• ホーム
  • 小さい子供がいると運動ダイエットができない

小さい子供がいると運動ダイエットができない

レス16
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

男児母

30代後半、5歳と2歳の男の子がいる専業主婦です。
体重がジワジワと増え続けて危機感をつのらせています。

何度かダイエットを試みましたが…

・ダイエットDVD
イヤイヤ期真っ盛りの次男がまとわりついて集中できない。
昼寝してもすぐに目を覚ましてしまったり、そもそも昼寝しない日も多い。

・ウォーキング
夫が朝早く出勤して帰宅は夜遅いので時間がない

・お風呂でマッサージ
子供達と入るので自分の体と髪を洗うのが精一杯

・子供が寝てからダイエットDVD
寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまうことも多く、夜中に起きて運動はキツい。
入浴後なのに汗をかくのも抵抗がある。

スクワットも考えたのですが、かえって足が太くなるという話も聞いたことがあり躊躇しています。

4月に友人の披露宴に招かれているので、それまでに5kgくらいは痩せたいのです。

食事を減らせば痩せるのは分かっていますが、運動なしで食事制限のみでリバウンドせずに痩せることはできるでしょうか?

家事の合間にこんな体操を心がけたら引き締まったよ〜などの体験談などもお聞かせいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公園

子供と毎日公園へ行って遊べば
    それだけで運動になるでしょう。

• 言い訳しているうちは絶対にやせられない!

40代主婦です。わが子は中学生ですが、重度知的障害があり、目が離せない1歳児並みレベルです。そんなわたしが行っているのは「1分間エクササイズ」。家事育児に忙しいママでも、1分なら作れるはず。わたしはこの細切れ1分エクササイズを1日に15〜20回行っています。運動の内容はテレビやネットで見たものを適当に組み合わせたもの。食事に関しては今までと同じ内容で、でも「食べ過ぎない」ことだけ守れば、特別に調理する必要もなく、栄養バランスもバッチリです。お金も時間もかけないお手軽減量法、お試し下さい。ちなみに152センチのわたしは半年かけて50キロから6キロ落としました。

• 多分、難しいでしょう

トピ主さん、「出来ない言い訳」ばかり。

4月までに5kgなら、それほど難しいことではありませんが、「そのために出来ること」を探さない限り、ダイエットは無理です。

ダイエットをする理由はあるのですから、
    本気で痩せたいかどうかだけでしょう。

たとえば、
    >スクワットも考えたのですが、かえって足が太くなるという話も聞いたことがあり

聞いただけですよね。
    実行していないのでしょう?
    経験からいうと、太くなりません。
    それほど出来ませんし、必要もありません。

家事をするだけでも、運動になるやり方はいくらでもあります。
    つま先立ちや、下腹部を引き上げて綺麗な姿勢を心がけるだけでも違います。
    お買い物や公園に行く時、子どもの幼稚園のお迎えの時少し遠回りで歩くのも十分な運動です。
    子どもと走り回るのも、もちろんです。

食事の見直しは、必須ですので、お忘れなく。

ダイエッとをしない人、続かない人は、必ず出来ない理由をいいます。
    考え方を変えるところからはじめてください。

• 公園にもう一票

うちの子がそのくらいの時、公園で毎日3時間くらい遊んでいたら、10キロ近く痩せましたよ。

幸い、自宅の近くに、市営の大規模公園があったので、そこに毎日通ってました。

私は痩せるし、子ども達も足腰が強くなったような気がするし、一石二鳥です。

• 簡単よ

通りすがり50代さんと同じ意見です。

一緒に走り回り
    砂場遊び
    ブランコこいで
    けんけんぱ

家の中でお腹の上をぴょんぴょんしてもらったり
    飛行機ぶ〜ん
    仮面ライダーごっこに何とかレンジャーごっこ

真剣にやってると普通に痩せます。
    子供と別個にやるのはもうちょっと後ですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 家事をしながらダイエット

私には4歳の息子がいますので、小さな子供がいる生活がどんなものかは想像ができます。
    私は、最近15キロダイエットしました。

私の場合は、ずいぶん前に仕事復帰しているので無理ですが、専業で家にいる時間が長いのならば、家事は家電に頼らないのをお勧めします。

以前、テレビで芸能人の方も言っていましたが、家事をすれば痩せるというのです。
    掃除も、掃除機に頼らずほうきを使い、雑巾がけをするなど。
    家事を、オーバーリアクションでやるだけで、身体はかなり動かせます。

後は、子供を抱きながら腰を回したりね。

今までの生活以外で痩せようと思うからできないんです。
    今までの生活で、楽をしている部分をやめれば痩せます。

• 食事制限

夜に炭水化物を抜くだけで、痩せますよ。

歌手のhitomiさんは、18時までに
    夕飯を済ませるそうです。

意外と太りやすいそうで
    影の努力があるってことですね。

これなら、運動を出来ない方でも
    絶対痩せます(笑)

• 自転車

お兄ちゃんが幼稚園行ってる間に、下の子を自転車に乗せて、遠いスーパーに買い物!
    雨じゃない限り!
    スクワットで太くなるのは、筋肉で!
    脂肪で太いのとは、締まりが違う!
    太くなるほど、やれるのか?太くなったら、筋肉落とすのは簡単。太くなるくらいやってみたらいい。
    代謝は、上がります、腿前の筋肉増やせば。

腹筋!ちょっとした時間に10回ずつでも!
    合計すりゃ、100回くらいになる!

掃除も、雑巾掛け、窓拭き、細々動く!
    ダイエットになるし、家も綺麗になる!
    お得ですよ。

• 踏み台昇降運動みたいなのは?

