汚部屋化した妹の部屋。

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

ずぼらな姉

妹から電話があり、妹宅へ行く事になりました。
10畳程度のワンルームで一人暮らしの妹の部屋。
汚部屋化してました。
妹は几帳面なタイプで、決まった場所に決まった物が収納してないと
イライラするので、ズボラな私は母によく叱られてたくらい。
仕事が忙しいとはいってたけど、足場がない部屋になっていて。
私が1時間ほど簡単な掃除をして帰ったのですが、
「助かる〜」というだけで、本人はビール片手にゴロゴロ。
こういうときって、掃除したほうがいいのでしょうか?
母に相談すると、即精神病院へ連れて行く人なので、
相談したくなく、小町でいろんな方のアドバイスを受けたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の兄も

年明けに一人暮らしの兄のアパートに行ったのですが
    見事な汚部屋でした。あれこれ積み上がって床には足の踏み場が殆どなく、
    けもの道のような細い通路ができていてそりゃもうひどかったです。
    が、私は片付けを手伝いませんし、片付けに行ってあげようよと言う親には
    「自分で片付けないならどうせ片付けてあげてもすぐ元に戻るし、
    やってくれる人がいると思うと余計に甘えるから駄目」と止めています。
    本当に忙しすぎて時間がなく睡眠時間も削られて、片付ける時間があるくらいなら
    5分でも10分でも寝たい、あるいは食事をしたり風呂に入ったりしたい!というほどに
    忙しいくて疲れ果てているのならば片付けもしますしできる限りの手助けはしますが
    私の兄はそうではないと分かっているからです。

トピ主さんの妹さんはどうですか?
    普段からビールを買ってきて飲んだりする程度の余裕があるのなら、
    また仕事の忙しさに切羽詰まって疲労困憊している様子がないのなら、
    トピ主さんが片付けても妹さんは「また姉が片付けてくれるかも〜」って
    期待してしまうだけではないでしょうか?
    元気そうなら放っておけばそのうちに自分でどうにかしますよ。

• 今後はな〜んにもしない

妹さんの所へ呼ばれたのは、掃除を頼まれたため?
    それとも行ってみたらあまりにも汚くて、つい掃除したのでしょうか?

私なら一切手を出しませんね。
    元々きれい好きだそうですが、自分が忙しいことを理由に片付けをサボって、どんどん汚くしたのだから、知ったことかです。
    それもトピ主さんが片付けているのに、本人は知らんぷりなんて甘ったれでバカにされてますよ。

いい歳した大人なんだから、放置でいいのです。
    ゴミでは死にませんから。

もちろんこちらからは親には言いません。
    聞かれたら「きったな〜い部屋に住んでるよ」って言うだけです。

• 最初の1歩

私の妹も掃除をしなくなり

埃の中で暮らすようになり

数年後 免疫機能低下の難病と診断されました。

何度も同居の話をしましたが断られ

無理やりでも決行すればよかったと思っています。

具合がわるいから掃除できなくなったのか

掃除できなくなって具合がわるくなったのか

両方だと思います。

掃除をしないと病気になります、心身ともにです。

• 精神的に参っているのかな・・・・

一過性のもので終われば病院まで行くことはありませんが・・・
    少し掃除をしながら、掃除の大切さを一言ずつ言って聞かせればどうでしょうか?
    掃除をすることで心の整頓もできる
    掃除をすることで綺麗な空気を吸い心も綺麗になる
    掃除をすることで心の塵を掃くことができる
    今思いつくことはこれくらいですが
    掃除をしてから綺麗な部屋で一言残していくと少し心に残るかもしれません
    あと、仕事が大変かどうかを聞いてあげるといいかもしれません
    掃除が手につかないくらいストレスを抱えていると思います
    やはりその根本を聞いてあげながら少し部屋を片付けてあげると
    立ち直りも早いかもしれません
    妹思いの優しい方ですね
    私も精神的に参っている時友人が掃除してくれたことがありすごく嬉しかったです

• ちょっと甘えてみたかった

きっと疲れちゃって、誰かに甘えてみたい気分になっただけじゃないでしょうか?
    そういうことを言えるのが、お姉さんだけだったんだと思います。
    お母様だと許されないのでしょう?

いっしょに片付けたら、甘えた満足感も半減だから、
    ビールを飲んでゴロゴロしているんじゃないかしら。
    そこまでずうずうしく甘えられる相手はそうそういないもの。

トピ主様の思うようにしたらいいと思います。
    「甘えたこと言ってんじゃない!」って怒ってもいいし、
    「しょうがないなあ、じゃあ、片付けてあげるから替わりにごはんごちそうしなさいよ」
    とか言ってみるのも、いっしょに過ごす時間が増えて、案外と喜ぶかも。

甘やかしすぎてもいけないけど、トピ主様がストレスに感じない程度に、
    ほどほどに、ごくたまに甘やかしても悪いことではないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どういうふうに?

汚部屋といっても、ただちらかってるだけなのか

それとも、弁当の食べ残し、牛乳パックの飲みかけそのまま、炊飯器にご飯いれっぱなしなど
    不衛生・不潔なのか

それによって対処もずいぶん違うとおもいますが?

