• ホーム
  • 健康
  • 子供の仕送りのためにすべてのことを犠牲にすることを決心して。

子供の仕送りのためにすべてのことを犠牲にすることを決心して。

レス88
(トピ主2

心や体の悩み

夕日

レス

• 韓国?

「旅行」とか「おいしいランチ」は「贅沢」の範疇です。
    子供の為に全力で応援し、育て上げるのは「親の義務」です。
    親に受けた恩を忘れておられないようなので、わかっておられる事とは思いますが、親の恩は大きすぎて「恩返し」が出来ないから子供を一生懸命育てるんですよね。
    子供の成長を見守り、自分の喜びとして下さい。

偉いぞ!頑張れ!!!

• 本気で言ってます?

韓国旅行と医学部の子供(それも二人!)

人生後々高笑いするのはどちらだか、わかってるんでしょう?

トピ主さん並みに、いえ、トピ主さん以上に苦労している人はたくさんいますけどね、何も残らない場合の方が多いんじゃないですかね。先々報われることに対して苦労するのは幸せな部類だと思いますけどね。

• 懐かしい

私も、トピ主さんのお宅と似た様なもので、学費を払う為に1日も休まず働いていた事があります。風邪で熱があっても、朝一で点滴を打って、午後から仕事に行って。その時は、まだまだ続くのか…。なんて思ったけど、過ぎてしまえばあっという間です。トピ主さんが苦しいのも、期間限定だから、その後はお金も時間も自由に使えますよ。頑張って下さいね!

• お金の苦労だけならば!

あら、お金の苦労だけならば、『犠牲になる』などと
    それほど悲しまれることはございませんわよ、奥様!

ウチも「私立・理系(院卒までですから6年間)・自宅外・
    おまけに一浪」の大学生を抱えています。
    幸いもう一人の子がそれとは間逆なもので、いまのところ奨学金の
    お世話にはなっていません。
    ですが、元々年収の多い家庭ではないので、
    何とかかんとかやっていけるくらいです。

でもまあ、家族の誰もが大病をしていないし、
    夫も頑張って働いてくれるし、
    私は元々さしたる贅沢を知らないから特に辛いとは思わず、
    お金に余裕のある時に揃えた書籍を読み返して楽しんでいます。
    歩くのも大好き。
    友達とのおしゃべりも大好き。

それは、確かに『やせ我慢』の部分は否めませんわ。

でも、ハンターの気分になって食品や日用雑貨の買い出しに出るのも
    結構スリリングですわよ。

そして、節約一色では確かにキツイです。
    長続きしません。
    ですから子どもの帰省時にはここぞとばかりご馳走を並べますし、
    少しは楽しみに使いますよ。
    (ランチ代は学費の誤差に思えますしね!)

• 自分で自分をほめてあげて

夕日様、こんにちは。
    我が家も大学生を抱え学費のためせっせと働いております。
    文系自宅生ですので、夕日様に比べると微々たる負担ですが、
    なにせ分母が少ないと分子が少なくても
    家計における学費係数は高いです(涙)

我が子の夢のため今頑張れることが幸せだって
    十分わかってはいるんですよね。
    でも、でも、ちょっぴりお疲れの時は愚痴も言いくなりますね。

お互い良い親してるな〜と自分をほめましょう。
    (当たり前と言う厳しいご意見は見ないふり…)
    私はこっそり1人で美味しいコンビニスイーツ食べるのを
    ご褒美にしています。

お互い楽しく乗り切りましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 贅沢です

喝とおっしゃるので辛口で

私立の医療系という時点で贅沢なお子さん
    トピ主さんの趣味も贅沢、海外旅行が羨ましいなんて
    奨学金もらってるのに余裕…
    この状況でどれだけ呑気な生活かと思います

公立がダメなら医療系は無理
    と進路を変えた方を何人も知ってます
    それでもトピ親子さんはこの道を選んだのだから、頑張ってください
    ここ数年の我慢です

