幅狭甲低足の中敷きについて

レス30
(トピ主14

美容・ファッション・ダイエット

幅狭甲低足

私は足25センチ、ワイズAの幅狭甲低足です。
靴選びにはいつも苦戦していて、最近自分のワイズを知ったところです。

これからは自分に合う靴を選んでいこうと思っているのですが、妥協して買った今までの靴たちも何とか中敷きを入れて履きやすくならないかと思っています。
(足は痛くならないけど、歩きにくい。カポカポする)

同じような悩みを持つ方、おすすめの中敷きを教えてください。
ちなみに都内在住です。

某百貨店ではアルカの中敷きをすすめられたのですが、お値段が私には高め(でも調べると中敷きってどこも高いんですね)なので購入を悩んでいます。
アルカの中敷きを購入された方の感想もいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中敷オーダーする予定です

私の足は、主さんの足ほど幅狭ではありませんが、
    足長25.5、甲低、やや幅狭(おそらくD)で少し似ていると思い、思わずレスしてしまいました。

25を超えるととたんに靴屋さんに置いてあるサイズが激減するのに、さらに幅狭となると、ほとんど皆無に等しいですよね・・・。

私が先日初めて行った靴屋さん「Bloque」と言うお店は、靴屋さんではありますが、中敷の専門店でもあるそうです。
    足を計測して、中敷をオーダーメイドできる店です。靴のオーダーメイドも出来るそうですが、お値段が・・・(汗)と言う感じです。
    大きいサイズの靴がありそうだな、と思って行ってみたのですが、
    私は近々、中敷をオーダーしに行こうと思っております。
    パンプス用でもスニーカー用でも、登山靴用でも何でもOKみたい。
    その日のうちに完成するらしいので、一日で済むそうですよ。

ただ、店舗は都内にはな(千葉メイン、埼玉1軒)みたいなので、主さんの家から近いお店はあるかな?と言うのが難点かも・・・。

お互い靴には苦労しそうですが、合う靴&中敷に出会えるといいですね!

• ありがとうございます!

多分Dさま、早速のレスありがとうございます。

私は指が長いため、当たらない靴であれば24.5でも履けることがあるのですが、当たる靴だと25.5でも履けないため、本当靴探しには困ります。

多分Dさまのおっしゃるように、25超える靴って本当にないですよね。

「Bloque」のHP拝見いたしました。
    確かに遠いですが、ちょうど千葉に行く用事があるので、行けるかもしれません。

中敷きの値段設定の幅が広いのですが、多分Dさまが購入されようとしているのは、どれ位の価格のものなのでしょうか?
    できれば数足に入れ替えできるものを探しているのですが、そういうのは可能なものでしょうか?

もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

お互い合う靴、中敷を探してがんばりましょ〜♪♪

• 中敷だけではむずかしいかも。。。

トピ主さん、こんにちは。
     私の足も24.5cmで甲低、ワイズがBなので、靴探しに苦労しています。
    国産の靴は幅広だから・・・、とインポートの靴を買うものの、日本人向けに買い付けてきているからか、やっぱり幅広で履けなくって・・・。の繰り返しで、靴に費やした金額は、きっと軽自動車1台くらい買えるんじゃないかと思うくらいです(それ以上かも・泣)

それはさておき、レスタイトルなのですが、私も以前アルカで中敷のオーダーをしようと行った事があります。その時はオーダーしなかったのですが、店員さんの勧めで、代わりに靴に張ってある中敷(ブランドロゴの入っているアレです)の下にパッキングをして調整してもらいました。(これは中敷よりもお安くできました。)
     下から持ち上がるのでかなりフィットするようにはなりましたが、下から持ち上げるだけなので、踵のホールド感は望めませんでした。
     ですので、中敷を作る時に、踵のホールド感もアップするのか確認された方がいいと思いますよ。

• 私は

長さは実寸23.5、幅はAで偏平足です。
    私も靴には苦労し、40代以降は偏平足が進みアーチがなく
    足の裏が痛みます。

どちらかというと偏平足対策なんですが、ミズノのスポーツ店の
    ウオーキングシューズ売場で中敷を買ってます。もう少し値段を出せばオーダーもできるみたいです。

• 中敷のフィット感

もふもふさま、レスありがとうございます。

本当、幅の狭い靴って全然見つからないですよね。
    軽自動車分くらい費やしたっていう苦労、気持ちはとってもわかります!!

