やたらぶつかってくる人への対応

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

pippi

はじめて投稿いたします。

お聞きしたいのですが、混んでいる電車の中などで、やたら攻撃的になっている人が
たまにいますよね。
過剰に(?)押してきたり、自然に見せかけてぶつかってきたり…

その標的になってしまったとき、どういった対応をとりましたか?
どういった対応がBestだと思われますか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 標的になるには理由もある

私がそういう態度を取りたくなるとすれば、自分から遠ざけたいということです。

・カバンの角が当たって痛い(膝の裏とかわき腹はかなり痛いです)
    ・コートのフードのファーなどがさわさわと背中や首筋に当たって気持ち悪い
    ・スマホの操作の度に腕が当たる
    ・香水や化粧品の臭いがすごい
    ・ぬれたカサを押し付けられる

などなど。
    こういう人に限って、軽く押し返したりすると目を見開いて、変な人に会ったかのような態度で怯えたりします。

満員電車などで接触が多くなるのは仕方ありませんし、当然我慢もしていますが、少しの配慮で避けられるようなことにも無頓着な方は少なくありません。

全く上記に該当しないと断言できる状況なのであれば、私ならばひたすら無視します。

• それが混雑ってもんじゃないの?

「私は攻撃されている」と思い込んじゃってるだけなんじゃないでしょうか?

• そういうことは、ないけれども・・。

もし、
    そういうことを感じたら、
    「あ、何かしたかな?」と思います。

押されたりぶつかってこられたりしたら、
    とりあえず恐縮した格好を見せるでしょうね。

• 良く見かけるのは

男性です。

私が良く見かけるのは、駅に停車時すぐに通路を空けない人ですね。「混んでいるのだから仕方ないでしょ」みたいな感じで、通路を妨害していても、さも当然のごとく一旦ホームに下りたり移動して通路を空けない人が良くそういうトラブル(?)に遭っています。

ま、トラブルの元になっていると言ったほうが的確かもしれませんが。

あと走行中だと、やはり接触している場所が気持ち悪い・痛い等、でしょうか。

前者の場合、通路は素早く空ける。後者の場合、肩や腕等骨の尖った場所や手荷物の固い部分などを他者に接触させない等が、回避方法になるでしょうか。

ごく稀に意味も無く攻撃的(?)な人が居ますが、普段の通勤時に見かけるのは攻撃される側に理由がある(良し悪し、意識無意識関係なく)場合が多いように感じます。

• 私は心の中で

“この人かわいそう。幸せが少なすぎて心がすさんでしまったのね。でも、私はこの人のようにはならないわ”
    って思うようにしています。
    そうすると、自然と腹が立たないです。
    まあ笑顔でとは言いませんが、穏やかに“お先にどうぞ”って言えますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますね

混雑したホームなどでよく見かけますね。
    イライラしてる人。

最近は若い人にも多い気がしてます。
    受験とか不景気とかで暗くなっているのでしょうかね。。

関わらないのが一番です。
    逃げるが勝ちでしょうね。

見知らぬ人を攻撃したくてウズウズしている人がどれだけ多いかは
    ネットを見ていても分かりますよね。

• なぜ、意図的に攻撃していると?

都心の満員電車に乗って通勤しています。

ええ、毎日、ぐいぐいと中の人を押し込んで乗っていますよ。
    あなたは多分、私みたいな人を「攻撃してくる人」と認識するのでしょうね。

でもね。後からいくらでも押されてくるんですよ。
    それに、電車の中の方にはまだ隙間があるのに、詰めない人がいると
    「なんでこの人は、わずかな隙間があるのに詰めないの?」と思ってしまいます。

「既に詰まっている」って?
    でもね、電車入り口は中に比べて遥かに混雑していて、後からまだまだ
    乗りたい人が続いてくるんですよ。

後の人のために、詰めるべきですよね。それって都心の満員電車のルールかと。

でもね。実際には私が押さなくても後ろの人が押してくれるので、
    私は意図的にしているわけではないんですが。

• 他責か自責か、やむを得ずか

首都圏でも特筆されるほどの痛…通勤ルートを利用していますが、経験上
    トピ主様の状況には、自責か他責か、その両方の可能性があると思われます。
    幾つか箇条書きにすると、

自責の場合
    ・混んできても入り口付近の特定の場所から動かない、詰めない
    ・かさばる鞄を肩にかけて後ろに回している
    ・のろのろ歩き(ケータイやスマホユーザーに多い)
    ・ヘッドフォンの音漏れ
    ・ポニーテイル等髪が顔面直撃
    ・友人と大声で会話
    ・メールやゲーム機操作で体をモゾモゾ

等、無意識のうちに自分が周囲に迷惑をかけているケース

他責の場合
    ・酔っ払い、立ったまま爆睡してる人

やむを得ない場合
    ・遅延運行等で、乗客が殺気立っている
    ・車いすやベビーカー等で、普段より車両が混んでいる

大体こんなところでしょうか?