• お気持ち、よーーくわかります。

うちは、子ども3人。皆自宅外通学(アパート)で、うち2人は私立大学でした。
    長男は都内だったため、「なぜこんな狭いアパートでこんなに家賃が高いんだ!!」と納得できませんでしたよ。

今春、末っ子が卒業します。もうバンザーーイ!!の気分です。
    最後の学費を振り込んだときは、自分で自分を褒めてあげたかったくらいにほっとしました。

学費だけではないですよね。アパート代、光熱費、食費、雑費、昨今はネット代まで。
    もちろんアルバイトも多少はしていましたが、学部によっては実験や実習が夜迄かかり、なかなか大変そうでした。

親が関わってあげられる最後の蜜月だったような気がします。
    離れてくらす子どもの空気を少しは感じてみたくて、大学主催の総会や懇談会はほぼ参加していました。

トピ主さん、ご苦労だ思いますが、そんな中でも楽しみは見つかります。
    ささやかだけど、ぜひ見出してくださいね。

• ほんの数年の辛抱。

じゃあないですか。
    お子さんたちが学業を終えて資格を取れば、あとは子どもに
    一切お金をかけなくていいんですから、すごく家計に余裕ができます。
    それこそ豪遊できますって!

その時を楽しみに、数年だけ耐えて暮らしてください。

• 立派ですね

うちも大学生と高校生の子供がいます。
    主さまは私立医療系で自宅外と本当に大変だと思います。
    うちの子供たちはふたりとも自宅通いの国立、公立で
    今のところ蓄えでやれる範囲なのでありがたいです。

ごめんなさい、昨年は友人と韓国旅行してしまいました。
    3万円だったので。みんな子供が大学生のメンバーでしたが
    子供ふたり私立大学生で学費を払ってあげても奥様専業でOKな人、
    子供はみんな奨学金の人などいろいろです。
    私立医療系で自宅外の友人は確かに旅行などせず、朝から晩まで働いていますね。

これは仕方ないですよ。その家庭それぞれの選択ですからね。
    子供に全額奨学金で専業主婦、旅行っていうのは個人的には
    ひどいかな〜と思いますが。

時には小さなリフレッシュされたらいかがですか。
    ひとりで映画を見るとか。私と前記した私立医療系自宅外大学生のママさんとは
    旅行はできないけれど飲み物を買ってお寺とか行ってのんびりしたりしていますよ。
    それはそれで旅行とは違って楽しいです。

がんばれ〜最後の学費納めの時にはおめでとうと言わせてね!

• 犠牲か〜

その意識じゃ将来お子さんが独立した時、思いっきり見返り期待してしまいそうですね。

• そんなに落ち込む事でしょうか。

私からしたら そんなに落ち込む事でしょうか。
    高卒から二十数年正社員で働く母でもある私には 余暇はありませんからより不思議に思います。
    お金のかからない趣味も沢山ありますし ランチやちょっとした旅行を諦める程で間に合うものでしょうか。私には子供が小さいので余暇はないですが 他は年間数万〜十万円の事では?
    グチグチなるなら 諦めないのもいいのでは?
    生涯働きバチのご主人も同じかそれ以上ではないですか?

• お金まだまだかかりますよ…。

一冊10万円の本。
    器具代… かかりますよ〜

予想外のお金がきますからね…。

まだまだですよ…。

お医者様になった頃は病院のお嬢様と結婚し また 付き合いが大変ですよ。〜

• ありがとうございました。

短期間の間にたくさんのレスをありがとうございました。ひとつひとつのレスをうん、うん、とうなずきながら読ませていただきました。確かにうちの子供たちは数年後には資格をとって働くことができると思います。同時に数百万円の借金も背負ってしまいますね。将来伴侶になる方?からどう思われるのか心配になりますが。。

でも、うちの家計では奨学金なくしては通えることはできなかったので夢をかなえるためには仕方なかったと思っています。新婚旅行以来海外旅行もいったことはありません。あとはずっと子育てに費やしてきた気がします。どなたかのレスに子供に負担や見返りを期待しそう、とあったのではっとしました。
    確かにこの状況は子供を追い詰めるのかもしれないで気をつけないといけないですね。きずかせていただけて感謝しています。でも子供の夢の実現のためにはできるだけのことは協力したいと考えています。でもお金に余裕がないと心にも余裕がなくなるのでいつも心に太陽を持っていないといけないですね。お金の沢山かかる小学校に入ったと思って頑張ります。(笑)

