや。

• 多数派なんだから仕方ない

多数派をつい常識ととらえてしまうなんて誰でもやってることだと思いますが。

例1
    地元派ママ友間の会話
    「あなたはどこの高校卒業してるの?」→自分を始めとする多数派が皆高校進学しているから、相手が中卒かもしれないなんて思ってもみない。

例2
    子供に向かって「パパは何のお仕事してるの?」→母子家庭の存在自体は知ってるが、相手がそうだなんて思ってない。

このふたつの例は、私自身の体験談です。
    相手が無神経なんじゃなくて、少数派はうまく立ち回る技を身につけるべきなのです。
    自分自身もやってることもお忘れなく。
    わざと意地悪を言う人なんてそんなにいないのですから。

• 違和感あります

私だったら、トピ主さんと同じように違和感を覚えると思います。

一般的に、年齢、既婚・未婚、子供の有無、仕事初日からここまで根掘り葉掘り聞く職場ってそんなに多くないと思うのですが・・・。

昨今、子供に関しては不妊治療など、深刻な問題も多いので、むしろ「聞いてはいけない事」という暗黙の了解があるような気がします。

何度か転職経験がありますが、初日からこのようなことを聞かれたことはないですよ。

聞かれるとしたら、一緒にランチをしたり、飲みにいったりと、ある程度親しくなってからです。

業種や地域も関係するのでしょうか。当方、東京在住です。

• 色々なご意見ありがとうございます。

トピ主ののんこです。皆様のご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

私も今まで何度か転職してきましたが、年齢のせいか、結婚していることを告げたせいか?このようなことを聞かれたことは初めてだったので一瞬たじろいでしまいました。
    皆様がおっしゃる通り、今後の働き方に影響があるかも、とか、そういった仕事業務上必要な情報で聞いただけだったかもしれません。
    (実際、職場の方たちは、それ以上のことは何も聞いてきませんので良識のある方だと感じています)

私自身、もしかしたら子供が出来にくいかも?ということを言われたことがあったので、それが心のどこかに引っかっているのかも…と、ご意見を拝見して自分自身で感じました…
    今はまだ結婚したて、という逃げる言い訳がある。
    …と…。
    もし本当に妊娠しづらい体で、不妊治療中だったりしたときに、こんな風に聞かれたなら、辛いかも…と。

確かに年齢だって、結婚してるかどうかだって、気にしてる方は、このことを聞かれただけでも、えっ?って感じてしまいますものね。

続きます。

• 色々なご意見ありがとうございます。

続きです。

多数派だから仕方ないというご意見も、確かにそうですよね。気にしていたら会話にならない!…確かにそうかもしれません。

しかしみなっつ様のように、私と同じく違和感があるとおっしゃることも事実です。
    同じように思われる方がいて少しホッとしました…。

感じ方は人それぞれですね。皆様のご意見拝見して本当にそう感じました。
    どれが正しいとか、正しくないというわけではなく…。

こちらに質問させていただいて、私自身は、やはり違和感があるには違いないので(それが会話の糸口のためだけでも)他人にはこのような質問はしないでおこうと思いました。
    相手が、少しでも自分から話題を出してきたら、聞いても良いものだと受け取ってお話しするようにしていこうと思いました。

様々なご意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

• 世間はそういうもの

もちろん私も「結婚=こども」が普通だとは思いません。
    子供を持たない結婚もアリだし、未婚の母も、独身もアリだと思っています。
    でも、世間では「結婚=こども」だと思っている人が大多数だと思います。
    私は、結婚10年目で子供はいませんが職場の新人さんから「お子さんは、おいくつですか?」と聞かれました。
    どうやら子供がいるのが、当たり前だと思って聞いているみたいです…。

これから先、結婚の形態は多様化していくと思うので、世間の考えも少しずつ変わっていくといいなと思います。

• イエスだから続いたのでは?

まず年齢を聞いた。
    ここで10代だったら結婚指輪でもしていない限り
    話が終わります。

20代後半と言うことで、半分くらいの人が結婚している年代なので
    年齢の次に結婚しているかどうか聞いた。

ここでノーならそこまでです。独身なのに子供がいるわけないと
    思うから。

トピ主さんはイエスだったから次の質問になったのです。
    たまたま子供の有無の質問が多かったけど
    「結婚してどのくらい」 
    「旦那さんはいくつ」
    「旦那さんはどんな仕事してるの」
    と4パターンくらいに分かれるんじゃないかな。

本当は10代で結婚してたり、独身だけど子供がいる人もいるけどね。
    まだまだ少数派で、日本人は目の前の人が多数派だと思って
    会話を進める人が多いのです。島国だから…

ちなみに、アラフォーで独身だと
    「一回も結婚してないの」と聞かれることが増えたと
    独身の友達が言ってました。
    最近はアラフォーの独身者はバツイチもかなり増えた証拠ですね。