特に、自責の所で書いた行為は満員電車の中でやられたら、どんな温厚な人でも攻撃的な気持ちになり兼ねません。
    ちょっとその辺が気になったので、ご参考まで。

• 辛口ですが…、正直。

邪魔な場所にいる人にはわざとぶつかるときがあります。
    電車の乗降口だとか、通路の邪魔になるところで立ち話とか。
    周りの迷惑に気がついてほしいです。
    わざとぶつかってくるということはそういうことに心当たりはありませんか?
    そうでなければ、ごめんなさいね。

• なるほど

ここのレスを見て思いました。

人に故意的にぶつかる事を正当化できる人は、
    きっと、心の余裕がないのだなあ、と思います。

「すみません」とか
    「邪魔なので、どいてください」
    と口で言えばいいものを、わざとぶつかる。

人の邪魔になるのはいけないことですが、
    わざとぶつかるほうが恥ずかしい行為に思えます。

• 老人にはいます。

近隣のみですが。

勿論わざとですよ。

嫌がられてまで構われたいのでしょうね。

ぶつかられてもどきません。避けても更に来ますから・・・

ヤカラの心理と同じです。

こちらが戦う意思表示で、大概ですが引きました。

ヤツラは強そうな人間には来ません。

• 邪魔だからでは?

ハッキリ言います。
    邪魔だから、です。

例えば扉近くの手すりのそば、扉のすぐ横、扉近くの中央付近。
    この辺りは駅に着く度に頻繁に人が移動するので、立ち位置をキープされると邪魔で仕方ありません。
    もう少し奥に行ってくれ…と押されてるんだと思います。
    押されたくなかったら、車両の座席中央付近に行って下さい。

スマホや携帯に夢中になって周囲が見えなくなっていて、かなり乗降の邪魔になっているのに気付かない人も多いです。

• 混んだ電車には乗らない!

まあ、電車でも街中でも、人間の許容レベルを超えた
    混雑になればみんな殺気立ちますから。

一番の解決策は混んだ電車に乗らないってことですかね。
    通勤の途中につらい目にあってるなら、会社の近所に
    引っ越してはどうでしょうか?

私も数年前に会社から徒歩15分のところに引っ越して、
    自転車OR徒歩通勤になってからはイライラする機会が減りましたよ。
    時々打ち合わせで直行の時も、タクシーでぱぱっと行けるので
    満員電車に乗る機会はほとんどなくなりました。

都内ですが、繁華街に近くなって休日も便利だし言うことなしです。
    家賃は多少高くても、ストレス減で元は取れてると思います。

• 満員電車内でできることはそう多くないので

私がそういう目にあったら(滅多にあいませんが)、できるだけその人から離れようとしますね。
    何かが邪魔なんだろうと思うので。
    押し返しても喧嘩になるだけだろうし。
    ただ、逃げるスペースさえないことがほとんどなので、何もしないというより、できずに我慢するしかない場合が多いでしょうけど。

あなたを押したくて押しているわけではなく、上記の私のように、何かから逃げたくてそちらへグイグイ寄ってしまう可能性もあると思います。
    とても痛いとか、痴漢かもしれないが確証がないので逃げてみているとか。

迷惑行為を受けて、押し返すことで意思表示することもたまにあります。
    その方が信じられない、口で言えとおっしゃる方もおられますが…口で言う方が喧嘩になりそうだと思う時もあるんですよ。
    無言の車内で言葉を発するということは、周囲の人にもトラブルありと知れ渡るということです。
    よほど我慢ならない事態でもない限りそれはすべきでないと感じます。
    そっと押し返してすぐに気付いてくれたら、その方がお互いのために良いと思うのですよ。
    ですから、私の場合はしつこく押し返すことはありません。
    二、三度でだめなら諦めます。

• 電車では

混んでいる電車の中では、入口近くに立っていて後ろが見えないとき、ちょっと「すみません」とか「降ります」と言えば、気持ちだけですが、ぶつからないように空けるようにはしますが、その一言を言わないで無理に押してくるから、ぶつかったようになる人は多い感じがします。