確かに踵のホールド感は中敷だけでは望めないかもしれないですね。
    私はワイズAの中でも特に踵が小さくて、未だに踵の合う靴に出合ったことがないです。
    なので、中敷で踵のホールド感は若干諦め気味です。
    アップしたら嬉しいんですけどね。

アルカで中敷の下にパッキングですか!初めて聞きました。
    ちなみにそれはどれ位のお値段だったか覚えていらっしゃいますか?
    すみません、主婦であまり金銭的に余裕がなくて…
    お手頃価格であれば中敷を探すよりも、そのように調整してもらう方がいいかもしれないですね。いいこと聞きました♪

少し話はそれますが、幅狭甲低のみなさんのお気に入りの靴屋さんはどこでしょうか?
    私は去年初めてヨシノヤでオーダーして、次はショショットかカネマツを検討中です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • オーダー靴

幅狭甲低で開帳足でおまけに踵が細いのでヨシノヤとかねまつでオーダーしています。サイズは23.5cmA幅です。踵はAA幅相当だそうです。ヨシノヤのA幅の木型は
    日本で一番狭いそうでこれ以上細くすると職人さんの手が入らないのでこれがギリギリの細さですと言われました。かねまつの方が5〜6千円お安かったような・・・
    甲よりも指の付け根辺りがペラペラでどんどん前に行ってしまうので甲部分にベルトがあるタイプの靴ばかりです。ヨシノヤとかねまつでは若干デザインの違いがあるので両方でオーダーしています。形としてはヨシノヤの方が捨て寸の部分が長いのでエジプト足で親指が長い人には向いていると思います。
    かねまつは取り外しが出来る中敷きとか土踏まずに入れるクッションなどを細かく入れてくれますので便利だと思います。

• 中敷のお値段・・・

私も専業主婦で予算があまりかけられない状況です(笑)

Bloqueで私が聞いたのは、
    だいたい5,000円くらいで作れますよ、との事・・・。
    でも靴によって変わりそうですね。

私も、パンプスとブーツとで同じ中敷を使いまわせれば・・・なんて思っていたので、
    もし、一足ずつ作らなきゃならないとなると、ちょっと大変ですよね(汗)

私が次回、中敷を作りに行こうと思っているのは登山靴用の中敷なのですが、
    その時、パンプスとブーツにも合わせられる中敷も一緒に作っちゃおうかなと思っています。
    そうしたら自分の判断で、パンプス数足とブーツにも使ってみて、問題ないようなら使い回しちゃおうと思ってます(笑)

あぁでも、本当は私も靴そのものをオーダーしたいです!
    一度でいいから自分の足にピッタリの靴を履いてみたいです。
    ちなみに私も指がすごく長いです。

• アルカ

まぁ「完璧」がどこを指すのかに議論の余地はありますが…

足の凸凹や靴とのアンマッチを見る技量はわりとありますが、
    それを中敷に反映させる技術については、店員(フィッター)間で差があるかもしれません。

アルカは必ず足の診断ををします。
    この過程は無料ですし「購入しなければ帰れない」という雰囲気には絶対になりません。

中敷でカバーできる範囲なども教えてくれるので、
    まずは訪れて悩みを素直に相談してみてはいかがでしょう。
    フィット感を試したいなら、お店の靴も試着させてくれます。
    運良くフィットしたらその感覚を目指して手持ちの靴を調整すれば
    ゴールもわかりやすくなるのではないでしょうか。

