• ホーム
  • 男性発
  • いい歳した独身男が寂しいと思うのは恥ずかしい事ですか?

いい歳した独身男が寂しいと思うのは恥ずかしい事ですか?

レス41
(トピ主3

男性から発信するトピ

寂しいだけ

こんばんは。
自分の立てたトピを見てみようと思って頂いた方有難うございます。

私は、数年後50歳になる未だに独身の男です。
30歳代前半位までは、人並みにお付き合いをしたきた女性もいたのですが、縁がなかったのか結婚にまで至る事はありませんでした。

私には兄弟が居ないのですが家族愛と言うものに恵まれなくて、正直愛情にうえて育ってきました。
その為か、私は1日でも早く自分の家庭を持つのが夢でした。
しかし40歳を過ぎてから結婚は諦めてしまいました。

私は元々寂しがりやなのですが、今年になってから特に寂しいと言う気持ちが顕著に表れる様になってきています。
私的には、もういい歳をした男が寂しいと思う事は、恥ずかしいと思うのですが皆様はどう思われますか?

それから皆様が(年齢や性別も関係なく)、寂しさを感じる時はどの様な時ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな、そう思っている

年齢性別関係なく、一人はさびしいです。

私は40代既婚女性。夫がいても、友達がいてもさびしいです。

昼間はネットだけが相手です。

いつもいつも、友人をランチに誘うわけにはいきません。

親は既にいません。

主さん、定年になればもっとさびしくなりますよ。

「さびしい。」って言った方がいいと思う。

自分から何も言わなければ、これから先はきっと何も変わらない。

「さびしいから、パートナーがほしい。」って。

同じ思いの女性と知り合えるといいですね。

• 恥ずかしくないです

49歳男です。結婚はしていますが子供はいません。
    私も“寒いよ”様に賛成です。
    いい年したって寂しいって言っていいんです。何もおかしくありません。
    私も兄弟はいません。小さい頃から何でもひとりでやって来ました。悲しくて泣くときもいつも独りでした。それで早くから自立できたことは良かったと思います。
    でもこの年になって、伴侶が欲しいと思うことは普通のことです。誰だってそばに居てくれる人と、日常の他愛ない事等でもいろいろなことを話したいんです。
    出会いを求めてみてはいかがですか?
    きっと世の中には同じ思いの方がいるはずです。
    あまり若い方のいない所で、年相応の所のほうが人生の機微もわかる方が多いと思うのですがいかがですか?じっくり人生を歩むにはその方がよいかと。
    あ、でも若い方を望まれるのでしたら、それもいいと思います。
    あなたは、きっと心が優しくて人間がいい方だと思います。
    良き伴侶に巡り合われることをお祈りいたします。

• 皆寂しいですよ。

いい年をしてとか男だとか女だとか関係なく、アリだと思います。
    私の知人も(53歳)数年前に奥様を亡くされて、寂しいと言っておりますし。
    全く平気な男性もいますけど、稀ですね。
    寂しいって言ったほうがいいと思いますよ。
    恥ずかしくもなんともないです。
    その気持ちを伝えることで縁を引き寄せられるかもしれませんし。

ただ、主さん、、、一人がいいってずっと思っていたのではないですか?

ちょっと聞きたくなりました。。

私の知り合いが40代ですが、全く寂しがってません。
    稀にこういうのもおります。。

• 恥ずかしい事ではないですよ。みんな同じです。

寂しいは女の特権では無い。
    若者の特権でも無い。

行動範囲が狭まったり、
    感情をぶつけられない大人になればなるほど、
    つまり歳を重ねれば重ねるほど、寂しいに決まってる。

若い頃は周囲に誰かしらいるもんだし行動力もある。
    活力も意欲も夢も希望もある。
    だから寂しいなんて感じる間が無かった。

>40歳を過ぎてから結婚は諦めてしまいました。

諦める必要はなし。
    うちの叔母は62歳で初婚の結婚をして幸せそうでした。

>寂しさを感じる時はどの様な時ですか?