私が通る場合は、必ず「すみません。降ります」と言えば、たいていの人はよけてくれます。

だから、声をかければ、ぶつかってお互いに嫌な思いをせずにすむのに・・・と日ごろは思っていますた。

が・・・いたんですよ。故意にぶつかってくる人が。

ある観光地で道を歩いていて、お互いがそのまま、まっすぐに歩けば、すれ違う時に絶対にぶつからない空間だったのに、すれ違いざまに肘を急に横にだして、私にぶつかってきた男性。びっくりしました。
    こちらが何もしていないのに、こういう風にわざとぶつかる人は、いつもそういうことをしているのでしょうね。

私は前から来れば、ぶつかりそうなら、いつも避けるようにしているのですが、あまりに直前で突然だったので、避けることもできず、腹立たしかったです。

振り返って睨むしかなかったです。

• 負けるが勝ち

満員電車でそのような人に対抗するのは、体力の無駄です。
    流れに身を任せて、押しやられるまま移動した方が得策に思います。
    電車が止まる前に、自分の後ろに降りそうな人はいないか、ホームに何人くらい待っているか。後ろから降りる人が多ければ、一度外に出てしまうとか…
    学生時代、まだ体力がみなぎっていた頃、楽なポジション(ドア横の隅)を取れた時「ここなら動かなくて良いからラッキー!」と思っていたら、次の駅で乗って来た年配の女性に靴を踏んづけられて横取りされました。
    「何だこの人」と後ろから睨んで過ごしましたが、また翌日、またまた隅のポジションを偶然ゲット「今日こそラッキー」と思っていたら…また次の駅で例の女性が、またしても靴を踏んづけられて横取りされました。頭に来て、後ろからグイグイ押してドアが開く度追いだそうとしましたが(今思うと私も何をしてるんだか、ですが)、微動だにしない女性。
    何だか馬鹿らしくなってやめました。
    それ以後は、楽な位置とか場所にこだわらず、流れにまかせて奥に後ろに…。変な体力使わずに済んで楽です。

• ドア横をキープ!譲らない女帝

2回目のレス失礼します。
    ドア横の隅のポジション争いが不毛に思い、戦線離脱しましたが、その後もその位置を巡り毎朝その女性は誰かと戦っていました。
    離れた場所に立ちながら「あぁ、今日はサラリーマンが被害者に」「今日は、あの人が被害に」…
    その女性は一度その位置に経つと、前から押して入る人が来ようとも後ろから降りる人に押されようとも、前から来たおじさんと正面衝突して「なんだよ!くそ!」と文句を言われようとも絶っ対に微動だにしない。

失礼なことですが、「ドア横女帝」と心の中で呼んでいました。

「今日の女帝の餌食は誰だろう」
    おじさんから、青年から、女子高生から、場所を無理やり奪われた人達から睨みつけられる「女帝」。でも、『我の領域』と言わんばかりに動かない「女帝」
    今もお仕事を続けているとしたら、あの後も続々と足を踏んづけられた被害者がいることと思います。
    あの「ドア横女帝」さんは、今も最前線で戦っているのか…

ある意味、満員電車で戦うなら彼女くらい肝が座っていて、対抗してくる人に打ち勝つ体力を持っていないといけないのかもしれません(笑)

やっぱり満員電車は、流れに乗るのが一番。

• たまにいますよね

ドアの前の譲り合いも傘もファーも荷物も気をつけています。
    それでも年1くらいで遭遇しますよ。
    変に攻撃的な人。

トピ主さんもそういう人のことを言っておられるのでは?
    (文面からして非常識な行動をとっているとは思いがたいです)

対応としては、離れられるなら離れる。
    離れられないならとりあえず自分に非がないか確かめて、
    特に非がないようなら、不快ですがちょっと耐えて後は気にしない!
    のが一番ではないでしょうか?

口だけでも「あ、すみません」と謝ってしまうのも有効です。
    もちろん心では舌を出しています。笑
    負けるが勝ち。

大丈夫。変に人のアラばっかり探して
    自分のルールを押し付けるような人って意外と自分の周りが見えていません。
    ま、人のことばかり見ているんだから当然でしょう。

• 無視します

時間があれば、電車を降りる
    悪い気にやられたくないので

• 油断させる攻撃

いまよりラッシュが激しかった頃。
    攻撃的ではないが、混んでることをいいことに、自分の脚できちんと立とうとせず、もたれまくる人がよく見られました。
    私は油断させといて、ヒラリとかわして、恥をかかせてました。

攻撃的な人ってわたしは思い出せないけど、たぶん喧嘩売ってるね。
    そんな人には基本関わらないでいるべきです。
    わたしなら大袈裟なくらい避けてみて、周りにアピールするかな。

