仕事が暇過ぎておかしくなってきた

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

しーちきん

前職はそこそこの役職が付いていた上に体育会系企業だったので、
1日12時間労働は基本、休日出勤も当たり前、
毎日クソ忙しく働いていましたが、
30歳を過ぎ、「そろそろプライベートな時間も欲しいのぅ…」と思い転職を決意して、2ヶ月前に今の職場に中途入社しましたが、、、本当に後悔。。
やることなさすぎて、本当に暇でおかしくなりそうです。

上司に毎日「お手伝いできることありますか?」と聞いても「ないですー!」との返答なので、
仕事を作ってやるーーと奮起して、部署の年間計画や販促提案書などなどを作成して上司に持っていっても
「んー、やりたいんだけどねぇ。面倒くさいんですよねぇ!てへ」で終わり。(発展途上の会社なので、一から仕組かけないとならないことが沢山あるから、面倒くさいと思ってるんだろうな)

じゃー、みんなが手をつけたがっていない仕事をやってやるゼ!と思い、
掃除や書類の整理などなどやっていましたが、
やり尽くしてしまい、今は、、、もう、、、じっと机で業務マニュアルをゆっくーーり作り直しています。ひたすら定時を待つ毎日。
暇がこんなに苦痛だったんだと、、初めて知りました(泣)
苦痛すぎて、辛すぎて、朝〜定時まで後頭部が痛いんですけど。

数ヶ月前に入社した女の子2人も、
上司に「やることありますか?」「大丈夫でーす」ってやりとりをした後、じーっと会社のHP見ている状態。
もう、この2人の姿を見て、先はないと感じ転職を決意しました!
ここにいても私の成長はない、腐るだけやと。

私は、プライベートを犠牲にしても、クソ忙しい仕事に生きがいを感じるんだということに気付かされましたので、
今回の転職失敗は、良い経験になったとは思っています。
が、もっと下調べしておくんだった…苦笑

あーーーー!吐けてスッキリです!笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暇の辛さは経験しないとわからない

毎日ご多忙の方から見たら、暇があるのはうらやましい限りなんでしょうが、仕事でする事がないのは、本当に辛いです。

私も暇過ぎる、と言う理由で転職したことがあります。

おかげさまで忙しい仕事のありがたみを実感しています。

トピ主様もいい職場が見つかるといいですね。

• 譲って下さい

こういうトピをみる度、本当に憧れます。私は暇そうな簡単そうな仕事、職場を探すのに何故か気がつくといつも忙しい部署に配属に変わってたり、周りの人が辞めて仕事が激増したりとついていません。
    ぜひ、その仕事譲って下さい。どうしたら、そういう会社、仕事を見つけられるのでしょうか?

• まだ笑えるから大丈夫

私もここ何年か暇すぎて辛いです。
    最初のうちは平気だったのですが、最近本当におかしくなったかと心配です。
    最近では物忘れが酷くて、
    でも転職は無理そうなので、仕事があるだけ幸せと思って頑張ります。
    お互い、病まないように気をつけましょうね(汗)。。。

• プライベートの充実を

40代男性です。
     確かに暇は苦痛ですね。何か貢献している感覚がないと人間不安だし、
    実際駄目になります。
     で、プライベートな時間も欲しい!は、確保されて、そっちは充実
    したでしょうか。なんとなく有休も全消化可能な雰囲気も察せられます
    が、それなら長期の旅行とかも可能かと思います。
     また、転職されるでしょうが、プライベート時間なくなると後悔する
    と思います。いまのうち、プライベート充実を実践されてはいかがで
    しょうか。

• ある意味挫折?

転職は初めてですか?
    また、まだお若いのでしょうか。
    ある程度責任あるガツガツ働いていた状態からのほほーんとしたユルユルの会社に転職。
    私も最初の転職は半年で「この会社に私は長くいないな」と自覚しました。

トピ主さんへアドバイスするとしたら、自分なりの成果は必ずどんな会社でも出せますよ。
    次回の転職には何かお土産を持って行くように準備しましょう。
    業務で見つからないなら資格取得でもいいし。
    社外の人脈を増やす活動でもいいんです。
    暇を有利に活用した成果を出してみてください。
    また、その会社なりのやり方があります。それなりに業績も安定または成長しているならまだ自分が見落としていることがあるかも。
    数ヶ月で転職を繰り返すようにならないために、暇な時間に分析し、たくさん知り合いを作り情報を聞き込みしましょう。
    この際人間ドックで自分の身体の状態も確認し、歯科検診も。

入社半年程度は自分のテンションが高すぎて、必要以上に焦る時期だし、以前と比較してこの会社最低だなんて思うもの。
    勢いでまた転職してしまうと経歴が汚れるだけです。
    冷静にね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うらやましい!