ブーツやスニカーなどは、いくつかある製品の中敷を削って調整。
    (他の靴にも使いまわしできます)
    パンプスなどは靴に直接細工することが多いですね。

アルカの中敷が合うと良いですね。

• オススメ

幅狭甲低さんにオススメな中敷屋さんは新宿の神戸屋さんです。靴選びのコツなど教えてくれますよ。
    ただ、人気があって最近はなかなか予約がとれません。

私も幅狭足なのでいろいろ探しましたが、国産メーカーで幅狭靴を作っているところはほぼないです。専門店でもないと絶望的です。
    幅狭足の人も増えているのに作らないのはメーカーの怠慢だと思います。幅狭の人に幅広靴を売ることはできても、その反対はできないですから。幅狭のニーズを無視して幅広靴を作っていたほうが効率がいいんでしょうね。

そんなわけで足の大きい方でしたら、アメリカAmazonで個人輸入するのがオススメです。関税はとられますが、セールで元がかなり安くなるものもあります。
    日本のAmazonと注文方法が同じなので、英語ができなくてもなんとかなります。

• 意外と

足の幅の狭い方っていらっしゃるんですね!
    私のまわりには全くいないので、思っていた以上にレスもらえて本当に嬉しいです。
    みなさん、ありがとうございます。

ももさま
    私はジョギングシューズはワイズBのニューバランス+ニューバランスの中敷を使っています。それでもかかとは余りますが…
    ミズノのオーダーはミズノのジョギングシューズに入れるものしか見つけられなかったのですが、それ以外のものもあるのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えてください。
    でも痛みが出てくると大変ですね…
    私もタコがひどく痛むので、この前病院に行きました。

風雅さま
    ヨシノヤとかねまつでオーダー、うらやましい限りです。
    職人さんの手が入らない踵!
    私も踵は細いのですが、風雅さまには負けるかもしれません(笑)
    私がヨシノヤでオーダーしたものは踵のないストラップタイプのものでした。
    (踵が合わないから、と店員さんにそれをすすめられました)
    それでも甲の部分がグラグラすると言ったら、調整してくれました。
    次はかねまつで、と思っていたのですが、指が長いのでお話を聞く限りでは私にはヨシノヤが合うかもしれませんね。

• 続き

多分Dさま
    二度目のレス、本当にありがとうございます。
    Bloqueの中敷は5000円くらいなのですね。
    お手頃価格が嬉しいですね!
    私も月曜日にのぞいてみようと思います。
    パンプスの形によって入らないものがあるんじゃないかという心配があるので、つま先の細いものだと大丈夫かもしれないですね(笑)

オーダーはお値段はしますが、やはり履きやすいですよ。
    今までの靴との幅の違いに驚きます!
    オーダー靴でそろえれたらいいんですが、夢のまた夢です。

まるまるさま
    アルカの中敷について、丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    どの靴に入れるかによって、調整方法が違うんですね!
    まずは仰る通り、相談してみるのがいいかもしれないですね。
    前回訪れた時も店員さんはとても親身に話を聞いてくれたので、好印象でした。
    今度また行ってみます♪

• 続き2

まるさま
    神戸屋さん、気になっていました。
    でも使い回しできないようなので、どうかなと思っていたんです。

国産メーカーは怠慢!私も同意見です。
    某百貨店のフロアマネージャーに伺うと、最近はワイズCやDの方が1番多いそうですね。
    でも未だにEや3Eを売り続ける。
    中敷入れればどうにかなるから、大は小を兼ねると思っていますね。
    物申したいです!!

でも個人輸入する勇気はないんです(涙)
    合わなかったら嫌だなと思うので、靴はネットで買ったことがなくて。
    海外のここのブランドだったらぴったりというのが見つかっていれば、踏み切れるのですが…
    せっかく教えていただいたのにごめんなさい。
    実際海外に行って(いつ行けるかわからないのですが)お気に入りのブランドが見つかったら挑戦します!