• 横ですが。

トピ主さんのお子さんが「医学部」に行っていると解釈した方がいますが、違うんじゃないでしょうか。
    「医療系」と書いてあります。
    私立の医学部など、億万長者レベルの財力がない限り無理でしょう。奨学金を借りても間に合わない家庭は目指さないところだと思います。

でも、医学部ではない医療系でも、他の私大の理系の学部に比べたら、はるかに学費は高いですよね、トピ主さん。
    あと数年の辛抱です。頑張って下さい。

• 高大…

一人娘を高校、大学と仕送りしようやく昨年終えたばかりでした。がせっかく資格を取ったのにとんちんかんな仕事に就きました。
    初めは何の為7年も仕送りして一生懸命やって来たかと言う思いもありました。 周囲からは一人っ子だから当たり前のことと言われました。
    が正直7年間もキツかったです。
    今は仕事がきつく大変でも弱音を吐かないで仕事してる娘を応援したいと思います。
    なんとなるさァ〜 で犠牲だなんて言わないでガンバです!

• 世の中の親は違うと思う

>世の中の親はみんなそうだろうし私の親だって同じように私をそうやって育ててくれたのだと思っています。

いや、子供が複数いてみんな私立医大&下宿って悪条件は、
    親も医者ってケースを除くとそうそう無い、どころかほぼ皆無だと思いますよ。

私も、自分の子供がそれなりに優秀で医者になりたいって意思が固ければ、応援したいとは思いますが、
    先立つものの事情は無視できません。
    その場合は、国立大学の医学部に合格することを条件とします。私大にしか入れないなら他の道を探させます。
    狭き門ですが、その位の成果を見せてもらってこそ、こちらも頑張れるというものです。

なんで私立医大(しかも下宿)なんですか?
    そこにしかない学科や教授が、って話なら納得ですが、そこしか合格できなかったって話だとちょっと幻滅。
    子供に分不相応な贅沢をさせることにしたんだから、親(トピ主)が我慢するのは当たり前ですね。

• うらやましい

うらやましくてうらやましくて涙が出ます…。

私の子どもは障害児です。
    どんなに頑張っても大学に進学なんて無理です。
    子どもがすくすく大きくなって、自分の意志で勉強して進学する。
    夢のようです。

お金で解決できることなら、どんなにいいでしょう。
    必死に働くのだって、とことん切り詰めた生活だって、自慢で幸せに思います。

今の私には子どものために祈ることしかできません。
    お子さんの幸せのための手段を持つトピ主さんがうらやましいです…。

• 偉いなぁ

私の親は、私大医学部と海外留学は家は経済的に無理、と端っからシャッター下ろしてたから、子供心に親を悲しませたくなく話題にもできなかったです。実際我が家には無理だったんでしょう。

トピ主さんちは、無理してでもなんとか工面出来てすごいなぁ偉いなぁ!
    子供さんも奨学金貰えて賢いなぁ!

• 我が家は双子です。

本当に大変ですよね。でも、やりたいことを見つけて無事進学してくれたことに感謝しましょ!!お金で済むんですよ。今までいろいろあったから、お金で済むことはありがたい(といっても無理なこともありますが)と思ってしまいます。

我が家は双子です。国立ですが、県外の大学です。私は持病があって、あまり働いていませんし、この不況で夫の収入も減りました。

子どもたちはこのことを知っています。「できるだけがんばるけど、食べれなくなったら助けてね。」と時々冗談まじりに話しています。

今は、子どもたちに貢のみ!!

