子供のスタジオ写真撮影

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

カメコ

夏に第一子を出産しました。
出産前から親しくさせてもらっているママ友のA子さんとB美さんがいます。
A子さんのお子さんは1歳でマタニティの頃から某有名子供写真スタジオで
節目ごとに自分やお子さんの写真を撮影されています。
それを見て同じ月齢の子を持つB美さんに「今度一緒に撮りに行こうよ」と誘われ
とっさに「そうだねぇ」と了承してしまいました。
ですが正直なところ、私はあまりその写真スタジオには興味がないんです。
普段からデジカメで撮りまくっているのでそれで満足しています。
A子さんに見せてもらった写真はどれも素敵でかわいかったし
女の子ならフリフリのかわいい服を着せて撮るのも楽しいだろうなとは思うのですが
ざっと見た感じでは男の子のサンプル写真でピンとくるものがなかったことと
もともとザ・記念写真!みたいな写真があまり好みではなく…。

そろそろ予約を入れようといった流れになってきたのですが断り方に困っています。
「興味がないから」という断り方は相手の好みを否定する感じになってしまうのではと心配です。
スタジオ写真を利用されているみなさんならどう思われますか?
1度ぐらい付き合いで行くものいいのかもしれませんが
行くと必ず高価になると聞いているので(友人平均が3〜7万円でした)躊躇してしまいます。

プロカメラマンの友人が季節や節目ごとに撮ってくれるとの事で
(フリーなのでスタジオではなく自宅や屋外にはなりますが)
その後は画像管理アプリでアルバムを作ろうかとは思っています。
しかしこれを理由にすると万が一ですが「私も」となったらそれも困るなぁ、と。

またスタジオ写真を撮らなかった事で後悔された方はいますか?
(例えばお子さんに文句を言われたとか…)

ご意見を頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供は何も言わない

写真館で写真を撮らなかったことに対して、子供は何も言いません。

ご友人にプロのカメラマンがいらっしゃることと、ご自分でも写真を撮っておられることとのことですから、それで充分だと思います。

さすがに、子供のころの写真が1枚もないのは、かわいそうですが、そういうことではないようですし。

ママ友との、お付き合いで一度くらい写真館とはこういうものだということで体験するのも悪いことではないと思います。ただ、体験として数万円の出費は痛いですよね。

でしたら、「うちの子、じっとしていられないから。もう少し、大きくなってからにするわ。」と、その場はとりあえず、断っていいと思います。

大きくなったら、写真館で写真なんて撮りませんから、誘われることも減っていきます。

せいぜい、成人式の写真くらいでしょう。

ちなみに、我が家では、七五三あたりまで、年に数回、誕生日や入園など写真館で撮っていました。子供が比較的、おとなしかったことと、祖父母たちが遠方で、写真を送るととても喜んだので、親孝行と思っていました。

• 言わないですよ

男の子なら、七五三でさえ、やらなくても何にも言いませんよ。

女の子は、着物やドレス着たかった!と言うかもですが。
    男の子だから、そういうのに興味もてなくてと言えばいい
    ですよ。
    3、7万、何回かで、いいデジカメ買えちゃいますよねー。

• ご主人の

ご主人の両親が一緒に撮りたいと言い出したので
    申し訳ないけれど一緒に行けなくなったのごめんね。

でいいと思います。
    のちにどうなったか聞かれたら
    義両親との日程の都合があわずor義両親ともめてしまい
    結局「自分で撮って」作ったとか何とかいっとけばいいと思います。

• そんなに妄想しても仕方ないでしょう

そんなに気を回すことでしょうか?
    つまんない気を使って曖昧な返事をしてきたツケが回ってきただけでしょう?
    ママ関係が悪くなるとかめんどくさいことに巻き込まれそうとか
    妄想しすぎなような気がします。

『うちはやっぱりやめておくわ〜ごめんね〜』
    『うちの子には向いてないと思うからやめとく〜』

でよくないですか?
    それでもし、『どうして?』とか聞かれたら、正直に
    『スタジオ写真に興味なくなっちゃった』とか言いにくかったら
    『ダンナが必要ないって言ってるし、普通の写真で満足なの』
    でいいでしょう。友人に撮ってもらってる話もしなくていいし。

自分の意思をハッキリさせるだけのことではないのでしょうか?