気持ちが理解されない時、
    幸せそうな家族を見た時、
    話を聞いてくれる人がいない時
    やりたいことが見つからない時。
    夢も希望も無い時。

何か始めませんか?
    そこでやる気や出逢いも増えるし…
    身ぎれいにして、出かけましょう。

• 独身者だけ寂しいのではない

独身ならではの寂しさもあると思いますが、寂しく感じるのは、既婚でも、1人で家庭内の問題で悩んでいる場合、子育てで悩んでいる場合、いろいろありですよ。独身者だけではありません。子供がいても、老後の面倒をみてくれず、孤独死されるかたもいますし、それだったら、元から一人なんだからって割り切れます。
    寂しいから結婚したいと思ったことはありません。相手と会わせることのほうが、大変だと思います。あと、介護なども義務になりますよね。自分が病気にならないとも限らないし、その上、介護まで義務なんですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 当たり前の感情だと思います

私には子供がいますが、それですら巣立っていくと思うと寂しい。
    結婚なさっていない、お付き合いしている方もいないトピ主さんが寂しいと思うのは当たり前で、恥ずかしいことではないですよ。
    人それぞれで、あえて一人を選んだ人もいるし、やむを得ず一人の方もいます。
    私の友人(男性)はトピ主さんと年も同じですが、離婚歴があるせいか(子供はいません)誰かと付き合うのが面倒だと言います。
    休日ひとりで遊べる趣味で充実している、お金を一人で使えるから最高と言っていて、それはそれで幸せなんだろうと放っておくと
    でも真っ暗な部屋に帰るのはさびしいと呟いたりすることもあります。
    何が本音なのかわかりませんが…。
    人は一人では生きられません。
    パートナーがいなくとも、周囲の人を助け、助けられて生きていくものだと思います。
    トピ主さんが素敵な人間関係に恵まれますように。

• 結婚していた頃

離婚経験者です。

結婚していた時の方が寂しかったです。
    絵に書いたような幸せ家族だったんですけどね。

私は家庭に幸せを感じるタイプでは無かったのかな。
    今は全く寂しさを感じません。

結婚、恋人に依存するから(居なくても欲しいと思うこと)
    寂しさを感じるんだと思いました。

• レス有り難うございます。

こんばんは。

わざわざ御丁寧なレスを頂いたのですが、まとめての御礼になってしまい誠に申し訳ありません。

皆様も、独身既婚変わらず寂しさと言うものを感じながらも頑張って生活しているんですね。

寂しいのは私だけではないと言うのは、分かりましたがやはり生まれたからには1度はパートナーと一緒に暮らす経験だけはしたいです。

でも日が経つにつれ段々深みにはまっていくようで、寂しい生活をしている期間も長いので正直もう限界寸前です。

誰も話す人が居ないので、孤独感いっぱいです。

引き続き、時間がある人で私のトピに対して話したいと思う事があるなら、レスを頂けたら嬉しいです。

• 歳とるほど寂しい

無力感あせりが出てきます。それなり頑張って来ましたが人生あと半分ありませんから、これから何が出来るだろうと考えると寂しくなります。でもその寂しさを知ることが生きることなのかも知れません。今からでも伴侶を探されたらいいかもしれません。しかし結婚しても他人同士です。寂しさが無くなることはないかも知れません。
    私は伴侶探すには至っておらず共同生活のハードルは乗り越えられない人間力しか持ち合わせておりません。

• レスします

「寂しい」と思って当たり前と思いますよ。

「寂しくない」という人がいたら、
    「武士は喰わねど・・」
    じゃないですが、
    空威張りしているんだろうと思いますから。

トピを読むだけの印象ですが、
    どこかもっと事情がありそうな・・。

• 婚活する時期。

婚活するいい時期に入ってるんじゃないですか?

今50代の婚活が盛り上がっているってテレビでやってましたよ。
    話をしに行こうって軽い気持ちで参加してみたらどうですか?

背中を押されている気がします。
    今まで寂しい思いをされて来たならこれからは温かい人生を歩めますよ。

人生プラスマイナスゼロだと思うんです。

私も子供の頃は母親に可愛がられず辛い思いをしましたが、今は結婚して幸せです。
    自分で自分を幸せにしてあげてください。
    幸せになれますように!