• 子供の立場からありがとう

子供の立場の者です。
    2人兄弟で2人とも理系私立でした。
    1人は浪人して理系私立に入り、4年生になった時に別の大学に入り直しました。
    新しい大学は6年生で、家から通えない距離のため下宿です。

2人の大学生時代は被っていたので更に大変だったと思います。
    年収数千万貰っている訳もなく、一般的な家庭でした。
    その結果、1人は資格を生かして就職し、もう1人も正社員で働いています。

社会人になった今、我が家の教育費は他の家庭よりも数倍は軽くかかっていたことが分かります。
    教育環境を与えてくれたこと、学費諸々に対して、親にはとても感謝をしています。

夕日さん、応援しています。

• 犠牲は犠牲でも……

お子さんたちに将来必要な学費を考慮しなかった
    「過去のトピ主さん」の犠牲になってる、と言う風にも見えますが。
    だって学費はお子さんがいるなら出費がある事を何年も前から分かっている出費ですから。

でも他の方もおっしゃってましたが、国立大という選択肢は無かったのかな?

• 偉いと思います!

親だから当たり前だっていう人もいますが、当たり前だけど偉いと思います!
    「子どものため」にがんばるお母さん。愚痴くらいいっぱい言ってくださいね。

習い事?韓国?.....そんなに贅沢なこともないと思います。
    そりゃ習い事もやめたくないし、韓国も行きたいですよね!
    私も習い事しているし、旅行も大好きだけど結構我慢しているので、気持ちがわかります。

うちの子どもは中高生で、これから大変な時代がくると思って覚悟しています(が不安です)
    学資保険は事情で解約してしまってます。子どもは医療系を目指しているわけではありませんが、国公立へ行けるほどの成績ではありません。

私もがんばらなきゃ!

• 私はあなたのお子さんが羨ましいですよ。

トピ主さん、素敵なお母さんですね。
    こんな親御さんに育ててもらって、お子さんたちは幸せですね。

反対の考え方の親に育てられましたので、お子さんが羨ましい。

うちの親は、女に学費をかけるのは無駄だと考えていたので
    「大学に行っても無意味だ。」「進学しないで就職しろ。」
    「無駄な金使わせやがって…」と言われていました。
    姉はそこそこ成績がよかったにもかかわらず、
    親の言う通りに高卒で就職し、それ以降今でも親とは不仲です。

奨学金を受けたかったのですが、親の収入はそこそこあって
    学費を払いたくないだけだったので、
    申請しても審査基準からもれると言われ受けられませんでした。
    新聞奨学生になろうと思いましたが、さすがに親の見栄で止められ
    払い込む学費だけは出してもらえることになりました。

でも、教科書や実習の材料費、生活費はアルバイトで稼ぎました。
    大学時代は、掛け持ちのアルバイトをずっとしていた記憶しかありません。

トピ主さんのようなお母さん、羨ましいです。

• あなたは本当に立派です。そうそう出来るものではありません

私も親ですが、学費がかかる私大には行ってくれるな!と子どもには中学時代から口酸っぱく言っております。(夫婦ともども)
    本人が努力すれば公立→国公立大にだって行ける!そういう人は大勢いる、だから努力しろ!という理屈です。
    かなり厳しく冷酷な親ですね・・・あはは・・・。

私の周囲にも子どもの教育費はケチりたくないと、朝昼必死で働く方々がいます。
    たとえ公立に行ったとしても塾代とか・・・めちゃめちゃかかりますよね?
    もうビックリです。
    私立行かせたら子ども一人の教育費で家が建つんじゃないですか?!
    すごいな〜と思うのですが、正直そこまで私は出来ないです。

ウチの場合は幸いにも、こんな不出来な親だから神様はこの子を授けてくれたのか?と思うほど、子どもの望み通りにしても教育費をさほどかけなくて済みそうです。

トピ主さまは本当にすばらしい親御さんだと思いますよ。
    誇りを持っていいと思います。

• 辛口です。

二人の子どもを抱えたフルタイム兼業主婦です。

旅行?ランチ?