ちなみに私もトピ主さん同様、スタジオ写真には一切興味なしです。
    義理実家の手前、一枚だけ撮ったことがありますが
    高くてつまんなくて大事にもしてません(笑)

結局は親御さんの自己満足だから、『ひとはひと、自分は自分』でいいと思います。
    あまり自分をなくしてママ付き合いすると後々大変な思いをもっとしますよ。

• 否定派でしたが

私もデジカメで撮りまくって何の不満もなかったんですが、一昨年いろいろ重なったので一生に一度くらい撮っておくか、と夫婦で決めて家族で写真館で撮りました。
    ベッキーデザインのドレスとか貸してくれるスタジオです。

やっぱり家で撮るのとは違い、予想以上に満足だったので去年も年賀状用に子供たちだけ撮ってもらいました。
    子供が嫌がるようになるまで、きっと毎年撮りに行くと思います。
    自分で年賀状用意するより楽だし。

でも、今まで撮らなかったことの後悔はないですね。
    長男はもう9歳になりますが、まだ下の子が赤ちゃんだからかな?
    長男も行けばテンション上がりますが、行くまではめんどくさがって特に乗り気でもありませんし。

主人が撮るなら家族で撮りたいって言うから今回はごめんね、ではご主人がかわいそうですかね?

写真館でも必ず高額になるということは全然ないです。
    でも、お友達が選ばれるものを「カメコさんはどうする?」って聞かれた時に「うちはいいや」って言えなければ高額になるかもしれませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だめだった

「実家でみんなで記念写真を撮ろうとしたら、大泣きして全然だめだった。
     ご迷惑になるといけないから、うちはやめておくね。」
    こんな感じ?

• 夫や義理家をダシに

今度からはあまり適当な返事はしないことをお勧めします。
    「以前はうんって言ったのにいい加減な人なのね」って思われちゃいますよ。
    「興味がないから」というような断り方は、以前ハッキリではないにしろ
    了承してしまっているのですから誠意のない断り方なのでやめた方がいいです。

今回は「義理家の方から、近々一緒に撮ろうかって話が出てて…
    ちょっと2度も撮るのは厳しいから今回はパスしていい?ごめんね」
    という感じでお断りしては?
    または「夫がもう少ししてからでいいって…」とか、夫のせいに。
    後から「撮った?」と聞かれたら「結局都合が合わなくてまだなの〜」って
    言えばいいのではないでしょうか。

うちは女の子なので結構スタジオで撮ってきましたが、男の子なら
    七五三や入園などの節目以外のスタジオ写真を撮ってる人は確かにまわりでも
    少ないですね。
    ただ、七五三などの記念写真はご両親義両親も楽しみにしてると思うので
    そういう節目の写真はスタジオで撮った方がいいかもしれませんね。

• 3万はうちにはちょっとキビシいわ〜

そんなにお金がかかるものなら「知らないで行きたいとかいっちゃったけど、あれって思った以上に高いのね。悪いけどそれはうちにはちょっと厳しいわ〜」って感じで断ったらどうですか。

でも安いのならxxくらいからできるよとか言われたら「でもそんなお金あったらデジカメ買いたいし。この先余裕が出来たらうちも是非やってみたいわ」とか言っておけば良いじゃないですか。

相手が好きでやっていることに「興味ないから」って断る人は普通いないでしょう。

• 必ず高価になるわけではないです。

私は1万円でおさまりました。
    高くなるのは衣装を替えたり、ポーズの違う写真をあれもこれもって買うからです。
    ホームページで料金をチェックして、これって決めて行けば大丈夫だと思いますよ。
    店員さんには色々勧められますけど、はっきり断ればそんなに強くは押してこないです。