• 寂しいですよ。

知人の50歳男性は、バツイチ子持ちです。
    孫がいて両親を近くの呼び寄せてますが、寂しいからこれからの人生を一緒に歩いてくれる人が欲しいと友人達にいつも漏らしています。

私は40半ばの女性ですが、夫の仕事の都合で異国の地に来ており、
    話す相手が夫しかいないのに夫はあまり話さないし、私が話すのを待ってるのであまり話さないし気が狂いそうに寂しいです(笑)

寂しい寂しくないに性別年齢は関係ないと思いますよ。

• 皆の

気持ちを、そして多くの、大多数の気持ちを代弁しているトピですね。

でもあなたは気付いてない事がある。それは・・・・

既婚者の孤独感はある意味独身者の孤独より深刻な場合がある。

それをあなたは体験としてわかってない。

あなたが近々よき伴侶に恵まれるように願います。

でもずっと、独身で終ったとしても、少なくともこれだけはいえる。

あなたはさほど不幸ではない。

• まだ40代なんですよね?

もうひと踏ん張りして婚活してみては?
    本気になって探せば、お相手が見つかる可能性はあると思うんですが。

寂しいのは誰でも同じですよ。
    10年後に誰かとコタツを囲めるよう、頑張ってみては?

• 買い手市場です!!

こないだ雑誌の特集で40代、50代60,70代の男が20、30代くらいの女と結婚した経緯について書いてありましたよ。

いまは不景気ですし年配でもぜんぜんいけます。
    年収じゃなく自分をみて欲しいなんて人もいますが、稼いでなんぼの男です。ガンガンいい人探しにいくのが人生の楽しみだと思います。よりよい人生を〜

• 私も…

寂しいです。

既婚子供1…家族が居るから必ずしも楽しいって事ないと思います。

寂しいのは自分だけじゃないんだな〜人それぞれの寂しさがあるんだな〜となんだか気持ちが楽になりました。
    有難うございます。

• そんなことないです

私も今年50歳になる、いい歳した独身女性です。
    お気持ち、よくわかります。

私は雨降りの肌寒い日には特にさみしさを感じます。

「さみしいから結婚したい」本心ですが、そんなこと誰にも言っていません。憐れまれそうなので。

仕事でも何でも、他の誰かにでも必要とされる人間だったらさみしくなかったのかもしれません。
    あいにく、仕事もできない私は、明日私がいなくなっても誰も困らないでしょう。
    結婚できれば、少なくともパートナーにとって私は必要な人間になれるのだろうかと、考えてしまいます。
    だから結婚したい。
    でも二人でいても孤独だったらもっとさみしいのかもしれませんね。

• ありますよ!

いい年50歳。バツ一、子供なし女性です。結婚生活での深い孤独も1人の現実的な孤独も味わいました。

人は自己一致していないと寂しいし、気にかけてくれる人がいないのも寂しい。

離婚後、やっぱり1人は寂しくて婚活し、10何人かに会いました。結婚には至らないけど、お付き合いした人もいます。2回以上会いたかった人の共通点は、分かりやすいってこと。自分に素直でハードルが低くオープンで大人であること。女性に求めてることが具体的なこと。いつも家で待っててくれるとか、優しさとか、なんでもいいけど。あとは相性ですよ。

主さまも、肩の力抜いて、オープンハートで欲しいものは欲しいと言ってみては。

• トピを読んで

私の夫は46歳です。私は35歳です。

結婚したばかりだけど私の仕事の都合で遠距離婚です。さみしいとは言ってきません。

でも、夫もさみしいと思っているかもしれないので早く仕事を辞めて夫のもとに行こうと思いました。

• 自然な感情に良いも悪いもないと思います

恥ずかしくないです。
    自然な感情に善し悪しはないと思いますし、
    どんなに幸せに見える人でもふと寂しくなることはあると思いますしね。

結婚したいならすぐにでも婚活なさっては?