• まるで同じ足かな

もうすぐカンレキの私ですが、トピ主さんと同じ足のような気がします。とにかく甲が低くて足の長さが長い。普通のお店にある最大サイズ24.5では、長さが足りない。そして踵は超細い。踵の後ろ側のでっぱりが全然ない! 

若いときは、どんな靴を履いても激しく靴擦れしていましたが(多分、すべての靴の踵がぷかぷかだから)、諦めていました。とにかくパンプスは苦痛なので、殆どサンダルとブーツとスニーカーでずっと生きています。

40代後半に足が病気になり(開張足)、靴を履くと痛くて歩けない状態になりました。整形外科で中敷きを作ったことは2−3回ありますが、数万円するわりには、あまりうまく使えませんでした。

でも、ちょうどその頃から、日本では靴の中敷きの市販品がどっと増えたので、大量に買って使っています。今はアメリカに住んでいるので、一時帰国のとき、ドラッグストアや東急ハンズや新宿の京王百貨店で買っています。2000円ぐらい迄でも、いいのがあると思います。

• アメリカの靴は…?

Regularさま
    レス遅くなり、申し訳ございません。
    本当、お話を聞く限り同じような足ですね!!
    初めて出会ったので驚きです。

私もパンプスは合う靴が見つかったことがなく、ずっとスニーカーとミュールでした。

でもRegularさまは整形外科でも中敷作られているのに、うまく使えないこともあるのですね。
    私もダンス中に合わない靴で甲に痛みが出てしまい、中敷を考えたこともあったのですが、それを使ったからといって痛みが取れる訳ではないのですね…
    結局ダンスもやめたので、痛みはなくなったのですが。

ハンズ等で中敷は過去いろいろ購入したのですが、あまり合うものが見つけれなかったんです。
    (そもそも靴の選び方が間違っていたのかもしれません)
    市販の中敷って試せないし、それから購入をためらってしまっています。

ところでRegularさまはアメリカ在住とのことですが、アメリカの靴は合わないのでしょうか?
    私のイメージでは欧米の方が足幅細い靴が多そうで、今度海外旅行する時には靴屋さんに行ってみようと思っていたのですが、足の形の似ているRegularさまが見つからないなら私も難しそうですね。

• 市販の中敷きで調整してもらいましたが、ビックリです。

23センチ、ワイズBです。ハンマートゥ持ち。アーチがくずれて開帳足。
    開帳足特有のタコの痛みに悩んでいます。

先日、某デパートでブーツを買いました。

「本当にオススメなのはコレ(デザインダメダメ)だけど、デザイン的に嫌だと思うので、、まだ許容範囲っぽいのを選んでみました」と、出てきたブーツが、ヒールもあって、とっても可愛くて。。。

横幅が狭めの靴だけど、それでもずれる足をずれないように、中敷きを入れ、ズレ防止に中敷きの下にさらにクッションを調整して入れ、崩れる縦横のアーチをサポートするように、中敷きの下にさらにクッション投入。

中敷きの調整のために靴を脱ぎ履きしたのは10回どころじゃないと思います。
    2時間以上かけて、試行錯誤してもらってブーツは、4時間立ちっぱなしでも痛み知らず。

使った中敷きは足裏全体の中敷き1,050円と、踵(一般的に靴擦れするときあたる位置)用のパッド735円。
    踵用は片足分しか使いませんでしたので、次回残りの片方使用予定。

実は、オーダーメードの中敷きも使ったことありましたが、今回の1,785円の中敷きの方が楽です。
    感動しました。。。

• 神戸屋さん

私もおすすめです。
    靴を持ち込むとなおしてもらえますが、それはちょっとどうかな、、って感じでした。
    でも足診断は時間をかけ、丁寧にみてもらましたし
    靴を買う時のチェックポイントやどんな中敷きを入れたらいいか
    自分の足に合わせてアドバイスしてもらえました。
    それを手がかりに市販のもので調節しています。

あとは、幅狭、甲低人のための靴chochotteさんもいいですよー
    時々、イベントなどにも参加されているようなので、そこで履いてみることもできます。
    サイズもデザインによりますが25.5cmまであるようです。
    チェックしてみてくださいね。

合わない靴を履いていると頭痛がするし、ずっと履き続けていると腰痛とか膝痛とか
    つらいですよね。。。

• 驚きです!