何言ってるんですか!こちとら一日14時間労働、そして、家事、育児。旅行なんて子どもが産まれてから一度も言ってませんよ!ランチなんて料理待ってる時間がもったいないから、弁当買って帰ります。毎日、一分一秒無駄にすることなく働いて、睡眠時間を確保することだけを考えてます。安い栄養ドリンクなんか効かなくなっちゃって、高い栄養ドリンク飲まなきゃ体がもちません。

それも全部、生活、子どものためです!私が一番欲しいもの、それは睡眠時間!
    睡眠不足になると分かっていても小町は覗いてしまうのですが・・・これはストレス解消と割りきってます。嗚呼・・・今日も四時間しか寝る時間がないわ。

• お父さんお母さんありがとう

トピを読んで、まさに我が家の事かと思いました。

私は26歳(女)、高校から大学院まで留学し、現在も海外在住。この10年間、父の失業や色々な事がある中、それでも私の夢を応援してくれ、常に仕送り、親戚中に借金をし学生ローンの返済、全てやってくれました。

おまけに弟は現役私大医学生。住宅ローンの他に、500万以上の学費ローンが残っています。我が家の世帯収入を考えると、とても留学、医学部など行かせてもらえる家ではないのに、それでも全力で応援してくれました。

そのお陰で私は、夢を叶えられそうです。絶対に近い将来親孝行しようと思っています。

お父さんお母さん、ありがとう。
    心から感謝しています。

• 今を楽しんでください

今を「犠牲」とか「我慢」だと思うと、のちのち大変だと思う。

実際男の子は、お金がかかる教育が終わると母親から離れます。そして社会の出て稼ぎ始めると、惚れた女性と人生を歩み始めます。彼の刈り入れの恩恵を受けるのは、その女性です。

私の一番上の兄も、中学から大学までずっと私立で、留学もしたし、卒業後は外資系大企業に入り順調に出世していますが、家への仕送りは公立で高卒の私と同じ額、月3万のみです。

年収は私の5倍(2千万近く)ありますが、それで贅沢しているのも、毎年海外旅行しているのも、もちろん私の母ではなく、お嫁さんの義姉さんです。

これを「美味しいところを全部嫁に取られる!」と思うか、「最愛の息子の成長を応援できた自分の方が幸せ」と思うか。

実際母親は、後者でありたいものだと、同じ母である私は思うのですが・・。

今の苦労を、犠牲ではなく、喜びに変えて下さい。そして時には、ご自分だけの楽しみをさがしてください。

ランチも躊躇するのなら、雰囲気の良いカフェでラテ1杯でもいいじゃないですか。お金じゃなく、時間を見つけて、優雅なひとときを楽しみ、お子さんの成長を願いましょうよ

• ごめんなさい。なんかムカっとした

40代主婦です。
    自身に子供もおらず、いまだ子供目線なのかも知れませんが。
    あなたがあなたの意思で産んだ子ですよね?
    だったら子供のため惜しみなく仕送りするのなんて「犠牲」じゃなくて「義務」なんじゃないんですか?
    子供のために犠牲になる、ですか。
    正直お子さんが聞いたらゾッとすると思います。
    ってスイマセン。実は私は言われながら育ったクチです。
    大学位行きなさい!って言われたけど、ソレまでの経験から、後が怖くて怖くて行きませんでしたー。

• ありがとうございます

トピを拝見して、うちの親もこうだったのかなと思いました。
    私の地元は田舎で女性だったので高卒でいいと言われていましたが、どうしても勉強したくて無理を言って大学院博士課程まで出させてもらいました。
    国立で奨学金ももらいましたが、遠方の大学だったため一人暮らしで仕送りが大変だったようです。
    弟は地元の私立に進みましたが、学費が高額なことで有名な大学で大学院修士課程まで出たため2人に仕送りしていた数年間は本当に大変だったようです。
    父はあまり体が丈夫でないのに夜中まで残業をして、母も女性は早期退職が多い職場で上司に嫌味を言われながら働いて、私達を卒業させてくれました。
    二人とも私達のために新車も旅行も諦めたと笑って言っていましたが、きっとトピ主様のような気持ちだったことでしょう。
    トピを読んでもっと親に感謝しなければと改めて感じました。
    トピ主様のお子様達もきっとトピ主様に感謝していることと思います。

• お金はあるけど

受からない…

こちらの方が悲しくない?