話し相手が欲しいだけなら、習い事やサークルに入るとか、
    犬が好きなら犬を飼ってみるとか(散歩友達ができるみたいですよ)。
    逆転の発想で、人の話を聞くボランティアなんていうのもよさそうに思います。

内面を掘り下げたいという気持ちもおありなら、
    軽い気持ちでカウンセリングに行ってみるのもいいかもしれません。

とにかく行動なさってみることをお勧めしたいです。

• 素敵な出逢いがありますように

40代主婦、子供なしです。
    「1日でも早く自分の家庭を持つのが夢だった」
    「生まれたからには一度はパートナーと一緒に暮らす経験をしたい」
    そういうお気持がおありなら、その相手を探してみてはいかがでしょう?

数年後に50歳との事なら今は40代後半でしょうか。
    あなたが私の兄だとしたら私は「お兄ちゃん、まだ諦めるのは早いよ!」って言いたい!

私のまわりには30代後半〜40代の独身女性が大勢いて
    その多くが「いい出逢いがあれば一度は結婚してみたい」と言っています。
    このまま一人で歳を取るのはイヤだと。
    みんな仕事を持ち、身綺麗で性格も悪くない素敵な女性達です。

寂しいと思う事は恥ずかしい事ではないと思います。
    相手もきっとあなたを探していますよ!
    トピ主さんに良い出逢いがありますように。

• トピ主です引き続きレスを頂いた方有難うございます

こんにちは。

皆さんすごく寒い日が続いていますが風邪などひいていませんか?
    どうかお体の方は、御自愛ください。

1度目に御礼の挨拶をまとめてになってしまい誠に申し訳ありませんでしたが、それ以降も引き続きレスを頂き感謝しています。

色々なコメントを頂きましたが、確かに私は女性と付き合った経験はありますが、結婚の経験はないので結婚をしていても寂しいと言う気持ちは正直分かっていないと思います。

でも休日に外出すると、どこに出掛けても家族連れやカップルが多くて、冬と言う季節も重なって余計に寂しさを感じます。
    特に私は、若い頃から自分の家庭を持つのが夢でしたのでこの年齢になると、もう1人で生きていき最後は孤独死しかないのかなと思います。
    昨日新聞を見た所、1人で暮らしている人の方が家族と暮らしている人より認知症になりやすく、独身者は既婚者より認知症になる確率が高いそうです。

今日も、休日だと言うのに携帯に全くメールも電話もなかったです。
    こういう日が、もう何年も続いています。
    パートナーどころか、もう殆ど誰とも話してない日が何日も続いています。

• 誰もが寂しさを抱えて生きている

トピ主さんだけじゃありません。未婚・既婚関係なく、人間だれでも寂しさを感じる事はあると思います。

年なんか関係ありません、普通の感情です。

きっと仕事熱心な真面目で優しい方なのでしょうね。カルチャースクールやボランティア活動など、今まで行けなかった場に出向いてはどうでしょうか? 良心的な値段の結婚相談所も検討して下さい。

人の縁は不思議なもので、どこで繋がるかわかりません。

恥ずかしいなんて思わないで、素直にご自分の考えを話せば、世話してくれる方や、友人からお付き合いが始まるのではないでしょうか?

今は自治体が仲人をするようなイベントもありますよ。

悟ってちゃんでは駄目ですよ。かといってガツガツされれも困るけど… 自然体で積極的に動き始めてください。

• 同年代です。

シングルマザーなので、かなり状況は違いますけど。

寂しいと思うのは恥ずかしいことではないです。
    でも誰かにそれを言うと、可哀想な人だと思われますね。

まだまだ人生長いですよ。
    私だって子供が巣立ったら一人です。
    そして、とっとと巣立って勝手に幸せになって欲しいと思ってます。
    やりたいことが沢山あるので、その日が楽しみです。

まずは外に目を向けましょうよ。
    決まったパートナーもいいですが、付き合ったら別れもあります。
    結婚したって離婚する人もいるしね。
    日々生きていることを感謝して、せっかくの人生を楽しもうと積極的になりましょ!

• いっしょ

独身で一人暮らしの20代後半の女です。
    トラブルは若さで吹っ飛ばして来たのに、そんな事できなくなってしまいました。
    そして、私も寂しさに気付いてしまいました。
    認めて、文章にすると少しラクになりますね!

寂しいだけさん、
    趣味でも初めてみては、いかがですか?