チイコさま、ちなさま
    レスありがとうございます。

チイコさま
    そこのデパート、すごいサービス力ですね!!
    どこでしょう?
    私もそんなにしてくれるなら、ぜひ行ってみたいです。
    私も某デパートやら某靴屋やらで色々と中敷入れて履いてみますが、それでも合ったことことはないです。
    きっと「中敷の下のクッション」が必要なんだと思うのですが、それを提案してくれたところはなかったです。
    オーダーメイドの中敷より合う1785円の中敷…
    羨ましいです!

ちなさま
    神戸屋さんでは中敷についても教えてくれるのですね!
    私のイメージでは、靴を選ぶポイントと言っても、足幅の細いもの、ストラップのもの、甲の深いものを選ぶといいって言われる位だろうと甘く見てました(笑)
    私もショショットさんでの購入を検討しているのですが、神戸屋さんで有料のアドバイスに申し込むと、ショショットさんの靴を試し履きできると聞きました。
    履いてから購入したいので、神戸屋さんに行ってみるか、イベント開催を待つか…と思っていました。

やっぱり最近、膝の痛みが出てきて、これは合わない靴のせい…?
    中敷と一緒に合う靴も探さないといけないですね

• 実は幅狭甲低にプラスしてカカトも細め

かねまつのオーダーは本店だけなのでトピ主さんは東京近郊在住ですよね。
    私は飛行機や新幹線が必要な遠方在住です。

今回の中敷きは靴の購入と同時に調整していただけましたが、別のデパートでも中敷きのコーナーを眺めていたら良心的な接客を受けました。

前回のブーツの時と同じ中敷きで、自分でクッションを入れようかと思っていたのですが、売り場の方と話をしていると、どうやら靴の合わない加減によって中敷きの厚さや中敷きの調整は変わってくるそうです。

なので、「一度実際の靴をご持参下さい」とのこと。
    その売り場には全ての中敷きのサンプルがあって、いろいろお試しさせていただけるそうです。
    (だから合わない中敷きを買う心配は無い)
    「他のお店で買った靴なので。。。」と躊躇していたら、「遠慮なさらずどうぞ!こういう商品は微妙な違いが大きな違いですから」と。

近いうちに、1足持参して先日買ったブーツに近い履き心地を目指そうと思います。

ただ、先日ブーツ買ったときに「あまりにもあわないと、どうやっても調整できない靴もあります」とのことでしたので、試行錯誤してもダメだった場合は潔く諦めるつもりです。

• 結局

数日前にアルカの中敷を購入しました。

多分Dさまに教えて頂いたBloqueも悩んで、電話で問い合わせをしてみたのですが、
    パンプスに入れるものは既製品で6500円位、オーダーするなら工賃2000円かかる。
    スニーカーには入れれない。
    足幅細くても、だいたい既製品で合う人がほとんど。

と聞いたのですが、やはり遠いので購入して合わなくて相談に行きたくても行けないというのがネックになって、

アルカに行ったところ、スニーカーやジョギングシューズにも入れれると言われ、パンプス用とスニーカー用と2つ買うよりいいかと思い購入しました。

行った時はブーツで、私の足に合わせて作るので他のブーツやパンプスにも入れ替えれるという話だったのですが…

次の日にパンプスに入れようとしたらきつくて履けない!
    昨日はレインブーツに入れたら、まだ前すべりが。

靴を持って行けば調整してくれるという話だったのですが、調整できる靴とできない靴があるそうで、レインブーツには中敷の下にクッションを入れてもらいました。

購入前にちなさまのレスを読んでいたら神戸屋さんに先に行っていたのですけど…

• アメリカの靴も、いまいち合いません

確かにアメリカの靴なら合いそうな気がして、随分履いてみましたが、なぜか合いません・・・。私の足の前半部の幅が、日本の靴には細すぎても、アメリカの靴だといっぱいいっぱいな感じなので、そのせいかもしれません。ヨーロッパの靴で良さそうなのはあるのですが、値段が高過ぎます。1足4万円ぐらいまでにしたいな・・・(結局は履かなくなった場合のショックが大きいので)。