• 一万円で足りる

スナップ一枚千円。その他諸費用入れても万は越えませんよ。スナップしか買わなきゃいいんです。

どうしてもいきたくないならはっきり断る。

• あるよね

とにかく、人を巻き添えにして、いろいろやりたがる人。OL時代に体験しました。
    なんとか合わせようとしたけど、結局無理だった。
    無理だった体験も大事なのでムダだったとは思わない。
    ただ、無理しすぎて、自分を追い込まないあたりで逃げましょうね。
    スタジオ写真は、高いし、あとでなかなか見ることもないし。
    いやなら、断ってもいいし、明日のご飯に困るほどでなければ、ちょっと贅沢してもいいと思いますよ。
    とにかく、巻き添えにしたがる人は、きりがないから、そこだけ心しておいてください。
    私もスタジオ写真は一度だけとりました。
    かわいく撮ってくれることは間違いないので、親として、とっても自己満足に浸れます。

• 普通にそのまま言えば?

撮ってくれるカメラマンの知り合いがいるから、スタジオ撮影はやめておくね。でいいのでは?
    「うちもその人に」って話しになった時に、アレコレ理由つけて断ればいいですよ。「忙しい人で突然空いた時に撮ってもらうから予約とかは受けられないみたい」とか。「あまり手広くやれないから、うちの子だけね、って言われてるんだ」「忙しくて基本、個人の依頼は受けてないけど、友達のよしみで撮ってもらってる」とか。

私も娘がいるけれど、スタジオ撮影はしたことない。まだ5歳だから後悔などはわからないけど。その代わり、スナップ写真は嫌と言うほど撮ってます。家族写真も三脚立てて撮ってます。お姫様願望のあるうちに一度くらい、着せ替えお姫様ごっこを体験させてあげようかなと七歳のお祝いにはしてもいいかな、と考えてます。でもテーマパークでお姫様に変身して一日歩き回る方が楽しいかな?とか。

• 相手を褒めて断る

「女の子はいいね〜。かわいい洋服をいっぱい着られて〜。
    男の子用は味気ないし、うちの子には似合わないみたい。
    予算もあるし、今回はパスするわ。
    カワイイ●●ちゃんの写真が出来たら見せてね!」以上。

我が家は3歳まで毎年と七五三で撮りに行きました。
    大人の思い出にはなりますね。
    良かったのは兄妹で撮ったのをリビングに飾っていたので
    妹が兄を大好きになったこと(結婚すると言ってます)。

プロカメラマンに外で撮影してもらったこともあります。
    スタジオより奥行きがあってこちらも良かったです。

どちらにも良さがあるし、3歳までは顔が変わるので撮影しておいてもいいとは思います。
    ただ、飾るのは1〜2枚もあれば十分なので予算を決めて行くことをオススメします。
    お友達と行くとお互いに気を遣うから別に行った方がいいです。

• もしかして、実は、行っちゃうと買っちゃうから?

普通に一緒に予約して
    写真撮ってもらって
    買わない、もしくは1枚だけ買えばどうですか?

初回サービスとかありますし
    1回だけだったら
    激安ですむと思いますよ。

興味が無いのに
    断れない性格だと
    結局、スタジオに行っても断れないってことですかね?

だとしたら
    お金がないから、行けなくなっちゃった、って言ってみては?

• 昔パートしていました

どうお断りするかというのが主題のようですが、一度行ってみてはどうでしょうか?
    なにも絶対撮らなきゃいけないというわけではないので、
    見学や下見もありですよ。そういうお客様沢山いました。
    私も時々近くを通ったら、新しい衣装入ったかなー?と、気軽に入店しています。(土日は混むので平日が良いです)
    そうして下見したうえで、「気に入った衣装がなかった」とかなんとか理由をつければよいのでは。
    もしくは、ご友人の撮影を見学するだけということもできるので「今回は私は見学でもいいかなぁ?」というのもアリかと。
    個人的には、一度撮ってみても良いとは思いますけど。
    何万もするのに、すごく流行っていますよね?それには理由があると思います。
    「プロの写真家」じゃないんです、「プロの子ども写真家」なんです。
    鳥肌立ちます。
    どっちにしろ一度見学に行かれることをオススメします。