私は、運動と人混みが苦手なので、近所の小さな映画館に映画鑑賞に行くのが好きです。
    マイナー映画しかやっていないので、誰かに語っても通じないんですけど(笑

孤独から抜け出す事はできると思います。
    このトピで共感が得られて、少しはラクになれたと思います。
    努力次第です。

私は、これから孤独になろうと決意し、行動に移せないでいます。
    決意した時点で孤独は始まっているので、対峙しなければ!

私は、欲張りなので、寂しさ以外にも感じていたいです。
    楽しみも感動も手に入れられるように、行動してみます。

• 諦めるのはまだ早い

40代独立自営業者の女性です。
    独身です。両親は既に他界しています。

たまに独りがさみしくなることがありますよ。
    でも独りならではの気楽さはあるので、
    できるだけ長い期間このペースで生活していきたいと思っています。

ところで、トピ主様はまだ40代とのことですので、いくらでもご結婚の可能性はあると思いますよ。

ただ、出会った女性に対して

「独りがさみしい」や「自分の家庭を持つのが夢だった」
    という類のことはあまり前面に出さない方がいいと思います。

トピ主様の恋愛対象となる女性達は、
    年齢的には大人ですが「ときめきたい」と思っているはずです。

「あら、だったら私じゃなくてもいいんじゃないの?」
    と感じてしまうと女性はひいてしまいます。

トピ主様も社会経験や恋愛経験を十分積んでこられた大人の男性だと思いますので、
    余計なお世話だったら本当にすみません(汗)

誠実なお人柄の男性とお見受けしましたので、
    この先きっと良縁が訪れるのではないでしょうか。

応援してします。

• 婚活!

会社でも46くらいの上司がおりますが、若いですよ。28の私から見ても

まだ貴方も若いです!寂しいなら今がチャンスですし、結婚相談所なり登録されてはいかがでしょうか?

チャンスはまだまだあると思います。
    お相手の年齢も30代なら沢山いるかと思います

• 二回目です

寂しいといった気持ちは共感できますし 初めては勇気がいるかもしれませんが。

今勇気をだし頑張ったら新しい未来が産まれますし(結婚にならずとも知り合いが増えたり、経験になったりしますので)

活動して欲しいです。 少し淋しいと言ってらっしゃる人がいればお節介を焼きたくなったので、若年者が偉そうにすみません。 私もかなりの淋しがりですが、動いて損はないかと。

お見合いパーティーもありますし
    一回してみたら怖くはありませんし、新しい事を始めると淋しい気分も変わるかと思います!

是非動いてください。 淋しいのであれば、きっと良いご縁に恵まれるから動きなさいといった何かの予兆かもしれませんよ。

• 自分を大切にする心の表れ

心の内の寂しさが伝わってきました。
    でも、積極的に特定の人と人生を分かち合いたい、という気持ちはあまり感じません。

例えば、犬や猫などペットを飼ってみてはどうでしょうか。
    自分が思っていた通りの結末ではないにしろ、きっと優しい気持ちになれますよ。

わたしは、田舎でフクロウを飼ってみたいなぁ、、と思うことがあります。(駄

• アドバイスします。

自分も37歳まで女性に縁がなく、「どうせ僕なんか」と諦めていました。
    しかし後輩がセッティングしてくれた合コンに出かけて知り合った15歳年下の子から「彼女にして」と告白され恋人同士になりました。
    若い子とつき合えるなんて宝くじに当たったみたいで幸せでした!
    付き合って二ヶ月後に彼女は一流企業に就職して多忙になったので、距離を置いています。
    正直、明るく酒が飲めて体育会系のノリの良い彼女が、社会人になってたくさんの男性と知り合うことに嫉妬してしまいます。
    しかし、あれから6年が経ちますが、大人の男として彼女が成長するのを待つつもりです。
    辛いし寂しいですが、辛い気持ちが本当の愛なのだと、生まれて初めて知りました。
    愛し合う人がいても寂しいし、辛いですが、それも生きているからこそだと思います。
    トピ主さんも諦めずに頑張って出会いを求めましょう。
    恐れずに恋愛という名の試験の合格者になってください。