そんなに何もしなくてお給料もらえるなんて、その会社で働きたい人はたくさんいそうですね。でも生涯キャリアなら、やはり成長の場も欲しいですよね。
    もし私がその立場だったら、翻訳とか、自分の力にもなる仕事を探して1日没頭していたいです。勉強になるし。

• 何のためにプライベートな時間を求めたのか

仕事が暇なのはともかく、プライベートな時間はいらなかったんですか?
    プライベートを思いっきり充実させれば、仕事は暇でもぜんぜんOKな
    気がします。転職するのはいいですが、2ヶ月で退職してしまうと
    経歴が汚れますよ。プライベートな時間がほしくて転職したのに
    仕事が暇ということしか書かれていないので、プライベートはどうしたんだ??
    と思いますね。トピ主さんみたいな人はプライベートなんかなくても
    バリバリと働く方が性に合ってると気づかれたのでしょうか。

• 同感

私も2年前に今の職場に転職しましたが、夏はそこそこ忙しく充実感はあるのですが、冬場になると業務が30分程度で終わってしまい、後は仕事を探したり、ネットを見たりしています。定時までがものすごく長く、とことん嫌になってます。上司も暇なのか長い時は5時間も話しかけてきて、うんざりです。
    早くやめたいのですが、1年もかかってやっと再就職できた会社なので踏ん切りもつかず、日々悩んでます。どうしたらいいんでしょうね。

• まだ30歳なら

働くのが好きなんですね
    無いものねだりの転職だったんですね
    起業でも、したらいかがでしょう?
    自分にしかできない事
    片手間に勉強しながら仕事してみては?

• 同じくです。私も吐かせてください。。

私も前職では忙しく働いてました。
    暇でつらいと言ってる同僚もいましたが、当時の私は「それはつらいね」くらいで、本心からはそのつらさを解かってませんでした。
    むしろ「無駄に人雇うなら、忙しいこっちの給料上げろよ馬鹿会社」くらいに思っていて。
    どんどん腐っていく同僚を見て、自分の業務はちゃんと成長できる仕事で良かったなと比較したりもしてました。

しかし。
    その後その会社を辞め、今の職場に就職してみたら仕事量が激減!
    経験を見込まれて採用されたのに、途中で人事方針が変わり、担当業務にはつけず私の仕事は雑用のみ。

そして今・・・前職で腐っていた同僚の気持ちがやっとわかりました。
    今日は何しに行くんだろうで1日が始まり、帰る頃にはお茶の飲み過ぎで吐きそうになりながら定時を迎える毎日。
    時間だけはあるので、ネガティブな事はいっぱい考えてしまうし、無表情でいることも多くなり、口角がどんどん下がる!本当に弊害ばかりです。
    給料はいいので悩みましたが、金につられて人間腐りたくはない!と思い、現在勤めながら転職活動中です。
    お互い自分に合った職場が早く見つかるといいですね。。

• 私も暇

暇で暇ですることないので、

当然査定も悪い。

やる気なんか出ないし、出す気もないです。

暇だから休みやすいし、暇だから考え事とかいっぱいできる。

家では、子どもたちの面倒におわれ、考え事する時間ないですし。

ゆっくりお茶を飲めるのも会社だけです。

超暇だし、やる気ないし、査定も悪いけど、待遇は悪くないし、つぶれない会社だし、私は割り切ってます。

• 脳が衰えないように気をつけて!

気持ちわかります。

私も1日7時間会社にいて10分しか仕事がない時がありました。。

幸いネットが見放題の会社だったので、ネット三昧でしたがそのうち見るサイトもなくなるくらい暇でした。

実感したのは脳の衰えです。以前は1日の大半を考えて過ごしていたのが、ネットを見ることしかないから脳を働かせることがないのです。そうするとみるみるうちに衰えて、ひどい時だと近くの同僚に声をかけようとしたら名前を忘れて思い出せないこともありました。

挙句の果てに、人生で一度もしたことがなかった寝坊をしてしまい危機感を感じ退職しました。

「暇な毎日」はこんな後遺症がでますので、気をつけてください。

• いいから静かにしてて

現在の職場はともかく、忙しい職場は仕事が捌ける人にどうしても業務が集中してしまうのだから
    若いうちから「ホドホド」なんか求めたって無理なんだって。
    トピ主さんのような人は忙しくても暇でも職場で騒ぐんだろうな。
    騒いで一人で勝手にスッキリして・・
    気が済んでそれっきり(笑)
    淡々と仕事をしながら、煩いな・・と内心思っている人がいることくらいちょっとは感じてください。

• すっごい分かります!

> 苦痛すぎて、辛すぎて、朝〜定時まで後頭部が痛いんですけど

この感覚、よーく分かります。毎朝、やることはないかと上司に確認に行くのですが「今すぐやってほしいようなことはない」と言われることが続き、入社して5か月を過ぎた頃からは聞きに行くのが面倒になって、ただネットしてるだけで1日が終わります。何かしてほしいことがあれば上司の方から声をかけてくるだろうし。
    かつては月80時間超えのサービス残業をするくらいの激務に従事していましたが、そのころとは雲泥の差。忙しい方が時間の経過も速いですよね。今は時間の流れがゆ〜っくりゆ〜っくりで、なかなか業務時間が終わりません。
    今も仕事中ですけど、やることないのでずっと小町→mixi→楽天→NEVERまとめをエンドレスリピートしてます。小町はこうやって解答してればパっと見、仕事してるように見えるので重宝しています。でも、ずっとネットやってると疲れるんですよね。今、猛烈に背中が痛いです・・・。
    ちょっとそのへんを散歩してきます!

• ワード、エクセル、パワーポイント

転職するにもスキルは重要な武器です。
    有り余る時間があるならこれを極めてみては?
    エクセルなんて果てしないですよ。