箱のような台に上ったり下りたりするの、ありますよね。あれ、どうでしょうか?場所もとらないし・・・。
    お家はアパートですか?もし、戸建てなら階段を上り下りするのもいいみたいです。
    それと、食事制限はやっぱりしたほうがよさそうですよ。といっても、単純に減らすんじゃなくて、食べる順番に気をつけるんです。食物繊維のあるもの(野菜とか)から先に食べるとか。で、ご飯は一番最後にするんです。そうすると、最後のご飯の頃はお腹が膨らんできていて、ご飯もそんなに食べなくてすみます。そして、食べ終わったらすぐ洗い物を始める。前にテレビでやってました。

でも、4月の結婚式までにマイナス5キロとなると・・・。この程度のダイエットでは無理ですよ。
    私はCMでもよくやっている「○ロテインダイエット」を使って1カ月半で5キロ痩せました。でも、その後やめたらゆるやか〜に戻りましたけど・・・(苦笑)(ちなみに、一日一食で使うなら夜です。)
    頑張ってくださいね。

• 足腰は鍛えておいた方がいいですよ

私は、子どもを連れて一日中公園めぐりをしていたら、痩せました!車も自転車も乗らず、動きは徒歩とベビーカーで、日平均5キロは歩いていました。

子どもたちが小学校に入り、車の運転をするようになってから、太り始めました。基本、よく歩くことでしょうか。

更にデスクワークの仕事を始めたら、太り始めました。しっかり家事、頻繁な買い物といった日常の主婦の暮らしの中に痩せる要素がいっぱいだったのだと気づきました。

足腰は強い方がいいですよ。太くなることを気にせず、是非、鍛えてください!鍛えた足はきれいです(私はそう思います)。

• 歩いています!

私もまだまだダイエットに成功はしていないのですが…どんどん増える体重に危機感を覚え、本当に急いでいる時以外は自転車に乗らない生活に変えました。
    幼稚園の送り迎えも買い物も全て歩きです。
    それだけでどれだけ食べてもとりあえず体重が増える事はなくなりました。

• 甘いです

数年前に小さい子がいる状態(しかも兼業主婦)で
    ダイエットをして半年で8キロほど痩せました。
    まずカロリー制限しましたが、これはすぐ限界がきます(体重はずっとは落ちない)。
    運動と併用しなければ効果がないと考え、早朝にルームランナーを使ってウォーキングをしました。
    狭い賃貸アパートで、ルームランナーの置場所がなくて廊下でやりました
    (折り畳めるタイプを買って毎回片付ける)
    外で仕事もしてるのに1時間〜1時間半ほど早く起きて運動するのはとても辛かったです。
    子供のぐずる声が聞こえてやむなく終了したりもしょっちゅうでした。
    しかしそうした地道な努力は実を結びました。
    時間がなくて〜、と言うのは本当かもしれませんが、
    そう言ってるうちは痩せられないと個人的には思います。
    時間は作るものです。そのためなら睡眠時間を削ってやるくらいでないと
    何事も成せないと思います。
    私はルームランナーを使いましたが、踏み台昇降運動でもいいかと思います。

• ありがとうございます

いただいたレスを読んで、かなりへこみました。

痩せない…というかジリジリ太っていく原因は、私のだらしない気持ちや生活習慣なのだということがよく分かりました。

雪が多い地域なので、公園遊びや自転車での買い物は今はちょっと難しいのですが、
    「デブは気持ちがたるんでるから体もたるむ」
    と自分に言い聞かせてダイエットしてみます。

まだトピを立てたばかりで、閉めるつもりはないのですが、
    個人的な事で申し訳ありませんが
    義父が急逝しまして、これから家族で主人の実家に行かなくてはなりません。

次にこのトピを見るのはしばらく先になってしまうと思いますので、
    レスをくださった皆様に取り急ぎお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
    感謝いたします。

• そうですね

あと3ヶ月で5キロというのは無理でしょう。
    2歳児が4歳児になり,母親の運動する時間を邪魔しなくなるまで待つ。私は子供が4歳になってから運動するようになりました。子供も理解して「ママ頑張れ」とコーチのように応援してくれます。
     子供の年齢にかかわりなく出来るのは,お酒を飲まない,お菓子を食べない,炭水化物を抜く事です。これは1ヶ月で5キロ痩せました。家族は普通にケーキなど食べても自分は食べないだけで痩せます。運動しなくてもね。

• ニート

カタカナ表記では同じですが、
    NEET(not in education, employment or training)ではなく
    NEAT(non-exercise activity thermogenesis 非運動性熱産生)です。

詳しくは検索してもらうとして、何か特別に運動するぞ、というのではなく
    日常生活の中での運動量を上げようってことです。

子供がいた方が、いろいろ方法が考えられるかも。

• 再度お礼申し上げます

もうこのトピを見てくださっている方はいらっしゃらないかも知れませんが…。

義父の葬儀を終え、日常が戻ってきました。

こっそりダイエットしてもすぐにやらなくなりそうだと思ったので、
    主人にダイエット宣言したところ、
    ダイエットDVDを気軽に再生して
    ちょっとした空き時間に運動できるようにと
    小さいDVD内蔵型テレビを買ってくれました。

今まで我が家にはテレビは一台しかなく、
    ダイエットDVDを再生してしまうと家族がテレビを観られなくなってしまい
    何となく申し訳ないというか、いたたまれないというか…
    で遠ざかっていたのですが、
    良い意味で逃げ道がなくなりましたので、
    努力していこうと思います。

レスをくださった皆様、
    とても参考になりました。

本当にありがとうございました。