東京では、伊勢丹新宿店の中のアルカや、アシックス歩人館によく行きます。歩人館は25は少ない上に幅も広めなのですが、安いです。どちらのお店も、よく診てくれますし、中敷きの下にクッションを入れたりの調整もしてくれますよ。

ちなみに私は、開張足になって以来ずっとフィンコンフォートのサンダルを家の中でも履いています。一時は病人だった私が普通に歩けるようになったのには、それも役に立ったと思っています。ご参考になれば幸いです。

• サービスが素晴らしいですね!

チイコさま
    二度目のレスありがとうございます。

チイコさまは遠方にお住まいなんですね!
    私は都内在住なので、チイコさまの行かれたデパートに行くのは難しそうですね。
    そしてサンプルのある中敷売り場!!
    私もそこに行ってみたいです。
    微妙な違いが大きいとわかっているからこそ、合う中敷を探し求めているのですが、なかなか…

結局アルカの中敷を購入しましたが、私の靴には入れ替えできない靴が多かったので、中敷を入れ替えるのは諦めて、1足ずつ合う中敷を探そうかと思います。

• 前回のレスのおまけです

書き忘れがありましたので追加します。

前回のレスで何か書きたかったかと言いますと、「コンフォートシューズにそれなりに力を入れているデパートであれば、全種類の中敷きのお試しは可能なところはある筈なので、是非行ってみて下さい」ということです。

単に中敷きを試すだけじゃなくて、中敷きの補助になるものも組み合わせてみてください。

一見、あわないと思った中敷きも劇的によくなる場合もあります。

また、補助のクッションなどは中敷きに貼る位置を変えるだけで、をを!となる場合がありますので、そのあたりも試行錯誤してください。

クッションを二枚重ねで、、、なんてワザもありですよ。

ちなみに私の中敷きの下は下のような感じです。

左足:土踏まず近辺に1枚、爪先に2ミリのスポンジインソール。
    右足:土部まず近辺に1枚、爪先に2ミリのスポンジインソールと1ミリのインソールの二枚重ね、踵にパッド1枚(指先用の絆創膏みたいな蝶々型です)

快適な靴生活がやってくることを祈ってます。

• 二度目のレスありがとうございます!

Regularさま
    二度目のレスありがとうございます!

アメリカの靴も合わないのですね…
    ヨーロッパの靴、4万円以上だとちょっと手が出ないですね。

歩人館は以前に行ったことあったのですが、合う靴はなかったような…
    でも中敷を入れてもらった記憶はないので、詳しく診てもらった訳ではなかったのかもしれません。
    また通りかかったら、行ってみます。
    昨日アシックスに行ったら、海外モデルがたまたま置いてあって、2Aのジョギングシューズがぴったりで感動しました!
    ニューバランスでワイズBのジョギングシューズを数か月前に買ったところだったので、次の候補にしています。

フィンコンフォート調べてみました。
    履きやすそうですね!
    私は仕事中にアーチフィッターのサンダルを履いています。
    マジックテープで1番小さく締めても、親指から薬指まではみ出てますが、なぜか私の持っている靴の中で1番履きやすいです。
    アーチフィッターがお手頃価格なので、合わなくなったら検討してみます。
    ありがとうございます。

• 中敷のサンプル

チイコさま
    度々のレス、本当にありがとうございます。

チイコさまのレスのおかげで、チイコさまの行ったデパート以外でも中敷のサンプルの置いてあるデパートがあるんだ!と知り、東京でもあるか調べてみました。
    どうやら、新宿の小田急百貨店であるようです!!
    いつも決まったデパートばかりに行っていたので、今度行ってみます。