• キャンペーンのときに行きました。

どうしても行きたくないのであれば、ご主人が反対しているとか、家族で撮りに行きたいからとかいうのはどうでしょう?
    というか、何万円もするものを注文するのであれば、当然家族写真も入ってくると思うので、
    友達と誘い合わせていく人は少ない気がするんだけどな・・・。

お付き合いで一回ぐらい、と思えるのであれば、
    キャンペーン時に行くのはどうでしょうか?年に何度かあります。

大き目のフレームに入れてくれて、三千円です。
    私も第一子が小さいとき、お友達に誘われて行きました。
    あまり興味がなかったのですが、行ったら行ったで楽しかったですよ♪
    着ぐるみみたいな服とかがたくさんあって、
    あれって小さいうちしか似合わないんですよね〜。
    イベントだと思っていくのも、思い出になっていいですよ♪

• レスです

女の子ならば言いますね。言わなくても内心すごく思うはずです。
    我が子は私がカメラマンだったこともありスタジオへは連れて行きませんでしたが、やはりお友達の写真を視ると…いいなぁ・・・と言ってました。
    要はドレスを着てお姫様になりたいのです。
    なので、7歳の七五三の時にドレス着せて、メイクしてロケで自家撮りしました。
    結果スタジオ撮りの方が安かったかな・・・まあ、いい思い出ですけどね。

お友達の誘いを断るのなら、ずばり<お金をそんなに出せないから>が一番きれいです。それ以上は誘わないだろうと思いますよ。

• トピ主です

こんな優柔不断な内容にレスを下さってありがとうございます。
    最初にはっきりと断れば良かったのですが「興味がない」なんて言ったら
    場が凍る!と思い、しかしとっさに適当な理由も考えられずで…。

子供が2人いる学生時代からの友人に話したところ
    「個人の写真館でシンプルな写真を撮るのも素敵だよ」と教えてくれました。
    (友人はどちらも経験があるそうです。)
    なのでやはり断ろうと思い、みなさまからのレスを参考に予算や夫を理由にさせて頂いたところ
    撮らなくてもいいから付き合いで一緒に来てほしい、との返事でした。
    興味なくてもいざ行ったら満足されたという方のレスもあったので
    見学のつもりで一度だけ行ってみようかと思います。
    撮影を誘導されても「下見です」と言って断るか
    しっかり予算を決めておけばそんなに高額にもならないのですね。参考になります。
    友人相手だと困ってしまいますが、業者さんにならきっぱり断れます。

今回のような場面がこの先も色々あると思うので
    今後はその場しのぎの返事をしないように気を引き締めます。

• トピ主です(つづき)

みなさまの意見や体験談、とても参考になりました。ありがとうございます。

もし後悔された方がいらっしゃいましたら引き続きお話しを伺えると助かります。

• そういうとこ、嫌がる子はいます

友達の子供の話ですが、
    記念日ごとに、子供スタジオをよく利用しているみたいですが、
    何歳になっても、

・着替えるときに嫌がる。
    ・写真とるときも不貞腐れている。

そうで、
    いつもろくな写真が撮れなくて… とボヤいています。

「なんでスタジオで写真を撮ってくれないの?」
    とか、よっぽど大きくなってオシャレにうるさい女の子以外は
    そんなこといいませんよ。

ママがデジカメで撮った写真で、「うわ〜♪」 ですもの。

うちの場合は、スタジオで撮ったのは
    七五三の2回だけ。しかも、一番シンプルに、
    見開き写真2枚だけ・無料のアルバム なので、1万円台で終わりです。
    その後もろくに見もしないのだから、それで十分だよ。

「興味がないから」で断ると、角が立つでしょうから
    実は子供がそういうところが苦手で、いつも大泣きして暴れるの…
    不安だから。一度いいっていったのに本当にごめんね。
    って言えば、大丈夫じゃない?