前者なら、ほっといても大丈夫。

後者の部屋で暮らしているのは、危険かも。

• レス感謝です。

レスがたくさんついて感謝です。
    妹の自宅には、私の息子にプレゼントを買ったけど、
    仕事で長期出張するので、渡しにいけない。
    取りにきてほしいと言われ、妹宅へ行っただけです。
    息子へのプレゼントは、高級食パンが2斤。
    とってもおいしくて息子は大好きなので、
    妹が毎回この時期に購入してくれるものです。
    自宅を訪ねると、仕事の資料や趣味関係の雑誌、
    洋服と靴、鞄がぎっしり山積み状態。福袋もたくさんありました。
    足の踏み場がベッド以外にない状態でした。床が消えていた。
    生ごみなどは一切ないです。(外食中心かも?)
    今の段階ではただの甘えかな?と思っていますが、
    几帳面な妹だったため、私が受け入れられないだけかも?
    と、レスを読んで思いました。

• 私も片づけ出来ませんでした。

忙しくて余裕がないのもあると思いますが、昔テレビで
    片づけができないのは脳の衰えって言う内容のものがありました。

私は子供のころから片づけができなかったんですが、脳を鍛えた所片づけが出来るようになりました。
    あんなに悩んできたのに今では散らかっているのが気になって仕方がないんです。不思議なんですよ。

タイプ別にトレーニング方法は違うんですが、妹さんの場合{物が出しっぱなしでも気にならないタイプ}ですね。

脳の前頭連合野の衰えです。

トレーニング方法は逆アミダくじです。
    5本の縦線と10本の横線のアミダくじを描きます。
    下にゴールを決め目だけでスタート地点を探します。
    それだけで前頭連合野が鍛えられるそうです。
    1日1回3セットを目安にトレーニングしましょう。

個人差があると思いますが、私は1週間もしないうちに散らかっているのが
    気になるようになりました。

あとクルミを食べることで脳を若々しく保てるそうです。

• ん〜

几帳面だったお妹様が、現在は部屋に物があふれ、足の踏み場がないのであれば、少しご心配ですね。

脳の「前頭連合野」という処が損傷すると生活がだらしなくなったりするといわれます。
    それは外傷のみならず、強いストレスなどでも損傷します。
    一度清掃して綺麗にされても、しばらくすると同じ状態になっている。
    こんなことがあれば、お妹様の様子を見ながら、不本意かもしれませんが専門医への受診も視野に入れられたほうがよいかもしれません。

• 私の妹も

私の妹も片付けが苦手なのか昔から汚い部屋が心地よいようで、私が掃除機をかけていても知らん顔。
    コタツの中で寝ているし、部屋だって汚い汚い。でも結婚して変わりました。昔の生活が嘘のようです。逆に几帳面な私の方が汚いくらいだけど、子どもいると綺麗にしたそばから散らかすので、今はしょうがなく(汗)
    でもトピ主さんの心配もわかりますが、あまりストレスにならぬようにお考えにならない方が。
    ゴミ屋敷ではないんですから。ちなみに、ゴミ屋敷にお住まいの方に聞いたことがあるのですが、何か置いてないとさみしい、何かないと落ち着かないとのことで、ゴミでも食べ残しでも置いておくのだそうです。綺麗にしたほうが気持ちよく過ごせるのですがね。仕事も忙しいのではないでしょうか。

• レスします

みなさんお仕事が忙しくなったことないのですか?家には寝に帰るだけ。でも洋服だって靴だってバーゲンのこの時期つい買っちゃう。持って帰っても整理する暇も体力もなし。仕事や趣味の資料も読まなきゃならないけどそのあと収納を考える気力もなしって位会社で目いっぱい働いているのでは?
    そんな状態なら私だってあっという間に妹さんの部屋状態になりますよ。仕事が落ち着いたら大掃除してまた忙しくなっての繰り返し。一人暮らしの会社員なんて男女問わずそんなものだと思ってました。

• ちょっと心配ですね

何で汚部屋になったのか。

激務は関係ないような。
    私も、何年も、平日は終電がなくなった深夜にタクシーで帰宅して早朝出勤し、週末も出勤するような生活をしていましたが、部屋が汚部屋になったことはありません。
    平日は自炊する時間などないので3食外食。生ゴミはでません。家で風呂に入って着替えて寝て起きて着替えて出勤するだけ。脱いだ服はハンガーにかけ、汚れ物は洗濯籠へポイするだけ。
    週末に出勤がなければ洗濯して乾かした衣服をちゃんとしまい、掃除し、自炊したら週末のうちに生ものは処分か冷凍など決着をつけてしまう。
    たったこれだけで、ホコリはあっても整頓された状態が維持できますから。
    多少のことは3連休で対応できますし。

汚部屋は脳の癖によるものであれば、昔から汚部屋製造者であったはずです。

几帳面だった人が、汚部屋になるとすれば・・
    超完ぺき主義だったから、ちょっとでも部屋が乱れると全てがどうでもよく投げやりになっている。
    ストレス過多。
    なにか精神的にはけっこうまずい状態(抑うつ状態とか)の表れかと。

どうか、優しい言葉をかけてあげてほしいです。