• ホーム
  • 子供
  • 妊娠中なのに、お腹の中の子のことを忘れがちに【駄…かな?】

妊娠中なのに、お腹の中の子のことを忘れがちに【駄…かな?】

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たぬき

30代後半の主婦です。夫と3歳の息子と暮らしています。

只今第2子を妊娠中で、5ヶ月に入ります。
しかし、まだ胎動もないし、お腹が張ることもほとんどないし、何より目の前の暴走やんちゃ息子に手いっぱいで、お腹の中の子のことをどうもあまり意識できていない気がします。

重いものを持つ時とか、寝相の悪い息子にお腹付近を蹴られそうになった時とかには、きちんと「守らなきゃ」という意識は働いています。
ただ、気づけば語りかけとか全然していません…。
お腹の中で「母ちゃん、自分のこと気にかけてくれてない…」とか、拗ねてないかな?(苦笑)

複数のお子さんがいるお母さん方、私が意識しなさ過ぎでしょうか?それとも、こんなもんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

妊娠中で大きなお腹なのに【あれ!?最近生理来てない。最後に来たのいつだっけ!?】と 慌てた過去があります

もう高3 立派な息子になりました

• ひとりめだけどそんな感じでした

4カ月まで仕事をしていて、けっこう重い段ボール箱を持っていました。
    妊娠していた事を上司以外には話していなかったので、バレないように仕事をしていました。
    辞める時に先輩母達に「妊婦がする動きじゃなかった」と怒られたっけな…。まぁつわりもないし、出血もしないし元気いっぱい妊婦だったから出来た事ですけど。

語りかけ…しなかったですね…

• わたしも。

二人目を妊娠八ヶ月です。
    4歳の息子がいます!
    たしかに、語りかけとかしてない(笑)
    ただ、息子と話す声、息子の笑い声や泣き声が伝わっていてお腹の中で聞いてると思います!
    にぎやかだなぁとか(笑)
    毎日、褒めて、叱って、笑って…。の繰り返しが赤ちゃんには心地よい子守唄かも。

• 私もです

夏に第2子出産予定です。
    さすがに重いものを持ったりとか体に負担がかかることは気を付けますが。

一人目の時に比べたらお腹の子のことばかり考えているワケにもいかないし胎教なんて全く。ただ上の子との会話を聞いてると思うので、きっと下の子は聞き分けがいいだろうと勝手に思ってます。「お片付けだよ〜」「手洗いしてね〜」などお腹の子にも言ってるつもりです。怒るのも良くないとは思うのですが、疲れた時などはたまに怒鳴ってしまいます(反省)。

上の子にはお腹に赤ちゃんいるんだよ〜と話してあるので、お腹に話しかけたりしててカワイイです。お腹が蹴られそうな時も、ぶつかったら赤ちゃん痛がるよ〜と注意すると、落ち着きます。

• 忘れます。

三人目を妊娠中に、二階の寝室から三才、二歳の息子を抱っことおんぶのダブルで毎日降りてました。
    目の前の子供や出来事に目を奪われますからね〜。油断禁物で『私は妊婦』を意識して過ごされますよう。元気な赤ちゃんが産まれますように〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

大変遅ればせながら、レスを下さった皆様ありがとうございました。

もしかしたら自分は薄情母なのか?と思っていただけに、ホッとしました(笑)

最近になって胎動らしきものを感じるようになって、やっと「ああ、いるんだよね」という実感が増してきた気がします。