• 避ける 1

車両を変える
    時間を変える
    など

世の中には常識では考えれないような
    突発的な犯罪を起こす人もいます

ちょっとおかしいな
    ヘンだなと直感を感じたら
    極力避けて、危険リスクは減らすことです。

複数名の不特定多数から同じ扱いをうけるなら
    状況が致し方ないのかも(混雑)しれませんが
    いつも同じ人からの場合は注意が必要です。

ストレスのはけ口だったり
    ちょっとした気に入らないことが
    その人の中で粘着されていき、過剰反応起こす人もいます。

以前、通勤途中で、すれ違うたび独り言ののような事を言って
    気味が悪い人がいて、避けて反対車線側を通行してたのですが
    いつもこっちを見てて気がして怖かったです。
    ある日たまたま、横断歩道を渡った先にいて、避けるようにしたのですが
    わざわざ振り返って大声で怒鳴られました
    気味が悪いです。以前私と同じ方向で通行してた人には、怒鳴ったりなどみたことないです。女性だから強気だったのかもしれません。

• いろんな人が密集し戦いの時間帯でもあるから。

朝のラッシュ時なんか特に気が立ってる人も多いし、嫌な感じの人も目立ちます。その中にいる時は対抗意識もったり同じレベルの人間にならない事ですね。逆に思いやりのある人もたくさんいるのでマナーの良い人を見習ってみようと思ってると世界が変わりますよ。

• 異常な人います

レスあるような邪魔になってたり迷惑かけてたりする人への突っつきとは明らかに違う人って、極稀に見かけます。
    明らかに周囲が異常な感じを受ける人ですね。
    恐らくそういう人を意味しているのですよね?

もともとそういう人は自分が一番で、混雑とは関係なく、どけどけ俺様(おばさんも多い)が通るなんです。
    で、混雑していることをいいことに、過激になる感じですね。

実際、地下鉄で、そんな常習犯を見かけます。
    そういう人は、明らかに強い相手にはおとなしくなりますね。
    自分は、非常識なこと以上に、弱い相手にだけ強く出る陰湿さが一番腹がたちます‥

一度、あまりに周りに迷惑なので、キレたら、ブツブツ言いながらソソクサと逃げて行きました。
    自分は見かけは華奢で童顔ですが、武道の有段者、いざと言う時には腕には自信あるので、きちんと言うべきことはやります。

ただ、一般女性の場合は、言うなら覚悟がいるでしょう
    闘うのか、始めから引くのか、気をつけたほうがいいです。

自分は、非常識な人とは闘います。
    こういう人も中にはきっといます。
    単なる泣き寝入りとは思わずに逃げる勇気も必要ですよ。

• お気持ちわかります

ぶつかられるほうが悪い!ぶつかっている!と言い切る人が多くて
    電車でのその人たちの行動がまさにpippiさんの悩みになってるようです。

私も同じようなことを思ってました。
    いつも人の流れにそって奥につめますが、人にはさわらず、
    ギュウギュウ詰めのときはできるだけ押さずに
    その流れにそっています。

でもわざと押す人、ぶつかってくる人はいます。
    一つは、人を押さない、数cmでも間があるときは触れないようにせずに
    人を押して自分のスペースを広げようという人が結構いることと、
    あと一つはどう考えても、ストレス発散して嫌がらせをしてる感じです。

最初のほうは、少しずつマナーの改善があるんじゃないかと思いますが
    あとのほうは、そういう人はどうしようもないので避けるしかないのかな
    と最近思えてきました。

混んでる電車では移動もできないけど、最悪降りることもできるし
    こんな人達に真っ当に接してもつまらないだけ。
    降りるほどでなければ、無視してやりすごすしかないかも。
    あとは路線や時間帯を変えるでしょうか。

• 近づいてきたらICレコーダーをポケットから出して見せる。

これだけの行動で向こうが警戒します。ぽちっと録音ボタン押しちゃったりしてね(笑)どうせ相手を見てぶつかって来るのだろうから、そういうのには敏感そうですビビッてターゲットを変えるか方向転換すると思いますが。
    たまにイチャモンつけるのがいたら「しー」指で口を当ててこう言う「今仕事をしているんです」と言う。そして数メートル先をチラリと見る。勝手に探偵だと勘違いして自分のストレス発散の相手どころかとんでもないと思うことでしょう。
    それでもキーキーと横で喚き始めたら、次の停車先の駅に(あらかじめ携帯には登録をしておく)目の前で携帯電話を取り出し現在起きている事実を淡々と喋る知らない人から因縁をつけられていると、もうじきあと○分後にはそこに停車すると。電車が停車したら駅員が連れ去ってくれる。