結婚してる=子供いる??

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

のんこ

レス

• 色々なご意見ありがとうございます。

トピ主ののんこです。皆様のご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

私も今まで何度か転職してきましたが、年齢のせいか、結婚していることを告げたせいか?このようなことを聞かれたことは初めてだったので一瞬たじろいでしまいました。
    皆様がおっしゃる通り、今後の働き方に影響があるかも、とか、そういった仕事業務上必要な情報で聞いただけだったかもしれません。
    (実際、職場の方たちは、それ以上のことは何も聞いてきませんので良識のある方だと感じています)

私自身、もしかしたら子供が出来にくいかも?ということを言われたことがあったので、それが心のどこかに引っかっているのかも…と、ご意見を拝見して自分自身で感じました…
    今はまだ結婚したて、という逃げる言い訳がある。
    …と…。
    もし本当に妊娠しづらい体で、不妊治療中だったりしたときに、こんな風に聞かれたなら、辛いかも…と。

確かに年齢だって、結婚してるかどうかだって、気にしてる方は、このことを聞かれただけでも、えっ?って感じてしまいますものね。

続きます。

• 色々なご意見ありがとうございます。

続きです。

多数派だから仕方ないというご意見も、確かにそうですよね。気にしていたら会話にならない!…確かにそうかもしれません。

しかしみなっつ様のように、私と同じく違和感があるとおっしゃることも事実です。
    同じように思われる方がいて少しホッとしました…。

感じ方は人それぞれですね。皆様のご意見拝見して本当にそう感じました。
    どれが正しいとか、正しくないというわけではなく…。

こちらに質問させていただいて、私自身は、やはり違和感があるには違いないので(それが会話の糸口のためだけでも)他人にはこのような質問はしないでおこうと思いました。
    相手が、少しでも自分から話題を出してきたら、聞いても良いものだと受け取ってお話しするようにしていこうと思いました。

様々なご意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。