中敷の補助のクッションという物もあるんですね。
    左右で違うように中敷を入れておられたり、大変参考になりました。

私も快適な靴生活を迎えれるようがんばります♪♪

ありがとうございました。

• インターネットでオーダー靴

ネットでいろいろと調べていたら、ネットでオーダーメイドの靴を作ってくれるところがあるんですね。
    ワイズA〜3Eか4Eまで対応しているそうで、購入を検討しているのですが、ネットなので合うのか、ちゃんとイメージ通りのものが出来上がるのか心配しています。
    そういう、ネットで靴を作った方っていらっしゃらないでしょうか?

• 中敷だけでなく、、、、

中敷だけでは合わない靴の場合は、甲側の皮の裏に、ふくらみのあるサポート(どういう名称なのか不明ですが)を貼り付けてもらうと、履きやすい靴に変身するケースがあります。

私は超高級中敷をオーダーする個人のサロンのようなところでやってもらっているので、デパートの靴屋さんなどでやってくれるのかどうかわかりませんが、、、、。

• 超高級中敷オーダーサロン!!

靴選びは辛いよさま、レスありがとうございます。
    甲の皮の裏にサポート、初めて聞きました。
    そして超高級中敷オーダーサロンなるものがあるんですね!
    私はアルカの中敷で高い!と思っているので、超高級中敷は縁がなさそうです。
    必要であれば、デパートでもしてくれるといいんですが…

• 迷走しています

ところで昨日またアルカに行ってきました。
    合わせたはずのブーツで長時間歩くと指が痛くなり、他の靴には中敷入れれず、何だかなぁ…という感じです。
    再調整してもらいましたが、他の靴にも入れる目的で買ったし、店員さんもできるって言ってたのに…

そしてハンズに行ってみたのですが、ハンズでも中敷のサンプルあったんですね!
    Regularさまのレスを見てから見に行ったはずなのに、なぜか目に入っていなかった。

調べてみると、靴の修理屋さんでも1500円位で調整してもらえるようだし、中敷サンプルで試して購入でもよいし、神戸屋さんで足診断もよいし、みなさんのレスを活かしきれていないような…

でもくじけず、今後もがんばって探していきます!

• ヨシノヤの

だいぶ日が経ってしまっているのですがコメントさせていただきます。
    私もこのような足のタイプです。
    普通に売っている靴で探そうとすると何軒も回って疲れます。。。
    ちょっと妥協すると結構歩く日にはかなり痛い目に合うことが多く
    「どうしても」のときはヨシノヤで取り扱っている「sara nirico」
    という・・・イタリアのブランド(?)のものを探します。
    デザインは多少限られますが、この足の痛いのと比べたら・・・(笑)

• 私も同様の悩み

40代の男性です。
    私も同様の悩みを抱えています。

私の足は、きちんと測定してもらったら左右とも248mmありました。
    国産なら25cm相当、イタリア製なら40が妥当。

ところが、少し細身なのでゆるいため小さいサイズの靴を出される
    ことばかり。いまでもまだロングノーズの靴が多いので、人差し指が
    収まるスペースはあるのですが、薬指や小指あたりはスペースが足りず
    革が広がってしまいます。

以前は、理由がわからなかったのですが、結局、太さがないために
    ゆるいだけで、長さはほぼ25cmあるから小さい靴を履くと、どうして
    指先があたるんですね。

従来の国産靴はもとより、イタリア製でも39でないと緩い始末です。

ところがイセタンメンズでオリジナルの細身の靴が出まして、これが
    40でもぴったりくることがわかりました。
    日本で作った木型でイタリアで靴を作っているそうです。
    最近の日本人の足に合った靴を作ったようです。
    これを買おうかなと思っています。
    靴屋もやっと学習したみたいで、これからは苦労しなくなるかも。